『木製グリップ』のクチコミ掲示板

2008年 3月 3日 発売

SIGMA DP1

デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:20.7mm×13.8mm SIGMA DP1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 3日

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

『木製グリップ』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信17

お気に入りに追加

標準

木製グリップ

2008/04/05 17:03(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

スレ主 pochidayoさん
クチコミ投稿数:505件 ぽちのたのしみ 
別機種
別機種

木製グリップ

格好いい…

みなさんこんにちは。
私の可愛いDP1に木製グリップを作ってあげました。
材質は杉?ヒノキ?(詳しい方お願いします)
肥後の守とヤスリで手に合わせながら削り、オイルステインで仕上げました。
そして、両面テープで本体に張り付けです。
DP1本体の形状を考えると、もう少し直線的でも良いかな…とも思いましたが手へのフィットを優先させました。

ホールドは劇的に良くなり、片手撮りも余裕になりました♪

私的にはかなり格好良いのではないかと思っていますが、いかがでしょう?

書込番号:7633524

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/04/05 17:05(1年以上前)

ようやる、の一言、
しかし、うまくできていますね。

書込番号:7633532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2008/04/05 20:22(1年以上前)

肥後守と紙ヤスリでここまで滑らかな曲面に仕上げたのですか?
pochidayoさんって手先が器用な方なんですね。感嘆するばかりです。

書込番号:7634260

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/04/05 20:30(1年以上前)

きれいな仕上げですね。
ボディ上端付近まで伸ばす考えは、なかったのでしょうか?
(SIGMAの文字は、一部隠れますが…)

>そして、両面テープで本体に張り付けです。

接着強度を過信されないように…。
万一剥がれたら、落下に繋がりますから。

書込番号:7634299

ナイスクチコミ!0


スレ主 pochidayoさん
クチコミ投稿数:505件 ぽちのたのしみ 

2008/04/05 21:54(1年以上前)

>ぼくちゃんさん
自分でもよくやるなぁと思います(笑)
ありがとうございます。

>ブッチ456さん 
はい(^−^)
肥後の守で荒く削って、紙やすりです。
当て木は何種類かつかいましたが。

>影美庵さん
ペンタックスのLXを使っているときに、上まである別売りのグリップをつけてみたのですが
レリーズボタンが押しにくく…。
今回も実際やってみたのですが、やはり押しにくい…。。
ので、この大きさになりました。
グリップの上部のアールに中指がかかる感じになっています。
この大きさ、形状だと、グリップには僅かしか力がかからないので(必ず本体の背面と、SIGMAの文字のあたりにも指がかかる)大丈夫だと思っています。
もっとも使用した両面テープは自動車用のものすごく強力なやつなのですが…。

書込番号:7634713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:17件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度4

2008/04/05 22:42(1年以上前)

グリップおしゃれですが、絶対取れないと言うのが条件でないと安心して撮影できないですからね

書込番号:7634994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:4件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度3

2008/04/05 22:43(1年以上前)

面白いですね!
私もやってみたいです。
早速明日、東急ハンズに行ってきます。
(このぐらいやらないと持ちにくくて仕方ないです。)

書込番号:7635007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:4件 チップの部屋 

2008/04/05 22:52(1年以上前)

pochidayoさん 皆様、こんばんは!

素晴らしい出来ですね!感動です。
富士のTX1のオプションみたいでかっこいいですね。
根気がいる作業と思いますが、ちなみに、作成時間はどれくらいでしょうか?

書込番号:7635071

ナイスクチコミ!0


スレ主 pochidayoさん
クチコミ投稿数:505件 ぽちのたのしみ 

2008/04/05 23:19(1年以上前)

書き忘れていましたが、本来ボディ両側につけるストラップを両方ともグリップ側につけています。
擬似(?)縦吊りです
ホールドするときにはストラップも握っています。

>たらこのこさん
そうですね。
今、試しに外そうかと思いましたが…道具なしではどうにも外れなさそうです。

>リリッコさん
やってみて下さいね。
自分の手作りのものが付いていると愛着もわきますしね(*^_^*)

>αビート660Gさん
ありがとうございます。
材質がはっきりわからない(ホームセンターの「杉・ヒノキの端材」ってコーナーで50円くらいで買ってきた材料なので)のですが
かなり柔らかく、加工は容易でした。
正確に計っていませんが、たぶん3時間くらいだったんじゃないかと思います。

書込番号:7635239

ナイスクチコミ!0


BOGOTAさん
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:7件

2008/04/05 23:35(1年以上前)

pochidayoさんこんばんは。

>ペンタックスのLX
ここに反応してしまいました。

LXのグリップも自分で好きな形状に削って加工できるものがありましたね。

UPした画像で「格好いい」と自画自賛されていますが、他人の私から見てもやはりカッコよく仕上がっていますよ〜。

書込番号:7635321

ナイスクチコミ!1


スレ主 pochidayoさん
クチコミ投稿数:505件 ぽちのたのしみ 

2008/04/05 23:48(1年以上前)

機種不明

15年くらい前に制作

>BOGOTAさん
私の場合LXの加工可能なグリップが原体験で(あとモデルガンとか好きだったのもあるかも)グリップは自分で削って使いやすく…って事を実践してきました。
15年ほど前に作ったZ-1用の木グリの写真つけておきます。
DP1用はこのZ-1用のものに比べると手抜きですが、格好いいでしょ(笑)
ありがとうございます♪

書込番号:7635392

ナイスクチコミ!1


BOGOTAさん
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:7件

2008/04/06 00:15(1年以上前)

私もZ−1とLXの両機とも所有しています。

Z−1の「バッテリー入らない」「レリーズも付いていない」純正縦位置グリップよりも、こちらのほうが良さそうですね!

恥ずかしながらその昔、pochidayoさんと真逆を体験しました。
LXのグリップを削って作ったものの、フィットするわけでも、見た目がカッコよくなるわけでもなく・・・。

この原体験が生かされ、無理な自作からは手を引きましたとさ。とほほ。

今は家族ができて、状況やお金の使い道が変化したので、DP−1をすぐには買えません。
でも、私が機材をいろいろそろえていた時代のことを思うと、DP−1の価格は決して高くはないと思いますね。

書込番号:7635545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件

2008/04/06 06:23(1年以上前)

実行力に感嘆、普段もそうなんでしょうね。

ホクトレンダーの、サイドグリップのような物がオプションで有れば良いですが、
L型ブラケットを工夫しても良いかもね、少々ゴツイかもしれませんが。

以上DP1を買えない貧民の呟きでした。

書込番号:7636314

ナイスクチコミ!0


himana66さん
クチコミ投稿数:133件

2008/04/06 07:19(1年以上前)

出来もいいし、使いやすそうですね。

書込番号:7636402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:4件 チップの部屋 

2008/04/06 08:57(1年以上前)

pochidayoさん 皆様、おはようございます!


>材質がはっきりわからない(ホームセンターの「杉・ヒノキの端材」ってコーナーで50円くらいで買ってきた材料なので)のですが
かなり柔らかく、加工は容易でした。
正確に計っていませんが、たぶん3時間くらいだったんじゃないかと思います。

柔らかいとの事ですので、多分、杉材だと思います。
「Z-1用の木グリ」も拝見しましたが、局面の滑らかさ等、もう職人技ですね。

書込番号:7636646

ナイスクチコミ!0


スレ主 pochidayoさん
クチコミ投稿数:505件 ぽちのたのしみ 

2008/04/06 13:09(1年以上前)

別機種

小ネタ

掲載した写真もそうなのですが…(タダの傷防止じゃないんです。すごく便利)
ブログに今回のこのネタやその他の小ネタをまとめてみました。
皆さんのお役に立てると思います。
ぜひご覧くださいませ。
http://pochidayo.main.jp/weblog/modules/wordpress/index.php?p=667

>BOGOTAさん 
おお!そうでしたか。仲間ですね(笑)
さすがに最新の一眼デジはホールド性も向上していて、木グリの制作はしなくなってしまいました。
私の場合、幸いにもこういうことが得意で…。。

>エントリーマンさん
こんにちは
以前はもっといろんな事にもチャレンジしましたが…最近は過去のおさらいばっかりです(笑)
当初ブラケット等を使う事も考えたのですが、せっかくのDP1が重くなるので見送りました。

>himana66さん 
ありがとうございます(*^_^*)

>αビート660Gさん
杉ですか。ご教授ありがとうございます。
この手のものは、じっくりと丁寧に時間をかけれれば、難易度はあまり高くないと思います。
作業に没頭できるので楽しい時間です♪

書込番号:7637464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:4件 チップの部屋 

2008/04/06 19:05(1年以上前)

pochidayoさんへ

ブログも拝見させて頂きました。
数々のアイディアに脱帽すると共に、木製加工や墨入れ等の繊細な技術に感心するばかりです。
プラモデルに通ずる技術の様でも有りますので、年代から察すると私がファーストガンダム世代ですので、ZZあたりの年代の方でしょうか?

書込番号:7638644

ナイスクチコミ!0


スレ主 pochidayoさん
クチコミ投稿数:505件 ぽちのたのしみ 

2008/04/07 17:48(1年以上前)

こんにちは(^−^)
バリバリのファースト世代です♪
プラモデルはかなりの腕前だと自負していますが、最近は時間が無いので作りませんね…
http://pochidayo.main.jp/weblog/modules/wordpress/?s=%A5%E0%A5%E9%A5%B5%A5%E1&submit=search
当時は早朝模型屋さんの前に並んだものです。
その時の経験が活きていますね(笑)

書込番号:7642683

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだフォビオン使っています? 6 2025/07/11 6:24:38
動態保存されている方、手を上げて下さい。 10 2025/07/09 12:13:36
まだまだ現役 4 2019/10/17 22:26:48
DP機雑感 6 2017/10/29 18:40:30
今更ですが、買っちゃいました。 3 2017/03/23 22:10:37
今でもお使いの方いますか? 9 2016/12/01 21:27:14
再びレンズ出たまま故障 1 2015/05/06 4:57:38
晴天時の液晶対策してますか? 1 2014/01/12 11:50:40
DP1でも一枚 3 2013/05/15 22:19:02
常用のISOは? 6 2013/03/08 9:09:04

「シグマ > SIGMA DP1」のクチコミを見る(全 10186件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1
シグマ

SIGMA DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 3日

SIGMA DP1をお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング