『最適なサブカメラは?』のクチコミ掲示板

2008年 3月 3日 発売

SIGMA DP1

デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:20.7mm×13.8mm SIGMA DP1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 3日

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

『最適なサブカメラは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

最適なサブカメラは?

2008/04/13 21:49(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

クチコミ投稿数:222件

DP1をデジイチのサブカメラにしている方もいると思いますが、DP1のサブカメラにを選ぶとしたら何が良いでしょう?

DP1の軽さを活かして山や街歩きのお供にしたいのですが、DP1には、速度、操作性、液晶、キャップ、望遠、赤発色、逆光、高感度、等々少なからず課題があり、1台で全てこなすのは難しいと考えています。

本当は、28mm-280mmのレンズ込みで500gくらいで軽量デジイチがあれば良いのですが。


書込番号:7670110

ナイスクチコミ!1


返信する
wagwagさん
クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:12件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/04/14 02:21(1年以上前)

ひでしむさん こんばんは。

自分も今、DP1のサブカメラに良さそうなものがないか探しています。
ボディのデザインと価格で選ぼうと思っています。

●IXY DIGITAL 20 IS
●EXILIM CARD EX-S10 ブラック
●RICOH R8 ブラック
●サイバーショット DSC-W170

など、いかがでしょうか。

実は、昨日までサブとして使っていたパナのLX2を破損してしまい
新しいものを買おうと探しはじめました。

書込番号:7671445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:6件 SIGMA DP1の満足度5

2008/04/14 02:38(1年以上前)

軽量なデジ一ならE-420+18-180mm(36-360mm相当)がありますが、ボディ380g+レンズ435gとなり最低800gは覚悟しないといけません。(バッテリー等もいりますし)
各社エントリークラスに高倍率ズームを足すと価格的には同じでも900gを超えます。
ですが、画質に妥協しないならデジ一でしょう。

500gというのが基準ならキャノン、オリンパスなど高倍率ズームのコンデジが最適だと思います。
さらに体積を減らす目的があるなら同じくキャノンのTX1がありますが、実力を発揮するのは基本的に晴天下で曇り等光量が低下するとしんどい画になります。
ズームが200mm程度でいいならキャノンG9も選択の余地があるでしょう。
サブとして割り切れるなら、です。

書込番号:7671476

ナイスクチコミ!0


touchanさん
クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:9件 Third street 

2008/04/14 07:19(1年以上前)

27〜486mmでCCDシフト手ぶれ補正付き
365gのNikon Coolpix P80なんてどうでしょ?
来週発売ですけど。

書込番号:7671704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:17件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/04/14 08:34(1年以上前)

はじめまして
山歩きに必ず必要なアイテムはマクロ撮影ですがDP1は特に弱い部分でもあります。個人的にはコンデジとして画質に定評のありマクロに強いニコンクールピックスP5100やリコーGX100あたり良いと思います、望遠も考慮に入れるとキヤノンパワーショットG9。
DP1は単焦点28mmで使い勝手に多少問題あるためメイン機というより併用機になるような気がします。

書込番号:7671796

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:2件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/04/14 13:11(1年以上前)

私はGX100をお供にしております。
どちらも「使いこなし」が必要なカメラですが、
レンズの優秀さ、画面の均一性、最低限の汎用性を
兼ね備えているのはこれかなぁと。

書込番号:7672495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2008/04/14 20:41(1年以上前)

僕はフジフィルムのFinePix F100fdが良いと思います。
DP1で不可のシチュエーションで活躍しそうだし、色の出方もシグマさんに近い気がします。
http://kakaku.com/item/00500811224/

書込番号:7673856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件

2008/04/14 22:21(1年以上前)

皆様コメントありがとうございます。

山歩きだと確かにマクロも重要ですね。DP1用に、クローズアップレンズを買おうかと。

・DP1との画質ギャップを気にするなら、G9
・思い切りズームなら、P80
・極力軽くなら、EX-S10
・単体バランスで、GX100かF100fd

DP1がオールマイティーで無いのと同様で、サブと言えども目的次第と言ったところでしょうか。
絶対条件ではないですが、メモリースティックは避けようかと。
あと、DP1との対極と言う事で、海外旅行では動画機能もマシな方が良いかな。

実は、GX100は持っているのですが、撮影スタイルが非常に近くて使い分けが上手くできていません。
いっそのこと、きみまろズームなんかが良いのかも。(^_^;;

書込番号:7674478

ナイスクチコミ!0


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2008/04/14 23:54(1年以上前)

 Ricoh Caplio R7/R8はどうでしょうか。

・Adjボタンによるダイレクト操作(非常に便利)
・28〜200mmズーム
・1cmからのマクロ
・ボディ内手ぶれ補正

と言う特徴があります。

書込番号:7675196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:44件

2008/04/16 02:32(1年以上前)

あくまでDP1が主と考えるなら、サブは負担にならない軽量小型機がオススメ。
出番が無い可能性だってあるので、ここは最小コンパクトのニコンS600で…

3月発売の1000万画素機で、広角28mmからの4倍ズーム。
起動も速く、光学式手ぶれ補正機能も付いています。

書込番号:7680178

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだフォビオン使っています? 6 2025/07/11 6:24:38
動態保存されている方、手を上げて下さい。 10 2025/07/09 12:13:36
まだまだ現役 4 2019/10/17 22:26:48
DP機雑感 6 2017/10/29 18:40:30
今更ですが、買っちゃいました。 3 2017/03/23 22:10:37
今でもお使いの方いますか? 9 2016/12/01 21:27:14
再びレンズ出たまま故障 1 2015/05/06 4:57:38
晴天時の液晶対策してますか? 1 2014/01/12 11:50:40
DP1でも一枚 3 2013/05/15 22:19:02
常用のISOは? 6 2013/03/08 9:09:04

「シグマ > SIGMA DP1」のクチコミを見る(全 10186件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1
シグマ

SIGMA DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 3日

SIGMA DP1をお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング