『DP1を2週間使用してみて』のクチコミ掲示板

2008年 3月 3日 発売

SIGMA DP1

デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:20.7mm×13.8mm SIGMA DP1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 3日

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

『DP1を2週間使用してみて』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ113

返信42

お気に入りに追加

標準

DP1を2週間使用してみて

2008/04/16 22:35(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

スレ主 s_fiveさん
クチコミ投稿数:91件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度2

改善要望は「沢山」ある。優勢順位付けずに箇条書き。

・屋外で液晶が極端に見難い。
・AFがトロい。
・AFフォーカスロック時フレーミングが微妙にズレる。
・AFフォーカスフレーム選択をズ−ムコントローラーボタンで。
・3分割線表示のバリエーションを複数に。
・メニューで項目変更実施時1つ変更するとメニューが終了してしまうのを改める。
・メニューを開いた時点で前回変更した項目を表示する。
・メニュー表示順位の2番目にWB、3番目に画質、4番目に測光モードに。
・AFフォーカスフレーム選択はメニューの1ページ目に入れて。
・強い光源で発生するマゼンダリングフレアーの解消。
・1充電で撮影可能枚数をせめて250カット程度に。

シグマの開発担当者はDP1を使用したことがあるのだろうか。極めて疑問に思う。

う〜む・・、開発担当者はG9とかGRD2ような、いわゆるハイエンドコンパクト
と称されるカメラを使用したことがないのではないか。

屋外での液晶が見難いので、チョコット対策したので、興味あるかたは覗いてください。
http://www.asahi-net.or.jp/~ue3s-itu/

書込番号:7683339

ナイスクチコミ!4


返信する
lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2008/04/16 22:56(1年以上前)

>・メニューで項目変更実施時1つ変更するとメニューが終了してしまうのを改める。

 値の設定に「menu/ok」ボタンを押すと確かにメニューが終了して
しまいますが、「→」ボタンを押すと、メニューを終了せずに
元の階層に戻ります(Nikon CoolPixと同じ方式)
 お試しあれ。

書込番号:7683490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2008/04/16 23:32(1年以上前)

 s_fiveさん こんばんは。

 このような革新的なカメラを実現したのは大変立派で、トップのリーダーシップがあったればこそと推測します。
 トップは大筋の方針と哲学を明示して、続く洗練化については複数のサブリーダーに権限委譲して、迅速に改善され恩恵をユーザーに早くリターンするのが良いように思います。s_fiveさん他が指摘されている項目を徹底的に分析して、シンプルで使いやすくなったという改善を望みます。

書込番号:7683719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:306件 バリ島スナップ-GR Digital 

2008/04/16 23:44(1年以上前)

要望は、ファームUPで対応できそうなものと出来なさそうなものに分けて考えるのがいいと思います。

s_fiveさんが出してるメニュー関連は今後のファームで改善されそうですね。
個人の好みもあるでしょうから並びを個々にカスタマイズできるような仕様になればいいですね。

後継機への要望として撮影バッファメモリ追加と書き込み処理等のバックグラウンド化(撮影との並列処理)を望みます。
これが無いと、後継機がでても買い替えする気にはならないでしょう。


書込番号:7683790

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:17件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度4

2008/04/16 23:45(1年以上前)

機種不明

誰もが使用して感じることでしょうね、同感いたします
もしこれらが全て解決したら無敵なカメラになるでしょうね
でも価格は逆に敵になりそうです
性能をあえて落としても、初代として安価で出したことは賞賛できると思います
現時点での価格は9万弱と言うことをふまえ、商品としてみますと
カメラの性能のみは、優等生とはいえませんが
使い勝手のあるカメラだと感じています

書込番号:7683800

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2008/04/16 23:58(1年以上前)

たらこのこさん こんばんは。

>誰もが使用して感じることでしょうね、同感いたします
もしこれらが全て解決したら無敵なカメラになるでしょうね
でも価格は逆に敵になりそうです
性能をあえて落としても、初代として安価で出したことは賞賛できると思います

 凄く核心をついたご指摘だと思います。
効果はあるが、コストが高くなる改善もあるでしょうし、
効果があり、コストもそれほどかからない改善もあるでしょう。
 とりあえず、後者を徹底的に攻め、攻略すべしです。それだけでも凄い改善です。

書込番号:7683868

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:217件

2008/04/17 00:15(1年以上前)

機種不明

ポラロイドX530のように素直に1/1.8インチフォビオンセンサーにすれば、
レスポンスやレンズ性能を犠牲にせずに、最適なパッケージングが出来た
のではないでしょうか?

http://www.pbase.com/image/52600183

ポラロイドX530

APS-Cサイズはおろか、フォーサーズですらレンズ性能は素子性能に完全に
負けていると思います。パナソニックL1やL10みたいな売り方が通じないのなら、
素子は1/1.8で留めて置いたほうがいいと思います。

書込番号:7683971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:8件 サラウンドオーディオとカメラ 

2008/04/17 01:02(1年以上前)

s_fiveさんのご感想ごもっともと思います。


ただ、3番目は多分AFの決定の間にフレーミングがずれているのだと思います。

価格に響かないソフトウェアで対応出来ることは是非早く実現して欲しいですね。

現状のハードのままならソフト的には
『オートパワーオフ時のレンズ沈胴なしを選択出来る』が加わればと思います。
かさばりますが、フードアダプターを着けたままの速射性は上ると思います。


ハード的な問題は現在の様な超安値設定下での実現はまだまだ難しいと思います。
1−2年もすればこれくらいの価格でも出来そうですが・・・。
赤玉問題は次期センサー登場まで我慢?


私は子供スナップ用に購入しましたので、
プシャッコさんのご提案の実現で連射性が劇的に向上し(遅いAFについてはMFで対応)、更に小さな保護フィルターがレンズの先端にフードアダプター無しで装着出来る様になれば(片手操作で取り出しから撮影終了まで完結出来るようなれば)現在の1.5〜2倍の価格でも値打ちがあると思います。

メモリー書き込み強化モデル(笑)みたいなのも平行して出ればいいなと思います。


書込番号:7684169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:3件

2008/04/17 01:09(1年以上前)

>APS-Cサイズはおろか、フォーサーズですらレンズ性能は素子性能に完全に
>負けていると思います。パナソニックL1やL10みたいな売り方が通じないのなら、
>素子は1/1.8で留めて置いたほうがいいと思います。

普通それは逆ですよ。素子サイズが小さいほど、レンズの解像力の限界に近づきます。
セルサイズが2μmを切ったあたりから厳しい世界になりますね。
その点、DP-1のセルサイズは7.8μmとかなり余裕があります。
フォビオンの力もあると思いますが、アサヒカメラ最新号のGRD2とDP-1の
ズームアップの比較写真を見ると、さもありなん、と思ってしまいます。

書込番号:7684194

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:217件

2008/04/17 01:18(1年以上前)

>アサヒカメラ最新号のGRD2とDP-1の
ズームアップの比較写真を見ると、さもありなん、と思ってしまいます。

あれはどう考えても、リコーGRDに対する不当なキャンペーン以外の
何者でもないと思います。ピントをわざとずらしたか、下手をすると
フォトショップで加工したんじゃないでしょうか?
自分のGRDでも、あんなボケた画像なんかありませんよ。

それと、7.8ミクロンの考え方もおかしいんじゃないでしょうか。
フォビオンは三層で一画素。なので実質4メガしかありません。

シグマの公表する14メガ相当=7.8ミクロンは、理屈に合いません。
カタログ表記はきちんとして欲しいものです。

書込番号:7684223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:10件 Book Outliner 

2008/04/17 01:56(1年以上前)

> それと、7.8ミクロンの考え方もおかしいんじゃないでしょうか。
> フォビオンは三層で一画素。なので実質4メガしかありません。

> シグマの公表する14メガ相当=7.8ミクロンは、理屈に合いません。
> カタログ表記はきちんとして欲しいものです。

http://www.foveon.com/files/F13_image_sensor_Product_Flier_RevD.pdf

Pixel Pitch 7.8μm とちゃんと記載されていますし。
計算も合いますよ。

書込番号:7684350

ナイスクチコミ!9


pliniusさん
クチコミ投稿数:48件

2008/04/17 02:49(1年以上前)

論調がおかしいよね、4メガしかないから7.8ミクロンと大きいのです。比例反比例からスタート。
まずい....反応してしまった。

MF専用レンジファインダー機を希望。AF・液晶はもうどうでもいい.....って気分になってきた。


書込番号:7684434

ナイスクチコミ!8


rousitaiさん
クチコミ投稿数:302件 Pixta 

2008/04/17 04:38(1年以上前)

>MF専用レンジファインダー機を希望。AF・液晶はもうどうでもいい.....って気分になってきた

ここまできたら、そう言うデジカメがリリースされても良いですよね
背面液晶、オートフォーカスの速度、その他機能を競うより、オンリーワン的な発想の
商品が出てきても良いかな?
(LeicaのM8では私のような庶民には高額すぎる・・笑)

スレ主さんの希望を叶えようとすれば、皆さんもおっしゃるおうにコスト面の問題が大きく
商売と言う側面からも現状難しいでしょうね・・
デジイチと変わらない価格、もしくは超えてしまうでしょうし、そうなった時果たして
需要はどうなのでしょう??
価格面から見たら、今くらいが適当なように思います・・

いずれにしても、これからが楽しみですね

書込番号:7684528

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:5件

2008/04/17 06:51(1年以上前)

> > MF専用レンジファインダー機を希望。AF・液晶はもうどうでもいい.....って気分になってきた
> ここまできたら、そう言うデジカメがリリースされても良いですよね

そういうのの最初のが R-D1でしたね。
これは結構よいカメラで、
・ファインダーが安物でイマイチな精度やズレが起きやすいこと
・起動(スリープからの復帰も)がやや遅いこと
・バッテリーの持ちがイマイチなこと
以外は特に不満はありません。

R-D1を使っていて気持ちよいことは、
・電動で沈胴するレンズではないこと(起動/スリープ復帰時に余計な消費電力がなく、ストレスを感じない)
・撮影時、液晶は基本的にずっとOFFでよいこと
・MFが使いやすい(MFしかないので当たり前)
・膨大なレンズ資産が使える
などです。

DP1については、ソフトウェア的なことの対応(これも対応自体は無料なわけではありません)の他、素早い起動、正確で速いAF、書き込み時に待たされないなど、全般的なレスポンス向上とレンズバリアがあれば、かなり使いやすくなると思います。
スリープ時のレンズリトラクト禁止等があるとよいとは思いますが、コンパクトさを生かすためには、レンズバリアの採用 or 保護フィルターをそのまま付けられることと、素早い起動が重要かと思います。

書込番号:7684657

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:16件

2008/04/17 07:38(1年以上前)

さるこじさん

 ポラロイドX530はは非常に短命な機種だったので、サンプルもほとんど
持っていないのですが、FOVEON好きの目から見てもあまり良い出来では
なかったという記憶があります。

 GRDUではわずか1/1.8のセンサーに1000万画素が詰めこまれているため
DLその他が苦しくなっていますが、低照度下の粘りに定評のあるD40は
はるかに大きな素子に600万画素しか載せていません。GRDシリーズような
売り方が世の大勢を占めている現状ではシグマもカタログに14メガと
書かざるを得なかったのでしょうが、DP1を買う人の多くはそれが実質
460万画素機であることを納得した上で購入しているのではないでしょうか。

書込番号:7684737

ナイスクチコミ!9


kabaumaさん
クチコミ投稿数:10件

2008/04/17 10:01(1年以上前)

確かにDP-1は470万画素だと思いますが、他社のデジカメの画素表記がおかしいのではないでしょうか?ベイヤー配列のカラーフィルターを使ってるカメラは4画素で1画素を構成しているのですから、カメラメーカーが言う1200万画素、1400万画素は素子的には正しいでしょうが、カメラ的(?)には300万画素、350万画素と表記すべきだと思います。銀塩フィルムはアナログですが,35mmフィルムで何百万画素の解像力が有るのでしょうか?アナログですから画素と画素のしきい値の考え方で難しいですが興味が有ります。

書込番号:7685004

ナイスクチコミ!7


kabaumaさん
クチコミ投稿数:10件

2008/04/17 10:20(1年以上前)

投稿した後ぼんやり考えたんですが、もし近い将来FOVEONから35mmフルサイズ800万画素の撮像素子が出てくると、800万X4=3200万てな事になるのでしょうか。

書込番号:7685069

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:6件

2008/04/17 10:45(1年以上前)

色情報と解像度の関係はやはり分かりにくいのですね(苦笑)。
仕方のないことだと思いますが。

誤解を元にフォベオンをほめちぎってベイヤーの実力を低く見積もるのも、その反動でフォベオンなんて欠点だらけだ、となってしまうのもどちらも残念なことだと思います。

ベイヤーとの違いは直接的には色情報の補完の有無ですが、基本的にはそれが解像度を左右するのではなく、あくまでローパスフィルターの有無が大きな理由です。ベイヤーでもローパスフィルターをはずせば、偽色は派手に出ますが、解像度はフォベオンのようになります。ですので解像度に関しては4画素で1画素を構成しているというわけではなく、一応、色情報が不完全ながらもちゃんと4画素分の働きをする面もあるのです。

ベイヤーとフォベオンでは一画素の持つ意味が少し違うので、元々どちらかの基準に合わせて表記することが難しいのだと思います。どちらに合わせても誤解を生むので、当面は数の圧倒的に少ないフォベオン側が一々注釈をつけながら説明するしかないかなあ、と思います。

書込番号:7685138

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11件

2008/04/17 12:14(1年以上前)

DP1を持っていませんが、SD10を4年使っています。皆さんの書き込みは大変面白い。

CASIO QV−3000X、Olympus E20を3台(結局返品)の後、
SD10となりました(5代目のデジカメ)。(更にG9)

現在、MAMIYA67、SD10 最近購入したCANON G9の3台使っています。

古い画像をCDとかDVDで引っ張り出すと、面白い。よほどのカメラキチで無い限り、
デジカメはバカチョンに限る、それも単純なものに。

8年まえのCASIOの300万画素で撮ったプリントを見る。
より高価で高級なハズのカメラで撮ったものより「はるかに活き活き」見える。

最近購入したG9はスグレモノですが、多機能過ぎて「使い切れない」、PCと全く同じだ。
バカチョンはMFなんか不要、合焦を試みたら血圧が上がってしまう。

ここにもメーカープロの書き込みがあるのでは?? 難しい理論は兎も角、
SD10で撮った画像の生々しさは、現在手持ちの他の2台の何れにもないものです。

VOVEON/SIGMAのユニークさを、短焦点+コンパクトで市場に出したのは
たいしたものです。交換レンズ無しで、FOVEONを楽しめる。フィルターだって使える。
但し、高すぎる。センサーの所為でしょう。

G9でフィルター効果を出そうと思ったら、又血圧が上がっちゃう。

お手軽でユニークな写真が楽しめる、それで良いじゃあないですか??

書込番号:7685390

ナイスクチコミ!5


東洞院さん
クチコミ投稿数:101件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度4

2008/04/17 13:09(1年以上前)

カラー情報や解像度と言った理論値だけでの話だと以下のようになると思います。

●ベイヤー方式は、カラー情報が4画素ワンセットなので、表記されている画素数の1/4の情報※から、4倍の情報を作っていますが、カラー情報を含まない(モノクロ写真)解像度では、表記通りあります。
●フォベオン方式は、カラー情報も、カラー情報を含まない(モノクロ写真)解像度も、表記の1/3しか情報がないということになります。

例えば…
●1400万画素ベイヤー方式のカラー情報は350万画素程度しかなく、モノクロ解像度は1400万画素分ある。
●1400万画素フォベオン方式はカラー情報もモノクロ解像度も470万画素程度である。
ということになります。

※正確にはRとBが1/4で、Gは1/2となる。

書込番号:7685572

ナイスクチコミ!3


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2008/04/17 14:48(1年以上前)

> 東洞院さん 
> ●ベイヤー方式は、カラー情報が4画素ワンセットなので、表記されている画素数の1/4の情報※から、4倍の情報を作っていますが、カラー情報を含まない(モノクロ写真)解像度では、表記通りあります

 輝度情報は理論上は緑画素の数だけ再現できるそうなので、ベイヤー配列の場合は実際の画素数の1/2と言うことになりますよ。更に言えばベイヤー機はローパスフィルタを使っているので、そこでどれだけ解像度を落としているかも問題になります。
* 昔の旧ミノルタの3板式一眼デジなど3枚のうち2枚を緑に使用して、更にハニカム配列と同様になるようにして1枚あたりの画素数の4倍の画像を作っていました(38万画素x3板式で175万画素としていた)。

書込番号:7685801

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:3件

2008/04/17 15:58(1年以上前)

 誰かは 1/1.8 CCD に固執しまくって
>フォーサーズですらレンズ性能は映像素子に完全に負けていると思います。
と書いていますが。

あのう、小さい高精度のものを造るより、ある程度の大きさのものを造る方が簡単でコストも安くつくんですけど。

書込番号:7685974

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:23件

2008/04/17 18:06(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種

SD10にて

CASIO QV-4000にて

CASIO QV-4000にて その2

アホかいなさん 同感です。

私もSD10ですが、以前まで使用していたカシオのコンデジの画像を見ると、おっ!!っと、驚く事があります。
へたな最近の一眼より素晴らしいのですょ。 これが。
ノッペリした画像とはならず、シャキッとした画が撮れていました。
最近の流行で、何でもかんでも表向きなデーターこそ素晴らしいモノがありそうですが、映し出される画には、どうも関心出来ないものの方が多いような気がしています。

大昔のデジカメですので、データーが反映されるか心配ですが、とりあえず、試し撮りした時の写真を掲載してみます。
先ほど取れました庭に咲く花をSD10にて撮影したものも掲載しておきます。
少しの風でも画像がピンボケ風に映ってしまうので少々ピンボケ風な写真の出来です。

数々の製品が投入されることによって、個々人の性格に見合った個性的・合致機種が以前よりは選択しやすくなったことは、大いに喜ぶべき事象でしょうね。 きっと。

以前のモノはダメだという考えに少しブレーキが掛かった気がしております。

書込番号:7686372

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:6件

2008/04/17 19:34(1年以上前)

#突然横からすいません、最近DP1の板を見始めたビギナーですが。。
スレ主様含め、皆様コンデジに求める(各々の常識の範囲内での)理想的な性能&仕様のカメラに一体いくらまで出せますか?
シグマさんはとても斬新的なコンデジを生み出して下さったメーカですので、お目に止まる事でもあればと思い、レスさせて頂きました。
ちなみに私は皆様のスレで見かけました改善要望が反映したモデルなら、(借金して)20万までは出せる気がする今日この頃です。。。

書込番号:7686684

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2008/04/17 19:37(1年以上前)

屈折スペクトルさん − ご賛同有難う御座います!!

二年前、近所の大型公民館で恥ずかしい個展を開きました。その際、CASIOの古い
バカチョンで撮った一枚を、MAMIYAの67版で撮ったものと並べました。
全く違和感はなく、お手軽バカチョンの写真を皆さん改めて観てくれていました。

四年前、O社のフラッグシップ カメラに落胆した結果、「ヘソ曲がり」的に高価な
SD10を求めた訳です。

メーカーの宣伝文句と所謂「SPEC ENGINEER」的 − カタログ上の数値と盛沢山の
あれもこれも出来そうな − に踊らされて購入に至る。これが一般的傾向でしょう。

この点、DP1は「ウリ」がはっきりしていて、気持ちが良い。

それに、SIGMA社は言うなれば街の小売店並みだ。ユーザーへの対応に敏感に対応している。 

DP1は、珍しい個性的なカメラと感心しています。

書込番号:7686692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:8件 サラウンドオーディオとカメラ 

2008/04/17 19:48(1年以上前)

>与える男さん

現行のDP1は写りだけならコストパフォーマンスが良すぎるカメラですし・・・。

わたしは20万はしんどいですが、この仕上がりを見てしまうと12〜15万位までならがんばれるかも・・・(笑)と思っています。
それともしもビューファインダーが内蔵されていたら15万ならむしろ安いですね。

書込番号:7686733

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2008/04/17 20:44(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
機種不明

S8

S8

S8

S50 中古レンズで機能強化

 さるこじさん登場にかかわらず、大きく荒れなくなりましたね(免疫ができたようです)。
 議論の発展は興味深い方向になって行きました。本当に、進化しているのか、迷路に入っているのか分からなくなることがあります(DP1のブレークスルーは、明快ですが)。

 安価なコンデジも、至近距離で丁寧に撮れば馬鹿にできません(クセに慣れるのに苦労しましたが)。COOLPIX S8, S50という胸ポケットに入るミニカメラで撮った例です。
1)S8
2)S8
3)S8
4)S50 中古レンズで機能強化

 私は、DP1改良型とミニカメラ改良型を持てば、荷物の多い旅行でも、満足出来る画像を撮れるのではないかと思っています(軽くて、小さくて、快適なのでうれしい)。

書込番号:7686952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:2件 SIGMA DP1の満足度4

2008/04/17 20:46(1年以上前)

DP1は、FOVEONを気軽に楽しみたい、APS-Cサイズの素子でコンパクトなカメラがほしいといったニーズにマッチしたカメラだと言えます。
この2つの要素のどちらが欠けていれば、シグマが作る意義は無いでしょう。
操作性を考えれば改良すべき点は多々ありますが、これらを満たした初代機であるため、DP1ユーザーは今後の展開に期待を込めて見守る方が多いのでしょうね。
例の人が、「1.8サイズのCCDで・・・」と繰り返していますが、土俵が違うように思えます。ポラロイドの失敗機の結末もご存じないようで、GRDの市場が食われるのではとの強迫観念から同じことを繰り返しているのでしょうね。(価格帯も違うし、ニーズも微妙に競合しないように思えるのですが)
シグマには、DP1をファームウェアの更新で改善し、実機では操作性でも見劣りがしない機種を開発することを強く要望します。

書込番号:7686968

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2008/04/17 20:50(1年以上前)

>与える男さん
僕もDP1ずっと見ていますが、まだ買えないでいます。
でも操作性や液晶の使い勝手など、未だ大きな問題の残るDP1がこの価格というのを知っているので、理想通り(というか改善されたDP2?)のものが発売されたら、今のDP1くらいの価格でも買うと思います。
ただ、この価格を知っているので、今後さらに高価になってしまったら買えないかもしれません。おそらくですが、現状で多数派と思われるデジイチから来られた方には「安い!」と思われているのでしょうが、自分のようなコンデジ層からの乗り換えを考えている者にとっては、8〜9万円でも高価に思えます。

書込番号:7686984

ナイスクチコミ!2


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2008/04/17 21:12(1年以上前)

 いや、「昔のハイエンドコンデジ」を知っている人ならば結構出す気になると思いますよ。私自身実際に出せるかどうかはともかく(ってそれが一番大事ですが(^^;)12〜15万くらいなら射程範囲ですね。このクラスになれば性能的にも数年は余裕で使えますから「買い替えをあまり意識しなくても良い」点からもそんなに高くはつかないでしょう。
* 昔DiMAGE 7を12万出して買った身としてはそんなに高いとは思いません。

書込番号:7687101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:2件 SIGMA DP1の満足度4

2008/04/17 21:13(1年以上前)

起動時間や書き込み速度、ボタン操作の改善などはそれ程コスト高にはならない気がするのですが。もっとも、富士通が作成した処理エンジンにキャパがどれだけあるのかは不明ですが。
手ぶれ補正や背面液晶の高画素化までいくと、パーツの見直しが入るので大変でしょうね。
手ぶれ補正も機械式だと開発が大変ならば、オリンパスが一時期採用した電子式でお茶をにごす手もありそうです。あまり必要性を感じていませんけど。
でも、シグマのカメラで顔認識なんてついたら笑ってしまいますね。

書込番号:7687106

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2008/04/17 22:49(1年以上前)

 笑うとシャッターが切れるカメラもあります。そのうち、怒ればシャッターが切れるカメラも出て、シーン選択に喜怒哀楽アイコンが並ぶかも・・・
 しかし、喜怒哀楽は撮影者とモデルとの魂のふれあい。ベストな瞬間の予感が真の写真の気がします。かって、土門拳さんが、短気な梅原龍三郎画伯を撮影した際に、土門さんの粘りに梅原画伯が怒って籐椅子を床に叩きつけたけれど、土門さんはそれは予定のうちと動じずその怒った顔を撮ろうとレンズを向けた。それが真っ向勝負の「人間を撮る」行為だと思います。

書込番号:7687657

ナイスクチコミ!1


スレ主 s_fiveさん
クチコミ投稿数:91件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度2

2008/04/17 23:02(1年以上前)

皆さん、多数のコメント、まことに有難うございます。

また、lay_2061さんには貴重な方法をご教授頂き感謝です。ありがとうございます。
AFフレーム移動時は、その操作を一番最後にすれば、「→」ボタンの効用は大きいです。 

あぁ、それから、若干追加。
・DP1の最短撮影距離をせめて数センチにして欲しい。
・動画モード不要。
・JPEGとRAW記録時間短縮。
・内臓フラッシュの調光性能の大幅な向上(iフラッシュ相当)。

理想的なコンデジにいくらまで出せるかは、5〜6万円位かな・・。

私はDP1購入に9万弱を費やしましたが、APS-Cでフォビオンで複数マウント
を回避するため、やむなくでした。冷静に考えれば、高すぎだと思ってます。

書込番号:7687744

ナイスクチコミ!2


東洞院さん
クチコミ投稿数:101件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度4

2008/04/18 00:09(1年以上前)

Y/Nさん

「※正確にはRとBが1/4で、Gは1/2となる。」という注釈を入れていますよ。
ローパスフィルターは、ベイヤー方式に起因するものですが、入れていないカメラもあるため、今回の説明からは外しました。他意はありません。
でも、全部理論上の話で、厳密を追求すれば違ってくることも多いとは思います。
モノクロ解像度なども、補正は必要でしょうね。

書込番号:7688139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:6件

2008/04/18 00:56(1年以上前)

まずは、、s_fiveさん、スレを勝手にお借りした上に質問にもお答え頂き有難う御座いました。
そして、モンテモンテさん、ブドワールさん、Y/Nさん、急に横からしゃしゃりでてきた奴のKYな質問にお答え頂き有難う御座いました。

私はよく「何でココをケチるかなぁ〜」とか「こんな機能使わないし無駄じゃね!?」とか思ってしまい、常に理想があって、自分が価値観を見出せる物であったら多少高価でも買いたいと思う派なのです。
ただし最近は妥協に慣れてしまい、撮る写真も“作品(のつもり)”から“記録”へと変化した事もあり、カメラバッグしょって野山を徘徊する事も滅多に無くなっておりました。。。

・・・そんな折、このDP1というカメラのサンプルを拝見してから、「これなら日常のスナップにも気合が入るかも!?」という気持ちになり、現在は仕様改善したモデルを望んでたり致します。

もしココで、「多少?高いコンデジでも出来が良ければ無理して買うよ」というような意見が多ければ、そんなモデルが登場する日もありえるのかなぁなんて安易に考えた次第です。。。


皆様邪魔してすいませんでした、そしてどうも有難う御座いましたです。

書込番号:7688390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2008/04/18 01:10(1年以上前)

>もしココで、「多少?高いコンデジでも出来が良ければ無理して買うよ」というような意見が多ければ、そんなモデルが登場する日もありえるのかなぁなんて安易に考えた次第です。。。

シグマさんのモチベーション向上には大いにつながると思いますが、価格がこなれればもっと大きな市場を開拓できるのではないか、その方が結果的にシグマさんにも有利なのではないか、とも思うのです。
現在はデジイチユーザーが買い増しでDP1を使っているケースが多いと思うのですが、キャノンやフジフィルムのコンデジユーザーからの大量移民もあり得るのではないかと…。むしろ、そうしてTRUE ARTが広まることをシグマさんも願っているのではないかと。

例えば、ここに何人かの方が15万円いいから買うと言っても、本当にそうなるかの保証もなければ、その何人かのためだけに開発する訳でもないですから。

より多くのユーザーが納得する価格っていくらくらいなんでしょうね。
僕は、例えばフジフィルムのF100fd(3万円くらいのコンデジ)にくらべて、どんなに画質が素晴らしくても6〜7万円に収まって欲しいなと思いました。もちろんお小遣い状況や、他の趣味と天秤にかけたりしてどれだけ予算を割けるか、個人差が大きいと思うのですが、8〜9万円は僕にはキツめなんです…。

書込番号:7688435

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:6件

2008/04/18 01:31(1年以上前)

ブドワールさん、こんばんはです。

割り込んで邪魔した感が強かったので、言い訳してさっさと撤収を試みたのですが、不満を感じさせてしまったようです。申し訳御座いませんでした。。
もともと軽い気持ちのリサーチでしたし、価値観や状況も皆様違いますので、回答はバラバラになると予測してました。
ちなみに8万円っていったら私にとっても大金で、何か月分のお小遣いになるのやら。。。

おっしゃる通り、他のメーカの参入はかなり期待したいですよね。
あと他の機種の板で、ご意見参考にさせて頂いてました。いつも有難う御座います。

書込番号:7688497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2008/04/18 02:30(1年以上前)

いやいやいや!
与える男さんの言うような発想もよく聞くので、僕がただ野暮な理屈をこねくりまわしているだけかもしれません…(・ω・;)
とにかく議論が活発になって、幾らになるかは分かりませんがDP1の後継機が出ると良いですね☆ シグマさんもこのスレのようにいろんな指摘をされ、改善出来そうなところだらけで大忙しな気がします。
他のメーカーがこの分野に乗り出してくる前に、ある程度の完成形を出してくれると良いですね。Foveonの優位性はありますが、自分にとっては特にフジフィルムのハニカムCCDの発色が脅威かなーと思います。あと大型CCDならばキャノンが…と思いますが、キャノンは一眼のシェアを荒らすこの分野には関わり合いたくないみたいですね…。

書込番号:7688625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:2件 SIGMA DP1の満足度4

2008/04/18 06:00(1年以上前)

ブドワールさんの意見に共感します。
ハニカムの絵も好きなので、これまでコンデジはフジを愛用してきました。F700のRAWは書き込みが遅く、背面液晶も今となっては小さいので、これより青みがかった絵になるF31の出番が多いです。ハニカムSRでAPS-Cサイズのコンデジが出たら10万円を超えても飛びつきます。
最近のコンデジは1000万画素超になってしまい、CCDサイズも一時期1/2.5まで小さくなったものが1/1.7位に戻ってきましたね。さらに高画素化が進むと、ディマージュA1が採用していた2/3まで大きくなってくるのかも。
1眼デジを抱える各社は、これとの差別化を図るために、直ちにAPS-Cサイズまたはフォーサーズでコンデジを作ってくることはないと思います。
パンフレットを読んでみると、くどいくらいに他社との違いを強調している点が品位を下げているように感じます。シグマも機能を厳選したと言いますが、デジタルズームや動画機能などを中途半端に採用していますね。
半年後にDP-1Sなんて出てしまうと悲しいのですが、特色のあるセンサを際立たせる機能向上をすれば、シグマも生き残れると思います。がんばれ!

書込番号:7688814

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2008/04/18 15:13(1年以上前)

僕もF31fd使いです。シグマさんがSD14のセンサーをDP1に使いまわしたように、S5ProのSRセンサーを使いまわしてくれたら少なくとも開発費は抑えられそうですよね(材料費はよく分かりません)。
フジはFinepix10周年の第1弾を展開していますが、第2弾もあるっぽい記事を見ました。第1弾で元々あるシリーズは出ているし、一眼はしばらくS5Proを続けると言っているので、もしかしたら…と期待しています。超小型のZシリーズが本命かな…とも思いますが、Zは現行機種の形式がZ100fdですでにキリが良いので。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2008/04/03/8233.html

でもフジだとS5Proの値段からも、かなり高価になりそうなので、やっぱりシグマさんにがんばってほしい気持ちです。ハマった時のFoveonはやっぱりすごいですし☆

僕はs_fiveさんの要望に、「明るいレンズ(F2.8)」を足してほしいです。
あと個人的にはポートレートもし易いように、あんまり広角にしないで欲しい…。
さらにISOオートの上限を1600まで選べると、暗い時でも普通のコンデジとして使えるので、F31fdを手放せるのですが。

書込番号:7690272

ナイスクチコミ!0


pliniusさん
クチコミ投稿数:48件

2008/04/18 19:56(1年以上前)

アホかいなさんこんばんは

MF専用レンジファインダー云々と書いたのは、言葉が足りずマニアックな方向に向かっているように聞こえますが、そうではないのです。実際に使用している人は分かるとは思いますが。一眼を使っていた時、あるいはコンパクトデジタルを使っていたときには気付かなかったこと、あるいは気にしないで済んだことに気付かされてしまうのがDP1なのです。

じっくり腰を据えて一枚一枚撮るのには問題は少ないのですが、困るのはスナップです。液晶を見ながらオートフォーカスを使おうと半押しすると、画面がフリーズしてしまうので、すぐには次のフレームに移れないのです。もとより外では液晶の視認性がよくないので、外付けファインダーなしでのフレーミングは困難です。焦点距離16mmのレンズですから、近接撮影でなければ、目測で 2 m、 3 m、5 m 程度のラフなMFでもそこそこピントは合うので(開放でなければ)、実際スナップでAFを使うことはなくなりました。MF外付けファインダーにすることでコンパクトの良さを楽しむことができるようになったのです(書込みが遅いので数秒間のシャッターチャンスはあきらめざるを得ませんが)。

外付けファインダーを使うことが多くなってきて、ファインダー内に距離が表示されたらいいなあと考えていたら、レンジファインダーは意外に使えるかも知れないと思いついた次第です。精度も高く、完璧に合わせなくても目測よりはいいでしょうし(条件によっては目測も併用)、スピードは速いはずです。書き込みにかかる時間は技術の進歩を待つしかありませんが、液晶とAFが現状のままだとすると、MF専用レンジファインダーの方が現実的でコンパクトカメラらしく使えるかも知れないという意味です。

ある意味現在の一眼デジタルは、大きさを除けば、超お手軽カメラでもあります。ISO800は実用範囲。ISO1600だって素人には問題なし。パシパシシャッターは切れるし、AFは高速。手ブレ補正付き。多分ISO800プログラムオートで撮ればどんなカメラよりも間違いが少ないでしょう(もしかして顔認識一眼もある?)。そんな贅沢を当たり前に思っていると(私もそうでしたが)、DP1のAFでの速写性能(通常のスナップレベルでの)については大概の方はびっくりされると思いますよ。AFで液晶を見てスナップを撮ろうと思ったら、よっぽど上手くなければ、コンパクトカメラより結果は悪いかも知れません。ちょっと間違うと被写体がそこにないのですから。この点では一眼はおろかコンパクトデジタルよりも劣ります。それをMFでカバーするのです。もしそうでなければ、MFレンジファインダーなど想像もしなかったでしょう。(元々は)趣味のMFではないのです。

DP1 を持っていてここにコメントしている方の少なくとも半分は、2006年にDP1が発表されてから、シグマの姿勢に共感し、待ち続け、発売前に予約し、3月 3日に入手した方々だと思います。その良さを知るが故に(画質についていろいろなことを言う人はいますが、文句のつけようがない解像力であることは暗黙の了解です)、問題点を克服しながら何とか使いこなそうと努力し、時々文句を言い、(シグマの方も見ているかもしれないと期待して?)要望を書きつづっています。スペックの問題ではありませんし趣味の問題でもないと思います。実際に使用してみての感想です。目測MF撮影なんてDP1を買うまで想像もしていませんでした。必要に迫られてやってみるとなかなか便利なものです。DP1を買って改めて写真の奥深さを噛みしめる今日この頃です。

書込番号:7691150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2008/04/18 20:26(1年以上前)

>pliniusさん
「DP1の後継機は、思い切ってレンジファインダー・マニュアルフォーカス専用機に。その場合、距離調整リングをレンズ鏡胴につけて下さい。その前提として、デメリットしかない沈胴式は止めて下さい」
ということは私も考え、シグマに要望をメールで伝えております。

ライカやコンタックスなどの距離計連動カメラが全盛の時代は、レンズ交換式が前提ですから距離計連動カメラの設計は苦労が要ったようです。その点、DP1後継機は、光学系を同じ16.6ミリF4にするとすれば、被写界深度が深いレンズですから大した測距精度が要りません。銀塩で同じコンセプトであった安原製作所の「秋月」のように使い勝手が良いカメラになるはずです。

また、
「時々文句を言い、(シグマの方も見ているかもしれないと期待して?)要望を書きつづっています。」
DP1について、後継機について要望や意見があれば、ここに投稿するよりシグマに直接メールで提案する方が効率が良いですよ。掲示板は「見てくれている」かもしれませんが、「氏名、ユーザーID」を名乗ってのメールは、カスタマーサービス部門を通して、原則として開発部門に伝わる筈ですから。シグマは「実際にDP1を買ってくれた人の率直な意見」を是非聞きたいと考えている筈です。メールを送るのは時間コスト以外はタダなのですから、要望はどんどん伝えましょう。その要望が実現されるかどうかは、シグマの経営判断次第ですが。

書込番号:7691268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/04/18 21:13(1年以上前)

‘Plinius’さん
「MF」云々、、、 当方DP1を持っていないので、貴方の言うDP1でMFのウマイ
使い方、これは正直言って解りませんでしたが、、、、
昔の‘オリンパス ペン’のような使い方ですネ?

2002年から丸6年間、バカチョンを使ったことがありませんでした。暫らくぶりに、
G9なる高価バカチョンに出会った。6年の間にバカチョンは恐ろしく進化? or 変化した。
盛り沢山過ぎて、迷っています。

ズームでないことはスナップの場合、迷わずメリットを出し切れる。 面白い!

G9のレンズは最短7.4mm(35mm相当)ですので、ISO400/800くらいにセット、
F5.6以上なら、なんでも撮れそうですね!

ここ四年ほどMAMIYAの67中版が主となったため、構えて撮る習慣が身についてしまった。

今では、SD10もG9も、オールマニュアルのMAMIYAの測光用です。
G9は最小絞りF8ですから、67版の露出を決めるのに都度首をひねっております。

「バカチョン ー 短焦点」のメリット、「MFでスナップを撮ろう」、有難う御座いました。
シャッター周りのズームレバーなんて無視して、、、

(当方73歳の老人、全マニュアルの中版は筋力維持とボケ防止の特効薬です − 蛇足)。


書込番号:7691468

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだフォビオン使っています? 6 2025/07/11 6:24:38
動態保存されている方、手を上げて下さい。 10 2025/07/09 12:13:36
まだまだ現役 4 2019/10/17 22:26:48
DP機雑感 6 2017/10/29 18:40:30
今更ですが、買っちゃいました。 3 2017/03/23 22:10:37
今でもお使いの方いますか? 9 2016/12/01 21:27:14
再びレンズ出たまま故障 1 2015/05/06 4:57:38
晴天時の液晶対策してますか? 1 2014/01/12 11:50:40
DP1でも一枚 3 2013/05/15 22:19:02
常用のISOは? 6 2013/03/08 9:09:04

「シグマ > SIGMA DP1」のクチコミを見る(全 10186件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1
シグマ

SIGMA DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 3日

SIGMA DP1をお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング