『ARTISAN&ARTIST』のクチコミ掲示板

2008年 3月 3日 発売

SIGMA DP1

デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:20.7mm×13.8mm SIGMA DP1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 3日

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

『ARTISAN&ARTIST』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信20

お気に入りに追加

標準

ARTISAN&ARTIST

2008/04/26 17:53(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

スレ主 CT110さん
クチコミ投稿数:3904件

マップでケース出ましたね。
http://www.mapcamera.com/sho/search.php?MODE=M_VIEW&ACT=A_DETAIL&map_code=2222060000358&class=01

書込番号:7725692

ナイスクチコミ!2


返信する
Xserve68Kさん
クチコミ投稿数:1件

2008/04/26 19:07(1年以上前)

こんなの気になってます。
http://www.kojima-shouten.com/del_cuoio/dp1_bodysuit/index.html

書込番号:7725966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2008/04/26 23:13(1年以上前)

平井製作所の作かな?
専門メーカーも続々と出してきますけどね。
さてさて。

書込番号:7727109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:2件 SIGMA DP1の満足度4

2008/04/27 06:01(1年以上前)

コジマのボディスーツが気になっています。スウェードに何色かあるようですが見える部分ではないですよね?また、金属のボタンがアクセントのようですが、サビとはの発生はどうか・・・
韓国で売られているケースも良さそうですが、日本では入手困難なようですし。
DP1の本が発売されれば、アクセサリー類も掲載されるでしょうから、購入は急がず待ちの状態です。

書込番号:7728075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2008/04/27 08:05(1年以上前)

どちらのケースも普通のストラップが使えませんね。
それが残念でたまりません。
あの細いヒモのところを見るといつもガックリきます。
韓国のものはストラップもデザインもすばらしいです。
なんとか日本で発売して欲しい!!

書込番号:7728285

ナイスクチコミ!0


Olohanaさん
クチコミ投稿数:210件

2008/04/27 08:31(1年以上前)

>ARTISAN&ARTIST

ARTISAN & ARTIST

書込番号:7728337

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2008/04/27 13:02(1年以上前)

>風の又四郎さん

カメラヒラノのケースなら革製の頑丈なストラップがケース本体の金具につきますよ。韓国シグマの品物と比べても遜色ないと思いますが。
http://camerahirano.shop11.makeshop.jp/shopdetail/015015000001/

カメラヒラノさんでは注文して製作して貰う必要がありますが、銀座レモン社では在庫を持っているようです。
http://www.lemonsha.com/item-detail.php?syohin_id=6473

書込番号:7729163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2008/04/27 13:27(1年以上前)

革ケース欲しいですねぇ。。。
でも黒ばかり、、、

私は待ちます!

書込番号:7729248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2008/04/27 13:57(1年以上前)

機種不明

後ろのコインケースはヌメ革です

>ぎゃらんぎゃらんどぅさん 

カメラ・ヒラノさんの宣伝員めいた書き込みで恐縮ですが、黒と茶の二種類ありますよ。
私が使っているのは「茶」です。

書込番号:7729340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/27 14:59(1年以上前)

ブッチ456様、カメラ・ヒラノさんのDP1用カメラケースの事で教えてください。
私もDP1に大変興味があり、近々購入する予定ですが、
その際、ホールディングを良くする為に革ケースも一緒に購入したいと思っています。
候補の一番目はカメラ・ヒラノさんのDP1用カメラケース。
2番目がARTISAN & ARTISTのものです(ただし内容からすると値段設定が高すぎる感じがします)。
そこでお聞きしたいのはブッチ456様がご愛用の、カメラ・ヒラノさんのDP1用カメラケースの機能性に付いてです。
DP1の場合、外付けビューファインダー装着でAF半分MF半分ぐらいで使用したいと思います。
そのためにもMFダイヤルの操作性が重要になってきます。
確か本体とケースに隙間があるのでMFダイヤルの操作は出来るという事でしたが、やはり回しにくいものでしょうか。AFインジケーターは視認できるとのことで安心したのですが、MFダイヤルの操作性について詳しく教えていただけませんでしょうか。


書込番号:7729511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/27 16:06(1年以上前)

ブッチ456様、
3月20日の書き込みで、MFダイヤルについて詳しく説明されていたのに今気がつきました。
すみませんでした。これだけ詳細に説明していただければ納得です。
MFダイヤルは置きピン用途で使いたいので、本体を上向きにすればダイヤル操作できるのであれば問題ないです。
むしろMFダイヤルがスナップ中に不用意に動かないメリットの方が大きいかもしれません。
あと、ここの書き込みで本体底面が熱を持つ事について触れられた箇所を発見しましたが、
ブッチ456様を始め、革ケースをご使用の皆様で、何か不都合な症状がありましたでしょうか。
教えてください。何卒よろしくお願い致します。

書込番号:7729679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2008/04/27 16:12(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

普通の状態でこのくらいの隙間があります

革の上端よりフォーカスダイヤルが僅かに上です

指を革に乗せながらダイヤルを回す感じ

ピッツバーグさん、こんにちは。

下手な写真を3枚載せましたが、カメラ・ヒラノのケースはそこの三脚ネジ「のみ」でカメラとケースを固着していますので、ケースの上のほうはカメラを緩やかに包む形となり、普通の状態で、ダイヤルと革の間に3ミリ程度隙間が出来ます。(左の写真)

また、真ん中のピンボケ写真でお分かりになるように、フォーカスダイヤルは革の上端より少し上に出ています。

ですので、指を革とダイヤルの間に入れ、指を革の上端に載せながらダイヤルを回しますと、「回転が軽すぎる」と言われるフォーカスダイヤルを回すのに、程良い抵抗が出来、微妙な調整はむしろやりやすくなると思われます。(右の写真)

私自身は、マニュアルフォーカスダイヤルを使う撮影は全くしていないのですが、カメラを構えて液晶を見ながらフォーカスダイヤルを回すのに不自由は感じられません。このケースの設計の際には「マニュアルフォーカスダイヤルをうまく回せること」が十分考慮されているように思われます。

ご参考になりましたでしょうか?

書込番号:7729703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2008/04/27 16:16(1年以上前)

>ブッチ456さん

レモン社にヒラノのケース現品ありとの情報、ありがとうございます。
まともなストラップがつくケースとして殆んど「ポチッ」なのですが・・・
韓国シグマの純正ケースに眼が眩んでしまいました。
来るあてのない女をひたすら待ち続ける、今はそんな感じです。

書込番号:7729709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2008/04/27 16:28(1年以上前)

ピッツバーグさん、書き込みが重なりましたね。失礼しました。
「カメラの底面が熱を持つ」と言う話ですが、少なくとも私は経験しておりません。
カメラ・ヒラノのケースの「欠点」と言いますと、

1. 液晶の上端が見えにくくなるので、電池の残量、撮影可能枚数を確認するには「液晶を下から見上げる」ように意識して見ないと見えにくい。電池の残量が減っているのに気づきにくくなる、と言うのはあると思います。

2. カメラ自体のストラップを外してケースを取り付けるので、カメラをケースから出した状態(三脚装着時、電池交換時、PCへの接続時)では、カメラにストラップが全くついていない状態となる。野外での三脚装着、電池交換の際は、カメラを取り落とさないよう細心の注意が必要です。

といった点でしょうか。

ケースとカメラを固定するネジの下に、ケースに入れたまま三脚を使えるように、三脚ネジ用のネジ穴が彫ってあるのですが、このネジ穴は実際は使えません。ここに三脚座を捻じ込むと、カメラがケースから外れる力が働いてしまいますので。(説明しづらいですが、このケースをお持ちの方なら分かるはずです)

書込番号:7729740

ナイスクチコミ!0


スレ主 CT110さん
クチコミ投稿数:3904件

2008/04/27 17:01(1年以上前)

皆様、レスありがとうございます。

私も本当は韓国シグマのケースが欲しいのですが、手に入れにくいので諦めました。
ヤフオクにも出てましたが、高過ぎて見送りました。
その後いくつかのケースが紹介されたものの、自分の好みではありませんでした。
今回ARTISAN&ARTISTから出て、案の定他の物より高価でしたが注文しました。
明日あたり届くと思います。

書込番号:7729842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2008/04/27 17:36(1年以上前)

当方もオリジナルケース計画中ですが、まだ先になりそうです。

韓国シグマのケースは研究用に1個入荷して、オークションに出しました・・・
このケースの美点は、三脚穴にネジ止めするタイプですが、ネジ部品が飛び出してないので底がフラットです。
またケースしたまま三脚使用可能な点です。

連休明けに2個入荷予定です・・・

書込番号:7729944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/27 18:06(1年以上前)

ブッチ456様、
判りやすい写真入りで詳細なご説明をいただき誠にありがとうございました。
ご使用経験から教えていただいた欠点も詳しくて参考になりました。
三脚にケースを付けた状態で取り付けられないのがちょっと残念ですが、
むしろMFダイヤルが適度な負荷によって調節しやすいというご意見に心が決まり、
早速教えていただいたレモンネットでカメラ・ヒラノのケースを注文しました。
これでゴールデンウイーク中にDP1デビューができます。
非常に楽しみです。

書込番号:7730057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2008/04/28 12:05(1年以上前)

ピッツバーグさん、丁寧なレスありがとうございます。
個人的に、DP1はカメラ・ヒラノさんの製品のような速写ケースに入れて初めてアウトドアで使えるカメラだと思います。とにかく、グリップ改善効果・筐体保護効果は素晴らしいものがあります。

GW中に、初夏の光の下でDP1でよい写真を一杯撮って下さい!
なお、フードアダプターと保護フィルターは必ず装着されることを強くお勧めします。
フードアダプターをつけると、内蔵フラッシュは光がケラれるので事実上使えなくなるのですが、私はこれは甘受して、室内撮影の時は大げさですが外部ストロボ(シグマEF530DGST シグマ一眼レフ用)をバウンス撮影で使用しています。

このストロボ、光源に直接向ける際はTTL調光が動作するようですが(実験及び先賢の教示による)、それですと大型ストロボを使う意味が薄いので、普通の部屋で撮る場合はバウンス撮影しています。この場合はTTLモードですと必ず露出アンダーになるので、「MH」モードで全力発光させています。これですと、だいたい適正露出になります。

バウンス撮影しますと、天井や壁の色によって「色相シフト」が大なり小なり起きます。そのため、まんまるゾ さんが 2008/04/25 14:43 [7720942]で紹介しておられる方法で、SPPでの現像時に色合いを補正しています。この効果は非常に大きいので、「室内バウンス撮影の際は色合い補正が必須」とお考え下さい。

書込番号:7733147

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/29 13:44(1年以上前)

ブッチ456様、
私もおっしゃるようにフードとフィルターは常用にしたいと思います。
あと手持ちの28mmファインダーがストロボのポップアップに干渉するのは店頭実機で確認済みなので、
フラッシュも必要です。手持ちの小型フラッシュをいろいろ試してみようと思いますが、
フラッシュに関する貴重なアドバイスが参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:7737946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/29 14:30(1年以上前)

すみません、間違えました。
外付けファインダーがフラッシュのポップアップに干渉するからではなく、
フードでフラッシュ光が蹴られるから外付けフラッシュが要るという事でした。

書込番号:7738071

ナイスクチコミ!0


スレ主 CT110さん
クチコミ投稿数:3904件

2008/04/29 16:03(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

正面

裏面

底面

外付けフラッシュ

ケースが届きました、底は韓国シグマのケースと同様フラットです。

書込番号:7738354

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだフォビオン使っています? 6 2025/07/11 6:24:38
動態保存されている方、手を上げて下さい。 10 2025/07/09 12:13:36
まだまだ現役 4 2019/10/17 22:26:48
DP機雑感 6 2017/10/29 18:40:30
今更ですが、買っちゃいました。 3 2017/03/23 22:10:37
今でもお使いの方いますか? 9 2016/12/01 21:27:14
再びレンズ出たまま故障 1 2015/05/06 4:57:38
晴天時の液晶対策してますか? 1 2014/01/12 11:50:40
DP1でも一枚 3 2013/05/15 22:19:02
常用のISOは? 6 2013/03/08 9:09:04

「シグマ > SIGMA DP1」のクチコミを見る(全 10186件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1
シグマ

SIGMA DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 3日

SIGMA DP1をお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング