『RAW撮影時のシャープネス設定等ですが』のクチコミ掲示板

2008年 3月 3日 発売

SIGMA DP1

デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:20.7mm×13.8mm SIGMA DP1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 3日

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

『RAW撮影時のシャープネス設定等ですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信4

お気に入りに追加

標準

RAW撮影時のシャープネス設定等ですが

2008/05/13 23:09(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

精細・緻密なDP-1の画像には、いつもびっくりしています。
撮影も適度にマニュアルっぽくて、撮って楽しく、現像して感動を与えてくれるカメラですね。

ところで、いつもRAWで撮っているのですが、(1)コントラスト、(2)シャープネス、(3)彩度、(4)カラースペースの四つの設定は、RAW撮影でも意味があるのでしょうか?
あとで、調整できるので意味がないのかな?とも思いましたので。

書込番号:7804268

ナイスクチコミ!2


返信する
DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 SIGMA DP1の満足度5

2008/05/13 23:43(1年以上前)

私はいじってません。

Aモード
ISO100
+0.7補正(0.3の場合もある)
AB±0.7(0.3の場合もある)
sRGB

本当はadobeRGBにしたいんだけどモニタの関係で・・・
一時、間違ってadobeRGBになってたけど

気に入った写真は16bit TIFFにしてphotoshopで加工
そうでないのはSPPでjpegへ

しかし、ほとんどはX3Fのまんま、そして本当にできの悪いのをゴミ箱へ



書込番号:7804491

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:2件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/05/13 23:50(1年以上前)

>さっちん&けんちんさん 

>(1)コントラスト、(2)シャープネス、(3)彩度、(4)カラースペースの四つの設定は、RAW撮影でも意味があるのでしょうか?

素の現像状態(X3F)に反映されます。
「いつもこのパラメーターはこのぐらいいじる」というならば
カメラ側で設定しておくと、気持ち楽だと言う程度でしょうか。

書込番号:7804544

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2008/05/14 00:23(1年以上前)

私はカメラ側では全くいじっておりません。
SPPでのオート現像で適宜補正されるようです。

書込番号:7804711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:152件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/05/14 13:42(1年以上前)

皆さん

ご教示ありがとうございます。
ホワイトバランスなども、RAWでは関係あるのかなぁ、と思いながら撮影していました。

これで安心して撮影できます!

書込番号:7806323

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだフォビオン使っています? 6 2025/07/11 6:24:38
動態保存されている方、手を上げて下さい。 10 2025/07/09 12:13:36
まだまだ現役 4 2019/10/17 22:26:48
DP機雑感 6 2017/10/29 18:40:30
今更ですが、買っちゃいました。 3 2017/03/23 22:10:37
今でもお使いの方いますか? 9 2016/12/01 21:27:14
再びレンズ出たまま故障 1 2015/05/06 4:57:38
晴天時の液晶対策してますか? 1 2014/01/12 11:50:40
DP1でも一枚 3 2013/05/15 22:19:02
常用のISOは? 6 2013/03/08 9:09:04

「シグマ > SIGMA DP1」のクチコミを見る(全 10186件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1
シグマ

SIGMA DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 3日

SIGMA DP1をお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング