『パンフォーカス!初心者でも簡単!?MFテクニック』のクチコミ掲示板

2008年 3月 3日 発売

SIGMA DP1

デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:20.7mm×13.8mm SIGMA DP1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 3日

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

『パンフォーカス!初心者でも簡単!?MFテクニック』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信8

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

クチコミ投稿数:127件

MFで風景をピンボケ無しで綺麗に撮る場合、目盛りの設定はどうされてますか。
おそらくF値によってパンフォーカスの距離設定が違うと思うのですがどうでしょうか。

書込番号:7935684

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/06/13 20:32(1年以上前)

絞り優先AE、マニュアルで絞りを絞り込む。

書込番号:7935697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:306件 バリ島スナップ-GR Digital 

2008/06/13 21:22(1年以上前)

5メートル付近にあわせておけば、風景範囲であればほぼカバーされると思います。きっと凄く簡単ですよ。

書込番号:7935924

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/06/13 21:33(1年以上前)

”被写界深度”とか”過焦点距離”というものをご存じでしょうか?
被写界深度とは、厳密に言えば、若干ぼけてはいるが、人の目には合っていると見なせる範囲のことです。
過焦点距離とは、ピントを無限大に合わせた場合、被写界深度のカメラ側(手前側)限界値のことです。
過焦点距離を求め、その値にピントを合わせると、さらに近くから無限遠まで、被写界深度内に収まります。
そして、被写界深度や過焦点距離は計算で簡単に求めることが可能です。

DP1の場合、メーカーが発表している撮像素子サイズで計算した場合と、レンズの焦点距離比で計算した場合、何故か若干違う値になります。
実際は、撮像素子サイズの一回り内側しか使われてないのでしょうか…?
今回はレンズの焦点距離比で計算してみました。
過焦点距離は、
F4の時、3.4m
F5.6なら、2.5m
F8なら1.7m です。

絞り値とピント位置と被写界深度の関係は、
F4で3.5mに合わせた時、カメラから1.7m〜∞が深度内です。(パンフォーカスです。)
F5.6で2.5mでは、1.2m〜∞
F8で1.8mの時は、0.9m〜∞     

被写界深度を利用し、MFに設定し、パンフォーカスで撮る場合、AF時間が不要になり、シャッタチャンスに強くなります。

注意点は、あくまでもピントが合っていると見なせるだけで、人により、プリントサイズや干渉距離によっては、ぼけていると思われるかも知れません。(PCでの等倍観賞をすれば、ぼけているのが分かると思います。)



書込番号:7935983

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:127件

2008/06/13 21:53(1年以上前)

影美庵さん、貴重な情報ありがとうございます!これを知りたかったのです!
例えば、F5.6の場合、MF目盛りを2.5mにすれば、カメラから1.2m以上離れた
被写体から遠くの景色までがほぼ全ピンでボケなしで、
1.2m以内にあるものはボケた画像になるって事ですね。
出来るだけ、近くの被写体を撮りたい場合は、F8でMFの目盛りを1.8mにすれば
全ピンの画像が撮れるんですね。これで、ビューファインダーを付ける意味が
あるってもんですね。
ありがとうございました。
MF楽しそうですね。
それにしても、意味の無い冷やかしの書き込みが多いですね。よほど暇なんでしょうね。

書込番号:7936085

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2008/06/13 22:52(1年以上前)

D50を持ってる「初心者」?

書込番号:7936411

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA DP1の満足度5

2008/06/13 23:16(1年以上前)

びわ大王さんへ

 いい加減にせんかいな!
自分でろくすっぽ調べもせずに、またまた質問かいな。
それとも、DP1の板荒し、確信犯ですかな?

あんたのこの質問は、DP1の過去レスで既に出ているぞ。

D50持ってるんなら、カメラの使い方判ってるんでしょ。
シグマのホームページで使用説明書がダウンロードできるから、読みんさい。
URL http://www.sigma-photo.co.jp/support/catalogue/use.htm

書込番号:7936569

ナイスクチコミ!6


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA DP1の満足度5

2008/06/13 23:40(1年以上前)

びわ大王さん

>それにしても、意味の無い冷やかしの書き込みが多いですね。よほど暇なんでしょうね。
 
 今まで貴殿の質問に回答sた人も、あなたの質問繰り返しと、この発言には、腹を立てると思いますよ・・・・

それほど暇じゃないけど、DP1の愛好者として投稿する。

先ほど、DP1の使用説明書を紹介したけれど被写界深度の説明が皆無であった。

と言うことは、絞りと被写界深度とMFの距離目盛の関係を知らなければ、使いこなせないということかもしれない。

何でも教えてタイプのスレ主さんなら、古いMFレンジファインダーカメラのノウハウ本かGOOGLE検索などで調べてもよさそうだと思うな。

書込番号:7936709

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2008/06/14 00:00(1年以上前)

過去スレで答えは出るようですね。

「DP1の被写界深度表を入手しました」
http://bbs.kakaku.com/bbs/00503711135/SortID=7560352/

「D50を持つ初心者」氏が読んでくれるとは思いませんが。
ホント、私が 2008/05/31 09:03 [7877242] で予想した展開になって来ましたね。(苦笑)

書込番号:7936794

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだフォビオン使っています? 6 2025/07/11 6:24:38
動態保存されている方、手を上げて下さい。 10 2025/07/09 12:13:36
まだまだ現役 4 2019/10/17 22:26:48
DP機雑感 6 2017/10/29 18:40:30
今更ですが、買っちゃいました。 3 2017/03/23 22:10:37
今でもお使いの方いますか? 9 2016/12/01 21:27:14
再びレンズ出たまま故障 1 2015/05/06 4:57:38
晴天時の液晶対策してますか? 1 2014/01/12 11:50:40
DP1でも一枚 3 2013/05/15 22:19:02
常用のISOは? 6 2013/03/08 9:09:04

「シグマ > SIGMA DP1」のクチコミを見る(全 10186件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1
シグマ

SIGMA DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 3日

SIGMA DP1をお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング