『バージョン1.04』のクチコミ掲示板

2008年 3月 3日 発売

SIGMA DP1

デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:20.7mm×13.8mm SIGMA DP1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 3日

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

『バージョン1.04』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信21

お気に入りに追加

標準

バージョン1.04

2008/07/11 10:53(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

スレ主 highcraneさん
クチコミ投稿数:59件

ファームアップ来ました!
http://www.sigma-photo.co.jp/news/info_080711.htm

着実に進化してますね。
こうしてユーザーの声が反映されるのは嬉しいことです。

書込番号:8060816

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:9件 SIGMA DP1の満足度4

2008/07/11 11:17(1年以上前)

本当ですね。
要望の多かったデジタルズームボタンへの割当、待っていました。
これからアップデートしてみて使いかってが良いか判断したいと思います。
こうなると、次は更なる画質の向上や書き込み速度の高速化や再びシャッターが切れるようになるまでの時間の短縮化(書き込み処理中でもシャッターが切れるようになってほしい)となって欲しいです。
ただ、つい次から次へと要求を書いてしまいますが、こうしてファームアップを繰り返して要望を実現してくれるシグマの姿勢はとても良く好感が持てますし、感謝しています。だからこそ期待してしまいます。
あと、自動開閉レンズキャップのオプション、ぜひ実現してほしい!

書込番号:8060903

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:9件 SIGMA DP1の満足度4

2008/07/11 12:23(1年以上前)

連投失礼致します。

とりあえず、アップデートしてみました。自分は前からAFフレームをさくさく移動させたかったのでそれを割当ました。
まだ慣れてない感じはしますが、メニューから選ぶよりはかなりラクになりましたね。
十字キー操作ではなくボタンを押すごとにフレームが横方向にずれていくといった感じです。
WとTで移動方向が逆になります。これはこれで行き過ぎたときに戻りやすいのでアリなのですが、てっきりズームボタンのWとTを別々に設定できると勝手に思っていたのでちょっと「あれっ?」と思いました。
自分でよく使う項目が、AFフレーム、測光モード、ホワイトバランス、ISOだったのでこのうち二つはズームボタンの2個に割り当てられると当初思ったので。(割り当てたボタンを押したら従来のAFフレーム選択画面になると思ってました)
ただ使いかってを考えると2つのボタン使用も悪い訳では無い気もしますので善し悪しの判断は微妙です。
ISOはメニュー最上段にあるので変更もしやすいので、その下に測光モードやホワイトバランスなどの項目を持ってこられたら若干選択しやすいですね。
メニューの表示順をカスタマイズ出来るようになったら良いなぁと思いましたが、メニュー表示順を変えられる機種ってあまり見たことない気がしますね。技術的には難しく無いと思うんだけど。
とにかく、これからもファームアップによる更なる操作性と機能・性能の向上を期待します。がんばれシグマ!。

書込番号:8061120

ナイスクチコミ!3


東洞院さん
クチコミ投稿数:101件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度4

2008/07/11 14:45(1年以上前)

いままでのバージョンアップは、登録ユーザーには毎回、メールで案内が来たのですが、今回はストラップの発売告知メールだけしか来ていません。何か手違いでもあったのでしょうか。

書込番号:8061493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:306件 バリ島スナップ-GR Digital 

2008/07/11 16:28(1年以上前)

お昼にファームアップしました。
日頃MFしか使わないんですが、今回のファームでMFのメートルスケールのすぐ下にフィートのスケールも並んで表示されるようになって、非常に見ずらくなりました...
ちょっと残念です。

書込番号:8061791

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1233件

2008/07/11 20:29(1年以上前)

私もかのたろさんと同じで、AFエリアを割り当てました。
操作で、一番不満に思っていた点なので、非常に嬉しいです。格段い使いやすくなりました。明日から、また一段と、撮影が楽しめそうです(*^_^*)。
SIGMAって、いい会社ですね〜。

書込番号:8062621

ナイスクチコミ!4


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 SIGMA DP1の満足度5

2008/07/11 20:53(1年以上前)

さしあたって、AF割り当てですね。
何が一番良いかは、少し使ってみてから・・・

正直、オートブラケットがオフにならなくなった(前回)が一番ありがたかった

書込番号:8062753

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度4 andante 

2008/07/11 22:11(1年以上前)

素晴らしいファームアップだと思います。

私はISOを割り当てました。
このカメラに更に愛着がわきました。

書込番号:8063180

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:6件

2008/07/11 22:21(1年以上前)

私も強く希望していたことだったので感動です。

ISO割り当てる予定です。

書込番号:8063252

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:3件

2008/07/11 22:27(1年以上前)

痒いところに手がどくようになりました。わたしはズームーボタンにオートブラケットを割り当てました。これで、普段撮影は1枚、オートブラケットは連続3枚になり、使い勝手が良くなりました。こういったこまめなバージョンアップはユーザーとしてうれしいですね。

書込番号:8063293

ナイスクチコミ!1


800Dさん
クチコミ投稿数:4件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/07/12 00:51(1年以上前)

1.04来ましたねー!
ついにズームボタンへの割り当て^−^
WとTで別個に割り当てできたらもっといいですね。今後のファームアップに期待!
あとAELボタンも割り当て変更できたらいいと思う。

MFでのフィート表示はやりすぎな感じだけどこれは海外からのオファーがあったのか?
^^;

シグマさんの顧客重視な姿勢は大変すばらしいと思います。

これからもがんばれシグマ^−^

書込番号:8064165

ナイスクチコミ!1


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2008/07/12 02:03(1年以上前)

私も早速ファームアップしました。
割り当てたのはISOです。AFエリアの要望が多かったようですが、このカメラはパンフォーカスが基本だと思っているので、MFが私のデフォルトの撮影方法になっているので、ISOにしてみました。

さらなる要望としてはMF時にAv値に合わせて被写界深度の範囲が表示されるっていうのはどうでしょう。メートルとフィートが両方同時に表示される必要はなくどちらかでよいので、片方は被写界深度だととても便利だと思います。

書込番号:8064425

ナイスクチコミ!2


澄透さん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:1件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/07/12 02:18(1年以上前)

highcraneさんみなさんこんばんは。
どんどんバージョンアップされていきますね〜。
遂にボタンのカスタマイズが出たとは!素晴らしい〜。
ここで出た意見も次々に反映して頂いている気がします、さすが山木社長!
僕はISO感度を割り当てるつもりです。

・・・しかし、プシャッコさんが言われている、フィート表示が気になって
実はまだバージョンアップしていません。
見てないで言うのも何ですが、出来ればメートルと個別に設定出来るようになると有り難いです。
(同時表示も含めて選択できると良さそう)
その他として、データ書き込み時に絞り値などの操作を出来るようになるとかなり嬉しいです。
ファームアップで対応できるのか分かりませんが、可能であれば、これだけでレスポンスの向上になりそう。
とりあえずフィート表示の件、ご検討お願いしま〜す。

書込番号:8064458

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:1件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度4

2008/07/12 02:38(1年以上前)

AFフレームを割り当てました。
黄金分割のところにフレームがあるので
これから頻繁に変えることができます。

で、気になったのはMFの時もAFフレームって残ってましたっけ?

書込番号:8064491

ナイスクチコミ!1


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2008/07/12 11:06(1年以上前)

京都小僧さん

そうそう、私もあれって思ったんです。
表示されていても全く関係ないのでどちらでもよいですが。

AFエリアに関しては、今回のファームアップでいじっていて気がついたのですが、メニューの中でフレームを中央以外の点にして、AELボタンでAFエリアを中央に戻して(そういうカスタム設定にしています)、もう一度AELボタンを押すとメニュー内で設定した中央以外の点に戻ります。
少なくとも中央ともう1点だけに限定すればAELボタンだけで操作できますね。
普通デジタル一眼などでの操作感を考えると中央測距点に戻すというのは一時的なものではなくて完全に切り替えてしまうことを意味するので、この設定は妙だとも思うのですが、逆用することもありかもしれません。

例えば、縦位置の上側つまりポートレートで多くの場合顔が来る位置にしておくとAELボタンで中央と切替えて使えることができます。

書込番号:8065510

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:1件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度4

2008/07/12 16:55(1年以上前)

やっぱりそうですか?
詰め甘いなぁ。
MFの時は消すべきでしょう。

書込番号:8066759

ナイスクチコミ!1


nkoさん
クチコミ投稿数:19件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/07/13 00:47(1年以上前)

京都小僧さん

私もAFフレームを割り当てました。

京都小僧さんと同じように私も
MF時にフレームが残っているのが違和感を感じました。

しかし、MF時にフレームを移動すると、拡大表示がその移動した部分になるので、
MFで拡大表示をする際に結構役立っています。
(絞ってパンフォーカスの際は意味ありませんが。。)

中央以外の場所にピントを厳密に合わせたい時には(接写撮影など)おススメです。

書込番号:8069478

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:1件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度4

2008/07/13 01:31(1年以上前)

nkoさん

MFで拡大表示をする際にって
画面拡大するんですか????

書込番号:8069708

ナイスクチコミ!1


nkoさん
クチコミ投稿数:19件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/07/13 02:09(1年以上前)

京都小僧さん

MFの際に右下の[□]ボタンを押すと拡大表示できますよ。
フォーカスエリアが何倍かにアップされます。

ボタンを押すたびに、
標準表示→拡大表示→画面なし、といった様になるので、
近くの被写体や暗いところなどで重宝します。

書込番号:8069838

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:222件

2008/07/13 02:42(1年以上前)

ISOに割り当てました。
これで、ISO50の出番も増えると思います。
次は、ISO1600をサポートして欲しい。

書込番号:8069904

ナイスクチコミ!2


nkoさん
クチコミ投稿数:19件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/07/13 02:51(1年以上前)

京都小僧さん

機能として出来るかどうかではなく、
『こんな液晶で拡大してピント合わせなんか出来るのか(する意味があるのか)』
といった意味合いだったのでしょうか。

普段は少し絞って目測パンフォーカスですが、
遠近差が有り、開放で撮る際などにはたまに使ってます。
AFが迷うことも多いので。。。

書込番号:8069919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:1件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度4

2008/07/13 14:23(1年以上前)

nkoさん

いえいえ、あまりマニュアルを使わないのでそういう機能があることすら知らなかったのです。
説明書読めって言われそうですが・・・・・。
こういうのがあるとどこをアップするのかフレームを残す必要もあるのかもしれませんね。

書込番号:8071796

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだフォビオン使っています? 6 2025/07/11 6:24:38
動態保存されている方、手を上げて下さい。 10 2025/07/09 12:13:36
まだまだ現役 4 2019/10/17 22:26:48
DP機雑感 6 2017/10/29 18:40:30
今更ですが、買っちゃいました。 3 2017/03/23 22:10:37
今でもお使いの方いますか? 9 2016/12/01 21:27:14
再びレンズ出たまま故障 1 2015/05/06 4:57:38
晴天時の液晶対策してますか? 1 2014/01/12 11:50:40
DP1でも一枚 3 2013/05/15 22:19:02
常用のISOは? 6 2013/03/08 9:09:04

「シグマ > SIGMA DP1」のクチコミを見る(全 10186件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1
シグマ

SIGMA DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 3日

SIGMA DP1をお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング