『DP2発表』のクチコミ掲示板

2008年 3月 3日 発売

SIGMA DP1

デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥40,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:20.7mm×13.8mm SIGMA DP1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 3日

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

『DP2発表』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信81

お気に入りに追加

標準

DP2発表

2008/09/23 05:39(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

スレ主 K.Veeさん
クチコミ投稿数:32件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5 MobileMeギャラリー 

初めまして、初投稿です。

さて、フォトキナのシグマブースにあると思われるDP2の写真です。

DP2
http://www.cicfou.com/Infos/files/4131e5b4d565ba098041e6de321d1e6b-16.html

レンズに「24.2mm 1:2.8」と書かれており、DP1よりレンズが突き出る構成になっているみたいです。
F2.8が大変魅力的ですね。

正式発表が待ち遠しいです。

書込番号:8397419

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2008/09/23 06:33(1年以上前)

僕にも「24.2mm 1:2.8」と見えます!
実質40mm前後になるんでしょうか。楽しみです(∩∀`*)

書込番号:8397478

ナイスクチコミ!0


RTS100F2さん
クチコミ投稿数:73件

2008/09/23 07:37(1年以上前)

シグマさん、がんばれ。
この次はレンズ交換式でおねがいします。
もちMマウントで。
フォーサーズはやめてね。

書込番号:8397585

ナイスクチコミ!0


Agotaさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:4件

2008/09/23 07:56(1年以上前)

この調子でいろんな焦点距離を出していけばすばらしいシリーズになる。
山木さんがんばれ。

書込番号:8397643

ナイスクチコミ!0


SAKURAGIさん
クチコミ投稿数:19件

2008/09/23 07:59(1年以上前)

24mmってことは換算40mmの焦点距離ですね。
ちょっと長めでしょうか。
まぁ、好みの問題ですが短焦点ならやはり
換算28mmか35mmあたりが無難のような気もしますね。

書込番号:8397651

ナイスクチコミ!0


SAKURAGIさん
クチコミ投稿数:19件

2008/09/23 08:01(1年以上前)

↑訂正です。

 × 短焦点
 ○ 単焦点

書込番号:8397659

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 SIGMA DP1の満足度5

2008/09/23 08:36(1年以上前)

こんにちは

SD14の板から、こちら見に来ました。
実質40mm相当のレンズ搭載、嬉しいですね。
スナップ専用に活躍できそうです。

年内発売だとこちらは嬉しいですけど。

書込番号:8397772

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/09/23 08:43(1年以上前)

レンズ交換できないなら、28-56mm相当でF3.5-4.5程度のズームにしたほうが
売れそうな気がします。

書込番号:8397798

ナイスクチコミ!2


o...rzさん
クチコミ投稿数:5件

2008/09/23 09:21(1年以上前)

こんにちは

>28-56mm相当で

絶妙ですね、私もその通りだと思います。
マニア受けする単焦点よりも、間口を広げたズーム機を発売してほしい。
まず買う人を増やしたほうがいいと思います。

書込番号:8397948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2983件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/23 09:34(1年以上前)

換算40mm前後ですね^^
ナイスな焦点距離ですね!
後は、最短撮影距離が何cmになるかが問題です・・・

山木社長!!
是非頑張ってもう1つの要望も叶えて下さい
http://bbs.kakaku.com/bbs/00503711135/SortID=8047289/
期待して待ってます!!!

書込番号:8398006

ナイスクチコミ!0


F-Reserchさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/09/23 10:22(1年以上前)

DP1を使ってて、私には画角は35mmぐらいの方が使いやすいなと感じていましたが、やはり出ますか。約40mmはスナップ用に汎用性は高いと思います。
デジタル一眼を買い替えようかと考えていましたが、DP2発売まで待つことにしました。

問題は次の点が改良されているかどうかです。
・書き込み時間
・AF速度

レスポンスさえ良くなれば、本当に素晴らしいカメラになると思います。
速いプロセッサーを乗せればよいことなのでそれほど難しくないのでは?

書込番号:8398191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/09/23 10:40(1年以上前)

フォトキナで、シグマ社がDP2,DP3,SD15を発表するみたいです。
DP2は、35mm換算40mm程度、F2程度の単焦点。
DP3は、ズーム搭載。
SD15の詳細は発表待ちです。
発表が待たれます。

http://www.rangefinderforum.com/forums/showthread.php?t=55465
http://www.photographyblog.com/index.php/weblog/comments/sigma_dp3_dp2_and_sd15/

書込番号:8398266

ナイスクチコミ!1


澄透さん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:1件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/09/23 10:45(1年以上前)

おお〜!!遂に来ましたね!
換算40mm辺りですか?DP1の次に(それとも本命?)欲しい焦点距離ズバリじゃないでしょうか。
最高画質のスナップ機になりそう。
これまた魅力的ですね〜、社長♪

再び単焦点なのも硬派でぐらっときます。
ズーム等はレンズ交換式に求めるのが良いかなと思い始めていて、マイクロフォーサーズに期待していました。
そんな中で単焦点シグマレンズ、FOVEONの画質は抜けていると感じています。存在感充分じゃないでしょうか。

いやぁこの時期、面白いですね〜!まだ始まってもいないのに、既に参っています。(笑)

書込番号:8398289

ナイスクチコミ!0


澄透さん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:1件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/09/23 10:49(1年以上前)

DP3も??マジすか?

書込番号:8398303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2983件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/23 11:01(1年以上前)

DP3!?・・・^^;
そんなサプライズまで???
・・・う〜ん、おかしいぞ!?
シグマ社にしては、出来すぎてる・・・

書込番号:8398341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2673件Goodアンサー獲得:69件

2008/09/23 11:29(1年以上前)

>DP2,DP3,SD15

こりゃあ、ヤバっ。ホント出来すぎ感が漂ってますぅ。
どっぷり浸れそう。

書込番号:8398452

ナイスクチコミ!0


スレ主 K.Veeさん
クチコミ投稿数:32件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5 MobileMeギャラリー 

2008/09/23 11:49(1年以上前)

今日は。

情報元のブログに公式発表が掲載されたので追加情報です。

・24.2mm F2.8(換算41mm相当)
・「TRUE II」搭載。
・サイズは 113.3mm (W) x 59.5mm (H) x 54.6 mm (D)
・2.5インチ液晶(解像度不明)
・新型レンズフード「HA-21」(口径は同じ46mm)

その他の機能はDP1から変わらないようです。

書込番号:8398537

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2008/09/23 11:50(1年以上前)

こんにちは。

40mm、ぐっときました。現在も毎日持ち歩いているRollei 35と同じ焦点距離。個人的には動作や処理速度はDP1程度でも構わないと思っているくらいなので、現時点で購入ほぼ決定です。しかし、一般マーケットをかなり無視してマニアックな道を突き進む、Sigmaの職人さん、そしてそれを通してしまう経営陣(逆?)には頭が下がります。

DPシリーズはズームなどつけずに、焦点距離別に数機種出して、評価の高いSigma純正のコンバージョンレンズを展開していくのも楽しいのではないでしょうか。

書込番号:8398543

ナイスクチコミ!1


小南さん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2008/09/23 12:05(1年以上前)

DP2発表?の影響でしょうか?某大手カメラチェーン店で
DP1の販売価格を聞いたら\69,800と。
この会社の公式サイトはまだ価格改定をしていませんが、
ついに6万円台で買えるようになりましたね。

書込番号:8398593

ナイスクチコミ!0


NARUSICAAさん
クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:8件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/09/23 13:13(1年以上前)

当機種

関係ありませんが、19日死んでしまった名古屋港水族館のシャチ、クーちゃんを悼んで

こんにちは

すごい!後継機(兄弟機)2機種発表ですか!!
シグマさんもやりますね。
DP1の高評価と、好売り上げ、そしてこの掲示板での応援の声が届いたような話ですね!?

24.2mmだとあのレンズ径でF2.8になるんですね〜。
これでDP1のコンバージョンレンズが発表されない理由が明らかになりましたね?

換算40mm、TRUEUか〜、買い換えようかな。

書込番号:8398889

ナイスクチコミ!0


sa55さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:2件 今日もはれ 

2008/09/23 14:21(1年以上前)

「レスポンスさえ良くなれば、本当に素晴らしいカメラになると思います。
速いプロセッサーを乗せればよいことなのでそれほど難しくないのでは?」

ハイ、もうこれにつきます。これカメラの生命線ですから。
なんとかU 早いエンジンだと良いですね。

レンズのバリエーションだけなら駄目よ。

書込番号:8399164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2008/09/23 15:26(1年以上前)

DPReview経由のプレス資料からです。

The DP2 additionally includes the True II image processing engine that appears in the new SD15 DSLR, which the company says offers improved processing speed, operation and performance.

とありますので、処理速度の改善は間違いなさそうですね。

書込番号:8399440

ナイスクチコミ!0


NARUSICAAさん
クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:8件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/09/23 15:34(1年以上前)

正式発表です

http://www.sigma-photo.co.jp/news/080923_dp2.htm

書込番号:8399480

ナイスクチコミ!2


sa55さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:2件 今日もはれ 

2008/09/23 15:40(1年以上前)

improved processing speed, op
eration and performance 「dramatically」って付かないとね。
自社比較でってマスターベーションされてもしょうがないです。
他社と互角のスピードは欲しいです。

書込番号:8399506

ナイスクチコミ!0


NARUSICAAさん
クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:8件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/09/23 15:54(1年以上前)

デジカメWATCHもどうぞ
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2008/09/23/9256.html

レンズフードがHAー21と違うものになりますが46mm径でクローズアップなども使えるようです。(フードの深さが違ってきますもんね。)

変わる部分は
 レンズが24.2mmF2.8
 画像エンジンがTRUEU
 背面テレーワイドボタンが縦配置に
 QSボタンが新しい
 本体厚みが4.3mmアップ
のようです。



レンズ説明
以下抜粋

24.2mm F2.8レンズ搭載
センサーの能力を最大限に引き出すために開発された24.2mm F2.8レンズ(35mm判カメラ換算41mm相当の画角)を搭載。グラスモールド非球面レンズを2枚採用し、高画質を実現しました。スーパーマルチレイヤーコートを採用し、フレア・ゴーストの発生を軽減。被写体の情報を画面の隅々まで余すことなくセンサーに伝えます。大型イメージセンサーを採用していることにより、被写界深度が浅く、近距離や開放絞りでの撮影において、一眼レフカメラのような自然なボケ味を楽しむことができます。


やっぱり買い増しかなw
α900も欲しいのに。両方買える金はないぞ。片方でもきついぞ。

書込番号:8399560

ナイスクチコミ!2


NARUSICAAさん
クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:8件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/09/23 15:59(1年以上前)

スペシャルサイトも完成してるようですね。
http://sigma-dp.com/

書込番号:8399580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:6件 アメリカ一周ドライブ 

2008/09/23 16:06(1年以上前)

sa55さん
言われるとおりです。今まで各社のこの手の進歩とやらにどれほど
惑わされたことか。Trueでも似たような説明という記憶があります。

書込番号:8399606

ナイスクチコミ!0


小南さん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2008/09/23 16:21(1年以上前)

正式発表ですか。なるほど販売価格が下がるわけだ。
どなたか、下記の疑問にお答えできる方、ご教授下さい。
(もちろん私見で構いません)

1、画像処理エンジンが変更になったようだが、これはバージョンアップで
  DP1にも、同等の効果(例えば処理時間の短縮など)を付加することが
  可能と思われるか?
  画像処理エンジンのプログラムはROM焼きされているのかな?

2、レンズの明るさが変わったようだが、F2.8はF4に比べてどのようなアドバンテージ
  があるか?

3、画角28mmと41mmでは、風景写真(近距離建物&遠距離自然物)の撮影において、
  どのような違いがあるか?

4、\60,000のDP1と\80,000のDP2(いずれも想像の金額)では、どちらが魅力的か?
  (DP1ユーザは除く)

初心者の質問ですみません。

書込番号:8399654

ナイスクチコミ!0


NARUSICAAさん
クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:8件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/09/23 16:37(1年以上前)

連投ですいません。

SIGMA PHOTO Proもバージョンアップして欲しいですね。
DP2ではマゼンタ問題は解決できてるのでしょうか。
当然のようにビューファインダーVF−21も新たに作られたようですが、正直DP1用のVF−11は見づらいです。今、DP1にはライカD−LUX4のオプションのビューファインダー(24mmで広いですが)がよさそうだなと思ってます。四角いし。いくらするんだろ〜。

自社比で云々というのはどこでもありますが、露骨なアピールをする割には変わらないという経験は確かに多いですよね。
私は動作が遅くても私自身がとろくさい(名古屋弁)ので気にしませんw


書いていたら小南さんの質問がありましたので、簡単に私の意見を。

1.無理でしょう。ファームウエアのヴァージョンアップはあるかもしれませんが、速くはならないと思います。その速さを出すのが画像エンジンですから。

2.レンズの明るさは被写界震度が浅くなること=ピントが合っていない部分のボケが大きくなる、です。

3.遠景では、写る範囲が狭まりますのでやや不利になります。地面に立って建物の外観を撮るとすると、空まで移すためには、41mmでは遠く離れなければならないでしょう。
逆にもっと遠景の山並みなどでは、切り取る範囲の違い以外は有利不利は無いと思います。構図というのは人それぞれですから。
ついでに超近距離撮影に有利になると思います。マクロですね。DP1の28mmではレンズ端30cmまでしか寄れません。41mmで30cm寄れば、やや大きく写せます。

4.私の使い方(スナップ&マクロ)だとDP2が欲しくなります。何度もこの板で言っていますが、28mmで近くの人を撮ると顔が大きく見えます(全身撮ると足が長く見えていいですけどね)。その点視覚に近い41mmなら顔は問題ないかなと。
単純に甲乙はつけがたいと思いますよ。二つ買うと良い兄弟になると思います。

書込番号:8399710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2983件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/23 17:33(1年以上前)

販売価格はどうなんでしょうね?
SD14・DP1と売って来て、センサーの卸値が下がってくれていればいいんですけど^^
ココさえ踏み外さなければ、カメラマニアには
ソコソコ売れそうな気がしますが・・・


山木社長!
マジで、最初の実売価格が肝ですよ!!
頑張って下さい♪

書込番号:8399975

ナイスクチコミ!0


スレ主 K.Veeさん
クチコミ投稿数:32件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5 MobileMeギャラリー 

2008/09/23 18:02(1年以上前)

うーむ。
F2.8にとても惹かれてしまいます。
35mmと41mmの絵の違いがぱっと頭に浮かばないので
サンプルが楽しみです。

書込番号:8400089

ナイスクチコミ!0


澄透さん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:1件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/09/23 18:29(1年以上前)

早っ!!もうスペシャルサイトまで出来てるの??(とりあえず表紙だけっぽいですが)
詳細も出てきましたね、やっぱりF2.8ですか。
この素子サイズでこの明るさ、コンパクトボディは驚異的じゃないでしょうか。この短期間に発表できるシグマは凄いです。
DP1発売から僅か半年。過去に今までどこも出さなかったのが不思議なほどですね。
DP1の描写を知っているものとしては、スペックだけでかなり魅力的ですね〜。早く開放付近の描写を見てみたいです。

僕は仕事柄建築関係の写真を多く撮るので、広角単焦点で歪曲収差の少ないDP1は大満足でした。
しかし普段のスナップにはレンズの明るさ、画角共にDP2はきっと最高だと思います。
そんな訳でDP1は絶対手放せないので、買い増しの予感・・・お金ないけど。
(自分の想像より遥かに早いペースで発表でした)
接写性能も気になりますね〜。オプション含めて広がりが出てきそう。
そして謎のDP3。中望遠側なのかな?果たして明るさ、サイズは如何に??
シグマさんのスタイルなら出し惜しみせず素晴らしいレンズを搭載してくれるでしょうから、乞うご期待ですね。

あ、僕も新機種にはレスポンスの類、カメラの基本性能アップ、期待し過ぎない程度に期待しています。
(いや、けっこう期待しています。何せ二台目ですから)
それにしてもシグマの積極的な姿勢は素敵すぎです。僕の心をがっちりキャッーチ!
お陰でこの分野も活気付いてきました。画質での勝負も見所ですが、何より楽しいカメラが多くてワクワクしますね。

そして社長!何やら発表のみで既に出来すぎとのお声も!(笑)
ついでにDP1のファームアップもお願いしま〜す。(フィート表示の件でまだ更新してない人がココにいます)
ラピッドさんと同意見ですが、ボディがほぼ同じなので、ひょっとして多少価格を抑えられるのかもと淡い期待をしています。
難しい判断だと思いますが、レンズ買う感覚で揃えられたら嬉しいなー。

書込番号:8400222

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:20件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/09/23 18:58(1年以上前)

当機種
当機種

タウシュベツ川橋梁 水没中

定山渓 某ホテル

> 澄透さん
> そんな訳でDP1は絶対手放せないので、買い増しの予感・・・お金ないけど。

同意見です。
41mmだと、建築写真的にはつらい場面が出てくるかもしれませんね。
建築以外にも、28mmで撮せる独特な構図が好きだったのですが、スナップに使いたいユーザーの要望の方が市場を席巻したか?

DP2に合わせて、純正のワイドレンズを出してもらえないと、DP1は手放せないかも・・・。
それともDP3まで様子を見るとか・・・。

それでも絞りの開放値が2.8は嬉しいですね。
まずはサンプル写真が楽しみです。

書込番号:8400393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2008/09/23 19:31(1年以上前)

さっきまではOlympusのM4/3だったけど、今はDP2。
残念ですが、私はDP2を買うことになるでしょう。

首から、DP1とDP2をぶら下げて
「このシーンならDP2だなっと思って、覗いたらDP1?
 あれっ、こっちがDP1で、こっちがDP2?
 いやっ、こっちがDP2で、こっちがDP1?
 ややこしやー、あ、ややこしやー」

書込番号:8400571

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:9件 SIGMA DP1の満足度4

2008/09/23 19:37(1年以上前)

いや、びっくりしました。2と3ですか?
2.8は魅力だけど、広角の方が好みなんで二の足を踏みそう。
でも、このシリーズ充実すると良いですね。嬉しい悩みです。お金かかりますけど(笑)

書き込み速度やレスポンス改善は良いなぁ。せめて、DP1ファームのバージョンアップでちょっとでもいいから何とかならないかな?
もしくはDP1のエンジンをTRUEUに載せ代えて同程度の性能にする「DP1+」化サービスとか。
*後半はただの希望的想像です。

書込番号:8400608

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2983件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/23 19:50(1年以上前)

わてじゃさん
  >首から、DP1とDP2をぶら下げて・・・

  う〜ん・・・
  羨ましい^^;

書込番号:8400695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:1件 ぺんぺん草 

2008/09/23 20:05(1年以上前)

わてじゃさん
>あれっ、こっちがDP1で、こっちがDP2?・・・・

おもしろすぎです!
笑い転げてしまいました。
そう、2台とも買う方は少なくないでしょうね〜

SIGMAさん頼もしく見えますし、
DPオーナーがうらやましいです!!

書込番号:8400805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2008/09/23 20:36(1年以上前)

Foveonへの興味でDP1を購入しましたが、レンズの性能にも驚きました。
DP2にはSigmaの単焦点レンズの性能に期待しています。

書込番号:8401022

ナイスクチコミ!0


スレ主 K.Veeさん
クチコミ投稿数:32件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5 MobileMeギャラリー 

2008/09/23 21:18(1年以上前)

http://journal.mycom.co.jp/photo/news/2008/09/23/009/images/001l.jpg

上の写真をよく見るとレンズバリアらしきものがついてますね。
ということはキャップ不要!
携帯性が向上しますね。

書込番号:8401338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:12件 SIGMA DP1の満足度5

2008/09/23 21:40(1年以上前)

K.Veeさん、恐らくそれはレンズバリアでは無いかと。。。
DP1を真正面から覗くと分かりますが、シャッター?だと思われます。

書込番号:8401485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:20件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/09/23 21:41(1年以上前)

> K.Veeさん
初投稿の方に、つっこみ入れて申し訳ありません。

前玉のレンズ径以外、DP1と同じに見えるのですが・・・。
それでも、どうせ沈胴式にするなら、キャップ不要にして欲しいですね。

書込番号:8401489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:20件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/09/23 21:51(1年以上前)

あれ?

K.Veeさんの写真で気づきましたが、シャッターの開閉方向が変わってますね・・・。

何か意味があるのかな?
無いと言われればそれまでですが・・・(苦笑)。

書込番号:8401553

ナイスクチコミ!0


スレ主 K.Veeさん
クチコミ投稿数:32件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5 MobileMeギャラリー 

2008/09/23 21:51(1年以上前)

なんと!
自分のDP1見てみたら確かに同じものがありました。
今になって気づくなんて恥ずかしい限りです。
お騒がせして申し訳ありません。

お詫びにお気に入りの作品を一つ・・・。

書込番号:8401556

ナイスクチコミ!0


澄透さん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:1件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/09/23 21:55(1年以上前)

みなさんこんばんは〜。
おとぼけ宇宙人さん、どうもで〜す。イメチェンですね。
広角はDP1があるので見送られたのでしょうね。自分的にはラインナップの充実を希望していたので嬉しいです。
(僕もDP1の改良は望みますが)
ところでコンバーションレンズといえばレイノックスのワイコン使ってますが、大きいけど歪みも少なめで良いですよ。
更なる広角で、竣工写真撮りに如何でしょうか?

DP2の換算41mmって、きっと日常的に使いやすいと思うんですよね。
50mmより少し広範囲で撮れつつ、綺麗なボケも出せそう。接写性能もどの程度か気になります。
昔PEN-D(換算46mm位)使っていた時はもう少し広く映るといいなと感じていたので、自分的にはスナップ用としてドンピシャです。
DP1購入時は素子の大きさ、特徴からボケにも期待していたので、そういった事をDP2に期待しちゃいますね。
SD14のようなFOVEON独特の柔らかさが充分に発揮されそうで、今からサンプルが楽しみ♪
そしてDP3も気になりますね。
その辺りのニーズを一つにまとめたズーム機の可能性もあるでしょうし、中望遠側に特化させて3機揃い踏みって事も考えられそう。
・・・いや、お金は無いんですけどね。

>わてじゃさん
オリンパスも素敵ですよね。レンズ交換も楽しそうだし、カメラ性能、サンプルなど、正式発表が楽しみです。
そしてDP1(FOVEON)を補完する意味でも期待しているだけに、レンズのラインナップも気になりますね。
そんな中でのDP2、DP3発表、わぉ!何やら凄いことになってきていますね〜。
僕もDP1のレンズ、FOVEONの描写、気に入ってます。
(複数機所有なんて慣れてないこと考えて大丈夫かなぁ。しかしいつから自分こんなになったんだろ??そうだ、DP1のせいだ!)

書込番号:8401587

ナイスクチコミ!1


スレ主 K.Veeさん
クチコミ投稿数:32件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5 MobileMeギャラリー 

2008/09/23 21:58(1年以上前)

当機種

ただ単純に、窓

失礼、添付に失敗したみたいです。

書込番号:8401605

ナイスクチコミ!0


imatomoさん
クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:3件 トモヒロ楽にしとるん? 

2008/09/23 22:05(1年以上前)

いや〜DP2 自分のハート鷲掴みのスペックです。
DP1は、まったく違うカメラとは理解しつつも保有するGR-Dと画角が重なるという理由で
諦めていたのですがこれは、自分がスナップで一番欲しい画角です。

私は、フォーサーズユーザーであり、当然マイクロの存在も気になるのですが
どうしてもFoveonの色を手に入れたい。困りました(^_^;)

書込番号:8401660

ナイスクチコミ!0


NARUSICAAさん
クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:8件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/09/23 22:07(1年以上前)

>K.Veeさん
書いてる間にお気付きになられましたか。デジ一のようなフォーカルプレーンシャッターじゃなくてレンズシャッターなのでレンズの奥にああやって見えますよね。

キャップの改善もして欲しいところですよね〜。
今回もレンズは沈胴式なんでしょうか?外観を見るとそのようですけど。
レンズが本体から出てるからバリアは難しいのかな?ならGX200のような特殊キャップを!


価格は気になりますよね。DP1は初売り価格89,800円でした。
現DP1ユーザーにはどんなサービスをしていただけるのでしょうか?
シグマさん??(¬д¬。) -----> (-_-;)[SIGMA]
DP1ユーザーへの“特別な”DP2発売ご案内メール、お待ちしております。 ( ̄ー ̄)ニヤリ


>透澄さん
もう売り出せそうな出来栄えですね。
なのにDP1とはレンズも厚みもボタン類の位置も違うので、設計は初めからやっているんでしょう。DP1発売後たった半年ですから、DP1発売前に没になった第2案のお披露目なのかもしれません。

>わてじゃさん
DP1とDP2、2つ首から提げてお散歩なんて贅沢な夢ですね。
上から見ればおそらく目印は、シャッター右手前の小さな白い文字だけです。

>小南さん
2.ですが
F値が低く明るいレンズだと、その分(F4とF2.8の差1段分)ISOは低く、またはシャッター速度は速くできます。手ぶれ補正機能の無いDP1ですので、速いシャッター速度はブレ軽減に効果的です。



そういえば↑でマゼンタ問題改善してないかなって書きましたが、自分で引用したレンズの説明の中に「スーパーマルチレイヤーコートを採用し、フレア・ゴーストの発生を軽減。」と書かれていましたので、これで夕日もご来光も撮れるようになるかな?

山木社長!! DP2で初日の出撮りたいなぁ〜(爆)

書込番号:8401678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:20件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/09/23 22:18(1年以上前)

> 澄透さん
こんばんは

> イメチェンですね。
いえ、歳ととったものでって、私の歳バレますね(苦笑)。

> レイノックスのワイコン使ってますが、大きいけど歪みも少なめで良いですよ。
他社製の使用は気になっていましたが、う〜ん、もしくは首から兄弟機かな?
(金かかるな〜)

竣工写真というか、同業者の竣工見学会ではDP1を使っていますが、28mmでカバーできない広角撮りのために、ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm を冬ボーで買うつもりでした・・・。
完全にカメラ貧乏状態です。

> K.Veeさん
> お騒がせして申し訳ありません。

お気になさらず、どんどん投稿お待ちしてます。

書込番号:8401755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件 口福 Photo life 

2008/09/23 22:24(1年以上前)

うわー魅力的ですね。

マイクロフォーサーズのコンパクト機も来年あたり出そうだし、2008年がフルサイズ戦国時代の幕開けなら、2009年はコンデジ高級機戦国時代の幕開けになりそうな予感がします。

DP1は私の用途では、画角が広すぎて購入しなかったので、DP2こそは購入したいと考えています。しかしDP3も気になるのであった。

書込番号:8401797

ナイスクチコミ!0


澄透さん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:1件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/09/23 22:26(1年以上前)

>NARUSICAAさん
「フレア・ゴーストの発生を軽減」その台詞前にも見た気がする・・・(汗)
社長、期待しています♪

>おとぼけ宇宙人さん
カメラ貧乏って・・どきっ!怖い世界ですね〜。

書込番号:8401811

ナイスクチコミ!0


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 SIGMA DP1の満足度5

2008/09/23 22:38(1年以上前)

>「フレア・ゴーストの発生を軽減」
今よりはましになると思う・・・

しかし、まだDP2はないなぁ
何処で出来るのだろう・・・

書込番号:8401939

ナイスクチコミ!0


NARUSICAAさん
クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:8件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/09/23 22:44(1年以上前)

>透澄さん
>>「フレア・ゴーストの発生を軽減」その台詞前にも見た気がする・・・(汗)
やっぱり!?
なんか私もそんな気がしてたんですよね〜。
でも、“さらに”ではないかと期待しておきます。

>DDT-F9さん
>しかし、まだDP2はないなぁ
>何処で出来るのだろう・・
とおっしゃいますのは何のことでしょう?製造ライン?


みなさん
フォトキナ情報は、デジカメWATCH、英語のDPreviewなどありますが
日経トレンディネットが動画配信してますね(YOUTUBE)。
PIEの時のCAPAとは違うのに、動画ニュースではなぜかおなじみの桃井さんですw
http://trendy.nikkeibp.co.jp/digital/specialsite/photokina08/

まだシグマブースは出てないですが、そのうち山木社長がSD15/DP2と共に登場されるでしょう。楽しみです。

書込番号:8401997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2008/09/24 00:16(1年以上前)

久しぶりにDP1の掲示板がお祭り騒ぎですねヾ(≧∇≦*)
DP2は、DP1の後継というよりは兄弟機なのが良いですね。みなさん言うように2台あったら完璧かも…(^^;

正式発表によると、センサーは今回もSD14と同じものを使うようだし、TRUE2も「システムの開発に成功しました」とあるのを文字通り受け止めれば、けっこう早く発売してくれそうですね!?

いやー実は先日SD14を買ってしまったのですが、SD15(新型センサーなのか?)も出るし本当に今後が楽しみです☆
DP2の画角は自分にとっては最高なので、液晶と処理速度によってはSDよりも良いかも…!!ほんとに出来すぎですね…(*ノ∀`)


>「フレア・ゴーストの発生を軽減」
なんとなくですが、同じ間違いはしないのでは?
レンズに一番時間がかかってるのかもしれませんね。

書込番号:8402794

ナイスクチコミ!0


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2008/09/24 08:38(1年以上前)

フォビオンの原理的な良さを考えると、それを生かすこうしたものが
輩出するのはまさにメーカーの良心、感動です。

感動ついでに!

どうせなら、今話題のマイクロフォーサーズに、そのままこの素子載っけ
ましょう。でかすぎる? いいえ、画角を変えずにマルチアスペクト比に
するには余裕のある撮像素子サイズが必要なので、実はこの素子、そのま
ま使うのはいい考えだと思うのです。

期せずしてシグマもフォーサーズ陣営です。フォトキナで発表された
オリンパスのモックアップも魅力的なので、あれにフォビオン載せたら
最強のカメラになると思います。(最強のカメラ! 単にコンパクトとし
て最強なのではなく、カメラとして。ホメすぎ?)

書込番号:8403851

ナイスクチコミ!1


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2008/09/24 10:37(1年以上前)

DP2のスペック自体はまさに欲しかったスペックです。間違いなく購入します。
このくらいの画角かつF値になるとフォーカスは問題になりますね。
28mmならMFで問題なかったですが、41mmだとAFのスピード・精度についてユーザーもうるさくなりますね。

恐らくレスポンスやAFは目をつぶれという感じになると思いますが、せめて液晶だけは改善して欲しいですね。AFもだめ、MFもだめだとせっかくの41mmF2.8が生かせなくなりますから。

でもDP1の最大のデメリットであった光が十分でないところが苦手という点の改善は難しそうですね。
どこにでも持っていけるDP1のような機種は、「Mマウントのレンズ交換式を」という声が代表するように、アベイラブルライトの撮影を得意とするととても良いと思うのですけど。
シリーズ化できるなら、是非ナイトシーンに強いDPシリーズも欲しいなあ。

書込番号:8404192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2983件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/24 12:26(1年以上前)

mm_v8さん
  >41mmだとAFのスピード・精度についてユーザーもうるさくなりますね

  大丈夫だと思いますよ^^
  今のSD14は、かなり精度は高いですから♪

書込番号:8404534

ナイスクチコミ!0


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2008/09/24 12:53(1年以上前)

ラピッドさん

>>41mmだとAFのスピード・精度についてユーザーもうるさくなりますね
>大丈夫だと思いますよ^^
>今のSD14は、かなり精度は高いですから♪

そうですか。あとはスピード・レスポンスですか。
とにかく他社から同種のカメラが出ない限り、DP2は自分で買って使ってみます。

書込番号:8404633

ナイスクチコミ!0


澄透さん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:1件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/09/24 13:05(1年以上前)

みなさんこんにちは。
>ブドワールさん
SD14おめでとうございます!で良いでしょうか?? DP2はブドワールさんにとっても期待のコンパクトっぽいですね。
フレアの件は、2台目なので改善されることを期待していますが、今はまだ分からないので、ほどほどにしておこうと思っています。
昨日、大して外形が変わっていないSD15が以前よりかっこよく見たので、そろそろ何かの危険なウィルスに感染したかも。(笑)

>quagetoraさん
マイクロフォーサーズ面白そうですよね。シグマの参入も期待しているのですが、どうなるんでしょうね?
案外DP3はレンズ交換式だったりして??(なんて希望を込めて言ってます)マルチアスペクトについても同感です。
センサーをフルに使わなくても他コンデジよりゆったりと使えることに変わりは無いので、レンズ交換式なら有りだと思います。
一方で、パナソニックとオリンパスの基盤があっての企画でしょうから、今はまだ早いかな?とか思ったり・・・
(第一、早々に出したはいいが本体の性能が未熟だったら大変ですしね)
いつの日かボディ(素子)を交換できるシステムが出来ると面白そうですね。

>mm v8さん
僕もAF性能を高くしてもらいたいと思います。特に速さを増して欲しい。何せあの液晶では見難いので・・・。
かといってMFも使うのですが、どちらにしてもやっぱり液晶性能向上は必須ですよね。

>ラピッドさん
そうなんですか、期待しています!・・・山木社長♪(とりあえず社長におんぶにだっこ)

書込番号:8404689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:8件 At That Moment 

2008/09/24 13:42(1年以上前)

ちょっと乗り遅れました(苦笑)
いや〜〜サプライズでした(笑)
噂も何も無かったですよね?

DP2も欲しいですが、自分的にはDP3に興味津々です。
前からDP1にズームが欲しいと思っていたんで。
ズーム域どれくらいなんですかね?
DP2の焦点距離を含むズームなのか、それ以外の焦点距離なのか・・・。
DP2の焦点距離を含んでしまうと、DP2が売れなくなっちゃいますかね。

どれも欲しくなりそうで怖いです。
さすがにDPシリーズを3台ぶら下げてたら異様ですよね(苦笑)




書込番号:8404810

ナイスクチコミ!1


wagwagさん
クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:12件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/09/24 14:26(1年以上前)

優待販売なんてどうでしょうか?

すでにDP1を持っていて、買い増しを考えているユーザに対して
DP2の優待販売をやって欲しいなぁ、などと勝手に思っています。

社長お願いします!

書込番号:8404959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2008/09/24 15:44(1年以上前)

マニアック・マニュアルの開発者インタビューを読み、
DP1のサイズでF2.8やズームは不可能だと思ったのに。
わずか+4mm程度で40mmのF2.8を実現とは。
電源入れると、すんごい飛び出すんだろうな。

書込番号:8405205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2008/09/24 16:47(1年以上前)

DP3の情報、もっと詳しくないですかね〜。

>わてじゃさん
うろ覚えなのですが、レンズは40〜50mmくらいが作りやすいようなことを聞いたので、16.6mm F4のDP1を見た時に、広角を欲張らなければF2.8はいけるんじゃないかと思っていました。DP2の24.2mmでもまだ設計的には広角寄りの難しい部類だと思うので、それでF2.8にしたのは評価したい一方、描写力には不安も入り混じりますね…いやシグマさんの技術力には期待のほうがずっと大きいですが(^^;

あとこの画角がほしい人にとっては、AFのスピードが必須でしょうし、F2.8となると精度もいままで以上に重要になってくるので、そこがどうなっているかが鍵ですね!期待しています。


>澄透さん
ありがとうございまっす!自分はDP1でシグマさんのカメラを知ったくせに、すっかりSD使いになってしまいました…。やはり(DP1とくらべれば)レスポンス良く撮りまくれるのは最高です。
ただレンズの画角としてはポートレートに使えそうなDP2と、風景用に広角のDP1があれば良いので(ほんとは10-20mmの超広角も…)、DP2のほうさえレスポンス性能が良ければ、SDを卒業して一気にDP1・2の2台体制になるかも!

ただSD15も出るんですよね〜。TRUEUで高感度も良さそうだし、センサー自体が新型なのかどうかも気になります。一度SDを知ってしまうと、DPシリーズをメインにはできないかも(>д<)
シグマさん、僕はどうしたら良いんですか?全部買えって…(T-T)?

書込番号:8405401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:20件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/09/24 21:12(1年以上前)

>澄透さん

たまたま LUMIX DMC-G1 の板を覗いたら、澄透さんのスレ読んでしまいました・・・。

いやぁ〜、あの方は相変わらず饒舌ですね。
ちょっと冷や汗が出ました。 (^_^;)

書込番号:8406611

ナイスクチコミ!0


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2008/09/24 21:49(1年以上前)

わてじゃさん 

>DP1のサイズでF2.8やズームは不可能だと思ったのに。
>わずか+4mm程度で40mmのF2.8を実現とは。

DP1は16.6mmだったから大口径にするのは厳しかっただけで、DP2は24.2mmですからそれほどチャレンジではなかったと思いますよ。

ところでDP3についての情報は見ないのですが、どこにあるかご存知の方いらっしゃいますか?


書込番号:8406837

ナイスクチコミ!0


澄透さん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:1件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/09/24 21:49(1年以上前)

>おとぼけ宇宙人さん
どうもです。G1板があったので、ちょっと参加させて頂きました。
仰りたいことはわかります。しかし色々な角度からの考え、見解があるので・・・。
シグマさん、応援しているので是非DP2で良いものを作って下さい。

書込番号:8406843

ナイスクチコミ!2


澄透さん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:1件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/09/24 22:03(1年以上前)

>mm v8さん
DP3情報、ホントあまり出てこないですよね。
計画概要だけでも分かれば、あーだの、こーだのと言えそうなんですが。(笑)
フォトキナの動画レポも待ち遠しい・・・

書込番号:8406948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:20件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/09/24 22:16(1年以上前)

当機種

ちょい悪猫 (お詫びに、おまけ写真です)

> 澄透さん
返信有り難うございます。

> しかし色々な角度からの考え、見解があるので・・・。
おっしゃっている通りです。思わず僕が釣られそうになっていました(笑)。

それにしても、思いもかけないDPシリーズ化決定?
そうなるとDP1の後継機はDP1sとかいう名前になるのでしょうか?
てか、後継機でるのか?
今後の展開が楽しみになってきました。

書込番号:8407051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件 PENTAXで綴る三姉妹成長日記 

2008/09/24 22:16(1年以上前)

DP3が、もしも 通しF2.8ズームだと
歴史が変わる程のインパクトなのに…。

ねぇ、山木社長…(笑) !?


書込番号:8407052

ナイスクチコミ!0


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2008/09/24 22:52(1年以上前)

おとぼけ宇宙人さん

>それにしても、思いもかけないDPシリーズ化決定?

元々の計画とは思えない節がありますね。
結構ユーザーの意見を聞いてくれた結果のような気がして、この発表だけでもちょっぴりうれしいです。

>そうなるとDP1の後継機はDP1sとかいう名前になるのでしょうか?

個人的には、名前は変えなくてもいいから、例えば、とってもへんなデジタルズームという名前の2つのボタンとか、DP2ではもちろん液晶も変えているはずですし(>シグマさん、当然ですよね!)、画像エンジンも、しらっとDP2と同じ仕様に変えて出してくれてもいいです。シリアルナンバー何番以降はDP1改だなんていうのもマニアックでいいと思います。
とにかくシリーズで改善が行われるたびにすべてのシリーズ機にフィードバックして末永く兄弟仲良く続けて欲しいです。
どこかのメーカーみたいに「兄貴に悪いからスペック落とさなきゃ」みたいなことにはならないほうがいいですからね。


にせオヤジさん

>DP3が、もしも 通しF2.8ズームだと歴史が変わる程のインパクトなのに…。

F4通し+手振れ補正ってのもありです。
ズームではなくて多焦点で、35-50-85mmなんてのもいいなあ。

書込番号:8407343

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2008/09/24 23:01(1年以上前)

> レンズは40〜50mmくらいが作りやすいようなことを聞いたので、
> 16.6mm F4のDP1を見た時に、広角を欲張らなければF2.8はいけるんじゃないか
とか、
> DP1は16.6mmだったから大口径にするのは厳しかっただけで、
> DP2は24.2mmですからそれほどチャレンジではなかったと思いますよ。

シグマのエンジニアが聞いたら、ビックリして座りションベンしちゃうだろうな。

塩銀とか大きな一眼レフとは違う。
テレセントリック性が辛いFoveonをコンパクトでってのは大変。
DP1では28mmをレトロフォーカスってことがハマったけど。

俺が思うに、DP2ではセンサー側のオンチップレンズとか、何かしてる。
DP2販売後の開発者インタビューが楽しみだね。

書込番号:8407429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:20件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/09/24 23:57(1年以上前)

> mm_v8さん

> 元々の計画とは思えない節がありますね。
だとすると、開発の方向性が不確定な中でのシグマエンジニアさん達の苦労は、想像を絶するものがありそうですネ。
もともと一転突破主義をはかった宿命でもあると思いますが、このまま天元突破して欲しいとも思います。
打倒、ライカM8 (言い過ぎ?)

> 「兄貴に悪いからスペック落とさなきゃ」みたいなことにはならないほうがいいですからね。
その通り!!!
マニアックがなんだぁ〜 (悪のりしすぎ?)

書込番号:8407875

ナイスクチコミ!1


澄透さん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:1件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/09/25 00:44(1年以上前)

mm_v8さんのDP1改の考え方、面白いですね〜。
そういうの好きです。愛着のあるものを長く使えるようにする。名前もそう簡単に変えない。
レンズだって一生懸命設計したものなんでしょうし。
発売後に気付く箇所ってどうしてもでてくるでしょうから、それらがフィードバックされれば言うことないです。
型遅れっぽい印象もなくなりますし、悪いところは改善され、ユーザーとして何より嬉しい話ですよね。
(メーカーの苦労は置いておいて、とりあえず言ってみました)

言われて思ったのですが、今回のDP3発表って、ひょっとしてズームの仕様をユーザーに求めているのかもしれませんね。
とりあえずはDP2ですが、出来るだけ被写体に近づけるよう、接写性能の高いレンズだと嬉しいです。

書込番号:8408187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:20件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/09/25 00:55(1年以上前)

当機種
当機種

AML-1使用

AML-1使用


> 出来るだけ被写体に近づけるよう、接写性能の高いレンズだと嬉しいです。
クローズアップレンズ無しの接写性能は賛成です。\(^▽^)/
それだけでも使い勝手の幅が、とても広がりますね。

書込番号:8408260

ナイスクチコミ!0


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2008/09/25 01:00(1年以上前)

おとぼけ宇宙人さん

>> 元々の計画とは思えない節がありますね。
>だとすると、開発の方向性が不確定な中でのシグマエンジニアさん達の苦労は、想像を絶するものがありそうですネ。

きっとDP1と同時にいろんな試作機を作ったのではないでしょうか?
一旦没にはなったが、DP1がそれなりに評価を受けたことで、さらなる開発が可能になって問題が解決できたのではないでしょうか。あくまで想像ですけどね。

>打倒、ライカM8 (言い過ぎ?)

実際にはM8も超えた部分ってありますよね。
M8っていうある意味駄作、でも他にはない魅力っていう部分はよく研究して取り入れてほしいと思います。
そういった部分ってDP1シリーズ成功の鍵でもあると思います。ただ外付けファインダーを付ければよいというものでもないから。


澄透さん

>愛着のあるものを長く使えるようにする。名前もそう簡単に変えない。

ポルシェ911みたいな。
DP1に限らずある一定以上メーカーもユーザーもコストをかけた製品ではそういうのありだと思います。

>メーカーの苦労は置いておいて、

一番エンジニアの方々の苦労を報うのは、買ってあげることです。
私はDP2もDP3も買いますよ。

>出来るだけ被写体に近づけるよう、接写性能の高いレンズだと嬉しいです。

やっぱり打倒M8?(笑)。

書込番号:8408280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:20件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/09/25 01:07(1年以上前)

> mm_v8さん
> ポルシェ911みたいな。

僕的には、レンズメーカーとして着実な地盤のあるのシグマ社がコンデジを打ち出したのは、ポルシェがカイエンを作った的な衝撃でした(笑)。

> やっぱり打倒M8?
あっ、やっぱり?

書込番号:8408322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:8件 サラウンドオーディオとカメラ 

2008/09/25 01:14(1年以上前)

私もローライ35/ライカCLの流れからこの焦点距離を歓迎です。

これまでのモットーでレンズ固定のGR1とローライ35を持ち歩く『レンズ交換式カメラならぬカメラ交換式カメラ』(既出)
http://blogs.yahoo.keik0320/1754619.html

をついにデジカメで実現してくれたという感じですね。
願わくば違うメーカーが良かったですが(笑)

一方のM4/3のオリ機はまさしくレンズ交換式のミノルタCLEになりますね。20mm/F1.7はまさにMロッコール40mm/F2の感じだし、Mロッコール28mm/F2.8相当のレンズが出ればいい。今度はこれを数台ぶら下げて『カメラ交換式カメラ』を正立させる。

この夏『カメラ交換式カメラシステム』2つのパターンで出ました。1回目はDP1(バックアップはGRD2)+フィルムカメラコシナLマウント15mm、2回目はDP1+フィルム版GR21でした。こういった組み合わせを全てデジカメでやってみたいと思います。



DP3ズームとの噂ですね。売れるでしょうが、個人的にはあまり観たくないお姿です(笑)
フジのGA645Ziを思わず連想してしましました。大変便利なカメラだったのですが・・・

個人的には現在のターゲットはやはり15-21mmの超広角です。

売れないとは解っています(^^;)レンズは暗くてもかまいません(^^;)
AFなし、目測式MF21mm/F5.6、15mm/F8(固定でも良い)でなんとかならないでしょうか?(笑)

書込番号:8408358

ナイスクチコミ!0


澄透さん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:1件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/09/25 02:09(1年以上前)

>おとぼけ宇宙人さん
にゃんこ写真どうもです。ピントばっちりですね♪野菜の色合いも素敵です。
DP2なら接写からくるボケ味はDP1以上でしょうから、その辺りも期待ですよね。

>mm_v8さん
き・・・きた〜!頼もしい台詞。
僕は3台持ちの自信はありませんが、欲しくなるのは間違い無さそう。
だからあんまり魅力的にしないで〜!(笑)

>モンテモンテさん
こんばんは。超広角需要は少なからずあるんじゃないでしょうか。21mm辺りは僕も欲しいです。(←使いこなす自信なし)
しかしよくよく考えると相当マニアックなレンズ郡ですね〜。きっと物凄い切れ味のレンズなんでしょう。余裕があれば・・・
・・・ってどんどん増えると、やっぱりレンズ交換型した方が早そうに思えてきた。
いやいや、一体型も魅力的なんですけどね。

書込番号:8408540

ナイスクチコミ!0


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2008/09/25 08:54(1年以上前)

澄透さん

>き・・・きた〜!頼もしい台詞。
>僕は3台持ちの自信はありませんが、欲しくなるのは間違い無さそう。

すぐ出してくれたらね!
また1年待たせるようなことがあったら他社の動向を考えるとどんどん要求も厳しくなりますから。
DP1だって、1年前に出してユーザーに文句を言ってもらえばよかったんだと思います。
1年遅れたから、マイクロフォーサーズと市場を取り合いになるし、一眼並みと言っても一眼はフルサイズ当たり前になってきているし、高感度ノイズについてのユーザーの眼の基準は1年前より2段ぐらい違うだろうし。

>だからあんまり魅力的にしないで〜>!(笑)

そうですね。でも41mm F2.8で他がDP1と同じでも現時点ではまだ十分魅力的ですけどね。
中途半端な魅力ではなくて、魅力的にするなら徹底的にとんがった魅力でお願いしたいです。

書込番号:8409131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:8件 サラウンドオーディオとカメラ 

2008/09/25 10:18(1年以上前)

>澄透さん

コメントありがとうございます。

>・・・ってどんどん増えると、やっぱりレンズ交換型した方が早そうに思えてきた。
>いやいや、一体型も魅力的なんですけどね。

確かに一体型が首から3台以上ぶらぶらしていると大変ですので、DP2には本当にレンズバリアを着けるか直付け保護フィルターが欲しかったですね。そして腰のベルトケースに着けたい(GR21を含めフィルム版GRシリーズ最大の利点だと思います)。


ブログにも書きましたが、私にとって結局はDP1はGR1の置き換えにはならなかった(例のGX200用のレンズカバーは着けていますが・・・)。
DP1はあくまで首からかけるレンジファインダーの代わりになっています。

ズームを使いこなせない私が『カメラ交換式カメラ』にこだわるのは焦点距離の切り替えが速いこと、1台がトラブルにあったり、デジカメではあまり関係ないですが、フィルムカメラの場合は残り枚数が少なくなったりしたとき対応しやすい。フィールドでのレンズ交換は出来るだけしたくない(フィルムチャージも大変ですが(^^;))・・・などが理由です。

DP2の出現で、28mm画角に手を抜ける(^^;)時は、首からDP2(もろライカCLからの置き換え)、腰にGRD2なんて組み合わせも良いなと思っています。

書込番号:8409347

ナイスクチコミ!0


NARUSICAAさん
クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:8件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/09/25 21:49(1年以上前)

当機種

41mmもいいけど、やっぱ28じゃないとこうは撮れない

こんばんは

まず、澄透さん、ごめんなさい。
↑のレスでお名前を「透澄さん」と間違えてしまっていました。m(__)m


DP3ですが、ズームも良いんですけど私は先ごろシグマが出した50mmF1.4のレンズを縮小して乗っけて欲しいです。するとおよそ85mmF1.4になりますよね。28mmF4、41mmF2.8、85mmF1.4なんて三機種そろったら!そう考えただけでも涎がでちゃいます!!購買層は重なり合うけど、マニアは揃えたくなりますよね? (¬д¬) ・・・ジュル
製造設計の難しいことはわかりませんが、現実的にはニコンのパンケーキ45mmF2.8Pのようなのもが良いのでしょうが、明るさはぜひ1.4で。

>mm v8さん
>DP2ではもちろん液晶も変えているはずですし(>シグマさん、当然ですよね!)
当然ですよね!
せめてDP2は46万画素積んで欲しいです。

ネーミングの件ですが、私もDP1はDP1で進化していけば良いと思います。
なぜなら、すでに画角が違う兄弟機にDP2と名前を付けてしまったわけですから、DP1は28mm、DP2は41mmの意味と捉え(DP3は↑の例でいくと85mm)、画角によって名前を変えれば面白いと思いますし、わかりやすいとも思います。同じ画角で後継機が出ても呼称はNewDP1にしておいて商標はDP1を使用し続けて欲しいですね。

個人的にズーム機は、DP5か10にしておいて欲しいです。(そしてDP3は85mm、DP4は16mmとかを持ってくる!?)
ズーム幅は35〜105mm(F3.5通し)の3倍ズームで十分だと思います。一般的に使いやすい画角だし、フォビオンの良さをいわゆる「レンズはズームだ」と思っているコンデジ層の方々も買いたくなるように。
つまり「28mmが欲しい人はDP1を、F2.8が欲しい人はDP2を買って」みたいな意味でw どうでしょう?

>モンテモンテさん
私たちの声?もうすぐ実現ですね、カメラ交換式カメラ!(爆)

そしてDP2、発売はDP1から丸1年後の3月3日だと予想します。
あー楽しみ!

書込番号:8411865

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:8件 サラウンドオーディオとカメラ 

2008/09/25 22:43(1年以上前)

>NARUSICAAさん

ご無沙汰いたしております。
お名前は何度も拝見していましたが、レスがかぶりませんでしたね(^^;)。
私がサボりすぎなんですけど・・・(^^;)
(それと私は色々浮気してました(^^;)。DP1の写真も久々にFlickrにアップし始めましたが・・・)

さてDP3(4〜5?)のレンズですが、実焦点距離40mmで良ければ換算67mmと中途半端ですが、DP1の場合バックフォーカスは短いですし、望遠寄りなら画角も狭くテレセンも確保しやすいので、コンパクトに出来るこんなレンズでも良いかも知れません。
http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/v-lens/v-l-m/40-1.4/index.html
(実は手元にあるのでオリンパスのM4/3にアダプターで付けれないかと思ってますが(^^;))


私も28mmのDP1はマイナーチェンジで改善されていくと思います。
なんと言ってもこのシリーズの肝でしょう(^^;)。
レンズの開発にお金がかかってるでしょうし(DP2のレンズは遙かに楽と思いますので)。
逆光特性が改善され、ASA1600が実用性能を持ち、速射性連射性が確保されれば、一体型の強みを生かした最強のコンパクトに進化すると思います(それまで売れ続けて欲しい(^^;))。

ネーミングは以前から言われている様にDP1sその次がDP1vになればシャレになって面白いですが(^^;)。

個人的にDP2の名前はDP40とかにして欲しかったですが(^^;)。

DP5〜6位まで来て機種が増えてくると『あれ?何番が何mmだっけ?』と迷いそうなので(^^;)。
ズームはこの焦点距離だとコンパクトにすると多分明るくてもF3.5-5.6位がせいぜい(下手するとF4.5-8とか・・・(^^;))だと思うので確かにDP1やDP2と差別化出来るかも知れませんね。

ズームやレンズ交換は(オリやシグマ自身の)M4/3に任せておいて、DP1シリーズは
我らが単焦点『カメラ交換式カメラ』として発展して欲しいです(自己中−笑)。


書込番号:8412233

ナイスクチコミ!2


澄透さん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:1件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/09/26 05:18(1年以上前)

みなさんどうもです。
NARUSICAAさん、名前の件は自分全く気が付きませんでした。お気になさらずに。
案外ひっくり返しても問題なさそうだなと・・・。(笑)

DP3までの3タイプ出てくると揃えたくなる気持ちが働くのは皆さん一緒ですね。
っていうか、妄想だけでも3機それぞれに特徴が出てくるので、どうリリースしてくるか楽しみですね〜。
せっかく?なので強烈なのお願いします、シグマさん!

書込番号:8413582

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだフォビオン使っています? 6 2025/07/11 6:24:38
動態保存されている方、手を上げて下さい。 10 2025/07/09 12:13:36
まだまだ現役 4 2019/10/17 22:26:48
DP機雑感 6 2017/10/29 18:40:30
今更ですが、買っちゃいました。 3 2017/03/23 22:10:37
今でもお使いの方いますか? 9 2016/12/01 21:27:14
再びレンズ出たまま故障 1 2015/05/06 4:57:38
晴天時の液晶対策してますか? 1 2014/01/12 11:50:40
DP1でも一枚 3 2013/05/15 22:19:02
常用のISOは? 6 2013/03/08 9:09:04

「シグマ > SIGMA DP1」のクチコミを見る(全 10186件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1
シグマ

SIGMA DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 3日

SIGMA DP1をお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング