『正式に4.6リリースですか?』のクチコミ掲示板

2008年 3月 3日 発売

SIGMA DP1

デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:20.7mm×13.8mm SIGMA DP1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 3日

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

『正式に4.6リリースですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信14

お気に入りに追加

標準

正式に4.6リリースですか?

2008/10/12 07:34(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

スレ主 たるがさん
クチコミ投稿数:207件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

adobe raw4.6の話です。
最近までベータ版だったと記憶しています。つたない私の読解力で恐縮ですが、正式にリリースされたのでしょうか・・・リリース日も10月10日のようですし
http://www.adobe.com/support/downloads/new.jsp
どなたか、詳しい解説をお願いできますか?

日本語のHPからはまだ4.5止まりの様子ですね。

純正ソフトとの現像具合の違い、まだ私はトライしていませんが、しょせんCS3は高い買い物で(お金があったらDP2に回しますね、絶対)、私にはエレメンツ止まり…

書込番号:8488319

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/10/12 09:12(1年以上前)

エレメント6.0なら「Camera Raw 4.6」にバージョンアップできるようですね?

http://www.adobe.com/support/downloads/detail.jsp?ftpID=4041

書込番号:8488572

ナイスクチコミ!0


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2008/10/12 13:17(1年以上前)

たるがさん

情報ありがとうございます。正式版のようですね。(ベータ版という記述がないというだけの判断ですが)
早速WINDOWSとMac両方にインストールしました。

私もMacの方はPS Elements 6ですが、Camera Raw 4.6は使えています。

書込番号:8489417

ナイスクチコミ!0


スレ主 たるがさん
クチコミ投稿数:207件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/10/12 13:18(1年以上前)

当機種
機種不明

SPPで現像

Photoshop elements 6.0で現像

>じじかめさん
お返事ありがとうございます。
私のは6.0でしたので、大丈夫でした。
昨日撮影した写真を早速現像、比較しました。elements,お、重い〜
整理モードからの認識、読み込み、気が遠くなるような気がしました。
110枚するのに10分くらい?
一旦読み込んでしまえば次からは早いのでしょうが、操作できるまでに時間がかかりますね。

比較のために、SPPはオート、elementsもコントラストと明るさのみオートで変換し、彩度はそのまま現像し、JPEGに変換してみました。ファイルサイズもできるだけ同じくらいにしました。

独特の色彩はDP1本来のものかと思っていたのですが、もしかすると現像ソフト(SPP)のくせだったのでしょうか…
今まであんまりelementsは使っていなかったものですから、ややピンと来ません(silkypixはやっぱり対応しないんでしょうかねえ…)

赤城山、山頂付近は紅葉が始まっていました。もう少しいい天気だったらよかったのですが。下界は晴れていました。

書込番号:8489420

ナイスクチコミ!0


f64.nextさん
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:21件 日和見独歩website 

2008/10/12 23:15(1年以上前)

私も早速入れて何枚かテストしてみました。ウインドウズ環境のphotoshopCS3です。
adobeRGBで撮影したファイルで、ヒストグラムを参照しつつ明るさがほぼ同一になるようにし、そのほかはオートです。モニターも色域の広いもので、キャリブレーションもしてあります。

結果は驚くべき色の違いですね。もう少し具体的に検証をして見ないと結論は出せませんが、フォビオンの色味はこういうものだと思っていたのが、根本から崩れました。明日には、色々なファイルでバラメーターを追い込んで特徴をつかんで見ようかと思います。

書込番号:8491752

ナイスクチコミ!2


スレ主 たるがさん
クチコミ投稿数:207件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/10/13 06:17(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

>mm_v8さん winとMacを両方持っておられるのですか。ソフトが違うとも推測されますが、まさか現像結果が大きく変わる、などということはありませんよね。

>f64.nextさん
お願いがあるのですが。よろしかったら、検証後の“違い”をぜひ掲載して頂けませんでしょうか。環境からするに、お仕事で使っているとも推察されますが、ぜひそうした方の現像結果など参考にさせていただけるとうれしいです。

 いずれにせよ、今まで撮りためたファイルを全部現像しなおしたくなってきました。ベータ版の時は「ああ、読み込めるな」までしか試していませんでしたので。
 そういえば、発売されたころの「周辺の緑カブリ」、elementsでも見られない(自信がありませんが)ように思いますが、どのようにしたのでしょうね?
 この点の処理のために対応に時間がかかったのだとすると納得がいきます。ついでにベータ版では「DP1対応」と積極的に記載されてはいなかったように思いますが、今回はきちんと記載されていますね。

書込番号:8492968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/13 09:06(1年以上前)

Mac環境でPhotoshop Elements 6(日本語版,以下PSE6)を使っている場合,Adobeのサイトにあるインストール手順ではインストールすべきフォルダが見つけられない場合があるので,私のところでのインストール手順を補足しておきます。

アプリケーション >
Adobe Photoshop Elements 6 >
Plug-Ins >
ImportModules

上記のように階層をたどっていくと,「TWAIN.plugin」などのプラグインファイルがあります。それらと同じフォルダに「Camera Raw.plugin」を置いてアプリケーションを起動すると,PSE6でX3Fファイル(RAWファイル)が読み込まれるようになります。

もちろん,お目当てのX3Fファイルを右クリックしてアプリケーションを選択し,ダイレクトにPSE6を起動しても同じです。

プラグインの配置がこれでベストかどうかはわかりませんが,とりあえず正常に動作することは確認してあります。インストールにつまずいておられる方のご参考までに。

書込番号:8493280

ナイスクチコミ!1


スレ主 たるがさん
クチコミ投稿数:207件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/10/13 21:10(1年以上前)

 自己レスですみません。が、
 アドビのDNGconverterを使い、拡張子をdngに書き換えれば、いわゆるrawファイルのままsilkypixでも(他の現像ソフトでも?)読み込むことができるのですね。ひと手間かかってはしまいますが、これでまたいろいろいじることができそうです。

 f64.nextさんのようにキャリブレーションした環境ではないので、細かいところまでは何とも言えませんが(印刷しても皆さんに見てはもらえませんしね)、毎回現像結果が異なる(その時の気分でしょうか)困った状況に「追い打ちをかけるように」使える現像ソフトが増えてしまったような気がします。
 日曜、祝日と仕事をしましたので明日は休み。いろいろ以前のファイルを引っ張り出して試してみたいと思います。

書込番号:8496165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:20件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/10/13 23:50(1年以上前)

> f64.nextさん
情報有り難うございます。

最近ずっと CS3 を使っていなかったのでアップデートしていませんでした・・・。
僕も今度の週末に CS3 で X3F をじっくりいじってみようと思います ( ^ ^)/

書込番号:8497302

ナイスクチコミ!1


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2008/10/14 01:50(1年以上前)

たるがさん

>mm_v8さん winとMacを両方持っておられるのですか。ソフトが違うとも推測されますが、まさか現像結果が大きく変わる、などということはありませんよね。

フォトショップではまだ試していませんが、SPPは実はwinとMacでバージョンが違い、Macの方が進んでいます(Winが2.5でMacが3.2)。
高画素の現像を選んだときの画素数が違うことは確認しています。
シグマにも確認しましたが、SPPはMac版がオリジナルだそうで、バージョンが違えば多少の違いはあるようです。
画像の違いも今度調べてみます。

書込番号:8497837

ナイスクチコミ!1


小南さん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2008/10/14 08:57(1年以上前)

当機種
当機種

SPPオート

adobe raw4.6クイック補正

皆さんこんにちは。
DP1を使い始めてまだ2週間、写真についても素人の私ですが、早速
adobe raw4.6とやらを使ってみました。
Raw現像もDP1が初めての経験でしたが、素人の私にもSPPよりは使いやすかったです。
SPPオートとadobe raw4.6の比較写真を載せてみますので、ご批評いただけると
嬉しいです。

書込番号:8498357

ナイスクチコミ!0


スレ主 たるがさん
クチコミ投稿数:207件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/10/15 19:00(1年以上前)

小南さん、こんばんは。

 私には写真の出来栄えについて批評できるほど立派な写真は撮れませんのでコメントは避けさせていただきますが、少なくともphotoshopの方がSPPよりも色合いや立体感などは良いと(私には)感じられます。元は同じファイルなのにね…

 ソフトの簡便性を考えると、SPPはわかりやすいソフトだと思います。しかし、あの独特の色合いはSPP由来だったのかと思うと、表現に幅を持たせられるソフトの方がいいように思います。

 

書込番号:8504824

ナイスクチコミ!1


小南さん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2008/10/19 01:41(1年以上前)

当機種
当機種

SPPオート

adobe raw4.6クイック補正

たるがさんこんにちは。
少しadobe raw4.6の方がくどいかな?と思う時もありますが、
オート補正でもまずまずの仕上がりですし、なんと言っても
各種手動補正がSPPより楽ですね。
さてもう一枚写真を貼ってみます。

書込番号:8520409

ナイスクチコミ!0


スレ主 たるがさん
クチコミ投稿数:207件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/10/19 07:15(1年以上前)

 小南さん、おはようございます。
解像度についての問題は何となく先が見えてきたと思いますが、画質の「ヌケ」はadobe4.6の方が「好き」ですねえ…

 いずれにせよ、・撮影 ・現像 ・焼きつけ(今は印刷?)はいろいろな好みがあるわけですよね? 「良い、悪い」 ではなく、「好き、嫌い」ですね。こればかりは「何でもよくかんで食べなさい、好き嫌いはいけませんよ」でもないし…

 今日もいい天気。PLフィルタ持って紅葉の撮影に行きたいです!

書込番号:8520876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:44件

2008/10/27 10:50(1年以上前)

小南さん

写真を拝見すると、adobe raw4.6クイック補正は、雲海が白飛びしていますね。
翼の影も緑が濃い。
実際の印象もこんな感じなんでしょうか…

書込番号:8559205

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだフォビオン使っています? 6 2025/07/11 6:24:38
動態保存されている方、手を上げて下さい。 10 2025/07/09 12:13:36
まだまだ現役 4 2019/10/17 22:26:48
DP機雑感 6 2017/10/29 18:40:30
今更ですが、買っちゃいました。 3 2017/03/23 22:10:37
今でもお使いの方いますか? 9 2016/12/01 21:27:14
再びレンズ出たまま故障 1 2015/05/06 4:57:38
晴天時の液晶対策してますか? 1 2014/01/12 11:50:40
DP1でも一枚 3 2013/05/15 22:19:02
常用のISOは? 6 2013/03/08 9:09:04

「シグマ > SIGMA DP1」のクチコミを見る(全 10186件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1
シグマ

SIGMA DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 3日

SIGMA DP1をお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング