『DP-1の色合いについて』のクチコミ掲示板

2008年 3月 3日 発売

SIGMA DP1

デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥40,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:20.7mm×13.8mm SIGMA DP1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 3日

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

『DP-1の色合いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

標準

DP-1の色合いについて

2008/12/05 16:42(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

スレ主 tonoikekunさん
クチコミ投稿数:7件

皆さん、初めまして。いつもここの掲示板は見させていただいていつか買うぞ!と心をあつくしています。

デジタルカメラマガジン編集の横木安良夫さんのDP-1マニアック・マニュアルを買って感じたのですが、田中長徳さんのリコーのGRデジタルについての本と、写真を「比べて色合いがずいぶん違うなあ」と思っています。

解像度は比較にならないくらいDP-1が良いと思っていてそれが理由でここの掲示板におじゃましているのですが、二つの本の写真を比べると色合いの好みはGRなんです。

一方のDP-1は日本国内の写真だし、長徳さんはヨーロッパまで出かけて撮った写真なのでその辺が理由で違うのかもしれないとは思うのです。DP-1は暖色系の色合い。GRの写真はブルー系でクールな感じです。残念なことに自分の好みとしてはGRの長徳さんが撮った写真なのです。

そのあたりはどう解釈したら良いのでしょうか。ホワイトバランスの設定の違いなのでしょうか。あまり詳しくないので解説をいただけるとうれしいのですが。

よろしくお願いします。

書込番号:8738007

ナイスクチコミ!0


返信する
1dsmk340dさん
クチコミ投稿数:122件

2008/12/05 19:27(1年以上前)

ばんは

DP1はWB晴天コテイにしてるけど

シアンぽい?・・懐かしっぽい暖色?

SPPで調整してまつ

GRは持ってないけど

GX100はマゼンタっぽい?

光によってブルーっぽい・・かな?

書込番号:8738719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2008/12/05 21:03(1年以上前)

書籍の色は別モノと思った方がいいでしょう。
http://alao.cocolog-nifty.com/the_eye_forget/2008/08/sigma_dp1_dc74.html

書込番号:8739115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:8件 At That Moment 

2008/12/06 00:31(1年以上前)

ん〜〜色あいの話って難しいですよね。
それこそ雑誌の写真の色あいとなると
どうなのか想像できないですよ。

ただ、色って言っても簡単なレタッチを前提に考えれば
カメラが出すデフォルトの色あいってあんまり問題に
ならないのではないかと。
逆に自分の感性にしっくり来る色を出すカメラを探す方が
労力いりますよね。

基本となる画質がしっかりしていて、レタッチ耐性があれば
いろんな表現ができると思います。
そういう意味で言えばDP1はGRとは比較にならないと思います。

自分は撮ったままのオート現像を最終にする時もありますし
色(特に彩度)をちょっといじる時も多いです。

http://at-that-moment.under.jp/

ここの『LONDON』にDP1で撮った写真が入っています。
この中には色をいじったのも、そのままもあります。
参考にしていただければ幸いです。



書込番号:8740470

ナイスクチコミ!2


スレ主 tonoikekunさん
クチコミ投稿数:7件

2008/12/06 16:12(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。

london 見せていただきました。

DP-1は素晴らしい! カメラだけでなくて腕前も良いのかな?

確かに若干色合いが赤みがあるような気がします。

いずれにせよ、調整で、どのようにでもなりそうで安心しました。

書込番号:8743015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2008/12/07 00:44(1年以上前)

> 調整で、どのようにでもなりそうで

GRDのRAW現像では皆さん苦労してるようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502011204/BBSTabNo=6/CategoryCD=0050/ItemCD=005020/MakerCD=70/Page=2/ViewLimit=0/SortRule=1/#8694773

調整以外でもDP1とは比較にならない画質だと思ってますが。

書込番号:8745672

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだフォビオン使っています? 6 2025/07/11 6:24:38
動態保存されている方、手を上げて下さい。 10 2025/07/09 12:13:36
まだまだ現役 4 2019/10/17 22:26:48
DP機雑感 6 2017/10/29 18:40:30
今更ですが、買っちゃいました。 3 2017/03/23 22:10:37
今でもお使いの方いますか? 9 2016/12/01 21:27:14
再びレンズ出たまま故障 1 2015/05/06 4:57:38
晴天時の液晶対策してますか? 1 2014/01/12 11:50:40
DP1でも一枚 3 2013/05/15 22:19:02
常用のISOは? 6 2013/03/08 9:09:04

「シグマ > SIGMA DP1」のクチコミを見る(全 10186件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1
シグマ

SIGMA DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 3日

SIGMA DP1をお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング