『FOVEON が宇宙用カメラに搭載・・・?』のクチコミ掲示板

2008年 3月 3日 発売

SIGMA DP1

デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:20.7mm×13.8mm SIGMA DP1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 3日

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

『FOVEON が宇宙用カメラに搭載・・・?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

FOVEON が宇宙用カメラに搭載・・・?

2009/01/18 15:36(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

スレ主 K.Veeさん
クチコミ投稿数:32件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5 MobileMeギャラリー 

dpreview 経由、韓国ニュースサイトの情報なのですが、
何やら欧州宇宙機関(ESA)が2015年の火星探査ミッションに
FOVEON 搭載カメラを持っていくらしいです。

ESA 公式サイトには何も掲載されていませんが、
FOVEON は韓国の Dongbu 社が製造しているので
このニュースサイトはそこから情報を入手したのでしょうか。

詳しくはこちらをどうぞ。(注:Google の自動翻訳)
http://translate.google.com/translate?prev=hp&hl=ja&u=http%3A%2F%2Fwww.newswire.co.kr%2F%3Fjob%3Dnews%26no%3D382568&sl=ko&tl=ja

もし本当なら、シグマは ESA のバックアップを得ることになるのでは!
と妄想してしまいます。

単なるガセだったら、お騒がせしたことを予めお詫び申し上げます・・・。

書込番号:8953119

ナイスクチコミ!0


返信する
NARUSICAAさん
クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:8件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2009/01/18 17:46(1年以上前)

こんにちは

フォビオンは宇宙線に強いんですか!
ガセではないとしたらシグマは莫大な開発費を手に入れる!?
 → シグマの将来は明るいですね!

天体観測や宇宙空間用の素子は冷却CCDというのが一般的なようですが。
フォビオンは火星の地上で使う用なんでしょうね。

しかし動画はどうでしょう??
ソニーが発表した裏面照射型素子が優秀に思えます。あの素子がαにも・・・。
フォビオンもCMOSの一種ですよね?同じように裏返しではつくれないのでしょうか???

書込番号:8953787

ナイスクチコミ!1


NARUSICAAさん
クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:8件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2009/01/18 18:08(1年以上前)

連投すいません

こんな記事を見つけました。
http://aska-sg.net/maker_int/makers-004-20081022.html

そしてソニーの裏面照射型CMOSのインタビューも続きに(笑)
http://aska-sg.net/maker_int/makers-005-20081029.html

読んでみるとおもしろいです。
フォビオンのCMOS配線が“表面”にあるのか存じませんが、もしそうだとして、裏面に持っていけたなら、素晴らしい性能アップになるかもしれませんね!
もし既に配線が“裏面”にあるのであれば・・・他の手を考えないと。

書込番号:8953912

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:2件 SIGMA DP1の満足度4

2009/01/19 23:03(1年以上前)

FOVEONとAPS-Cサイズに魅力を感じてDP-1を所有しています。
宇宙に持っていく話以前に、地上で使用する製品として完成度を高めた方が良いと思います。
DP-1はシグマ初代のコンデジで許せるところもあったが、DP-2のような後継機を出すようであればある程度の水準は必要だと思います。

書込番号:8960563

ナイスクチコミ!0


スレ主 K.Veeさん
クチコミ投稿数:32件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5 MobileMeギャラリー 

2009/01/20 01:08(1年以上前)

>>NARUSICAAさん
各社も様々な工夫をしていますね。
個人的に富士フイルムの「スーパーCCDハニカムEXR」が興味を引きました。
シグマにはどんどん Foveon を研究して頂きたいです。
資金援助が得られれば最高ですね。

>>ざる蕎麦さん
確かに一番利用度の高い一般向けの製品に力を入れるべきですね。
宇宙への旅を実現するためには Foveon を
何百倍も進化させなくてはいけないでしょうから、
SD・DPシリーズも必ずその恩恵をうけると思いますよ。

書込番号:8961361

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだフォビオン使っています? 6 2025/07/11 6:24:38
動態保存されている方、手を上げて下さい。 10 2025/07/09 12:13:36
まだまだ現役 4 2019/10/17 22:26:48
DP機雑感 6 2017/10/29 18:40:30
今更ですが、買っちゃいました。 3 2017/03/23 22:10:37
今でもお使いの方いますか? 9 2016/12/01 21:27:14
再びレンズ出たまま故障 1 2015/05/06 4:57:38
晴天時の液晶対策してますか? 1 2014/01/12 11:50:40
DP1でも一枚 3 2013/05/15 22:19:02
常用のISOは? 6 2013/03/08 9:09:04

「シグマ > SIGMA DP1」のクチコミを見る(全 10186件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1
シグマ

SIGMA DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 3日

SIGMA DP1をお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング