『変な現象』のクチコミ掲示板

2008年 3月 3日 発売

SIGMA DP1

デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:20.7mm×13.8mm SIGMA DP1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 3日

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

『変な現象』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

標準

変な現象

2009/01/24 01:53(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

クチコミ投稿数:20件
当機種
当機種

どうも初めまして。いつもこの掲示板は見させていただいてお世話になっています。
ある程度はカメラについて勉強しており、このDP1の掲示板も一通りは拝見させてもらいましたが、どうしても理解できない現象が発生しまして皆さんに意見をいただきたく書き込みました。

これらの写真にあるように黒い線が写ってしまう現象が私のDP1ではたまに起こってしまいます。発生条件は分からず、一度発生するとしばらくはずっと同じように発生します。
そしてしばらくすると出なくなります。液晶画面上では線ははっきり見えませんが暗く写ります。

皆さんのDP1でも起こりますでしょうか?
故障なのでしょうか?

書込番号:8980190

ナイスクチコミ!0


返信する
すー.jpさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:25件

2009/01/24 07:33(1年以上前)

ストラップが写り込んでる様に見えますが、思い当たる事ありますか。

書込番号:8980596

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2009/01/24 08:15(1年以上前)

清水のこの位置からだとこのような写りする障害物は考えにくいですね。

すぐ間近にあるものが写ってる感じです。

自分も時どきっやってしまいますが、紐状のストラップのような手元にあるものが写り込んだような感じですね。やはりストラップかな。

書込番号:8980712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2009/01/24 12:34(1年以上前)

当機種
当機種

ご意見ありがとうございます。

私も最初はストラップ等だと思ったのですが、そうではありませんでした。
また、この二枚は同じ場所の写真になっていますが、
他の場所を写しても同じように黒い線が写ってしまいます。
(上の写真です。他は消してしまいました。)

また、上の写真は両方とも黒い線の現象が起きている(暴走中?)の写真なのですが、
光の入れ方によって多少変化したりするみたいです。

半年ほど使って2度ですが、このような現象が起きています。

書込番号:8981674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2009/01/24 14:03(1年以上前)

どう考えてもストラップですねぇ

書込番号:8982027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2009/01/24 15:33(1年以上前)

>サンエイサンキューさま

ご意見ありがとうございます。

ストラップに思えますよね^^;
でも自分でも色々試してみたのですがどうしても写ってしまうのです・・・

どうしても分からない現象ですので、何か撮影の仕方から発生した現象なのか、DP1特有の現象なのか、それとも故障、不具合なのかをはっきりさせたくて皆さんの意見を聞きたいと思った次第であります。

この現象があるからといってDP1での撮影を躊躇したりしませんが^^
自分の中では今までに使ったカメラのなかで
一番愛着があり大好きなカメラです。

だからどうしても解決したいのです。

書込番号:8982370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/01/24 15:57(1年以上前)

たぶん、ゴム等の部品が脱落しており、光の経路に時々顔を出している可能性が高いと思います。

シグマさんに、メールで この現象を伝えられるのが一番良いと思います。おそらく 入院になるでしょう。

書込番号:8982482

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2009/01/24 16:51(1年以上前)

ストラップでないとすると、カメラないに何か紐状のものがあって写り込んでるんでしょうね。

書込番号:8982741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:20件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2009/01/25 01:23(1年以上前)

山川大地さんのおっしゃる通り、ボディ内部の部品が脱落して、イメージセンサーに干渉しているのでは?
黒い線が写った後、カメラを振ってみたら、写らなかったりしませんでしょうか?

そう言えば、以前にDP1を分解していた方がいたような・・・。
ボディ内に外れそうな部品ってあったかしら?

書込番号:8985597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2009/01/25 02:28(1年以上前)

山川大地さま、goodideaさま、おとぼけ宇宙人さま、ご意見ありがとうございます。

ボディ内の部品ですかw確かにそれは写り的に可能性がありますね。
清水寺ではボディを振ったりはしませんでしたが、下に向けて写真を撮り続けていたら解消された気がします。

近々この子を連れて旅行に行くのですぐに入院という訳にはいきませんが、やはり入院が必要そうですね;;なんとかそれまで頑張ってもらいます。

もし、それまでにまたこの現象が起きてしまったら、今度はおとぼけ宇宙人さんがおっしゃるようにカメラを振ってみます。

皆様ご意見ありがとうございました。

書込番号:8985802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:17件

2009/01/25 10:38(1年以上前)

以前 違うカメラで似た現象がありました。
私の場合、レンズ内に毛(髪の毛?うぶ毛?)が入ってしまっていたそうです。
鼻毛だったら恥ずかしかったなぁ。

書込番号:8986804

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2009/01/26 03:12(1年以上前)

アレマ43さま

ご意見有難うございます。

毛ですか^^;
そういったこともあるんですね・・。
とにかく内部ということであれば入院させるのが一番みたいですね。

書込番号:8991590

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだフォビオン使っています? 6 2025/07/11 6:24:38
動態保存されている方、手を上げて下さい。 10 2025/07/09 12:13:36
まだまだ現役 4 2019/10/17 22:26:48
DP機雑感 6 2017/10/29 18:40:30
今更ですが、買っちゃいました。 3 2017/03/23 22:10:37
今でもお使いの方いますか? 9 2016/12/01 21:27:14
再びレンズ出たまま故障 1 2015/05/06 4:57:38
晴天時の液晶対策してますか? 1 2014/01/12 11:50:40
DP1でも一枚 3 2013/05/15 22:19:02
常用のISOは? 6 2013/03/08 9:09:04

「シグマ > SIGMA DP1」のクチコミを見る(全 10186件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1
シグマ

SIGMA DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 3日

SIGMA DP1をお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング