『かなりの可能性を秘めています。』のクチコミ掲示板

2008年 3月 3日 発売

SIGMA DP1

デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:20.7mm×13.8mm SIGMA DP1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 3日

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

『かなりの可能性を秘めています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信20

お気に入りに追加

標準

かなりの可能性を秘めています。

2009/01/26 19:50(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

スレ主 pyosidaさん
クチコミ投稿数:990件 SIGMA DP1の満足度5 趣味・・・味わえるか・・・ 
機種不明
機種不明
機種不明

24日に購入して、夕方試し撮り、翌日は犬の散歩の途中で撮影しました。
 慣れないRAW現像ですが、付属のソフトが大変使いやすく、今までRAW現像を敬遠していた私でも入っていくことが出来ました。

 DP1、コンパクトながらかなりの性能を秘めていることを実感しました。(写真1)
DP1で撮ったら、今まで愛用のLUMIX TZ5で空は撮れません。

 また、解像度の高さに驚きました。
 何気なく撮った空の写真(写真2)をアップで見ていたら、右下に文字が書かれていることに気づきました。100パーセント表示をしたら、はっきりと読みとれるではありませんか。
 これはとても印象的で、驚きました。これから購入する人のために、100パーセント表示の物を載せます。(写真3)

私のSDメモリーは安物。書き込みが遅いせいもありますが、RAWでシャッターを切り、次に押せるのは20ぐらい数えた後でした。
 後はフードやクローズアップレンズも、おいおい揃えたく思いました。

書込番号:8994152

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:992件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/26 21:15(1年以上前)

pyosidaさん、こんばんは

ご購入おめでとうございます。

先週の土曜日に名古屋のビックカメラに行き、DP1の現物を見てみました。
カタログで見るよりも現物は造りも良いと思いました。
pyosidaさんの3枚目の写真はDP1の良さが理解できます。

私もコンデジを新しいモデルが出て、2年ほどで買い替えをするのが馬鹿らしいと思います。やはり、写す満足度と持つ満足度の両方を満たす機種はDP1だと思いました。

ただ、F4.0でなくF2.8が出たら購入したいと思いましたが、実際に pyosidaさんに教えていただきたいのはボケについてのご意見を判る範囲で宜しいですから教えてください。

私は人物写真でのボケに興味がありますので、よろしくお願いします。 

書込番号:8994601

ナイスクチコミ!0


スレ主 pyosidaさん
クチコミ投稿数:990件 SIGMA DP1の満足度5 趣味・・・味わえるか・・・ 

2009/01/26 21:47(1年以上前)

機種不明
機種不明

challengerさん、ありがとうございます。
 ボケに関してですが、DP1は16.6mmの焦点距離ですので、過大な期待は出来ないと思います。
 24日に購入した時に、試し撮りで室内を撮っています。ともにjpegのFineを圧縮、縮小した物です。写真1は、ISO200でf4、最短距離付近での撮影です。
 写真2もISO200でf4、1と同じです。
 室内、人物も撮りましたが、普段撮り慣れているデジタル1眼のようなボケはありませんでした。

 比較の対象が違いますが、Canonでのデジタル1眼でEF17-40mmf4を使っています。このレンズでも、背景のボケという点では、単焦点のf2.8やf2とは比較になりませんでした。

 他の方のサンプルが欲しいですね。
 とりあえず、私が分かる範囲でお答えしました。

書込番号:8994830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:12件 SIGMA DP1の満足度5

2009/01/27 01:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

マクロ

フォトショップでレタッチしていますが、ボケに関しての参考には問題ないかな?

30cmぎりぎりで撮影したら遠方の物なら、それなりにボケます。
ただ、他の人もおっしゃているように一眼レベルを期待されると・・・といった感じですね。

人物撮影でのボケとの事なので趣旨は違いますが・・・
花の写真はFisheye for HOLGAのマクロレンズを付けての撮影です。
よい感じにボケますが、物凄く歪むのでデジタル補正かトリミングが必要かもしれませんね

書込番号:8996235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:992件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/27 22:06(1年以上前)

pyosidaさん、目印はノッポさん 早急のご回答ありがとうございます。

たしかに私の期待しているボケとは違うことが理解できました。

しかし、このカメラは正直なところ 私のような銀塩一眼好きでも欲しくなります。

シグマのこのDP1にかける思いが感じることが出来るようになりました。

正直 私も最初は余り好意をもてないデザインに感じましたが、現物は全く別物でした。

これから書き込みで勉強して、購入も考えたいと思います。
早くでないかなぁ DP2 F2.8

書込番号:8999953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:8件 At That Moment 

2009/01/27 23:05(1年以上前)

pyosidaさん

こんばんは。
DP1購入されたのですね。
早速、精力的に撮影されているご様子で楽しそうです。

仰るとおり、かなりの可能性を秘めているカメラですよね。
自分もそう思いつつ、なかなかそれを引き出せてやれず・・・です。

今時のカメラにしては、モッサリしているかもしれませんが
ファームアップで徐々に使いやすくしてくれるんじゃないかな〜と思っています。
楽しんでください。

書込番号:9000402

ナイスクチコミ!0


スレ主 pyosidaさん
クチコミ投稿数:990件 SIGMA DP1の満足度5 趣味・・・味わえるか・・・ 

2009/01/28 12:55(1年以上前)

機種不明

challengerさん、こんにちわ。
 銀塩1眼、いいですね。年末から、急遽銀塩帰りをしています。

 どんなカメラでも、一台で全ての要求を満たすことは出来ませんので、コンパクトさと写りの鮮明さを生かし、1眼と組み合わせるのが、よりベター使い方だと思います。

 私の方は、DP1から1眼のSD14へ行こうとする力が強くて困っております。

書込番号:9002657

ナイスクチコミ!0


スレ主 pyosidaさん
クチコミ投稿数:990件 SIGMA DP1の満足度5 趣味・・・味わえるか・・・ 

2009/01/28 13:03(1年以上前)

 hitoshi-D300さん、こんにちわ。
 はい買いました。遠方ですがキタムラが対抗価格を出しておりました。加えて、価格COMではよく出るミナピタカードを作成、2000円のギフト券と3日間限定の10パーセント引きが引き金となりました。

 精力的ではありませんが、犬の散歩に持参しております。
 町内の撮影でも、本人が余り意識しなくてすむコンパクトさは、他の物にかえがたいです。リコーGX200でしたか、自動開閉式のキャップや下半分のケースなど欲しいと思っています。

書込番号:9002686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:992件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/28 21:14(1年以上前)

pyosidaさん、こんばんは

銀塩一眼はNIKON F6でもデジ一眼はFUJIのCMOSなら、今すぐでも購入したいと思うのですが、SONY製はいらないですね

SD14は良いとキタムラの店長さんも推薦していました。

書込番号:9004717

ナイスクチコミ!0


スレ主 pyosidaさん
クチコミ投稿数:990件 SIGMA DP1の満足度5 趣味・・・味わえるか・・・ 

2009/01/28 21:34(1年以上前)

機種不明

 challengerさん、F6ですか。良いカメラだと聞いています。
 私は随分前ですが、NikonFEを使っていました。私の場合、これで十分でした。95パーセントがMFですので、F3に進みたかったのですが、デジタル1眼の方に行ってしまいました。

 一眼が慣れていることもあり、SD14を使いたいのですが、レンズもなく必死で「プチッ」としないよう心がけています。

 ・・・。Sony製のCMOSは、敬遠されているのですね。

書込番号:9004851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:21件 アルバム 

2009/01/28 23:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

梅田夜景

清滝川・高尾

槇尾・西明寺

和歌山・ごまさんスカイタワーから

pyosidaさん、こんばんは。

DP1購入おめでとうございます。

私の場合、いつも持って歩くリコーGX8位の大きさの28mmのカメラを
求めていた時にこのDP1を知り、昨年9月に購入したのですがこのカメラ
の解像感には本当に驚かされました。
いいカメラを買ってよかったなぁ、と思いました。

ただGX8と比べて動作が緩慢、操作性が良くなく、毎日持ち歩くカメラでは
なくなってしまいましたが、小旅行では荷物を少なくしたい場合はこのカメラ
を持って行くようにしています。
RAW撮影ですが、出来上がる写真が期待以上なので、いつも楽しみです。

書込番号:9005682

ナイスクチコミ!0


スレ主 pyosidaさん
クチコミ投稿数:990件 SIGMA DP1の満足度5 趣味・・・味わえるか・・・ 

2009/01/29 13:11(1年以上前)

機種不明

 大好正宗さん、こんにちわ。
 DP1、仰るようにスローペースのカメラですね。6×6のカメラというよりも4×5ぐらいでしょうか。
 シャッターを切って、ピントを合わせる時間。それからRAWでの書き込み。私の場合は、SDの書き込みが遅いので、20を数えます。

 しかし、写り・解像度は鮮明で驚いています。私の場合、セカンドバックにDP1とフィルムのContaxT2、胸ポケットにLUMIX DMC-TZ5で用途により使い分けています。

書込番号:9007768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:992件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/01 18:59(1年以上前)



pyosidaさん、こんばんは
 私はデジ一眼はフルで30万ぐらいになるまでは購入する気は全くありません。
 たとえこの先3年くらいのうちに値崩れ状態になると期待してます。
 そこで、DP1に興味をもち このコムを覗いたしだいです。
 私はNIKON NEW FM2を25年前に購入して、今でも故障もなく健在です。
 SD14は使っている人を2人知っていますが、とても綺麗だと自慢してます。
 私もNIKONやCANONなどのメーカーの機種自慢よりも、SIGMAは説得力がありますね
 私も正直 初めはDP1を気にいりませんでしたが、実物や写真を拝見させてもらい
 初めはRICOHGR2かG10の購入を考えていましたが、このDP1のカタログを読んで、CMOSの大き さが大きい方が綺麗に決まっていることが理解できて、実物を見て もうこれしか買う気に なれません。
 pyosidaさんの写真。音楽、パソコンを見させてもらいました。
 なかなか 面白そうですね
 これから ちょくちょく拝見させてもらいます。
 私もいつか 自分のHPを持ちたいです。
 これからもよろしくおねがいします。
  


書込番号:9025564

ナイスクチコミ!0


スレ主 pyosidaさん
クチコミ投稿数:990件 SIGMA DP1の満足度5 趣味・・・味わえるか・・・ 

2009/02/01 23:08(1年以上前)

challengerさん、こんばんわ。
 ブログ、見てくださりありがとうございます。写真を載せるのが、目的でもあります。

 ホームページは、専用ソフトが必要ですし、見栄えが良い物は技術が必要ですが、ブログですと簡単に出来ます。FC2は評判もいいので、お薦めです。
 Nikonの銀塩は、NikonFに代表されるように造りが良いですね。

 DP1、価格も5万円台となり買いやすくなりました。実際に使っていると、試行錯誤のしがいがあるカメラです。

 フルサイズ1眼は、NikonD700やSonyα900、Canonの5DMarkIIは20万円台ですが、challengerさんの言うフルサイズはD3の事でしょうか。D3が20万円台になると、他のメーカーの物は10万円台、ますます購入しやすくなりますね。
 

書込番号:9027121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:992件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/02 21:18(1年以上前)

pyosidaさん、こんばんわ。
 写真や文面拝見させてもらい 面白いのでファン登録させていただきました。
 私はこれからもF6をメインカメラにNEW FM2をサブに写真を撮り続けたいと思います。
 それにCONTAX645で時たま撮影しますが、もう感動ものですね
 今回DP1のカタログを貰ってきて、隅から隅まで目を通したのはDP1が始めてです。
 その中に中版カメラの画面が大きいほど、良い写真が撮れることとDP!のCMOSの大きいのは 同じというようなことが書いてありましたが、これに感心していたら、迷っていたG10やGR が頭の中から消えていきました。
 もうこのカメラしか見えていません。

 >ホームページは、専用ソフトが必要ですし、見栄えが良い物は技術が必要ですが、ブログ ですと簡単に出来ます。FC2は評判もいいので、お薦めです。
 
 お勧めのソフトがあれば教えてください。
 それと FREE SOFTは駄目ですか

 >Nikonの銀塩は、NikonFに代表されるように造りが良いですね。

 たしかに造りが良いですね
 ただ 気に入らないのが、傾いたNIKONのロゴですね
 NEW FM2のロゴが好きです。
 DP1も初めは見向きもしませんでしたが、今は最高に気に入っていますから不思議です。

 >DP1、価格も5万円台となり買いやすくなりました。実際に使っていると、試行錯誤のしが  いがあるカメラです。
  
  そうですね 45000円ならDP1 50000円以上ならDP2と決めて待ちます。

 >challengerさんの言うフルサイズはD3の事でしょうか。D3が20万円台になると、他のメー  カーの物は10万円台、ますます購入しやすくなりますね。

  そうです。D3以上ですけども 30万以下まで、待ちます。
  待つことには馴れた人間ですからね


書込番号:9031134

ナイスクチコミ!0


スレ主 pyosidaさん
クチコミ投稿数:990件 SIGMA DP1の満足度5 趣味・・・味わえるか・・・ 

2009/02/02 22:03(1年以上前)

機種不明

 challengerさん、こんばんわ。
 お気に入りに入れてくださり、感謝です。

 私が高校生の時に初めて買ったカメラは、ゼンザブロニカS2でした。数年前、中古を見つけて6×4.5だと言うことも確かめないまま、ETRSiを衝動買いしたことがあります。

 今回の銀塩返りも以前に撮ったリバーサルを見た結果でした。
 ホームページのソフトですが、初心者です。使っているのは、ホームページビルダーです。フリーソフトのことは、残念ながら分かりません。

 D3ですが、一時価格が下がっていましたが、今は持ち直していますね。ただし、デジタルカメラは、値下がりが大きいので、そう遠くないことかも知れません。

 私の方は、コンパクトの故にDP1の使用率が高く、満足しています。1眼だとまわりから排除されてしまう所でも、携帯やコンパクトはそれほど違和感を感じません。

書込番号:9031495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:4件 香川昭和のバスOKMRcrossing 

2009/02/03 15:31(1年以上前)

お世話になっている先輩がこのカメラをつかって作品作りをしているのですが すばらしい能力をもったカメラだと思っています。

かなりの可能性を秘めています。>
その作品をweb公開をしていただいたので リンクを紹介します。
色も可能性もすばらしいと思います。

所幸則公式サイト 渋谷1sec(セコンド)シリーズ


gallery 1sec

http://tokoroyukinori.com/gallery/index_j.html

landscape(1sec)

http://tokoroyukinori.com/gallery/index_j4.html

書込番号:9034768

ナイスクチコミ!0


スレ主 pyosidaさん
クチコミ投稿数:990件 SIGMA DP1の満足度5 趣味・・・味わえるか・・・ 

2009/02/03 20:24(1年以上前)

 昭和のバスOKMRさん、こんばんわ。
 紹介してくださった写真、拝見しました。とても見応えがありました。
 同じカメラで撮ったとは、思えませんね。

 解像度が高く、破綻しにくい画質は加工などにも適していると思いました。

書込番号:9035922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:21件 アルバム 

2009/02/03 21:12(1年以上前)

昭和のバスOKMRさん こんばは。

紹介のurlのページ、拝見させていただきました。
どれも素晴しく、素敵に思いました。

このスレ主さん「pyosidaさん 」の仰る 
>「 解像度が高く、破綻しにくい画質は加工などにも適していると思いました」

のように 私もそう思います。

このカメラの写真、撮って出しだとフィルム(ネガ、ポジ問わず)的な感じがしますが
現像、レッタッチすると、(うまく表現出来ませんが)他のデジカメとは違い、自分の
イメージに近づけたい、近づける、そんな気持ちになります。

書込番号:9036202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:992件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/09 21:44(1年以上前)

 
pyosidaさん、こんばんは
いつも丁寧な対応ありがとうございます。

私も高校生当時にゼンザブロニカに興味を持ちましたが、もうカタログを眺めるだけでも楽しかったですね

銀塩返りの方が増えると良いとは思います。
私は仕事ではデジで撮影します。
子供が小5ですから、家内はデジとネガが半々ですが、私のF6でネガ撮影は一度もしたことがありません。

今は手放してしまったへクサーリミテッドに50mmF1.2を着けて、家内と子供をネガで撮影したことがありますが、出来上がり写真は感動ものでした。

このDP1も長い付き合いの出来るカメラだと思うから、大切に使いたいカメラだと思い 購入したいと思います。
このDP1の人物写真はいかがですか
動きのあるものは、駄目でも記念写真でも撮れればいいです。
動きのあるものはF6で撮影すればいいですからね
又 DP1について教えてください
よろしくお願いします。

書込番号:9067344

ナイスクチコミ!0


スレ主 pyosidaさん
クチコミ投稿数:990件 SIGMA DP1の満足度5 趣味・・・味わえるか・・・ 

2009/02/10 12:54(1年以上前)

 challengerさん、こんにちわ。
 銀塩ですが、近く36枚撮りを3本現像に出します。カメラには、リバーサル36枚が入っております。
 リバーサルの透明感やキレの良さ、ネガの粘りのような物を感じます。

 DP1ですが、人物はほとんど撮っていません。通常28mmで人物は避けるので、DP1も同じです。DP2の方が、良いのではないでしょうか。
 本当は、35mmぐらいの方が、私とすれば建物の撮影などにも使えて便利なのですが・・・。

書込番号:9070166

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだフォビオン使っています? 6 2025/07/11 6:24:38
動態保存されている方、手を上げて下さい。 10 2025/07/09 12:13:36
まだまだ現役 4 2019/10/17 22:26:48
DP機雑感 6 2017/10/29 18:40:30
今更ですが、買っちゃいました。 3 2017/03/23 22:10:37
今でもお使いの方いますか? 9 2016/12/01 21:27:14
再びレンズ出たまま故障 1 2015/05/06 4:57:38
晴天時の液晶対策してますか? 1 2014/01/12 11:50:40
DP1でも一枚 3 2013/05/15 22:19:02
常用のISOは? 6 2013/03/08 9:09:04

「シグマ > SIGMA DP1」のクチコミを見る(全 10186件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1
シグマ

SIGMA DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 3日

SIGMA DP1をお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング