『DP1とDP2』のクチコミ掲示板

2008年 3月 3日 発売

SIGMA DP1

デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:20.7mm×13.8mm SIGMA DP1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 3日

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

『DP1とDP2』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信36

お気に入りに追加

標準

DP1とDP2

2009/01/30 16:13(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

スレ主 cancancomさん
クチコミ投稿数:4件

お忙しいところ、いきなりな質問恐れ入ります。

早速なのですが、「DP1」ベテランユーザー様、是非とも教えて頂きたいことがございます。

私自身こちらのDP1のデザイン&性能に惚れこんで半年がたちます。
しかし、まだ購入に踏み切れておりません。
一眼レフにも匹敵しそうな価格帯にどうしても「あと一歩」が踏み出せません(^^;

そして、ここにきて「DP2」の発表。
似て非なるものとはうかがっております。
正直、カメラに疎い私です。簡単に何と何が違うのか
風景などを撮るにはどちらが適しているのか…
色々とわからないことだらけです。

比較を織り交ぜつつ、DP1の魅力も教えて頂ければ嬉しいです。
コンパクトサイズでここまでのカメラって、他にはないのですかね(^^;?

色々お伺いして申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

書込番号:9013386

ナイスクチコミ!0


返信する
wagwagさん
クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:12件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2009/01/30 18:08(1年以上前)

DP2はまだ発売されていないので、詳細な使用感はわかりませんが

■画像処理エンジン「TRUE II」搭載で画質の向上
■24.2mm F2.8レンズ搭載でDP1よりも自然なボケ味を出せる
大きな違いはこんなところでしょうか。

自分は以下のようなDP1の特徴を生かして使用しています。
●人ごみのなか、一眼を構えるのに躊躇してしまいそうなときにDP1。
●静かな建物の中、一眼だったらシャッター音が目立ってしまいそうなときにDP1。
●荷物が多く一眼を持ち出すのが億劫なときにDP1。。。。

書込番号:9013840

ナイスクチコミ!1


軍塔Bさん
クチコミ投稿数:50件

2009/01/30 18:26(1年以上前)

DP1ユーザーではありませんが、DP1とDP2の違いをまとめると,


1)焦点距離(簡単に言うと写る範囲)

DP1は35mm換算28mm,DP2は41mmです。風景を撮るなら断然DP1の28mmの広角が有利でしょう。DP2の41mmの焦点距離は風景よりスナップに向いています。

2)F値

DP1のF値はF4〜ですが、DP2はF2.8〜と一般のコンデジ並みになっています。これによりDP1より早いシャッタースピードが使えるようになり、また大きなボケも望めます。

3)画像処理エンジン

DP1の画像処理エンジンはTRUEですが、DP2はより進化したTRUEUになります。よってDP2のほうがより処理が早く、画質の向上した写真が撮れることでしょう。

4)操作性やその他の作り

DP1はシグマ初のコンデジということでいろいろと操作性が悪いとか、液晶が見にくいなどの意見がユーザーからシグマへ送られています。シグマもその意見を今後反映すると述べていますのでDP1より確実な完成度のアップがあることでしょう。

とわたくしが思う限り違いはこんなものでしょうか。DP1とDP2は似て非なるもので、今後住み分けはなされていくと思います。風景メインで行くならDP1、若しくはDP1後継機(≠DP2)のほうがよろしいかと思います。ただしDP1の後継機はいつ来るか分かりませんが・・・。

書込番号:9013921

ナイスクチコミ!2


軍塔Bさん
クチコミ投稿数:50件

2009/01/30 18:31(1年以上前)

書き忘れましたがDP1の発表はコンデジ界に大きな影響と驚きを与えました。よって今年あたり他社が大型のセンサーを積んだコンデジの発表を行うかもしれません。願わくは今年は大型センサーコンパクト機の年であって欲しいものです。カメラ業界は不況の風を大きく受けていますが頑張ってもらいたいです。

書込番号:9013944

ナイスクチコミ!1


poiopさん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:3件

2009/01/30 18:32(1年以上前)

DP2に正規にワイコンを出してくれれば完璧です。
35mm換算で30mm、可能なら28mm。30mmでいいです!

もっと寄れるマクロや、80mm相当のテレコン等も。
でも、ワイコンだけでもいいです。是非、お願いします!!!

書込番号:9013953

ナイスクチコミ!0


軍塔Bさん
クチコミ投稿数:50件

2009/01/30 19:06(1年以上前)

DP1のいわゆるサッポロポテト(笑)もDP2では改善されてほしいですね。原因はIRカットフィルターがレンズと近すぎるからではないかとかいろいろ言われてましたがDP2ではどうなるんでしょうか。
シグマはDP1に関してできるだけ太陽光を入れないで撮影してくれと言っていましたが、DP2では太陽光入れても大丈夫と胸を張って言ってほしいものです(太陽光を入れないのは撮影の常識との意見もありますが)。

書込番号:9014103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:8件 At That Moment 

2009/01/30 20:25(1年以上前)

cancancomさん

こんばんは。
はじめまして。

DP1とDP2・・・悩ましいような、悩ましくないような(苦笑)
やはり、cancancomさんがどのような写真をお撮りになりたいかによると
思うんです。
一眼レフでも被写体や構図によって、いろんな焦点距離を使い分けるのと
同じだと思います。
DP1とDP2は単焦点なので、どちらか一台で焦点距離を変えることは
できないので、これからお撮りになる写真には比較的どちらの焦点距離が合うのか
がポイントかと思います。

自分の撮ったもので恐縮ですが、例えば
http://at-that-moment.under.jp/image/full-image/London/43.html
このような構図をDP1で撮ろうと思うと、かなり被写体に近寄らないとなりません。
(実際かなりに近寄りました)
これがDP2だったら、もう少し被写体との距離に余裕を持って(離れて)撮れます。

かたや
http://at-that-moment.under.jp/image/full-image/London/42.html
このような構図はDP1の焦点距離がピッタリで、それほど被写体から離れなくても
広範囲を撮れます。
これがDP2だったら、かなり離れないとカバーできない構図です。

自分もDP2は今から悩んでいますが、きっと買ってしまうような気がしてます(笑)
DP2の発売までは、あと数ヶ月ありますのでゆっくり検討されてもよいと思います。
悩む時間も楽しいもんですよね。




書込番号:9014478

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:235件

2009/01/30 20:58(1年以上前)

操作性を改善したDP1MK2も出して欲しいですね。

書込番号:9014644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:992件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/30 20:59(1年以上前)

cancancomさん、こんばんは
私はユーザーではありませんが、コンデジの画素も1000万画素が当たり前になっていますが、CMOSは20.7mm×13.8mmと一般的なカメラの10倍位はあります。

私も近くのキタムラの店長にGP1の写真を10倍ほどにズームした写真を見せて貰いましたが、凄く綺麗でした。
この時から、それまではGR DEGITALが気になっていたのですが、今はこのDP1にしか興味がありません。

ただし、不満はF4.0がF2.8なら多少読み込みが遅くても良いとは思います。
勿論 早ければ最高ですし、最強のデジカメだと思います。
このDP1でも良いですが、DP2を待とうと思います。
もし、DP2が40mmレンズなら、28mmのDP1を購入したいと思います。

書込番号:9014658

ナイスクチコミ!0


軍塔Bさん
クチコミ投稿数:50件

2009/01/30 21:44(1年以上前)

DP2は41mmで決定ではないでしょうか。

http://www.sigma-photo.co.jp/news/080923_dp2.htm

書込番号:9014935

ナイスクチコミ!0


poiopさん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:3件

2009/01/30 22:33(1年以上前)

DP2は41mmです。
しかし、その発売のタイミングで0.7倍のワイコンを出してくれれば、
28mm相当でF2.8で最強かと思うのですが。
そのワイコンはDP1でも使えればそっちも21mm!!!
sigmaなら出来ると思うし、そこそこの画質でもいいので、お願いします。

書込番号:9015217

ナイスクチコミ!0


澄透さん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:1件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2009/01/30 23:05(1年以上前)

cancancomさん、みなさんこんばんは。

DP1とDP2どちらか一つのみ所有という選択なら、難しそうですね。僕ならかなり迷うと思います。DP2にはTRUEUエンジンが搭載され、液晶その他の箇所も含めてDP1の欠点が改良されると考えられる最新機種ですので、より使い易いカメラになっているのでしょう。しかし風景撮影を主に考えられているならば、画角的な面でDP1を第一候補に考えられるのが適当かと思います。

僕はDP1を日常や旅のスナップカメラとして主に使用していますが、というか購入後の携帯するカメラは殆どDP1になっていますが、スナップ用途とするならばレンズがもう少し明るいと有り難く、ついでにもう少しだけ被写体に寄れると良かったなぁと感じています。もちろんレスポンスも向上してもらいたい。ボディサイズは変えずに、という欲張りな願望ですが。

そんな中、スナップ用途として優れていそうなDP2は僕も気になっています。DP2はDP1より明るいレンズで、きっとレスポンスや光源問題も改善してくるのではないでしょうか(といいつつ過大な期待は禁物かな?)。接写性能がどの程度かわかりませんが、発表が楽しみです。個人的にはかなり好きな画角ですが、DP1より風景に向いているとは思っていません。

DP1は欠点も多いですが、あまりに個性的なためか自分にとってかなりのお気に入りカメラになりました。僕は仕事柄建築物を撮る事も多いのですが、室内は当然広角レンズでないと厳しく、歪曲収差も少なく良好な画質のコンパクトカメラとしてはもう無二の存在で、仮にDP2を購入したとしても絶対に手放せません。28mmという画角も、被写体を考慮すると欠かせない決め手の一つでした。

そんな訳で、二機を比較される際には使用用途からご検討されると良いのではないでしょうか。
自分は早々にDP1買ってしまったので、とりあえず一方のみを選択するという悩みからは開放されています。
あ、DP2買うかどうかはまだ決めてませんけど。(笑)
DP1、楽しいですよ。

書込番号:9015426

ナイスクチコミ!2


スレ主 cancancomさん
クチコミ投稿数:4件

2009/01/30 23:13(1年以上前)

wagwag 様
軍塔B 様
poiop 様
hitoshi-D300 様
まっ子りん 様
challenger 様
澄透 様

皆様、温かくも素晴らしいアドバイス、本当にありがとうございます。
聞けば聞くほど、読めば読むほど欲しくなります(*^_^*)
しかし、2台所有する程の腕も必要性もございません(^^;
ましてや素人の私などにはもったいない名品で…

・個人的には(世界遺産をまわり)風景を撮りたいと思います。
・またイルカが好きなのでイルカも撮りたいのですが(動きが速いので気になります)
・車も撮ることが多いです(動いているものも止まっているものも)

適したのがどちらなのか、悩ましくも皆様のアドバイスを聞けば
早く欲しくなる現状です。




書込番号:9015478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:20件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2009/01/30 23:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

写真1

写真2

写真3

hitoshi-D300さん、こんばんは

ロンドンでの作例、何度見ても凄いですね・・・(汗


澄透さん、お久しぶりです。


cancancomさん、こんばんは

DP1 の魅力は、なんといっても画質と、その扱いのじゃじゃ馬ぶり (僕だけ?) だと思っていますが、僕にとって、どうしてもこれだけは何とかしてくれ!が2点ありますです。
(いままでこの板で何度も言われていて、単に過去スレのおさらいですが・・・)

【その1】 太陽光だけではなく、照明でも発生するゴースト →(写真1)

【その2】 光の当たり具合で変色する、マゼンダ飽和 →(写真2・写真3)
      写真2と写真3は、ほぼ同時刻に同じ被写体を別角度から撮っただけです。

掲載写真は、すべてX3F 現像(ノーレタッチ)です。

高画質を追求するカメラであるからこそ、レスポンス云々は後回しにしても、まずはこの2つが改善されていて欲しいです。

そのあたりを DP2 に期待!
頑張れ SIGMA!

書込番号:9015582

ナイスクチコミ!1


poiopさん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:3件

2009/01/31 00:40(1年以上前)

http://www.sigma-photo.co.jp/news/080923
_dp2.htm

上記DP2のページではフードアダプターは HA-21になっていますね。
今販売しているフードアダプターはHA-11、先に装着する径は46mmで
同じようですが、レンズ側の径が違うのでしょうか?

書込番号:9016020

ナイスクチコミ!1


poiopさん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:3件

2009/01/31 00:42(1年以上前)

発売は3月辺り?
2月に入ったら告知でしょうか?

書込番号:9016031

ナイスクチコミ!0


poiopさん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:3件

2009/01/31 00:43(1年以上前)

上記リンク修正です
http://www.sigma-photo.co.jp/news/080923_dp2.htm

書込番号:9016040

ナイスクチコミ!0


K.Veeさん
クチコミ投稿数:32件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5 MobileMeギャラリー 

2009/01/31 01:11(1年以上前)

>>poiopさん
DP2 は41mm相当のため、レンズが DP1 より突き出る構造なのではないでしょうか?
二つを正面から見比べると沈胴部分に微妙な違いがあります。

DP1 の正面
http://journal.mycom.co.jp/photo/articles/2008/04/09/dp1/images/002l.jpg

DP2 の正面
http://journal.mycom.co.jp/photo/news/2008/09/23/009/images/001l.jpg

HA-21 のレンズ側とフィルター径は HA-11 と同じで、
全長が HA-11 より長くなると想像しています。

書込番号:9016192

ナイスクチコミ!1


K.Veeさん
クチコミ投稿数:32件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5 MobileMeギャラリー 

2009/01/31 01:23(1年以上前)

連投申し訳ありません。

DP2 用のワイコンやテレコンの話題が上がりましたが
個人的には DP1 用のテレコンを発売して欲しいです。

DP1 にはテレコン、DP2 にはワイコンと
それぞれアクセサリーを追加すれば
良い感じで共存すると思います。

書込番号:9016237

ナイスクチコミ!0


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/01/31 01:42(1年以上前)

機種不明
機種不明

GX100

> challengerさん 
>10倍ほどにズームした写真を見せて貰いましたが、凄く綺麗でした。

面白い鑑賞法をするもんだなあ。

書込番号:9016298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:13件

2009/01/31 02:03(1年以上前)

ウフフフ 
やっぱり、  みなさん  病気ですネェ・・・? 
もちろん、 
わたくしも! 
病気でぇ〜すウ〜 、でもって
DP‐1がぁ! 
欲しーい  
2も! 
欲しーい 

 
でも! 
ふところがぁ〜! 
さみしい 〜 。

がまん 
がまん  勝までは! 
あっ、 字、誤り! 

出るまでは!でした。

書込番号:9016387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:20件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2009/01/31 02:33(1年以上前)

> やっぱり、  みなさん  病気ですネェ・・・? 

ハイ! 病気です \(o ̄∇ ̄o)/

書込番号:9016479

ナイスクチコミ!0


澄透さん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:1件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2009/01/31 17:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

アザラシ君は神出鬼没な上に結構早かったです。

一応動きモノ、ってスロー過ぎですが。散歩がとっても好きみたいですね。

窓ガラス越しショット。建物などの直線や素材の質感描写は素晴らしいです。

空や雲の描写も美しいカメラです。

cancancomさん、こんにちは。
買い増しの話を自分でしておいて何ですが、僕自身もカメラ増やすつもりは無く・・・
DP1があればもう満足!なんて以前は思っていました。しかし・・・
ある日DP2のスペック見た時から、意志がぐらぐらと、まぁ・・・
今ではSD15まで気になりだしている始末、困ったものです。
DP1は所有後のカメラ熱がしっかり持続する、危険な代物みたいですよぉ。(個人差有り)
そしてかなり偏ったカメラなので、いざとなれば別のカメラで補うような構えでないと、安心して購入出来ないかもしれません。
そこで今のうちに、一眼のレンズ買う感覚と同等なんだと脳内変換出来るようにしておけば、罪悪感が多少なりとも・・・
と、妄想話はこの辺りにしておいて(笑)

動きモノはDP1ではかなり辛い分野ですね。このレスポンスを体験すると、延長上にあるDP2も不安かも・・・
ご要望の被写体ならば、基本性能に優れた一眼レフと明るいズームレンズが無難な選択なのでは、と感じました。
しかしcancancomさんはきっとボディサイズやデザイン、又は画質的にDP1・DP2を気に入られているのですよね?

DP1で動体を撮る場合、MFの目測ダイヤルを使用する撮影方法ならば合焦時間分が短縮されるので、
遅いAFに頼るよりも当たりが多くなると思います。
又は連写機能を使うのも面白いかもしれませんが、書き込み時間が長いので僕は殆ど使っていません。
それと手振れにシビアなカメラで、1枚撮りでも書き込みに時間が掛かるなど瞬間的な撮影時にキビシイ面が多いです。
それらを補う意味でも、DP2にはAF性能や書き込み速度がもっともっと改良されることを期待しています。
(その辺りを特化する位の仕上がりであれば、DP1との差別化もできてDP2の魅力が倍増すると思うんですけどね。)

旅行カメラとしては、テンポさえ合えばDP1は向いていると思っています。
世界遺産の旅では、きっと素晴らしい写真が撮れるのではないでしょうか。
しかしDP1をご検討なら、くれぐれも太陽や電球などの光源問題にはご注意下さい。
それと、それ程明るくない広角単焦点なのと、スローなカメラなので被写体に対してはある程度の割り切りが必要です。
DP2と比較される際には、風景と動体、御自分がどちらをより重視するるかを整理されると良いのではないでしょうか。
とりあえずDP1で撮った写真何枚か載せておきますね。少しでもご参考になれば幸いです。


おとぼけ宇宙人さん、お久しぶりですね。じゃじゃ馬ぶり、僕も愛着持っている一人です♪
というか、みなさまお久しぶりです。
この場をお借りし恐縮ですが、みなさま今年もよろしくお願い致します。

書込番号:9019332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:8件 At That Moment 

2009/01/31 19:47(1年以上前)

cancancomさん

>・個人的には(世界遺産をまわり)風景を撮りたいと思います。
>・またイルカが好きなのでイルカも撮りたいのですが(動きが速いので気になります)
>・車も撮ることが多いです(動いているものも止まっているものも)

なんとなくですが、DP1の方がいいのかな〜なんて思います。
イルカの撮影が薄暗い水族館とかだと、ちょっと気になるところですが
澄透さんがアザラシを同じような環境で撮られているので問題ないのかも、です。


おとぼけ宇宙人さん
澄透さん

ご無沙汰しております。
最近はなかなか写真を撮りに行けず、HPにも新しい写真がUPできずに悶々としてます(苦笑)
お二人はDP2はどうされますか?(笑)
自分の場合は・・・気が付いたら家にDP2があるような気がしてます(苦笑)

書込番号:9020029

ナイスクチコミ!0


澄透さん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:1件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2009/01/31 21:43(1年以上前)

hitoshi-D300さん、こんばんは。

DP2ですか〜。
僕はヨドバシのポイントがある程度貯まってきているので、危険な香りプンプンです。
しかし今回は実機を見てから冷静に対処だ!なんて、とりあえずそう思っています。

アザラシの写真ですが、へたっぴなので全然上手く撮れませんでした。
せめてISO800で挑むべきだったのかもしれませんが、とりあえず雰囲気だけでも伝わればと思いアップさせて頂きました。
cancancomさんの用途でカメラ単体を比べた場合は、僕もDP1の方が向いているような気がしています。
風景を考慮すると、やはり画角が28mmの方が良さそうですよね。
しかしDP2のAF性能が抜群に良いような場合であれば、DP2も有りかもしれないと思いはじめてきました。
まず動体に関しては、間違いなくF値が2.8で新製品であるDP2の方が有利です。
風景撮りは画角的な面で厳しいのですが、poiopさんのお話にあるようにワイコンを携帯し、
その場その場でカバーするスタイルであれば勝手は変わってきます。
(しかしコンバーションレンズ装着時は多少なりとも画質が劣化します。DP1のような綺麗な直線は出ないかもしれません。
それと僕もDP1用にワイコンは持っていますが、嵩張ることもあり滅多なことが無い限り装着しません)

・DP1は、スローテンポながらも広角描写に優れた単焦点カメラ。
・DP2は、より明るいレンズでスナップに適し、コンバーションレンズの使用により汎用性が高まるカメラ。

といった感じで捉えられると良いかもです。
※純正ワイコン出るかどうかは分かりません。

書込番号:9020705

ナイスクチコミ!0


pyosidaさん
クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:9件 SIGMA DP1の満足度5 趣味・・・味わえるか・・・ 

2009/01/31 22:43(1年以上前)

機種不明

cancancomさん、初めまして、こんばんわ。
 ベテランではありませんが、発売前から関心があり、先週やっと買った者です。
 
 お尋ねの件ですが、DP1は焦点距離が28mm、DP2は41mmで前者は風景に、後者は人物などを撮るのに適しています。DP2は、発売前でより詳細は分かりませんが、DP1の欠点が改善されている可能性があります。

 他のコンパクトカメラで、DP1に匹敵するのはありません。比較的大きなCCDを使っている物では、新品ではPanasonicのDMc-G1が該当するぐらいでしょうか。
 世界遺産などの風景と止まっている車は、DP1が得意としています。イルカと走っている車は、工夫(置きピンや流し撮りなど)が必要です。

 私の場合、カメラやレンズの試し撮りは、我が家の犬(リッキー)が定番ですが、DP1はf4と室内では苦しく、フラッシュは焚かない方なので、数枚しか撮っていません。
 シャッタースピードは、確か1/4でした。私がした工夫は、「リッキー、うごくな」でした。

書込番号:9021118

ナイスクチコミ!0


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2009/02/01 14:03(1年以上前)

> K.Veeさん
以前実焦点距離で40mm位が一番レンズを薄くできる(だからペンタックスのパンケーキは40mmだった)と聞いた事があります。だから私はむしろDP2の方がレンズの出っ張りは少ないんじゃないかと期待しています。レンズの「明るさ」は長さよりもむしろ直径方向に影響しますし。

書込番号:9024222

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2009/02/01 14:37(1年以上前)

>以前実焦点距離で40mm位が一番レンズを薄くできる(だからペンタックスのパンケーキは40mmだった)と聞いた事があります

それは一眼レフの場合では無いですか?

一眼レフの場合、マウント面までの距離を一定以下に出来ないので、自然と選択肢が限られる、と云う事だと思います。

現に、フランジバックの制約が無いリコーのGR、ミノルタのTC-1などは28mmです。


とは言え、フィルムと違って入射光にシビアなデジタルでは、対称型の広角レンズは作り難いのかも知れませんけどね。
(DP1はレトロフォーカスなのかな? ガウス型なのかな?)

書込番号:9024351

ナイスクチコミ!1


NARUSICAAさん
クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:8件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2009/02/01 17:33(1年以上前)

機種不明
当機種
当機種
当機種

世界遺産じゃないですが、応天門

重文ですが、妻籠宿

バンドウイルカ、カマイルカ

愛車のトヨタ2000GT(笑)

cancancomさん みなさん こんにちは

世界遺産、風景、イルカ、クルマというキーワードで自分のアルバムから探してみました。
撮りたいと思っている写真は上に挙げたようなものでしょうか?参考になれば幸いです。
41mmの作例は残念ながらございません。28mmと41mmの違いがわからなければ「画角、焦点距離」などで検索して勉強してみてください。
勉強サイトの一例は http://cert.yahoo.co.jp/text/digicame/chap3/c3_1301.html

DP1とDP2、今すぐ必要というのでなければDP2を断然オススメします。
なぜかといえば、やはりデジタルカメラの日進月歩の技術を考えると、1年分のDP1からのフィードバックが詰まったDP2の方が全体にデキが良いはずだからです。
とくにcancancomさんが画角に囚われていないのであればなおさらです。
28mm広角でなければ「フレームに全部入らない」という景色は確かにあります。しかし逆に「近づけない」という被写体もあるはず。ですので41mmという人間の視覚に近い41mmレンズのDP2の方が、初めの違和感もないかと思います。

DP1の悪い点も書いておきます。
・パシパシサクサク撮れません。一発必中を心がけてください。
・液晶はしょぼいです。構図確認用と思ってください。液晶画面では他人に見せても喜ばれません(笑)
・JPEG撮影は好みに合うか。合えばいいですが、色が好みではないと思えばRAWで調整となるとパソコンでの作業が必要です。
・グリップしにくい。わたくし、指がいつもさらさらで紙一枚がめくれないんですが、だからかグリップしにくいほどさらさらなボディで少し困っています。わたしは三脚穴にグリップを付けますが、小型三脚を縮めた状態で握っておくのも良いかもしれません。
・暗いところでは被写体ぶれ、手ぶれ写真を量産します。小型三脚があると良いと思います。

最大の問題は資金力でしょうか?
わたしもDP2欲しいです、がしかし!!!!!(-_-;)!といった感じです。
ちなみにDP2の値段は、わたしはDP1の初値と同じ89,8000円と予想しています。

>澄透さん
アップされたお写真を拡大して拝見したいのですが、エラーとなって開けません(-_-;)残念!

書込番号:9025142

ナイスクチコミ!1


澄透さん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:1件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2009/02/01 23:24(1年以上前)

当機種
当機種

三内丸山遺跡。太陽光が強烈でした。

有楽苑です。というか殆ど竹林です(笑)

NARUSICAAさん、こんばんは。

イルカ撮影お見事です! DP1でも捉えられるもんですね♪
アザラシは難しかったので、イルカ撮影心配していました。
それと写真開けませんか?とてもお見せできませんって価格comからの配慮かしら。(笑)
なんて、データ縮小したつもりでしたが少し大きかったようですね。ピッタリにしないと時間かかるのかな?
ところでNARUSICAAさんは革ケース類を装着されていないですか?
僕はもともとボディーの保護のためと思い購入しましたが、予想外にグリップ力が上がりました。
装着前はボディーが滑るので困っていましたが、今は全然問題ないです。
さっと構えられるので、スナップにはとても良いですよ〜。

↓僕が購入した児島商店さんのHPです。後日発売された白スーツはK-m白バージョン的な雰囲気で面白いですよ。
http://www.kojima-shouten.com/index.html

書込番号:9027245

ナイスクチコミ!0


澄透さん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:1件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2009/02/02 00:14(1年以上前)

>NARUSICAAさん
グリップ着けられているんですか、読み落とし失礼しましたっ。
因みに児島商店のボディケースは三脚穴がありませんので、工夫する必要があります。

書込番号:9027577

ナイスクチコミ!0


スレ主 cancancomさん
クチコミ投稿数:4件

2009/02/03 12:33(1年以上前)

皆様、本当に色々と貴重なご意見、誠に恐縮です。

まずは、ご報告なのですが・・・
DP1…買ってしまいました(^^;

※スレ違いで入力しておりましたm(_ _)m

確かにDP2を待って比較すれば優れたところは多々あると思います。
しかし、現在の価格でこの機種の実力であれば、良い買い物なのかな〜と、思い思い切って購入いたしました。
(まだ、到着待ちですが…)

私は皆様ほどカメラに詳しくなく、一般的な意見でしか判断できませんが
久々に「楽しみ」なアイテムです。

皆様の素晴らしいアドバイスと、素晴らしい画像を見ておりませんでしたら、購入はなかったと思います。
本当に、これからいろいろ楽しみなところです。
皆様のような高い目線でなく「ど素人」レベルから精進していきます。
また、何かございましたら、色々教えてくださいませ。

とりあえず、到着・使用後に色々ご報告させて頂きます。

書込番号:9034175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:8件 At That Moment 

2009/02/03 17:14(1年以上前)

cancancomさん

おめでとうございます。

cancancomさんの用途だとDP1がいいように思います。
DP2も楽しみなカメラですが発売前だし、実際にはいつ発売されるかわかりませんしね。

この板でもいろんな議論が過去にされていますし、みなさんのブログやHPにも
作例がたくさんありますので、ご参考に。

DP1で撮影、楽しんでください。

書込番号:9035096

ナイスクチコミ!0


澄透さん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:1件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2009/02/03 22:30(1年以上前)

cancancomさん、こんばんは。
ご決断、そしてDP1ご購入おめでとうございます!
林檎狂さんのスレを拝見してから、もしご購入されるならば今がチャンスでは?と感じていました。
到着が楽しみですね♪
ご存知かもしれませんが、バッテリーの持ちが良くないという意見も以前上がっていて、僕もそう感じていました。
ご旅行に行かれる前に、予備の電池を多めに確保しておくと安心ですよ。

書込番号:9036732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/02/04 18:06(1年以上前)


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:20件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2009/02/04 19:41(1年以上前)

cancancomさん

ご購入、おめでとうございます \(^ 0 ^)/ ワーイ ワーイ
DP1 は良くも悪くも、ユーザーをカメラマニアにしてくれる名機だと思います。
作例、お待ちしております。

本題と関係ない話ですが、昨日から僕の DP1 は、振るとボディ内部でで「カラカラ」と音がします・・・。
まあ普通に写せるので大事では無いと思うのですが、なんか部品が外れたか???

澄透さん、こんばんは。
返事が遅くなりました・・・、おっしゃられている話と被りますが、動き物とマクロ撮影については、どれくらいまでデジイチと差を詰められるか、DP2 にちょっと期待したいデス。ハイ。
余計なことですが、DP2 の開発発表が世界同時不況前で良かったですネ。
おそらく今からだと、新製品開発はほとんどのメーカーが凍結状態かも・・・。

hitoshi-D300さん、こんばんは。

> お二人は DP2 はどうされますか?(笑)
発売が GW 前なら、即買いかもしれません。
今年も GW 中に何処かに行く予定ですので、DP2 の試し撮りも兼ねたいですネ。
とりあえず、去年は知床で DP1 を試し撮りしたので、第一候補としては白神山地あたりを・・・、屋久島は来年だろうな。
ただ、SD15 もとても気になる・・・って、イッ、イカン!そんなに買ったらカメラで破産してしまう。

みなさん、今年もよろしく御願いします。
(* ̄▽ ̄)ノ よろしクゥゥゥゥゥ

書込番号:9040800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2009/02/04 21:34(1年以上前)

cancancomさん、DP1ご購入おめでとうございます。
私はDP1発表後に発売決定を一日千秋の思いで待っていて、発売前に予約して約8.9万円で買った口です。少なくとも、GR1の「画質」はcancancomさんさんを驚愕させる力を持っていると思いますよ。使い勝手については改良の余地があり過ぎるくらいですが、この画質と小型軽量さなら許すことが出来ます。

使う上での助言と言っては何ですが、

1. ビューファインダーはあまり役に立ちません。私はDP1と同時に買ったのですが、結局処分することになりました。

2. レンズが剥き出しになる構造ですので、屋外での使用時にはフードアダプターをつけて保護フィルタをつけてレンズを守らざるを得ないでしょう。この二つは必ず購入されることをお勧めします。
なお、フードアダプタをつけていると、内蔵ストロボを使うときにストロボ光がケラれてしまうので気をつけてください。

3. DP1は「四角い箱」のような形状で、グリップ性が悪いです。いくつかの会社から、革製のケースが出ていますのでそれを使うか、この掲示板でだいぶ前に紹介された「外付けグリップ」を使わないと確実なホールディングが難しいです。と言いますか、怖くて屋外で使えません。
DP1は金属製で、どこかにぶつけると確実に打ちキズがついてしまいます。この点がプラスチック製のカメラとは違います。革製のケースに入れて使用されるのが無難だと思います。

4. この掲示板でさんざん論じられていることですが、DP1から出力されるJPGファイルは、DP1の実力を10分の1くらいにスポイルするお粗末なものです。DP1はRAWで撮影し、PCで現像するのでないと実力を発揮できないカメラですので、相応のスペックのPCの用意はよろしいでしょうか。
現在売っている普通のデスクトップで、メモリ2GBあれば大丈夫です。

私は、DP1購入時は、その時点で3年前のデスクトップを使っていましたので、メモリを2GBに増強してはみましたがCPUがDP1の現像には不適なほど遅いため、DP1のRAWファイルを1枚現像するのに1分くらいかかって参りました。想像してはいましたけどね…
昨年の秋にPCを買い替えました(本体のみ。モニタは継続利用)。現在としてはごく平凡なスペックですが、3年間のPCの進歩は素晴らしく、DP1のRAWの現像が10秒くらいに短縮され、ストレスは著しく減りました。

書込番号:9041460

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだフォビオン使っています? 6 2025/07/11 6:24:38
動態保存されている方、手を上げて下さい。 10 2025/07/09 12:13:36
まだまだ現役 4 2019/10/17 22:26:48
DP機雑感 6 2017/10/29 18:40:30
今更ですが、買っちゃいました。 3 2017/03/23 22:10:37
今でもお使いの方いますか? 9 2016/12/01 21:27:14
再びレンズ出たまま故障 1 2015/05/06 4:57:38
晴天時の液晶対策してますか? 1 2014/01/12 11:50:40
DP1でも一枚 3 2013/05/15 22:19:02
常用のISOは? 6 2013/03/08 9:09:04

「シグマ > SIGMA DP1」のクチコミを見る(全 10186件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1
シグマ

SIGMA DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 3日

SIGMA DP1をお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング