『結局買いました』のクチコミ掲示板

2008年 3月 3日 発売

SIGMA DP1

デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:20.7mm×13.8mm SIGMA DP1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 3日

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

『結局買いました』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信11

お気に入りに追加

標準

結局買いました

2009/06/20 23:18(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

クチコミ投稿数:29件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

5月31日にGRDUを1ヶ月半悩んで買ったのですが、結局3週間で売却、DP1をキタムラのアウトレットで買いました。GRDUを買った喜びはあっちの掲示板に書きしたためたのですが・・・我ながら今回の購入までの経緯は情けなかったです。
やはり画質とフォビオンを体験したいという思いが強くなりました。GRDUの携帯性・マクロ・操作性・ブランド・レンズが好きで買ったのですが、デジ一を買った後ではこの画質では満足できません。フォーカスも遅く、どうせ遅いならDP1でじっくり、ゆっくり楽しもうということで決めました。
最初からこちらにしとけばよかった・・・と、後悔しきりです。その分思いっきりDP1を楽しもうと思っております。ボーテンさん、今後ともよろしく!

書込番号:9731576

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:7件

2009/06/20 23:37(1年以上前)

こんばんわ。

私もGRD2を持っててDP2を買って、そのあとDP1を買った口ですが、売却せずにすべて手元にあります。デジタル一眼も数台ありますけど、でも最近DP1を買いました。

今日はDP1だけ持って海にいきました。先ほど写真を見ながら只者ではないDP1の吐きだした写真に見入ってました、これは独自の世界だな・・・と。趣味性がすごく高いカメラですね。

書込番号:9731698

ナイスクチコミ!3


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 SIGMA DP1の満足度5

2009/06/20 23:55(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。

本日DP1もってお散歩に行ってきました。ISO100だけ使って撮ってたらブレブレの写真だらけになってしまいました。ブレたらブレたなりの写真になればいいのですが、まだまだそこまでたどり着けません。
お散歩には最高のカメラです。

書込番号:9731817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2009/06/21 00:36(1年以上前)

当機種

昨日撮った1枚、UPしました。SPPオートでJpeg保存したものです。疑色のない絵に感動!
ただ、SPP使用するにはパソコンスペックがモバイルPen4の3.2GHzでは厳しい・・・メモリー512MBは少ないのかな? みなさんのパソコンはどんな環境でしょうか?

書込番号:9732051

ナイスクチコミ!1


yhr993さん
クチコミ投稿数:6件

2009/06/21 01:39(1年以上前)

多くの写真を一つのフォルダに入れずに小分けにして処理してみたらいいかもしれませんよ。
うちはcore2duoのメモリ2Gですがそれでも沢山写真があると苦労します。

書込番号:9732299

ナイスクチコミ!1


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/06/21 06:05(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

GRD

GRD

GRD

GRD

GRDもデジイチも持っていますけど、等倍ノイズさえ気にならなきゃ
GRDのほうが解像感やヌケ感においていい結果を出します。
つか、最近はデジイチ(K-7、EP1)でも等倍ノイズをあえて残す方向に来ています。

書込番号:9732690

ナイスクチコミ!3


yyzさん
クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:5件

2009/06/21 10:30(1年以上前)

> 等倍ノイズをあえて残す

「あえて残す」というと聞こえはいいですが、最初から無いに越したことは無い。
表現手法としてノイズが好きならあとから加えればいいだけのこと。
ディティールが失われるのをさけるため、「残すしかない」という方が正解では。

書込番号:9733425

ナイスクチコミ!10


磁世紀さん
クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:35件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2009/06/21 13:01(1年以上前)

>ショーパスさん
こんにちは。
私も愛用していますが、Foveon撮像素子の魅力ってやっぱりすごいですよね。

DPシリーズやSDシリーズをよく知らない人の中には、ただ撮像素子が大きいだけのコンパクト機だと思い込んでる人とかいまして、オリンパスペンが出たらDPは価値がないみたいに言いますけど、よく分かってないなぁと思います(^_^;)。

DP1を使ってますと、一眼含め、他のベイヤー式のデジカメがローパスフィルターでいかに画質を落としてるかよく分かりますよね。

>SPP使用するにはパソコンスペックがモバイルPen4の3.2GHzでは厳しい・・・
>メモリー512MBは少ないのかな? みなさんのパソコンはどんな環境でしょうか?

最新のSPPはずいぶん軽くなりましたけど、モバイルPen4・メモリ512Mでは確かに厳しいかも知れないですね。
私はCoreDuo・メモリ2Gというちょっと古いパソコンを使ってますが、やっぱり少し重いです…(^^ゞ。
Foveonは1ファイルあたりのデータが大きいので仕方ないとは思いますけれど。


>AXKAさん
どうもこんにちは。
ここはDP1のクチコミです。みなさんは実際にDP1で撮影された素晴らしい写真をよく知ってるわけですから、何をどう書いても釈迦に説法ですよ(^_^;)。

>GRDもデジイチも持っていますけど、等倍ノイズさえ気にならなきゃ
>GRDのほうが解像感やヌケ感においていい結果を出します。

いくらなんでもGRDを妄愛しすぎでしょう…(^_^;)
あなたが持ってるデジ一って確かα900でしたよね?
私もGRDとα900を使ってますが、GRDでは解像感もヌケも勝負になりませんって(^^ゞ
もしかしてα900によっぽどおかしなレンズを着けてるんでしょうか…?

書込番号:9734113

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:29件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2009/06/21 16:42(1年以上前)

当機種

>私はCoreDuo・メモリ2Gというちょっと古いパソコンを使ってますが、
ということは、私は大分古いパソコンを使ってるようですね・・・パソコンも買い換えないと・・・久し振りにマックにもどろうかな・・・先立つものがない;;

書込番号:9735062

ナイスクチコミ!0


Vmenさん
クチコミ投稿数:11件 旅写真〜Flickr 

2009/06/22 02:37(1年以上前)

こんばんは。
デジカメ7台目にしてやっと先々週DP1を手にした銀塩(オリンパス派)大好き人間です。
携帯性、操作性、画角の優れたGX100を使用してましたが、どうにもその画質にガマンならなくてフォビオンに手を出してしまいました。 こいつはスゴイですね〜。やっとフィルムと同様な絵を描けるデジカメに出会いましたよ。しかもコンパクト! いやあいいモノ手にしました。
ところでいつもここで皆様の意見を楽しく拝見させてもらってましたが、なんだか意地悪なAXKAさんが気になって書き込みしてみました。
愛社精神の強いリコーさんの社員の方なんでしょうかね? GRとかGXとかっていいカメラだとは思いますが、画質はそれほどでもないですよね? 事実AXKAさんのUPされてる写真って前にも拝見しましたが、シャープさを強くしすぎてエッジがガサガサ、ザラザラだし、コントラストも強くかけ過ぎてラチュードが希薄になってるし、そもそも白トビ黒つぶれが激しいじゃないですか。 そんなに頑張らなくてもいいのになぁ。 それぞれの良さを把握して使い分ければいいじゃないですか。(でももうGXは使う気ないですが) 
それにしても皆さんの見事な写真、また見せてくださいませませ。 まだDP1の本領を発揮できなくてその難しさを楽しんでいるところでーす!

書込番号:9738465

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2009/06/22 17:12(1年以上前)

> なんだか意地悪なAXKAさんが気になって書き込みしてみました。

わたしは、さるこじさんの写真をみて、GRDを買うことを辞めました。
AXKAさんの写真を見て、買わなくて正解だったと安心しました。
彼らには感謝しなければいけないかも?

ところで、E-P1のパンケーキの色収差にはガッカリです。
DP1のレンズは素晴らしい。

書込番号:9740479

ナイスクチコミ!6


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 SIGMA DP1の満足度5

2009/06/26 23:33(1年以上前)

>ところで、E-P1のパンケーキの色収差にはガッカリです。

デジタルだと、ある程度は補正できるのでは?
オリンパスにはオリンパスの良さがあると思いますよ。
外れ写真の量産機にはならないような(気がする・・・)

それでも、あたるとうれしいもんなぁ、DP1
ほとんど、パチンコみたいなもんで、やめられない!
あの、あたった時の感触が

書込番号:9762698

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだフォビオン使っています? 6 2025/07/11 6:24:38
動態保存されている方、手を上げて下さい。 10 2025/07/09 12:13:36
まだまだ現役 4 2019/10/17 22:26:48
DP機雑感 6 2017/10/29 18:40:30
今更ですが、買っちゃいました。 3 2017/03/23 22:10:37
今でもお使いの方いますか? 9 2016/12/01 21:27:14
再びレンズ出たまま故障 1 2015/05/06 4:57:38
晴天時の液晶対策してますか? 1 2014/01/12 11:50:40
DP1でも一枚 3 2013/05/15 22:19:02
常用のISOは? 6 2013/03/08 9:09:04

「シグマ > SIGMA DP1」のクチコミを見る(全 10186件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1
シグマ

SIGMA DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 3日

SIGMA DP1をお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング