『カスタマーサポートの対応』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

SIGMA DP2

一眼レフ用大型イメージセンサー「FOVEON X3」や専用設計の大口径レンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1406万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥31,900 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 SIGMA DP2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2の価格比較
  • SIGMA DP2の中古価格比較
  • SIGMA DP2の買取価格
  • SIGMA DP2のスペック・仕様
  • SIGMA DP2のレビュー
  • SIGMA DP2のクチコミ
  • SIGMA DP2の画像・動画
  • SIGMA DP2のピックアップリスト
  • SIGMA DP2のオークション

SIGMA DP2シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • SIGMA DP2の価格比較
  • SIGMA DP2の中古価格比較
  • SIGMA DP2の買取価格
  • SIGMA DP2のスペック・仕様
  • SIGMA DP2のレビュー
  • SIGMA DP2のクチコミ
  • SIGMA DP2の画像・動画
  • SIGMA DP2のピックアップリスト
  • SIGMA DP2のオークション

『カスタマーサポートの対応』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2を新規書き込みSIGMA DP2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信14

お気に入りに追加

標準

カスタマーサポートの対応

2009/05/30 12:20(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2

クチコミ投稿数:138件 SIGMA DP2の満足度5

先日、DP1を3度目の清掃やり直しに出したのですが、その際の対応がちょっと宜しくなかったので、一応報告しておきます。

発送2日前にゴミの写り込みが確認できるJPEGをメールに添付し、送信しているにもかかわらず、先日、工場でゴミを確認できないので写真を持っていたら送ってくれ。と連絡が来ました。
その後直ぐに、カスタマーサポートに電話をし、担当者に添付画像の事を言うと、メールを確認します。とのこと。

SIGMAにメールをだしても、質問などには答えず「直ぐにこちらに送ってくれ。」しか返答がないのは、やはりメール自体は全く読んでいないことが原因のようですね。

担当者が悪いのか、会社自体のマニュアル通りの対応かは判断できませんが、、、
みなさんの「サポートの対応は非常に丁寧だった」などの内容からすると担当者が悪いんですかねぇ。。。

書込番号:9624987

ナイスクチコミ!1


返信する
DP3さん
クチコミ投稿数:68件

2009/05/30 12:49(1年以上前)

3度も清掃したんですか?
よっぽど汚れていたか埃っぽいところでお使いなのですね。
シグマのサービスも大変だ・・・・

書込番号:9625104

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2009/05/30 13:35(1年以上前)

そのゴミが写り込んでしまった写真を拝見することはできませんか?
それと、必ず同じところに写り込みますか?
(勿論必ず写り込むとは思っておりませんが。。。。)
 
 

書込番号:9625258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件 SIGMA DP2の満足度5

2009/05/30 13:52(1年以上前)

別機種
当機種

DP1

DP2

>鉄道写会人さん
この写真を添付していました。
SPPの現像の際に見やすくしているだけですので、縮小された画像で確認できるか微妙ですが。。。
ちなみに、両機ともに写真中央の下の方にゴミの写り込みがあります。
もちろん他の物を撮影しても、ゴミの写り込みの位置は変わりません。

DP1は、保証期限切れ前に一度確認に出してから素子や液晶にゴミが付きまして、一度も綺麗になって帰ってきたことが有りません・・・

あと、前回建てたゴミに関するスレッドも。
スレ番 9527499 です。

書込番号:9625324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2009/05/30 13:52(1年以上前)

>目印はノッポさん

なかなか修理が思うように行かず、お困りのようですね。
ただ、カスタマーサポートとのやり取りの仕方のコツをご存じないようですので、僭越ながらアドバイスさせて頂きます。

「その後直ぐに、カスタマーサポートに電話をし、担当者に添付画像の事を言うと、メールを確認します。とのこと。」

ここで終わりにしないで
「当方が電子メールに添付した画像について、御社の技術者の方が確認した結果をお電話で伺いたいです。『技術者の方から折り返しお電話をお願いします』」
と言うと良いでしょう。

カスタマーサポートの人は技術者ではないでしょうから、「基本は工場へ取り次ぐだけ」と思われます。即答を求めても無理なものは無理ですから「技術者の方から、折り返しお電話下さい」とやるわけです。

カスタマーサポートの人は川崎に、技術者は会津にいるのかもしれませんが、電話とメールで「添付画像」と『折り返し電話の要請』があったことは簡単に伝えられます。
しばらくすると、シグマの技術者から電話が来て「この画像の**は**と判断できますのでYYと対応したいと思います」と返答してくれるでしょう。その際に、忘れずに相手の名前を聞いて下さい。「シグマ会津工場の@@部のAAです」とでも答えてくれるでしょう。

このようにすれば、AAさん(通常は、工場の係長クラスの人)が責任を持って「YYと言う対応」を実行してくれるでしょう。

書込番号:9625326

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:138件 SIGMA DP2の満足度5

2009/05/30 14:02(1年以上前)

>ブッチ456さん
確かにその方法は良いですね。
電話の際は半分呆れていたので、電話口でため息ばかりついていました・・・
もう少し頭使って電話するべきでしたね(笑)

ただ、何度清掃に出してもこれならば、誰にやらしても無理な気がしてきているのも事実です。

書込番号:9625354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2009/05/30 14:17(1年以上前)

>目印はノッポさん

なぜ一度の修理で問題が解決しないのかは私はシグマの人間ではないので分かりかねますが、申上げたことが役に立つとうれしいです。

なお「何度清掃に出してもこれならば、誰にやらしても無理な気がしてきているのも事実です」とお考えになるのももっともですが、そういうことはあまり考えない方が良いです。考えると必ず態度に出てしまいますから。

これはネットオークションで良く言われることですし、一般社会でもあることですが、
「相手を疑いすぎるとろくなことがない」
というのがあります。相手も人間ですから、トゲのある言い方をされたり、何をするにも証拠、証拠と言われるとこじれなくても良い問題がこじれることが往々にしてあります。

その最悪の事例が、もう10年以上前のことになりますが「東芝クレーマー事件」です。
私はこの事件をリアルタイムで見ており、ネット上の『被害者の告発サイト』で公開されていた「東芝渉外担当者の声」も聞きました。(告発サイトはニフティに開設されていたと記憶します)
この事件、確かに東芝の対応も良いとは言えないのですが、それ以上に「ビデオデッキを買った人」の『要求』と『やること』が余りに現実離れしていたために東芝の態度を硬化させた、と判断しております。
詳細は、下記の本をお読み下さい。私が事件当時に見聞したことが正確に書かれています。
「証言 東芝クレーマー事件」 (小学館文庫)
http://www.amazon.co.jp/dp/4094161937/

私もDP1を保証期間内に2度会津へ里帰りさせましたが、シグマさんは正当な要求にはきちんと対応して下さる会社だと思います。
DP2を3度も送り返すことになり、ご不満もお持ちとは思いますが、カスタマーサービスや技術者の方と話す際には、極力冷静にお話し下さい。

書込番号:9625396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件 SIGMA DP2の満足度5

2009/05/30 14:22(1年以上前)

>ブッチ456さん
私もその事件は存じ上げています。
ご忠告ありがとうございます。
そうですね、もう少し気長な対応を可能な限りしてみたいと思います。

ちなみにDP1が3度目、DP2は2度目の再清掃です。
あまり詳しく書いていなくて申し訳ない。

書込番号:9625422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2009/05/30 16:48(1年以上前)

スレ主は本当に神経質ですね。
おそらくこのカメラ以前にどのカメラもあなたに対応していないと思います。
シグマの担当者もプププっwと笑ってらっしゃるんじゃないでしょうか?
性格に問題ありですよ,性格に。

書込番号:9625911

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2009/05/30 17:58(1年以上前)

 
目印はノッポさん、問題画像の提示、ありがとうございました。

しかし。。。。
DP1にしろDP2にしろ、絞り過ぎではないでしょうか?

私は、
「F8でゴミは写り込むことはある。写り込まなければラッキー。
 F11では写り込んで当たり前」
との認識を持っております。
 
 

書込番号:9626176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:13件

2009/05/30 18:01(1年以上前)

写真を見る限り、素子のゴミは事実だし、しかも複数あるようですから、神経質ということはないと思います。スレ主の気持ちはよく分かります。

一事が万事といいます。他にもおろそかにされていることがあるのかなと勘ぐってしまいます。消費者からの信頼を勝ち取ることは難しいけれども、失うのは簡単ですから。シグマを応援する一人として、しっかりしてほしい気持ちで一杯です。

書込番号:9626181

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:138件 SIGMA DP2の満足度5

2009/05/30 18:18(1年以上前)

>鉄道写会人さん
これはゴミ探しの際に絞っての撮影なのでこの値になっています。
ゴミが移り出すのはF8前後ですね。
しかし、私の意見としては、いつ失敗写真が発生するか分からない物は精神衛生上よろしくないかな。といった感じです。
特に液晶でのゴミ確認が無理に等しいですから。。。

>ウェブログさん
ご理解頂けて感謝します。
フィルムと違い、容易に内部の清掃が出来ませんから、何かの拍子に素子から外れない限りは絞る毎に不安材料として存在しますからね。

私自身、特にSIGMAを目の敵にしているわけでも無いですし、私の件を切っ掛けに工場の技術精度向上などに繋がれば良いかな。とも思っています。

書込番号:9626255

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/31 01:43(1年以上前)

目印はノッポさん、こんばんは。

ゴミの件で返送したDP2が本日帰ってきました。
ちょっと心配でしたが、画像を確認したところ問題無さそうです。
安心しました。

サポートの事ですが、私も以前この問題で電話しましたが、電話の応対はあまり丁寧とは思わなかったのが第一印象です。
特に修理に出して感じたのは、電話かメールで連絡をしてから修理に出してもあまり意味がないように思いました。
もちろん、問い合わせてから出した方が良いとは思うのですが・・・。

送る際は故障内容を自分で明記し、必要があれば文章を書いて出さないと相手にうまく伝わらないみたいです。
私は皆さんのやり方を参考にして、画像を印刷し、故障状況を紙に明記して説明文を入れて送りました。記入内容も細かく明確にする事で相手の方に理解しやすくなると思いました。結果、しっかりと希望通りゴミの確認をして頂き、想像ですが他の箇所も問題ないように丁寧にチェックされたと思います。
修理票にもお詫びの文章があり、シグマのお客様に対する誠意は今回の件で伝わりました。シグマも努力し向上するよう頑張っているようです。
私も我慢した甲斐がありました。
万が一もう一度同じ様な状況になっても諦めず掛け合ってみて下さい。
気持ちは十分わかりますので、同じようにやってみてはいかがですか?
もうすぐ戻って来る頃だと思いますのでまた報告して下さい。

修理状況も確認する際はメールで問い合わせすると調べてくれて回答をもらえます。(修理は早いので特に必要ないと思いますが)

書込番号:9628483

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:138件 SIGMA DP2の満足度5

2009/06/06 19:37(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

DP1_090317時点

DP1_090523時点

DP2_090511時点

DP2_090523時点

>cyberpoliceさん
返信が遅れ、申し訳ありません。
先日、再清掃から帰ってきたのですが、回答が
「センサーのゴミではなく、センサー、センサーの前に装着しているフィルター等の素材の持つ要素(泡、ブツ)と考えられます。」
とのことで、清掃も何も行われず帰ってきました。

ここで一つ、疑問なのですが、清掃の度にゴミと思しき物の写り込みの場所が変わっているのに、部品仕様上の問題なのでしょうか?
修理品納品書には部品交換など一言も書いておりません。

一応、今までの写り込みの確認で絞り込んで撮影し、フォトショップでトーン調整を行った写真が数枚残っていたので添付しておきますね。
ちなみに「DP2_090523時点」だけ縦取りに会わせるために90度回転を行っています。
その他は反転もトリミングも行っていません。

なんだか、SIGMAとのやり取りも疲れてきました・・・

書込番号:9660810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/07 00:38(1年以上前)

目印はノッポさん

こんばんは。報告がなっかたので心配しておりましたが、残念な結果となってしまったようですね。
同じ症状だったので他人事ではないと思っております。

修理報告書の内容、ゴミではない点、これを聞いたら疑問だらけなのは当たり前です。しかし、直ってない以上シグマは不良とみなさなかったのでしょう。
ただ、黒丸の場所が変わっているところを見ると分解はしているようですね。

まず、シグマに何をどう修理したのか確認する必要があると思います。面倒ですが当然直ってないので聞く必要があります。
不良でなければ一体何なのか、直せない理由などを聞かないとだめです。
写真にこれが写る仕様なら当然記載があるはずですから、画素掛けみたいに。
メールで問い合わせ大至急連絡をするようお願いした方が良いと思います。
メールには修理日、修理報告書番号、機種、シリアル、今までの経緯・状況などを明確に書いて送る事です。(分かっていると思いますが) 

また再修理を伝えてくると考えられますが、まずは怒りたい気持ちを抑えて丁重に訊ねて下さい。散々修理で送ったのに直っておらず困っていることをアピールするのです。また送る事になると思いますが、今度はワープロでメールと同じように詳しい内容を書いて同封し、F14で撮影した風景写真を印刷して(特に色合いをあまり変えなくてもこれなら普通に写るはずです)問題ある箇所に印をつけて分かるようにしてから送ると良いです。

私も通販の交換1回、シグマ2回でかなり疲れましたが、やはり当たりはずれが商品にあってはならないと思っておりますので諦めずに頑張って下さい。
役に立つといいんですが・・・。

書込番号:9662440

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりのDP2 0 2025/03/17 17:59:14
BP-41バッテリーについて 2 2025/01/11 10:50:03
今年の1枚 8 2025/01/16 17:42:17
呉越同舟 11 2020/04/18 9:30:05
DP2 結局ゲット^^しました 11 2020/04/13 20:56:42
シグマDP2とDP2xの違いは? 2 2020/03/24 8:34:08
ついに壊れました 1 2019/05/07 15:46:07
対応メモリーカードについて 7 2015/06/12 20:53:46
プラスチックボディーではありません 3 2013/05/16 15:37:45
フォーカス時の異音について 8 2013/05/03 12:32:38

「シグマ > SIGMA DP2」のクチコミを見る(全 4809件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2
シグマ

SIGMA DP2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

SIGMA DP2をお気に入り製品に追加する <326

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング