『dp1とdp2』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

SIGMA DP2

一眼レフ用大型イメージセンサー「FOVEON X3」や専用設計の大口径レンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1406万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 SIGMA DP2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2の価格比較
  • SIGMA DP2の中古価格比較
  • SIGMA DP2の買取価格
  • SIGMA DP2のスペック・仕様
  • SIGMA DP2のレビュー
  • SIGMA DP2のクチコミ
  • SIGMA DP2の画像・動画
  • SIGMA DP2のピックアップリスト
  • SIGMA DP2のオークション

SIGMA DP2シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • SIGMA DP2の価格比較
  • SIGMA DP2の中古価格比較
  • SIGMA DP2の買取価格
  • SIGMA DP2のスペック・仕様
  • SIGMA DP2のレビュー
  • SIGMA DP2のクチコミ
  • SIGMA DP2の画像・動画
  • SIGMA DP2のピックアップリスト
  • SIGMA DP2のオークション

『dp1とdp2』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2を新規書き込みSIGMA DP2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

dp1とdp2

2009/06/11 01:28(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2

クチコミ投稿数:11件

いつもこの掲示板で勉強させていただいております。

皆さんのさまざまな写真を拝見し、
ほんまに欲しいなあと考えている、写真初心者でございます。

今はコンパクトカメラなのですが、
dp1の出た当初から、ずっと悩んでおります。
仕事柄なかなか撮影のみ、という遊びかたができず、
一眼レフを持ち歩くのではなく、
たまに遊びに行った場所で、
ふっと良い風景があったときに、
最高の画質で撮ることができれば、と考えております。


dp1かdp2の購入を考えておりまして、
下記ご教示いただけましたら、幸いでございます。

基本は大きな風景をダイナミックに撮りたいと考えております。
ただ一眼レフの写真のような、背景のボケにはあこがれております。


1.一般的な大きな風景・・・、「海や山」であれば、
dp1とdp2ではどちらが適しておりますでしょうか?

2. http://www.sigma-dp.com/DP2/jp/identity.html
のページの写真2点のような、
「背景のわからない」くらいのボケをdp1でも出すことができるのかどうか。

3.よく被写界深度、というお話を掲示板で耳にいたします。
dp2のほうが被写界深度が浅いので、よくボケる、という認識でよろしいでしょうか?


すでに出ているものを多数かと存じますが、
初心者の私に是非、お詳しい方、助言いただきましたら幸いでございます。

何卒よろしくお願いいたします。

書込番号:9681657

ナイスクチコミ!0


返信する
pyosidaさん
クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:9件 趣味・・・味わえるか・・・ 

2009/06/11 08:16(1年以上前)

別機種

englishkadenさん、初めまして。DP1を購入して4-5ヶ月のもので、DP2の購入希望者です。
1.大きな風景では、DP1が優れています。しかし、DP2でも十分撮れます。
2.ボケに関しては、DP2が優れています。DP1は余り期待できません。
 特別に35mm換算、28mmという広角に特別のこだわりがなければ、englishkadenさんの場合はDP2を購入された方が良いと思います。
 そして、より広角も撮りたくなったらDP1を加えるというのでいかがでしょうか。

書込番号:9682261

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:7件 SIGMA DP2のオーナーSIGMA DP2の満足度5

2009/06/11 12:25(1年以上前)

こんにちわ。

DPの最大の違いは画角です。DP1は広角レンズ、DP2は標準レンズが付いています。他の改善点はこの差に比べれば我慢の範囲と思います。

ボケはDP1はあまり出ないと思います。DP2でも出ますが一眼のカメラには負けます。

一般には前者DP1の方が「いい写真、かっこいい写真」は撮りやすいと思います。ここでのいい写真とは広角によるいつも目で見てる世界と違って見えるとか、本物より広がって見えるとか、そういうことです。狭い部屋で何人も入れて撮ることもできやすく、ダイナミックだと感じると思います。

後者のDP2は標準レンズなので撮った写真が目で見た感じになります。おおよそ「つまらない写真」で全然ダイナミックじゃないです。おまけに何を撮りたいのか、どう撮りたいのかなどを良く考えて撮らないといけません。

僕はDP2を買ったのですがつまらない写真の連発をしてます。しかし大変勉強になります。すべての基本は標準レンズにありますので、これを使いこなしたいと思いました。

おすすめはDP2です。DP2を使いこなした日には素晴らしい写真が撮れるようになってると思います。もしそういう観点からカメラを見ていないなら、つまり簡単に綺麗に撮れればいいのだったらDP1じゃなくGRDigital買ったほうがいいと私は思っています。キャップも自動で仕舞うし、AFもまともだし、ずっと安楽ですよ。

書込番号:9682963

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Σharukaさん
クチコミ投稿数:237件 BLUE EYE 

2009/06/11 12:30(1年以上前)


風景を撮るなら、DP1がいいと思います。DP1の方が画角が広いですから。

画角は写る範囲のことですね。
もし気にいらなければトリミングという手もありますし。

トリミングで画角を狭くすることはできても、元の画角より広い範囲は撮れないですから。


ボケは、DP1では厳しいでしょうね。

ボケは、絞りの数字がより小さい方が、被写体と前後の背景の距離がある方が、レンズの焦点距離が長い方が、よりボケます。

絞り値と焦点距離から考えて、DP2の方がボケやすいです。

実際に、最短撮影距離付近で撮ると、それなりにボケてくれます。

書込番号:9682984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2009/06/11 15:39(1年以上前)

1 画角で言えばDP1ですね。
2 被写体に近付いて撮るなら、DP1でも十分ボケると思います。普通のコンデジでもマクロ撮影ならボケますから。
3 概ねその理解で合ってます!DP2でも、F値というのを絞れば被写界深度を深くできます。
 (参考)http://zapanet.info/blog/item/1292

画角が異なるので、2台体制がベストかもしれません(*´艸`)
でも2台持ちが許容できるなら、一眼レフのSD14(DPと同じセンサー使ってます)に18-50mm F2.8 EX DC MACRO /HSM とか、もうすぐ発売するであろう18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSMを付けるのも良いかも?僕はそっちです。
30mm F1.4 EX DC /HSMというレンズを付けると、ボケ味に関してはそうとう遊べますよ♪

書込番号:9683545

ナイスクチコミ!1


weijiさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/11 17:20(1年以上前)

今時のコンデジは28oが普通であった事もあり違和感無いものでした
DP1で知ったFoveonもRAW撮影も初体験で、感動の連続でした
そしたら思いもよらない価格「興味ある画角と明るいレンズ」でDP2が登場した

比較して最近思う事は、DP1で感じた感動がDP2では少ない事です
あの印画紙に浮き出た様な画像がDP2で表れない
「技術的に何故かは?素人の私には解りません」単なる印象です

書込番号:9683801

Goodアンサーナイスクチコミ!3


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2009/06/11 20:03(1年以上前)

別機種
別機種

まだ試し撮り程度しか使っていないのですが、風景ではDP1の方が広角ですし使い易いかも知れませんね。
遠景の風景が主であればどちらでも良いかも。
取り敢えずDP1で試し撮りした海王丸(初代)です・・・夕方だったのと曇り空と条件はあまり良くありませんでした。

書込番号:9684439

ナイスクチコミ!2


amgisさん
クチコミ投稿数:254件

2009/06/11 20:48(1年以上前)

個人的にですがDP2を御進めします。

寄って良し、引いて良し35mm換算41mmの画角は絶妙だと思います。
確かに広角の方が風景には良いでしょうが、肉眼より少し広角なDP2は自分が見た景色を忠実に、そしてその場の空気感をそのまま閉じ込めてくれるような不思議な魅力があります。

書込番号:9684636

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:20件 SIGMA DP2のオーナーSIGMA DP2の満足度5

2009/06/11 21:19(1年以上前)

みなさんが仰る通り、画角と被写体深度の違いだと思います。

あくまで僕個人の勝手な意見ですが・・・。

1.について
DP1 の 28mm 相当の広角で最も写しやすいのは、街並みや建築物のような被写体だと思います。
28mm 広角で自然風景を写そうとした場合、一番の難点は狙った被写体が自分の目で見たよりも、実際に撮った写真では遠くにあるように(小さくなったように)見えてしまいますので、それを特殊効果のように、うまく利用した撮り方をする必要があります。
例えば山頂からのパノラマ撮影や、滝や巨木のような被写体を下から嘗めるように写す場合、または狭い洞窟や木々の密集した林の中であれば、最も効果があると思います。

ただし普通にスナップのように写してしまうと、その写真(構図)に何を納めたかったのか(表現したかったのか)という主題(テーマ)が弱くなりがちです。
分かりづらい言い方でスミマセン・・・。

例えば、海に沈む夕日を撮ろうとした時、実際に自分の目で見た夕日よりも遠く、小さくなったように写る事と、電信柱やガードレールといった余計な物がフレーミングに入っていたりと言う事が、ままあります。
トリミングすれば良いという手もありますが、せっかくの高画質デジタルカメラですから、後から解像度を落とす事になってしまうトリミングは、なるべくしたくないですよネ。

そういう意味で DP2 の標準レンズは非常に万能だと思いますし、広角レンズの DP1 は標準レンズに慣れて物足りなくなってからでも良いのでは? という気がします。

2.について
DP2 のサンプル写真のような絵を DP1 に求めるのは難しいと思います。
背景をぼかしたいだけなら、レンズ性能が足りなくてもレタッチでぼけを作る事は出来ますが、よほど上手にレタッチしないと全体的に不自然な写真になってしまいます。

3.について
宜しいと思います d(^ ^*)

以上、あくまで僕の勝手な意見でしたが・・・。
まあ、悩み出したらキリがないので、あまり深く考え過ぎずに何となく気に入った方を選ぶのも一つの方法だと思います。

書込番号:9684804

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2009/06/11 21:43(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

28mmのダイナミック感が好きです

被写体と距離があれば十分ぼけます

クローズアップレンズを使用

風景や建物のダイナミック感はDP1が得意とするところですね。
ぼけはどちらかというと被写体と背景を具合良く離れさせてくれる程度ですがコンデジとは全く異なる表現です。

ただ、普通にポートレートを撮る場合には違和感を感じるかもしれません。
家族写真は「はいチーズ」では撮らずにスナップ的な感じでMFで近くから撮ったり、周囲の雰囲気を含めながら2mぐらいの距離から撮ったりと工夫するようになり、よりそのときの雰囲気をつかめる記念写真になっています。

一番の難点は標準画角でちょうど良い風景はDP1では小さくなってしまうことですね。
近づいてなんぼ、広く撮れてなんぼのカメラですので、普通に撮るのはちょっと苦手です。

書込番号:9684955

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2009/06/11 23:40(1年以上前)


皆様 ご回答誠にありがとうございます。

pyosidaさん

やはりそうですか・・・ボケは期待できないと。
ただ、広角も捨てがたいもので。
やはりどっちもとなると一眼レフになってしまうのでしょうか。

おさるどんさん
新しい観点です。
dp2は写真がうまくなる、ですか。
普通であるが故に、逆につまらなくなってしまうと。
深いです。


Σharukaさん

photoshopの古いものがあるので、
トリミングするというやり方も。
考えてなかったです。
ありがとうございます。


ブドワールさん

残念ながら、予算が厳しく(笑)
お話を伺っていると、一眼を考える余地もあるのかなと
感じてまいりました。


weijiさん

実は私も、あくまでサンプルなどでですけれども、
素人なりに同じような感じはしました。
私はただの好き嫌いなんでしょうけど、
dp1のほうが・・・と。
ただやはり近くを撮影した時のボケ感が捨てがたく思います。

LE-8Tさん
一体ほかのコンパクトと何がちがうんでしょうか。
すごく良い写真に見えます。
欲しいです。



amgisさん 

見たそのままを閉じ込めるですか・・・、
撮りやすいという意味合いをありますよね。


おとぼけ宇宙人さん

テーマが弱くなりがち・・・
なるほど、撮るものを絞り込めるdp2のほうが・・・

そうなんです。欲しい欲しいと思いながら、
今日まで来ておりまして(笑)、

そろそろすぱっと決めて(笑)皆様のお仲間に是非。

みちゃ夫さん
やっぱりそうなんですよね。
建物の写真の件なのですが、
dp2ではこういう写真はきっと難しいのですよね。



皆様詳細なご説明、
誠にありがとうございます。
非常にわかりやすく、購入意欲がわきました。

購入の際はお礼にまいります。

今後ともお願いいたします。
















書込番号:9685849

ナイスクチコミ!1


2HDさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:7件

2009/06/12 01:21(1年以上前)

希望の用途だとDP1が無難だと思いますよ。
ただ、背景のボケと言うのは焦点距離とf値が大きく関係してくるのでどちらも
同時に求めるのは無理が在ります。
41mm相当f2.8、とDP1の28mmf4と比べるとかなり深度は浅く出来ます。
逆に風景をパンフォーカスで撮るならDP1の方が向いているでしょう。
風景メイン、家族写真でバックに風景も写しこみたい等はDP1が向いてる
と思います。

手持ちでズームの付いているデジカメをお持ちなら28mm相当と41mm相当で
撮り比べてみると分かり易いかもしれないですね。
ボケの量自体はそれよりは多くなりますけど画角の違いとかが分かると思いま
すのでより好みの方を選べばよいと思います。

一眼を選べば広角、標準、色々選べますが、それなりの写りの物を買うとなると
DP1、DP2を買うほどの予算が必要になりますからね。
DP2しか使っていませんが、DP2のレンズは一眼の物と比べても割と優秀な部
類に入りますよ。
個人的にはレンズ買ったらボディまで付いてきた、的な考えでDP2を買いました。

本末転倒ですが、ベストは両方買って使い分けるのが一番です。
画角やf値、被写体までの距離による違い、等色々意識して撮るようになると
思いますよ。
大きなボケを得る為にはどうすれば良いのか?等。

書込番号:9686416

ナイスクチコミ!3


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/06/12 12:43(1年以上前)

もうすぐオリンパスのマイクロフォーサーズ機が出ますので、こちらもチェックしてみてはいかがでしょうか。
一眼みたいに大きくなりすぎず、レンズ交換も出来て、用途としてはちょうどいいかもしれないので。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2009/05/13/10823.html

書込番号:9687652

ナイスクチコミ!1


weijiさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/12 15:59(1年以上前)

Foveonに惚れたので他の機種に興味は有りません

DP1+DP2=250+260=510g
レンズ交換無しで独立速写の便利さ(首と肩)

SD14+24-70oF2.8=700+790=1490g
この重さを許容する若さと体力及び財布が無い

書込番号:9688167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:7件 SIGMA DP2のオーナーSIGMA DP2の満足度5

2009/06/13 23:22(1年以上前)

こんばんわ@フォーサーズ使いです(笑)

マイクロフォーサーズ興味あります。でもfoveonセンサーのこの艶っぽさは出ないでしょう。ずいぶん現代的な便利なカメラが登場してくるのだろうと想像しています。

そうです、DP1やDP2とはちがう便利なカメラなんです。レンズ交換式である以上DP1やDP2よりでかくて重いわけでしょうから比較は手持ちのE-3をどうするかになりそうですね。

結局DP2を買った私はDP1も追加することとしました。どちらも大変シャッターチャンスに弱いので、子供の行事にはE-3を持参することにしますが、これが後日マイクロフォーサーズ機に置き換わる可能性は低いです。

書込番号:9694913

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:7件 SIGMA DP2のオーナーSIGMA DP2の満足度5

2009/06/15 22:19(1年以上前)

こんばんわ。

ころころ変えてすいません。DP1は注文を躊躇しています。別スレで「まずはDP2使いこなしてみたら・・」などと書かれてしまって我に帰りました。

しばらくはDP2で頑張ってみたいと思います。

書込番号:9704858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:7件 SIGMA DP2のオーナーSIGMA DP2の満足度5

2009/06/16 21:23(1年以上前)

マイクロフォーサーズ EP-1出ましたね。でも予約などはしません。
店頭で触りたいですけど、たぶん思ったより大きくて重い。E-3のように厳しい状況でもちゃんとピントが合って手ぶれのない写真が撮れるわけでもなさそうだし。今はDP-2で良いかなと思いました。

書込番号:9709809

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりのDP2 0 2025/03/17 17:59:14
BP-41バッテリーについて 2 2025/01/11 10:50:03
今年の1枚 8 2025/01/16 17:42:17
呉越同舟 11 2020/04/18 9:30:05
DP2 結局ゲット^^しました 11 2020/04/13 20:56:42
シグマDP2とDP2xの違いは? 2 2020/03/24 8:34:08
ついに壊れました 1 2019/05/07 15:46:07
対応メモリーカードについて 7 2015/06/12 20:53:46
プラスチックボディーではありません 3 2013/05/16 15:37:45
フォーカス時の異音について 8 2013/05/03 12:32:38

「シグマ > SIGMA DP2」のクチコミを見る(全 4809件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2
シグマ

SIGMA DP2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

SIGMA DP2をお気に入り製品に追加する <325

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング