SDメモリーカード > トランセンド > TS16GSDHC6 (16GB)
8月下旬に,一眼レフのペンタックスK7を購入しました。動画も撮影するので,大容量のカードが良いと思い,近所の格安ショップで¥3400程で購入しました。最初のうちは問題もなく使えるのでいい買い物をしたと思っていました。
そんな折,北海道旅行に行き600枚ほど撮影した後,最後の数10枚の写真が認識されないということが発生しました。あまり重要なカットでもなかったので,こんなこともあるのかな,間違って削除してしまったのかな,などと軽くかんがえていました。ところが,先日,動物園にでかけ子どもたちの写真を300枚程撮影した後,ある撮影を境に「画像を保存できません」という表示が起こり,それまで撮影した全てのカットが認識去れなくなってしまいました!もちろん,家に帰ってからパソコンで認識しようとしてもまったく駄目でした。
いろいろな方に情報をいただき,苦労の末,SILKYPIXの画像復活.comというサイトで¥2000を支払い全カットを復旧させることに成功しました。(フリーソフトによる復旧は駄目でした。)
今回のことから,やはり安いメディアにはそれだけの危険性があるということを強く認識しました。トランセンドというメーカーはそれなりに知名度もあり,店の方も「みんなが使っているメディアだから心配はないですよ」と言われていたのですが‥‥‥‥。
このメディアは封印し,サンディスクか東芝のメディアに買い替えようと思っています。
もし,万が一,他のメディアでも同様の事態が発生したら,それは,カメラのせいだと思われますので,改めてレポートします。
書込番号:10210196
4点
トランセンドは永久保証だと思いますので,まずは,購入先で交換手続きされてはいかがでしょう。
書込番号:10210338
0点
残念でしたね。トランセンドのSDカードはFZ1以来ずっと使っていますが、
トラブルが発生した経験はありません。(SDHCは持っていません。)
但し、メインのD80には信頼性でサンンディスクの ExtremeV(2GB)を使っています。
大容量のカードは、信頼性で選びたいですね。
書込番号:10210445
2点
K20Dのとき、\2,900台で2枚買い、K-7動画にも使いましたが一度も失敗はしていません。
Transcendの動作不良は他スレでもしばしば聞きますが、個体差(カメラかメディアか?)
が激しいのかもしれませんね。
それに比べ、緑家のGH-SDHC32G6Dという32GBは動画1分以内で必ず停止します。
Stillなら何とか動くのですが。販売元の風見鶏では、カメラメーカーの保証していない
メーカーのものは保証外だそうです。
やはりTranscend等はバクチかも。安心を買うなら、PENTAXご推奨のSandisk、Panasonic、
東芝でしょうか。
SandiskもExtremeVの旧4GBや8GB(20MB/s)は最近大安売りですが、K-7の動画でも全く
問題なく相性抜群です。16GBはClass10(30MB/s)以外未経験ですが。
書込番号:10210879
0点
自分は買ったばかりのSDHCクラス10(16GB)で撮影してたのですが、
いきなりエラーになって使えなくなりました。
いろんなソフトやサイトで試みてもデータ復旧はダメでした。
トランセンドに問い合わせてもマニュアル通りのコピーペーストで
まともな対応が出来ず、
「撮影途中であろうともデータの取り扱いには注意しろ」
という文言が…
8G相当の撮影の為にどれだけの時間と労力が掛かったのか
トランセンドも考えて対応して欲しいものです!
何度も書き込みをしていて壊れるのならまだわかりますが、
買ったばかりで壊れると次からは怖くて使えないです。
書込番号:13589321
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トランセンド > TS16GSDHC6 (16GB)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2010/08/03 21:43:05 | |
| 0 | 2010/06/22 15:58:43 | |
| 6 | 2012/10/03 17:58:16 | |
| 3 | 2009/10/18 18:18:55 | |
| 4 | 2011/10/06 9:25:13 | |
| 7 | 2009/12/21 14:02:49 | |
| 9 | 2009/09/10 13:28:02 | |
| 2 | 2009/08/06 18:46:54 | |
| 8 | 2009/12/12 12:11:00 | |
| 0 | 2009/08/02 15:03:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
SDメモリーカード
(最近5年以内の発売・登録)






