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キャノンを使ってる人なら当たり前なのかもしれませんが、
去年、2001年に、BJF6600を購入しました。エプソンPM-700からの買い替えだったのですが、とても頭にきたのは、ショップに有る見本ですが高解像度の出力印刷の見本などを見て、店員さんに「これだけ印刷するのにBJF6600あればプリントできますよね?」と聞いたところ、「後、要るのはケーブルくらいですよ」といわれ、ケーブルはおまけでつけてくれたので、るんるんしてかえって来るなり、箱をあけ、目を通すとなんと!★まだほかにインクが要るんじゃないか!★箱の表側にも店員さんも何にも言ってなく、頭に来てキャノンにフリーダイアルを通さず、104から電話番号を聞き、抗議の電話をしました。
「その機体、本体箱入りの状態で、機能できない商品をいかにもそれらしく売りつけるのがあなた達の商売なのか!」
という問いに「中には説明が入ってます」という説明。
「オプションのインクカートリッジを買わなきゃできないことを、箱の外側にも明記せずに当たり前に売るんじゃない!!」
「またそれだけ買うために出かけなきゃ行けないじゃないか!」
「インクだけならいざ知らず、ましてやそのためのカートリッジホルダーまで別売!そんな話ってあるのか!」「あるいは各販売店、ショップの販売員にそのようなことの説明をお客さんにするように指導してないのか!」「エプソンからキャノンにしてすごく不愉快だ!友達にも進められないじゃないか!」
と、切れて説明したら、「お客様の意見はごもっともです。」「今後改善してまいりますのでよろしくお願いいたします」といって、それ相応のものを送ってきました。・・・・・・(クレーマーだと思われたのかな?)
ということはキャノンが非を認めたことになると思うのですが、ここからが問題です。
最近、あまりショップなどに行ってませんが、上記問題改善されましたか??
たとえば
●箱の外側に:スーパーフォト印刷には別売のインク3色とカートリッジホルダーが必要になります。と、書いてある。
●店員さんが「このプリンターは最高画質にプリントするためには別売カートリッジが必要になりますよ」
などの★注意書き★説明(店員からの口頭での)・・がありますか???
無い様でしたら、またキャノンにも講義しなくてはならないと思いますので、各地の方、お近くのショップなどで見ていただけないでしょうか?
書込番号:544785
0点

メイドさんがいっぱぁ〜い(笑)
ここにメアドのせるとウイルス増えますよ〜
スレと全然関係なくてごめんなさい。
書込番号:544820
0点

わ〜本当だ...>メイドさんがいっぱぁ〜い(笑)
で、大抵はそうなんじゃないですか?
自分はテスラ さんの逆で、キャノンからエプソンに乗り換えた時
黒専用カートリッジが入ってないと探し回った記憶があります。
家では、BJC-400Jを今でも使ってますが、この頃は全部入っていましたが
今のプリンタは...
書込番号:544847
0点



2002/02/18 13:08(1年以上前)
夢屋の市さま、ko-jiさま、ほぃほぃ さま、
早速のレスありがとうございます\(^o^)/
そうですか、BJF6600は特別入ってなかったのかな?
最近のモデルは入ってるですか。(BJ F9000)
それで一安心(^_^)
それなりに対応してるんですね。
あとひとつ、ベタ状態の色、たとえば青一色などのような物をプリントしたとき
しましまになるのは仕方ないのでしょうか?ドライバーの問題かな?
●夢屋の市さま
去年の暮れからウイルスの泣かされてたもので・・・
げっ!メールチェックしてみよう。{゚o゚}"
●ko-ji さま
メイドさんばかり描いてます(*^^*)でへーっ
●ほぃほぃ さま
BJ F9000は、早くて綺麗ですか??高くって手が出なかったです(*^o^*)
書込番号:545009
0点

>しましまになるのは仕方ないのでしょうか?
フォト用紙までいかなくても、専用紙に印刷すれば多少違うのでは?
基本的にPowerPointの出力用に買いましたので専用紙でのみ使用しています。
同じくキヤノンのS6300やエプソンの3500Cも使用してますが、文書の出力なら一番きれいに感じます。
>BJ F9000は、早くて綺麗ですか??
3機種併用してると「遅くなくて、そこそこきれい」って感じます。
普通紙にお任せ設定だと一番きれいかな?
書込番号:545074
0点


2002/02/18 18:18(1年以上前)
その機種は、フォト印刷はオプションでしょ、もとから。
あなたの認識不足。
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=006010&MakerCD=14&Product=BJ+F6600
http://www.canon-sales.co.jp/e-support/qasearch/answer/bubblejetprinters/q035027342799.html
あと、高画質向きではありません。
書込番号:545488
0点


2002/02/18 21:28(1年以上前)
え〜?さんに同感。
もともと、F6600は顔料系ブラックインクを採用していることもありフォト印刷向きではないですし、白黒印刷が中心の人にはカートリッジが一式無駄になってしまうことになります。
カタログにもアイコンまで使って同梱インクカートリッジが明記されているはずです。
ちなみに、現在キヤノンの独立インクカートリッジを使用する現行機種では、目的にあわせてインクヘッドを交換するタイプのものは無かったと思います。S6300などはF6600よりも高画質のフォトを、フォトインクを使用せずにF6600と同じインクで実現しているわけですから、それで十分ではないでしょうか?
書込番号:545853
0点


2002/02/18 21:39(1年以上前)
>その機種は、フォト印刷はオプションでしょ、もとから。
>あなたの認識不足。
いいですか!「キャノン側がちゃんと非を認めた」って事は書いたと思うけど、
そんなアドレスとか認識不足とかの次元じゃなく、そのお店その製品を見て買うということがほんとうの購買です。(でも見本しか見れないですが)
どこぞやのジャンク屋で、掘り出しもんを見つけるのとはわけが違うのですよ。
だから「オプションって」どこに書いているのかって説明が無いからキャノンともめたとも書いてるんですが・・・・・・・・・
買う人が認識するにはその商品に明記されているかどうかなんですが・・・・
「カタログのここに書いてあるだろう」という方がいても商品の箱そのものに書いてなきゃいけないのです。!!!
でなけりゃ、カタログの無い店で、初めて、インターネットをしてない人が
見本を見て、綺麗に印刷できるからこのプリンターくださいといった場合は研究が足りないとバカにするのですか。
「オプションと」箱に書いてないから、キャノンはインク3本と、カートリッジをセットで無料で送ってよこしたのだから・・・・・自分の言い分が違ってたら送ってこないですよ。
もとい!こんな事を言ったんじゃなくて、ちゃんとキャノンって言う会社がどのような対応を市場でしてるか聞いてみたのですが・・・・・
書込番号:545877
0点

話がややこしくなるので同じスレッドでだけでもHN統一してください。
あとHPはニャンコよりメ(以下略)
書込番号:545888
0点



2002/02/18 21:44(1年以上前)
あと、すいません、ふたつの名前で書いてしまって、(^_^)
テスラと、オーナー久保とは同一人物です。HPが二つ有るもので・・
紛らわしくしてしまいました。m(_ _)m
書込番号:545889
0点

何か完璧なタイミングで差していますね(笑)
僕はこのスレでは一貫してゴミレスばかりですが・・・
書込番号:545896
0点


2002/02/19 17:51(1年以上前)
↑には一度もそういう話はでていないようですが…
これって店員さんが悪いのではないですか?
店員さんに見本を見せて「後、要るのはケーブルくらい」
と言われたのですから。
印刷見本に「これを印刷するにはオプションが必要」と
書いていなかったとしたら、キヤノンにも責任がありそうです。
(箱に書かないのはそんなに悪いことではないと思います。
もちろん、ちゃんと書いてある方がいいに決まっていますが。)
>完璧なタイミング
うーん、すごい…
書込番号:547724
0点


2002/02/19 20:03(1年以上前)
プリンタサンプルに、「フォトインク使用(オプション)」とか印刷されていませんでしたか?
書込番号:547994
0点


2002/02/19 20:45(1年以上前)
このようなユーザーに対して、キヤノンの対応は正しかったでしょう。
かといって、この方の言い分が正しいとは思えませんが。
キヤノンがお気の毒です。こういう方のためにかかった人件費を含む経費が、
次の製品の価格にのってくるのでしょう。消費者も気の毒。
この場合、販売店に抗議するのが一般的でしょう。
店員はキヤノンの社員じゃないだろうし。
そんなに店員の質を求めるなら、直営店で定価で購入すればと思う。
「キヤノンにしてすごく不愉快」なら、すぐ返品すればいいのに。
>「友達にも進められないじゃないか!」
誤字を直しても、意味が分かりません。
プリンタを箱を見て買う人ってあまりいないと思う。
だいたい箱に全部の情報は載せられないでしょう。
どうしてこの人のために、ショップを見てこなければならないのでしょう。そんなこと、ご自分でやってください。
何を「講義」するのか知りませんが...
Canonは、「キャノン」ではなく、「キヤノン」と書きます。常識です。
>印刷見本に「これを印刷するにはオプションが必要」と
>書いていなかったとしたら、キヤノンにも責任がありそうです。
こんなこと言い出したら、こんなユーザーのために「USBケーブルが必要」とか「プロのカメラマンの腕が必要」とか「PCが必要」とか書かなければならなくなるでしょう。
書込番号:548064
0点


2002/02/19 20:52(1年以上前)
こういう人って、自分は正しいとしか思ってないのでしょうね・・・
書込番号:548078
0点



2002/02/20 11:47(1年以上前)
●夢屋の市 様
完璧なタイミング・・・・・
しまった、と思ってすぐに書いたのですが
なんかチャットみたい。(^-^;)
●ほぃほぃ 様
>突っ返してます(よくやる
おおっ!面と向かって悪いものは悪い。と、もって行き突き返せるとは{゚o゚}"
自分は、また、箱にはじめから入れ直して、また買ったお店まで持っていき、
結局、主観の違いや、言ったか、言ってないかでもめてしまうくらいなら・・・
以前、ダイハツの車をディーラでエンジンオイルが減りすぎるのを2年がかりで修理などして不調なまま
乗ってましたが、(何回も修理に出し、手間もお金もかかりました。)
でもらちがあかないので、メーカー本社に直接電話したら、
いきなり新品のエンジンを載せ変えていただいたことが有りました。
(後でわかったことですが、エンジンがクレーム対象品だったです。)
そんなことも有り、まずはメーカーに電話(キヤノン本社)するのが一番早いと思い、
最初に電話したわけです。
●kuma 様
●sr−1 様
>印刷見本に「これを印刷するにはオプションが必要」と
>書いていなかったとしたら、キヤノンにも責任がありそうです。
>プリンタサンプルに、「フォトインク使用(オプション)」とか印刷されていませんでしたか?
>印刷見本に「これを印刷するにはオプションが必要」と
>書いていなかったとしたら、キヤノンにも責任がありそうです。
・・「これだけ印刷するのにBJF6600あればプリントできますよね?」・・と、
「これを印刷するにはオプションが必要」とその時、書いていてあったかどうかは今となってはわからないです。
少なくとも当時、店員さんといっしょに、お店にあった印刷見本を見て決めたんですが・・。(^-^;)
●qwertyqwerty 様
>こんなこと言い出したら、こんなユーザーのために「USBケーブルが必要」とか「プロのカメラマンの腕が必要」
>とか「PCが必要」とか書かなければならなくなるでしょう。
箱には
http://isweb33.infoseek.co.jp/play/pension/5000/kirin/c001cut.jpg
とは書いてますね。
>プリンタを箱を見て買う人ってあまりいないと思う。
確かに箱の外装全部に目を行きとどかすことは難しいでしょうが、
http://isweb33.infoseek.co.jp/play/pension/5000/kirin/c002cut.jpg
このあたりに、は書いといてもらいたいですね。
はじめの書きこみにも書いた「明記」です。
>Canonは、「キャノン」ではなく、「キヤノン」と書きます。常識です。
そうでしたね「キヤノン」は、「キャノン」とは書かないですよね。うっかりしてました。
確かに「キャノン」と書いた私は非常識な人間なのでしょう。すみません。m(_ _)m
許してやって。
●愚か者の涙 様
ある程度正しいとおもっているので、メールアドレスなどちゃんと書きこんでいるんですが・・
表現の捕らえ方など難しいので、誤解、過大解釈、言葉でしゃべればすごく簡単なことでも
別の意味にとらえられる危険は承知の上で投稿してるんです。
だからちゃんとレスもしてるつもりなんですが・・・それでもだめですか?
書込番号:549464
0点


2002/02/20 13:53(1年以上前)
◇qwertyqwertyさん
>>印刷見本に「これを印刷するにはオプションが必要」と
>>書いていなかったとしたら、キヤノンにも責任がありそうです。
>こんなこと言い出したら、こんなユーザーのために「USBケーブルが必要」とか「プロのカメラマン
>の腕が必要」とか「PCが必要」とか書かなければならなくなるでしょう。
何でもかんでも書かなければならないとは思いませんが、
やっぱりオプションは別ではないでしょうか。
ちゃんと書いていなければ分からないではありませんか。
そもそも画質を見るためのサンプルなんですから
画質に関わることは明記するべきかと。
書込番号:549637
0点



2002/02/21 21:22(1年以上前)
●kuma 様
>何でもかんでも書かなければならないとは思いませんが、・・・
そうですね。
どのあたりまで「書けばわかる」、「書かなければわからない」
のボーダーがどんなふうになったかが知りたかったです。
現時点の状況がどのようになっているのか・・・・
各地方・地区・新製品・旧製品の現状・などで違うのかが知りたかったです。
よく「WIN98対応」と書いてた製品が、Meが出たら、箱に後張りのシールで、
「WIN98:Me対応」に変えてあったりしてますよね。
そんな感じで、このプリンターの件
今では、箱や、あるいはメーカー出しの印刷見本などにもそんな説明がついているのかな?
てな感じだったのですが、少しきついめに書いてしまった私が悪かったのですが
お手間とらせちゃったです。
他のカキコいただいた方々にもお手間とらせちゃったです。m(_ _)m
少し前にありましたよね。「マクドナルド・コーヒー事件」や、
「電子レンジで猫は乾かさないでください」事件
などで各メーカーも、どこにボーダーを置くかというのが、
過度に問い沙汰された時期もありました。
そんな何億円の慰謝料請求にはならないにしても
(まあ、プリンターで命にかかわることも無いとは思いますが・・)
「駐車場の注意書」なんかもそのいい例ですよね。
わかってても書いとかなきゃならないことも含めて、管理しているところの人や、生産者側には今後も問題が山積みだと思います。
書込番号:552370
0点


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