『アースどうしよう。。。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:モノクロレーザー 最大用紙サイズ:A4 LBP-1110SEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LBP-1110SEの価格比較
  • LBP-1110SEのスペック・仕様
  • LBP-1110SEのレビュー
  • LBP-1110SEのクチコミ
  • LBP-1110SEの画像・動画
  • LBP-1110SEのピックアップリスト
  • LBP-1110SEのオークション

LBP-1110SECANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 1月24日

  • LBP-1110SEの価格比較
  • LBP-1110SEのスペック・仕様
  • LBP-1110SEのレビュー
  • LBP-1110SEのクチコミ
  • LBP-1110SEの画像・動画
  • LBP-1110SEのピックアップリスト
  • LBP-1110SEのオークション

『アースどうしよう。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LBP-1110SE」のクチコミ掲示板に
LBP-1110SEを新規書き込みLBP-1110SEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

標準

アースどうしよう。。。

2002/10/03 00:53(1年以上前)


プリンタ > CANON > LBP-1110SE

このサイトで「仕上がりがきれい」と書いてあったので、買いました!みなさんおっしゃるとおりとてもきれいです。新宿さくらやで24800円でした。本当はアキバにいけばもっと安いのでしょうが、ついポイントを使いたくて。。。(さくらやの商売術にはまってますでしょうか)

質問なのですが、説明書には「感電防止のため、アースを付けてください」と書いてあり、専用コードも付いています。しかし、私の部屋には
アースを差し込む口がありません。家族に聞いたところ、洗濯機の近く以外は、我が家にはアースの口がないとのこと。
どうしよう、感電してしまうのでしょうか?
ほかにもアース口がないかた、どうやって感電を防いでいますか?
教えていただければ幸いです。

書込番号:978927

ナイスクチコミ!0


返信する
其蜩さん
クチコミ投稿数:2281件Goodアンサー獲得:18件

2002/10/03 01:18(1年以上前)

まず心配いりません。
テレビや冷蔵庫、掃除機、洗濯機にアースをとっていますか?
かなり電気を食う電子レンジやエアコンでもアースはとっていないのではないでしょうか?

PL法があるのでいざというときの責任逃れのために書いているフシもあると思います。
まあ、ノイズなどの観点からもアースするに越したことはないんですけどね。

書込番号:978990

ナイスクチコミ!0


vaio55さん

2002/10/03 01:18(1年以上前)

「アース」で過去ログ検索されるのが良いと思います。
その手の話題が、たくさんありますから。
アースを付けなくても良いなどとは、決して勧められませんので。

書込番号:978991

ナイスクチコミ!0


其蜩さん
クチコミ投稿数:2281件Goodアンサー獲得:18件

2002/10/03 01:27(1年以上前)

あ、うちでアースしているのは洗濯機、食器洗い機、電子レンジの3つだけです。
レーザープリンタも持っていますが上記3つ以外は何もアースしていません。

コンピュータに感電防止の目的でアースをとっている人は、皆無に近いと思います。
(ノイズ対策のための人は中にはいると思います。)

書込番号:979009

ナイスクチコミ!0


あぷろすさん

2002/10/03 07:00(1年以上前)

私はアースとってます.
といっても業者が工事するような正式のではなくて,ただ単にDIY店で買ってきたアース棒を打ってるだけの気休め程度ですが.
それでも効果はありました.

3Pの電源プラグを使うPCなどは殆どの場合,ノイズフィルタの関係で金属筐体から大地間に電圧がかかってます.
敏感な人や設置状況によってはそれを感じる場合があります.
PCを木製の机上に設置して,比較的湿度の高い畳上で裸足のまま筐体に手を触れると,他の人間は感じないのに,私はわずかに痺れを感じます.
なので,とれるなら取った方がよいです.

書込番号:979230

ナイスクチコミ!1


スレ主 yhyhさん

2002/10/03 09:12(1年以上前)

みなさん、ご丁寧に教えてくださってありがとうございます。
感電を心配することは(ほぼ)無いようなので、安心しました。
せっかく買ったプリンターですので、大切に使おうと思います。
またどうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:979336

ナイスクチコミ!0


其蜩さん
クチコミ投稿数:2281件Goodアンサー獲得:18件

2002/10/03 12:31(1年以上前)

私もそういうのには敏感な方です。> あぷろすさん

その程度の電荷だと人間の体そのものがアースとして働きますので、
なれてくれば手に適度の湿り気があれば(乾きすぎてもぬれすぎてもダメ)
靴を履いていようがコンクリートのビルの中だろうがわかりますよ。

私はオーディオの電源の極性はそうやってあわせています。

書込番号:979565

ナイスクチコミ!0


あぷろすさん

2002/10/03 13:06(1年以上前)

>乾きすぎてもぬれすぎてもダメ

なるほど.
丁度いい加減な湿度だったということですか.

>私はオーディオの電源の極性はそうやってあわせています

そんなことが出来るんですか?
それとも普通の2Pのプラグの機器はそうなんでしょうか?
PC電源などの3Pのはそれぞれの電力線からアースへ向かってコンデンサが入っているから(回路図みてもそうでした)逆にしても一緒だと聞きましたし,実際逆に挿しても一緒でした.

書込番号:979593

ナイスクチコミ!0


初心者#2さん

2002/10/04 22:54(1年以上前)

電源には極性が、確かにあります、テスターで簡単に分ります。
アースを、合わせると、音が良くなります。
シャーシのアース電圧の測り方;
デジタル・テスターの黒いリードを手に持ち、赤い棒を
シャーシに当てます、電源プラグを、差し替えてみて、
AC電圧の低い方が正解です。かなり違いますので、
一発で分ります。

書込番号:982238

ナイスクチコミ!0


あぷろすさん

2002/10/05 06:52(1年以上前)

テスタでの計測は私もやりました.
PC等の3Pのタイプはどっち向きに挿しても同じ電圧でした.

書込番号:982830

ナイスクチコミ!0


初心者#2さん

2002/10/05 16:33(1年以上前)

上記は、2端子の場合です、3Pはアースが浮いているので計れません、
あなたは、3Pのコンセントをお持ちなのですか?
アメリカじゃあるまいし、2Pが一般的だと、 思います。
壁のコンセントを、上記の方法で計って見て、AC電圧の低い方がアースです、
電柱のトランスのアースに交流的につながっています、高周波ノイズを、
排除する効果が、あります。
周辺機器の、2Pプラグで試してみてください、PC本体にもケーブルのアースで影響があります。

書込番号:983644

ナイスクチコミ!0


あぷろすさん

2002/10/05 17:38(1年以上前)

>壁のコンセントを、上記の方法で計って見て、AC電圧の低い方がアースです、

ソケットのことだったのですか.
シャーシとおっしゃってたので筐体とアース間の電圧のことかと
思ってました.
ソケットの方は必要なら検電ドライバで確認してます.

私のどっちでも同じだったというのはノイズフィルタ(と聞いた)として
入っているコンデンサから掛かってる電圧です.
3Pの電源部は殆どのものが下図のようにフィルタが入っていると聞きました.

-----コイル---+---コイル------
       |
       = コンデンサ
       |
 接地極------+----筐体アース
       |
       = コンデンサ
       |
------コイル--+---コイル-----
 |
配電線側で接地

書込番号:983751

ナイスクチコミ!0


初心者#2さん

2002/10/05 20:05(1年以上前)

3Pは、計れません。
機器のシャーシ(982238)と壁のソケット(983644)の話は、まったく別です、
勘違いしています。
接続ケーブルのアース側を通じて、ノイズが入ってきます(出て行きます)。
PC本体は、巨大なノイズ発生源ですから・・・・。
3Pプラグは、壁のコンセント(ソケット)が対応していなければ、
効果がありません、2P用コンセントではアースが宙ブラリン。
外付けのアースが必要になるかもしれませんネ。

書込番号:983991

ナイスクチコミ!0


あぷろすさん

2002/10/05 20:34(1年以上前)

>3Pは、計れません。

はい.測ったのは3Pのアースが浮いている状態で,筐体と人体間です.
最初は漏電かと思ったのですが,電気屋(配線屋)の云うには違うと.
確かに電流は測ろうとしても計測不能でした.
で,上にも書いたとおり,アース("もどき"ですが)すると痺れを感じなくなった(電圧がかからなくなった)ので,そういう意味でアースは重要だなと思ったわけです.

書込番号:984048

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > LBP-1110SE」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LBP-1110SE
CANON

LBP-1110SE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 1月24日

LBP-1110SEをお気に入り製品に追加する <6

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング