『乾燥時間について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:8色 自動両面印刷:○ PIXUS iP8600のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS iP8600の価格比較
  • PIXUS iP8600のスペック・仕様
  • PIXUS iP8600の純正オプション
  • PIXUS iP8600のレビュー
  • PIXUS iP8600のクチコミ
  • PIXUS iP8600の画像・動画
  • PIXUS iP8600のピックアップリスト
  • PIXUS iP8600のオークション

PIXUS iP8600CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年10月 8日

  • PIXUS iP8600の価格比較
  • PIXUS iP8600のスペック・仕様
  • PIXUS iP8600の純正オプション
  • PIXUS iP8600のレビュー
  • PIXUS iP8600のクチコミ
  • PIXUS iP8600の画像・動画
  • PIXUS iP8600のピックアップリスト
  • PIXUS iP8600のオークション

『乾燥時間について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS iP8600」のクチコミ掲示板に
PIXUS iP8600を新規書き込みPIXUS iP8600をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信4

お気に入りに追加

標準

乾燥時間について

2009/01/23 09:58(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS iP8600

スレ主 HR500さん
クチコミ投稿数:2420件

一度の撮影で、L版を200枚位印刷しています。

どうしても重ねて保存することになるのですが、完全に乾燥させてから重ねないと不味いでしょうか?

書込番号:8976333

ナイスクチコミ!2


返信する
jfsさん
クチコミ投稿数:1858件Goodアンサー獲得:51件

2009/01/26 22:44(1年以上前)

HR500さん こんばんはJFSです。
まあ完全に乾燥するには一晩以上置かなきゃなりませんが、少なくとも1時間程度は重ねない方がよいでしょうね。にじみや変色の原因となることが多いですね。

書込番号:8995287

ナイスクチコミ!2


スレ主 HR500さん
クチコミ投稿数:2420件

2009/01/27 05:24(1年以上前)

jfs さん、レス感謝いたします。いつも参考にさせて頂いております。

やはり止めたほうがよいのですね。

最近では部屋に広げて乾燥してはいるのですが、干物屋のようでなんとも。
あと、溶剤のにおいがかなりしますので、印刷直後の重ねによる影響はかなり大きそうですね。

速乾性の〜なんてあれば便利だなぁと感じています。

あと、色合いも変わりますね、印刷直後と数日経ってからでは。印刷紙の種類は関係ない感じですが、そういうものなんでしょうか?また、質問です、すいません。

書込番号:8996630

ナイスクチコミ!0


jfsさん
クチコミ投稿数:1858件Goodアンサー獲得:51件

2009/01/28 22:52(1年以上前)

JFSです、こんばんは。
染料インクのプリンタではインクが用紙に吸着され、そこで乾燥するまでに時間がかかります。そしてインクが乾かない時と乾いてからでは色が変わってしまうのです。

画用紙に水彩絵の具で絵を描いた場合も濡れている時と乾いてからでは色が変わると思いますが、それと似ています。写真用紙では表面の光沢層の下にインクを吸収する層があってそこにインクが吸収されるのですが、インクはすぐには乾かないため、徐々に色も変化します。完全に定着するには140時間と言われていますからまあ、1週間程度経過してから正しい色の判断が出来るということです。

このようなことが染料インクの致命傷であるため、インクが吸着されず紙の表面に定着する顔料インクのプリンタを使うプロやハイアマチュアの方が増えています。顔料インクも完全に定着するにはやはり140時間程度かかりますが、印刷後15分もすれば、90%程度安定しますから色の判断もしやすいですね。

傾向としては印刷直後はマゼンタが浮いていますが時間経過と共にマゼンタは沈み黄色がどんどん浮いてきます。ですから、印刷直後綺麗な物は1週間も経てばかなり黄色くなる訳です。印刷直後はややマゼンタが強く感じられる仕上がりが最終的には綺麗に仕上がります。この傾向は染料インクも顔料インクも同じです。ようは色が安定するまでの時間が大きく違います。

もし、速乾性をご希望なら顔料プリンタをお薦めします。キヤノンにはPro9500しかありませんし、これはこれで、黒インクが乾燥しにくいのでまだ未完成のプリンタです。エプソンのPM-G5300なら、染料プリンタと同じような光沢感や発色で、面倒な設定をせずとも綺麗にプリントできます。しかも顔料プリンタですから色の安定は速いし、耐久性も優れています。

書込番号:9005371

ナイスクチコミ!4


スレ主 HR500さん
クチコミ投稿数:2420件

2009/01/29 05:14(1年以上前)

jfsさん、おはようございます。

とても分かりやすい解説ありがとうございます。インクの違いは、耐久性位しか考慮していませんでした。

PM-G5300ですか!Pro9000は何度か検討したのですが、未だに購入出来ずにいます。

書込番号:9006666

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS iP8600」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
wifi使用 5 2017/02/07 0:40:47
オレンジ点灯の異常 2 2011/01/12 0:18:42
BLACK目詰まりの解消法! 10 2010/08/08 15:36:18
乾燥時間について 4 2009/01/29 5:14:32
良いプリンターを教えて下さい。 3 2008/04/18 9:37:26
CDレーベル印字がずれる 3 2008/02/17 20:55:58
☆売ってるお店 7 2008/02/02 5:13:57
ip8600か新しいものを待つのがいいのか 7 2007/06/05 16:41:39
ip7500のプリンターについて教えてください 2 2007/05/12 21:27:32
コジマネットショップで17,800円 8 2007/04/11 0:58:47

「CANON > PIXUS iP8600」のクチコミを見る(全 1986件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS iP8600
CANON

PIXUS iP8600

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年10月 8日

PIXUS iP8600をお気に入り製品に追加する <127

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング