『プリンタジョブが自動的に消えない・・???』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:5色 自動両面印刷:○ PIXUS iP4100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS iP4100の価格比較
  • PIXUS iP4100のスペック・仕様
  • PIXUS iP4100の純正オプション
  • PIXUS iP4100のレビュー
  • PIXUS iP4100のクチコミ
  • PIXUS iP4100の画像・動画
  • PIXUS iP4100のピックアップリスト
  • PIXUS iP4100のオークション

PIXUS iP4100CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年10月 8日

  • PIXUS iP4100の価格比較
  • PIXUS iP4100のスペック・仕様
  • PIXUS iP4100の純正オプション
  • PIXUS iP4100のレビュー
  • PIXUS iP4100のクチコミ
  • PIXUS iP4100の画像・動画
  • PIXUS iP4100のピックアップリスト
  • PIXUS iP4100のオークション

『プリンタジョブが自動的に消えない・・???』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS iP4100」のクチコミ掲示板に
PIXUS iP4100を新規書き込みPIXUS iP4100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

プリンタ > CANON > PIXUS iP4100

スレ主 yoyakaさん
クチコミ投稿数:24件

Windows VistaにUSB接続したiP4100で複数件数を印刷しようとすると、最初のプリントが出てきた後、次へ進まないので確認するとプリンタジョブが「印刷中」のままで数分間待っていても「エラー表示も無い」ままです。困って1件目のジョブを「キャンセル」すると次の印刷作業を行ってから再び状態、これをマニュアル操作で繰り返しながら印刷するという面倒なことになっていて困っています。

「印刷ジョブの削除」ではなく、「印刷ジョブ自動削除機能の回復」の相談です。
なお、検討済みの作業は次の通りです。

・コントロールパネルでiP4100の削除、USBケーブルの抜き差しによるドライバー再インストール
・PCのUSBケーブル差し込み口の変更、USBケーブルの抜き差し
・Windows Vistaの再インストール
・ウイルス対策ソフトなど常駐ソフト削除の上での印刷確認

書込番号:9441578

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2009/04/24 22:42(1年以上前)

プリンタによってプロパティ画面のタブ表示は多少違うでしょうが、

iP4100プリンタのプロパティを開いて「詳細設定」タブのところを開く、
「全ページ分のデータをスプールしてから(以下略)」のラジオボタンがONになっていたら(白丸に黒ドット)、
「すぐに印刷データをプリンタに送る」をONにする。

それでも改善されない場合、スプールしないようにする。
つまり「プリンタに直接印刷データを送る」のラジオボタンをONにする。
プリンタスプーラが悪さしているなら、これで解決するはずです。

なおUSBケーブル(とコネクタ)が原因の場合もありますので、上記でダメなら、接点を磨いてみる、コネクタにしっかりと差し込む、ケーブルを変えるなどもお試しあれ。

書込番号:9442557

ナイスクチコミ!2


スレ主 yoyakaさん
クチコミ投稿数:24件

2009/04/25 06:01(1年以上前)

ツキサムanパンさん、さっそくのアドバイス有難うございます。

プリンタの詳細でこの設定は行って試していますが同じ症状が発生しています。

USBケーブルも新しいもの(2.0、金メッキ)を購入してきてパソコンの差し込み口を変えたり、プリンタ側の抜き差しも行いましたが改善されていません。

書込番号:9443795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20471件Goodアンサー獲得:3429件

2009/04/25 13:01(1年以上前)

yoyakaさん、こんにちは。
iP4100と言うとドライバはVISTA付属の物を使われてる訳ですよね。
http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/ip-series.html#addon
普通標準ドライバではあまり不具合は出ないような気はしますけど。

ちなみにVISTAのSP1はあてられてますか?
あと拡張モジュールがあるようですが、こちらは入れられてるのかな。
http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/aomvstea23.html

可能なら別のPCでip4100自体が正常に動いてるか確認されると良いですね。
プリンタ側の故障の可能性もあるので。

書込番号:9445173

ナイスクチコミ!0


スレ主 yoyakaさん
クチコミ投稿数:24件

2009/04/25 14:35(1年以上前)

Windows Vista Ulitimateの更新はすべて行ってきています。

またドライバはWindows Vistaの自動インストールにより済ませ、拡張ドライバはCanon社のPoPメッセジャーでインストールし、その後自動診断して最新であるおとも確認済です。

書込番号:9445509

ナイスクチコミ!0


スレ主 yoyakaさん
クチコミ投稿数:24件

2009/04/25 14:43(1年以上前)

書き忘れましたが、別のWindowsXPの入っているノートパソコンに同じUSBケーブル接続ししてみましたが同じトラブルが発生しました。

おっしゃる通り、様々なテストにより問題を切り分けて来た結果からすれば、プリンターからパソコン側に印刷が終わったというシグナルが届いていないことが明白になっています。

キャノンサポートにこの旨を説明していますが、OS側あるいはパソコン側に問題があるという答え方を変えようとしません。

書込番号:9445538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20471件Goodアンサー獲得:3429件

2009/04/25 15:15(1年以上前)

yoyakaさん、それだと答えは出てる訳ですよね。
明らかにプリンタのハード障害でしょう。
ここであえて質問される意味があるんでしょうか?

複数の別々のOSのPCで検証されて同じ結果ならやはりハードです。
iP4100を使い続けられたいならメーカー修理、修理費がもったいないなら買い替えでしょう。

ちなみに念のためですが、印刷に使われてるソフトは何でしょう。
それともこの現象はどのソフトを使われても出るんでしょうか。

書込番号:9445662

ナイスクチコミ!0


スレ主 yoyakaさん
クチコミ投稿数:24件

2009/04/25 15:43(1年以上前)

ひまJINさん、

 皆さんにヘルプお願いした後も、自分なりにもTESTしたりして来てだんだん解ってきました。メーカに修理に出そうかと思って電話した最初の応答がOS側に問題あるようなことでしたので迷ってしまいました。

 印刷するソフトは写真画像は「ACDSee」ですが、文書は「MS Word 2007」や「EMエディター」というところです。アプリケーションソフトによる印刷の症状差はないように思います。

書込番号:9445788

ナイスクチコミ!0


スレ主 yoyakaさん
クチコミ投稿数:24件

2009/05/05 10:28(1年以上前)

遅くなりましたが、解決のご報告とお礼です。

結果として、プリンター本体の「ロジックボード」交換で修復できました。
やはり、パソコンやUSBケーブル変更でも同じ症状が出ていたのでプリンター側に原因の症状であることが判明したために「メーカー修理」を受けてもらい解決しました。

ありがとうございました。

書込番号:9494160

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS iP4100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スジの原因は分かりますか? 5 2013/12/21 0:43:24
iP4100 インク漏れ 修理方法 0 2012/08/04 20:35:09
PIXUS iP4100 廃インクエラー解除出来ました。 0 2011/02/14 1:55:49
ご報告 2 2011/01/20 22:01:56
突然文字が印刷できないのは何故? 3 2010/12/27 21:49:24
無償修理でまだ現役です 0 2010/07/13 19:43:44
ip4600のインク? 2 2010/07/07 23:21:56
詰め替えインク 8 2009/07/14 11:20:23
インク漏れしています。 6 2009/06/28 14:22:48
「プリンター情報を取得中です」が続く 12 2009/05/16 11:18:35

「CANON > PIXUS iP4100」のクチコミを見る(全 3088件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS iP4100
CANON

PIXUS iP4100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年10月 8日

PIXUS iP4100をお気に入り製品に追加する <135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング