-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS MP500

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > CANON > PIXUS MP500
Canonの今回のインクはチップ付きで光るものに変わりましたが
これについての業界の噂です。
7系インクと比較すると、今回の7e系インクは内容量が約20%減少とのこと。
これって結局ランニングコストが2割あがったってことですよね。
私は家電店で販売員をやっているものですが、プリンタ担当の方からこの話を耳にしました。
インクの量が減っているのにカタログを見る限りだと旧機種と現行機はコストが変わらないような表記がされていますが、そこら辺に詳しい方いらっしゃいますか?
というのも、買い替えを考えておりまして、この事を知らずしてCanonを買うかEPSONを買うかを決められないからです。
ちなみに今ほしいと思っているのはCanonのMP500かEPSONのPMA890です。
今は後者がかなり売れているみたいですね。
単価が高いのに、すごい。。大体5000円くらい上ですよね。。
やはりCCDスキャナを積んでいて画質がいいのがウケているのでしょうか。
書き込みを見る限りだと、MP500はボディーがもろそう(傷つきやすそう)だと書かれていますが、私は全然その点は気がつかなかったので、店で見てみることにします。
インクについて詳しい方、お願いします。
書込番号:4516374
0点
現在も売られているMP790でインクコストを比較すると、
7系インク…A4フチあり 22.6円、L判フチなし 9.2円
7e系インク…A4フチあり 38円、 L判フチなし 10円
(旧機種のパンフレットと現在のパンフレットからの抜粋)
という事からも、旧機種のユーザーはランニングコストが上っていると言えるでしょう。
私はMP770のユーザーですが、7e系インクになったことで7系インクに比べランニングコストが上る訳ですから少し複雑な気持ちです。
書込番号:4516549
0点
2005年9月27日からインクコストの測定環境が変更されたようなので、旧機種のカタログに表記されているものとは直接比較できないかも?
(A4フチありは、印刷する画像データも変更されました)
http://cweb.canon.jp/e-support/qasearch/answer/bubblejetprinters/q629525759803.html
書込番号:4516568
0点
インクタンクのインクの容量が減ったからといって、コストがあがるというわけではないです。
もちろん、04年度発売の機種をお使いの方のコストは上がりましたけどね。
インクタンクの容量が減ったのなら、インクの使用量が減ったと思うのが当然と思います。
廃インクで減ったのか、印刷に使うインクが減ったのか。そこはよくわかりませんけどね。
カタログにウソ、偽りがないようでしたら、L版約8円というのは本当の話です。7e系のインクでの換算ですからね。
まあ、エプソンにしろ、キヤノンにしろ、コストに関しては「本当なの?」と聞きたくなってしまうんですけどね。
書込番号:4516571
0点
>インクタンクの容量が減ったのなら、インクの使用量が減ったと思うのが当然と思います。
おっしゃっていることの意味が全く理解できません。
旧機種と比較してインク使用量が減るなんてことは考えられないと
思いますが、一体どういうことでしょうか?
書込番号:4516581
0点
今までよりもインクが減ろうが、MP500のL版のインクコストは8円というのは変わらないということです。
書込番号:4516609
0点
カタログ表記のインクコストが正しいかという疑問については、PC雑誌などが実際に検証して、同じような値を出してますので、信憑性は高いと思われます。
今回の7eインクは容量は減りましたが、ドライバーの改善や廃インクの減少によってさらに効率よくインクを使えるようになったのでしょう。
ただ、旧機種をお使いの方は若干コスト高になりますね。
書込番号:4517265
0点
どこかで量が減った代わりに値段も安くなっているという記事を見ました。
確かに4色セットは結構お得な価格設定だと思いますが、バラの値段はあまり変わってない気がするしやはりトータルでは値上げの感が拭えませんね。
バラで買う場合、旧機種のユーザーは在庫が無くなるまでは旧7系のインクを買った方がお得という事ですかね??
書込番号:4517398
0点
PIXUS製品比較表を見ると、iP7100でのA4のインクコストは、BCI-7インクの37.8円から、BCI-7eインクになることで40円に値上がりしています。
http://cweb.canon.jp/pixus/comparison/spec.html?spec_null=000&spec_null=000&spec_null=000&spec_df=115&spec_df=112&spec_df=127&x=32&y=13
インクの価格は50円程度下がっていますが、プリントコストが上がっているというのはインクが減っているとしか考えられませんし、実際インクを見ても、見るからに量が少なくなっています。
スポンジにもインクが入っているので、2割減まではいかない気がしますが、液体部分はだいぶ少なくなった感じがします。
旧機種のユーザーは、インクを見れば、容易に気が付くはずですが、意外と不満の書き込みが少ないですね。
書込番号:4517482
0点
BCI-7eインクはオープン価格なのですが、私の近所4店では何処も1050円です。
もう少しバラツキがあっても良いと思うのですが価格統制でもしているのでしょうかね。
書込番号:4517782
0点
今日、プリンタ関係者に聞いてみましたが、どうやら2割減(おおよそ)は本当のようです。
なんでも、光る方にお金をかけた関係で、単価では50円程度下げていますが(7系;1100円 7E系;1050円)、トータルで見ると実質10数パーセントコストが高くなっているとのこと。
あと、何故今回のカタログではインクコストが小数点以下のない数字になっているのかが気になったのでメーカーに問い合わせて聞いてみたのですが、それも戦略の一つとのこと・・(苦笑)
結局、たとえばMP500だと、コストが8.9円かかっていても8.0円にしてしまっているらしいです。
ひどいことに、四捨五入じゃあないんですね。小数点以下を切捨てです。
かきPPさん
それはなんというPC系雑誌でしょうか?
ソースがありましたらよろしくお願いします。
是非見てみたいので。
>今回の7eインクは容量は減りましたが、ドライバーの改善や廃インクの減少によってさらに効率よくインクを使えるようになったのでしょう。
この点も理解に苦しみます。
私の知識不足が原因かもしれないので、ご教授おねがい致します。
今日、実機を触ってきましたが、傷つきやすいというのは納得かも・・
MP800とMP500は違いがスキャナくらいだそうですが、ボディーのつくりがMP800の方が全然丈夫に見えました。
ただ、、MP800を買うくらいなら明らかにエプソンのPMA890の方がいい。画質も良く、私の両親はFUJIFILMのデジカメを使っているので、XDピクチャーカードも標準対応しているし。
外形寸法で言っても、A890は本当に魅力的。
MP800は、奥行きがものすごい・・・
あと、気がついたことがあるんですが、今日詳しい人間に聞いたところ
Canonの複合機全機種は、紙のサイズの切り替えが非常に面倒だとのこと。
説明するのが難しいのですが、コピーが終わった後に写真のダイレクトプリントモードに移るときに、紙のサイズが A4普通紙 とかになっていまして、あれは使いづらいな、と思いました。写真→コピー も同様で、一回一回紙の大きさと種類を変える必要があり、何故あんな使いづらい仕様になっているのかが、全くもって理解できません。
中年層・年配の方にとっては、ここがネックになるな、、と思います。
ちなみにエプソン・hpは、そんなことはありませんでした。
検討している候補でもあったので、今日はその点に失望しましたね。
機械を使うのが苦手な方は、Canon複合機は向いていないと思います。
私は実際今日、A4の用紙にL判写真をプリントし、さらに、L判写真にA4設定でコピーをしてしまいました。あれって、L判サイズの用紙にコピーしたら、明らかに機械の内部にインクが漏れているのでしょうか?
私はすぐ慣れるので大丈夫だとは思いますが、両親が使った時にどうなるのかが極めて不安です・・。
結論としては、今回Canon複合機はやめる可能性が非常に高いです。結局、複合機ってPCレスで簡単に使いたいものなので、両親が簡単なボタン操作で使えなければ意味がないので・・
長々とすいません。
書込番号:4517784
0点
ンギョッ さんのご指摘でもう一度カタログを見直してみると
ip1500のランニングコストが両方のカタログに載っていたので抜粋します。
ip1500
旧カタログ…A4フチあり 26.1円、L判フチなし 10.9円
新カタログ…A4フチあり 約41円、L判フチなし 約11円
インクが同じであるにもかかわらず、インクコストの測定環境が変更されただけで“A4フチあり”に関しては約15円も上っているので直接比較は出来ないようですね。L版のインクコストはあまり変わっていないようですが。
インクが違うのでこれをそのまま7系インクと7e系インクに当てはめて考えるのはナンセンスだとは思いますが、新しい測定環境では従来の測定環境に比べ“A4フチあり”はランニングコストが高めに算出されるようです。
この測定環境の変更で起こる各機種の“コストの値上がり幅”の値がわかれば、およその見当がつくのですが(従来の測定環境で7e系インクを使用してくれれば…)
私はまだ7e系インクは使ってないのでわかりませんが、実際に使用して量が少なくなっていると指摘なさっている人がいる上に、
>プリンタ関係者に聞いてみましたが、どうやら2割減(おおよそ)は本当のようです。
と話があるように事実みたいですね。
旧ユーザーにしてみれば以前のようなランニングコストで使用出来ないわけですから、メーカーはきちんとした説明をするべきだとは思いますが、そこまでの義務はないのでしょうね…。
>今回の7eインクは容量は減りましたが、ドライバーの改善や廃インクの減少によってさらに効率よくインクを使えるようになったのでしょう。
これに関してはMP500とMP790を比較すればわかるのでは?確かに解像度やインク滴サイズに違いはありますが、各色のノズル数及び総ノズル数は一致しているわけですから。それぞれのコストを比較すれば…
書込番号:4518020
0点
インクカートリッジなんですが、店頭で今度のBCI-7eとBCI-6の空インクを合わせてサイズの違いが有るか見てみたのです。20%も少ないとは思えなかったのですが、たしかにチップ用電極のスペースの分斜めにカットはされてはいますが、サイズに大きな違いは無いと思いました。
厚みも、仕切りも見事に同じ位置でした。
書込番号:4518206
0点
★雄飛さん
今年の機種はインクコストの測定条件が変更とのことですが、新型機種と、昨年から継続販売のもの(iP8600、iP1500など)に関しては新しいBCI-7eインクと新しい測定条件でのコストが示されているようです。継続販売機種は昨年の測定条件と旧BCI-7インクでのコストも併せて示されています。
昨年の販売で終了となった機種(iP8100、iP7100など)は、旧BCI-7インクと新BCI-7eインクを使用した条件が両方示されていて、これはどちらも従来の測定条件のようです。それがキャノンの上記URLの比較表になります。
>旧ユーザーにしてみれば以前のようなランニングコストで使用出来ないわけですから、メーカーはきちんとした説明をするべきだとは思いますが
まったくその通りだと思います。
新型機種では、インクコストが上がった下がったというのとは関係ないので、納得済みで買う分には今のところ別に問題ないものの、これがアリなら、来年また、突如としてインクが減ってインクコストが上がったりする可能性もありますよね(^_^;)。
yama0513haさん
>ドライバーの改善や廃インクの減少
というのはドライバーで色を薄くとか、クリーニングの回数や量を少なくとかという意味だと思います。
その他に、インクエンドのマージンを少なめにするとかも考えられるでしょうか。
>ひどいことに、四捨五入じゃあないんですね。小数点以下を切捨てです。
本当だったら、それは驚きですね。
iP7100では、A4が、BCI-7インクの37.8円から、BCI-7eインクになることで40円と、1.058倍で、
L判は、BCI-7e使用時:約16円、BCI-7使用時:約15.6円で、1.026倍になります。
これを見る限り、確かに四捨五入ではなく切り捨ての可能性が高いかもしれませんね。切捨てだとしても、コスト高は10%弱になりますが。
疑うときりがないですが、これがアリなら、1plが実は1.9plだったりするのでしょうか?
hirosuさん
外形はほとんど同じですが、内部が小さくなっています。液体部分は1割は少なくなったように見えました。
書込番号:4518308
0点
もう少し安くなったら購入しようと考えている者ですが、
>ひどいことに、四捨五入じゃあないんですね。小数点以下を切捨てです。
とありますが、先日ほかの掲示板で同じようなことが書かれていたので
、メーカーに問い合わせしてみました。
そしたら、誤差範囲の小数点以下は、ほとんど「切り上げ」にしたらしいですよ。
「お客様にわかりやすく、誤解を招かないため」とか言ってましたけど、切捨てなんかがバレて、JAROに訴えられたら困るんでしょうね。
ボディーが傷つきやすそうなのもちょっと気になりますねー。お店で見てみるしかなさそうです。
ま、どっちにしてもMP500はインクコストが安い方だと思うので、あとは
プリンタが値下がりするまで待ちます。
書込番号:4518556
0点
会社で4100自宅で500を使っていますが
インクに関しては20%も無くなってるとは思えません。
7eになってチップ部分で斜めにタンクが切れるようになったので
その分減っていますが10%前後じゃないでしょうか?
ちなみに500で写真をここ一週間ほど印刷していますが
文章などの印刷含む250枚前後でマゼンダが切れました。
昨年の機種の雑誌やネットの連続印刷枚数が300枚なので
通常使用のカラー文章でのインク消費、数日ぶりに電源を入れての
自動インククリーニングなどを考えるとほとんど変わっていないかと。
むしろ50円インクの値段が安くなった事は良かったのかも?
ドライバに関しても今までよりも効率的にインクを打てるように
なっていれば色を重ねたりインク滴を多めに出す必要が無くなるので
節約につなげる事は可能かと。
>ただ、、MP800を買うくらいなら明らかにエプソンのMA890
>の方がいい。画質も良く、私の両親はFUJIFILMのデジカメを
>使っているので、XDピクチャーカードも標準対応しているし。
>外形寸法で言っても、A890は本当に魅力的。
>MP800は、奥行きがものすごい・・・
890のCCDでのコンパクトさと6色インクで私も悩みましたが
まずサイズは全面給紙があるので実際に使うときにはキヤノンの方が
奥行きとらないもしくはほとんど変わらないということと
何よりホコリ入らないし楽ということ
画質もカードダイレクトでプリントさせてもらいましたが
インク1000円以上の値段分の画質の差を感じられなかったので
MP500にしました。
お店の人からも印刷中に言われましたが高画素のデジカメで撮ったものを
エプソンのプリンタでカードダイレクト印刷するとめちゃくちゃ
遅くなります。デジ一眼と500万画素コンパクトを持っているので
それがNGでした。
設定に関しては確かに全てのモードで共通ですね。
ただ全面と背面給紙は別々にいけます。
個人的にはその部分よりもモノクロとカラーのボタンが
分かれていて解りやすいキャノン、画面上で切り替えないと
いけないエプソン、インクのライト点滅で空、入れ間違えを
教えてくれたり、印刷開始すると自動的に前の扉が開いてくれる
キャノンは十分に使い勝手考えている気がします。
MP500も扉自動で開いてくれると最高だったんですがね。。。800と950だけです。
書込番号:4518650
0点
yama0513haさん
キヤノンがxDカード対応してないのは周知の事実。
なのになぜ最初にキヤノンのMP500に興味を持ったのか?
別に私にはどうでもいいことなんですけどね。
>用紙切り替えが面倒。
たしか一度設定したら記憶されたような気がしましたけど?
記憶違いでしたらすみません。
仮に一度
前面給紙の時 A4普通紙
背面給紙の時 L版スーパーフォトペーパー
と設定。
そのように設定したら、次の時も切り替えるたびにそのようになってた記憶があります。
店頭にいらっしゃるんでしたら、人から聞いた話ばかりではなく、実際にいじってみてはどうですか?
いじるのもひとつの勉強だと思いますよ?
とりあえずL版コストは8円台というのは
7eのインクを使って計測された結果なので、騒ぐことじゃないと思うんですが???
とりあえずMP500とA890で迷ってるのに、なぜMP800が出てくるのか?
MP500がいいと思った理由は何?
XD対応、写真画質がよいのを希望。
それなら素直にA890を買ったらどうでしょう?
わずか5000円の価格差でCCDスキャナのコンパクト複合機が買えるんですよ?
書込番号:4518688
0点
知っている限りピンポインとでお応え
>今回の7e系インクは内容量が約20%減少とのこと
おおよそ15〜18%ぐらい減ったみたいです。キヤノンの研修では10%減ぐらいといっているらしいですが。まぁ、どっちにしろLED・チップ・回線分は減っていることは事実。もっと綿のところ減らして内容量確保しろよといいたい。
>インク代表記小数点以下切捨て
今までも小数点第2位以下は切捨てだったので切捨ては踏襲。去年と同じくEPSONも第二位以下はきりすて。今までも切り捨ては通常に行われていることなのでJAROに訴えても無駄。
>インク使用量
今回は1plになったことでインクの使用量は理論上増えているんですけどねw
バブルジェット方式では熱でインクを都バス。もちろんインクは多少なり加熱された状態で出されます。今までより倍インクが細かくなったので蒸発がしやすくなるのは当然で(そりゃキリフキのキリが蒸発しやすいのと似て)
ピエゾ方式もインクが小さくなればなるほど紙に着弾するまで蒸発してしまう危険性が伴う。
>紙のサイズの切り替えが非常に面倒
せめてコピーモードとダイレクトプリントモードはだいたいやること決まっているんだからデフォ設定かしてほしいですけどね。指摘されていますが、カセットとASFで紙を固定してしまえば問題は無いです。ただ、絶対そこで給紙することが前提となってしまい、面倒といえば面倒ですね
>1plが実は1.9plだったりするのでしょうか?
例として5.8plなのに5plといっちゃっているメーカーさんもいるのでww
ウソはついていないけどねww
まぁ、9600dpi・5760dpi・6000dpiとか、きちんと整列して着弾しているのかどうかって問題もありますし、
数字のトリックなんてどうにもなるってことはキヤノンさんが一番ご存知だとは思いますけどね?
書込番号:4518719
0点
詰め替えインクのメーカーの調べでは、
「BCI-7eは、僅かに実売価格がBCI-7より下がりましたが約8%ほど
インクの容量も少なくなっており」
http://www.ryoushitsu.co.jp/guestbook/index.htm
だそうですので、2割減ってことはないと思いますよ。
情報源を明確に明らかにせずに「いままでも小数点以下は切捨て」とか、伝聞表記で「2割減は本当らしい」と書く方もありますけど、
信頼度の高い情報を、私たちは探さないといけないみたいですね。
書込番号:4521649
0点
麦芽100さん
>「BCI-7eは、僅かに実売価格がBCI-7より下がりましたが約8%ほど
>インクの容量も少なくなっており」
この8%減とというのは、本当かどうかは知りませんが、何の根拠も示されてませんよね。どうしれこれで信頼できる情報だと判断できるのでしょうか?
既に書いた通り目視した感じでは私も2割減まではいかない気がしますし、8%であっても不思議ではないと思いますが、インクがどの程度減ったかをおよそ正確に求めるには、2種類のインクについて、新品時のインクカートリッジの重量から、インクエンドの表示が出たときの重量を差し引き、インクの内容量を求めてみる、とかが必要でしょうか?
>情報源を明確に明らかにせずに「いままでも小数点以下は切捨て」とか、伝聞表記で「2割減は本当らしい」と書く方>もありますけど、
>信頼度の高い情報を、私たちは探さないといけないみたいですね。
上記サイトが信頼度の高い情報源だということであれば、ちょっとまずいとかも。信頼度が低いか高いかわからない情報を、信頼度の高い情報と誤解しないように注意が必要だと思います。
販売しているインクの品質が良いか悪いかは別問題ですし私は知らないですが、書いてある記事に関しては、参考になる記事もありますが、もっともらしいく上手く書かれているけど信頼度が高いとは考えられない記事もあります。
たとえば、コンパチブルインクに関して、「純正品の様な再利用での劣化はほとんど進まず、インク保持力やインクの流動性が長く保たれる。」とか、「フォームチャンバーの2段スポンジの上段(俗称「疎水性スポンジ」)は決してインクを保持せず、印刷の役に立ってはいない。」とか、全然根拠不明のことが書かれています。
上段の密度が高い純正の2段スポンジはインク満タン時のインク漏れを防止する働きがあります。詰め替え用としては、多少インク保持力が低い方が扱いやすい場合もありますので、互換インクが一概に悪いものだと言いたいわけではありませんが、書いてある内容は、かなり疑わしいと思います。
書込番号:4522416
0点
つめつめさん
>どうしれこれで信頼できる情報だと判断できるのでしょうか?
私も、これを100%信頼できる情報とは思っていませんが、
>業界の噂
>プリンタ担当の方から
>プリンタ関係者に聞いてみましたが
>詳しい人間に聞いたところ
と、さも信憑性の高そうな書き込みで一方的に否定的発言だけ繰り返して
去っていったyama0513haさんの「約20%減少」説、
>おおよそ15〜18%ぐらい減ったみたいです。キヤノンの研修では
10%減ぐらいといっているらしいですが。
という合家平安さんの「らしい」説
よりは、自らの電話番号を掲載して商売している会社の方が
自らの掲示板で述べていることの方が、社会的リスクを負う分、
比較的嘘がないのではないかと思ってご紹介しました。
あくまでも「比較」上の話です。
つめつめさんのおっしゃる方法で調べないことには正しいことは
わからないんでしょうね。
書込番号:4524695
0点
麦芽100さんも私も2割減まではいかないんじゃない?というのは一緒です。
私は、上記サイトで信頼できない情報が多いという印象を持っていたせいもあると思いますが、社会的リスクを負うといわれれば、なるほどとも思いますが、根拠が明らかでないという点において、全て同じだと思います。麦芽100さんの言い回しが、情報源が上記サイトみたいな感じだったので、少し引っかかりました。
私は1割くらい?だと思っていますが、根拠というほどのものはありませんが、目視でそんな感じがした(液体部分が1割以上減った、ただしスポンジが同じなのでその差は縮まる)のと、
http://www.tsumekaeink.com/weblog+details.blog_id+7.htm
インクの販売価格が5%下がって、旧機種でのインクコストはメーカーの発表でA4で6%弱高くなっているので、インクの量は10%前後減ったと推測しています。
減った割合はともかくとして、インクが全く減っていないとか、むしろ増えたとかいう人は、今のところ誰もいないです。こちらは新機種の掲示板なので、これから新機種を買おうという人であれば納得済みと言えるので良いのですが、旧機種では突然インクコストが高くなって交換回数の手間も増えるわけです。
書込番号:4524937
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS MP500」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2018/07/05 17:52:58 | |
| 0 | 2017/11/04 18:27:33 | |
| 8 | 2017/11/14 19:58:08 | |
| 6 | 2017/01/14 20:12:54 | |
| 10 | 2016/09/13 18:00:57 | |
| 5 | 2015/12/26 22:54:26 | |
| 19 | 2022/06/05 16:25:52 | |
| 7 | 2017/09/10 21:34:27 | |
| 5 | 2014/10/18 15:20:54 | |
| 7 | 2016/06/21 7:24:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)






