『光沢紙について、、、。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A3ノビ インク色数:8色 PIXUS Pro9000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS Pro9000の価格比較
  • PIXUS Pro9000のスペック・仕様
  • PIXUS Pro9000の純正オプション
  • PIXUS Pro9000のレビュー
  • PIXUS Pro9000のクチコミ
  • PIXUS Pro9000の画像・動画
  • PIXUS Pro9000のピックアップリスト
  • PIXUS Pro9000のオークション

PIXUS Pro9000CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月29日

  • PIXUS Pro9000の価格比較
  • PIXUS Pro9000のスペック・仕様
  • PIXUS Pro9000の純正オプション
  • PIXUS Pro9000のレビュー
  • PIXUS Pro9000のクチコミ
  • PIXUS Pro9000の画像・動画
  • PIXUS Pro9000のピックアップリスト
  • PIXUS Pro9000のオークション

『光沢紙について、、、。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS Pro9000」のクチコミ掲示板に
PIXUS Pro9000を新規書き込みPIXUS Pro9000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

光沢紙について、、、。

2008/01/09 12:46(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS Pro9000

スレ主 Kimi-X5さん
クチコミ投稿数:236件

皆さんこんにちは、Kimi-X5と申します。

今までIP8600を使用しておりましたが、更なる上を目指してPRO9000を追加購入しました。
PRO9500と散々悩んだのですが、以前エプの5100を使用していたときの、
顔料特有の光沢斑がどうしても気になり、染料機である9000に決めた次第です。
9500のモノクロ印刷には最後まで後ろ髪引かれまくりでしたが、、、。

そこで皆さんに質問させて頂きたいのですが、
私は今までフジの画采プロを好んで使用してきましたが、
9000購入を機に染料には大変好結果をもたらすと言う、
バライタ系の用紙を使って見たいと思っています。候補に挙げたのは、
純正プロフォトとピクトリコのプロフォトなのですが、
どちらがお勧めでしょうか?主な被写体は、子供7割、風景2割、スナップ1割、
と言う感じです。コスト面は度外視していまして、何よりも下記の点を重視したいです。

1.染料の弱点を最大限補える耐久性(滲み、色褪せに強い物)
2.発色が良い(特に人肌の再現に優れる物)
3.風景を印刷した場合の解像感

以上の3点なのですが、よりお勧めはどちらの用紙でしょうか?
また、候補以外の用紙でも良い用紙が有りましたら、情報を教えて下さい。
宜しくお願い致します。(出来ればピクトリコの様なプロファイルを配布している用紙だと助かります。)

書込番号:7223978

ナイスクチコミ!0


返信する
jfsさん
クチコミ投稿数:1858件Goodアンサー獲得:51件 PIXUS Pro9000のオーナーPIXUS Pro9000の満足度4

2008/01/09 18:37(1年以上前)

Kimi-X5さんこんばんはJFSです。
現時点では、ピクトリコの新しい用紙はPro9000をターゲットに開発されましたので、最も相性の良い用紙と言えます。ただ、ニジミに関してはRCペーパーを使う限り避けられませんから、どうしても5年以上の耐久性をというのであれば、マット系の用紙を使用する他ありません。ピクトリコのフォトグロスペーパーは製造終了になったかと思うのですが、この用紙は、染料インクで6年以上全くニジミの発生が無いという実績を得ています。新しいプロフォトやセミグロスの耐久性は未知数です。
私はもっぱらイルフォードのギャラリーペーパーを使いますが、Pro9000発売から1年4ヶ月しか経っていないので結論は出ませんが、今のところ醜いニジミや変色はありません。このイルフォード用紙はグロスペーパー(光沢:緑箱)とパールペーパー(シルキー調:赤箱)の2種類が国内販売されていますが、実は外国にはバライタの素晴しい光沢紙(クラシックグロスペーパー:青箱)があってこれは非常に素晴しいのですが、現地で買うか個人輸入しか入手の方法はありません。
あとコクヨやマクセルでも使えそうな用紙はあるのですが、未だ検証中で結論は出ていません。画彩は人気がありますがコントラストが高くシャドウ部の描写が不十分ですからお勧めできません。

書込番号:7224885

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kimi-X5さん
クチコミ投稿数:236件

2008/01/09 23:28(1年以上前)

jfsさんレスありがとうございます。
エプソンプリンタの板でお世話になった事がありまして、その節は大変お世話になりました。今後も宜しくお願い致します。

今一度質問させて頂きたいのですが、

>ピクトリコの新しい用紙はPro9000をターゲットに開発されましたので、最も相性の良い用紙と言えます。ただ、ニジミに関してはRCペーパーを使う限り避けられませんから、、、

とおっしゃっていますが、ピクトリコのプロフォトはバライタでは無いのですか?自分はてっきりバライタ系だと思っていました。相性は良さそうですが、バライタ系を試してみたいので、今回はちょっと様子を見てみることにします。

>私はもっぱらイルフォードのギャラリーペーパーを使いますが、、、

イルフォード、初めて聞くメーカーです!保存性は良さそうですが、発色は如何ですか?また、色合わせは容易でしょうか?メーカーよりプロファイル配布されていればよいのですが、、、。それから、入手は容易なのでしょうか?

>実は外国にはバライタの素晴しい光沢紙(クラシックグロスペーパー:青箱)があってこれは非常に素晴しいのですが、現地で買うか個人輸入しか入手の方法はありません。

ぜひ使って見たいですね、自分の場合は個人輸入は無理ですので、諦めモードですけどね(笑)

>あとコクヨやマクセルでも使えそうな用紙はあるのですが、未だ検証中で結論は出ていません。画彩は人気がありますがコントラストが高くシャドウ部の描写が不十分ですからお勧めできません。

そうですか、画彩は余り良くないのですね?結局入手が容易な純正プロフォトが無難なのでしょうか?色々検討してみます。ありがとうございました。

書込番号:7226452

ナイスクチコミ!0


jfsさん
クチコミ投稿数:1858件Goodアンサー獲得:51件 PIXUS Pro9000のオーナーPIXUS Pro9000の満足度4

2008/01/10 00:14(1年以上前)

JFSです。
イルフォードは100年以上の歴史のある英国のメーカーで、モノクロ写真フィルムや印画紙の分野ではイーストマンコダック社を凌ぐ製品を製造してきました。最近はどのメーカーもご多聞に漏れずデジタル分野の製品を開発していて、イルフォードも様々な用紙を作っています。用紙はスイス製で、スイスの用紙メーカーの材料を使って製造されています。日本では中外写真という会社が輸入元ですが、このメーカーのサイトからプロファイルなどDLできます。ただ、Pro9000用のプロファイルは無いと思いますので、ピクトリコのハイグロスペーパーのプロファイルがそのまま使えます。中外のサイトを覗くと取扱店など記載されているはずですから一度ご覧下さい。ヨドバシでは少なくとも新宿、秋葉、梅田にはありましたし、ビックも新宿と京都駅には置いていました。ただ、残念なことに日本にはLサイズとA4それに大判プリンタ用のロールしか輸入されておらず、A3サイズが無いのがネックになります。私はA3はあまりプリントしないので困らないのですが、海外に行った時にはバライタの青箱や黒箱のクラシックペーパーと一緒にパールペーパーのA3も買ってきます。
ピクトリコのプロフォトも、イルフォードのスムーズペーパーもRCタイプでバライタではありません。バライタの用紙はキヤノンのプロフォト、エイブリデニソンマクセルの光沢写真用紙薄手、エプソンのフォトクオリティペーパーと、最悪の光沢紙、ピクトリコのベルベッティやフォトグロスペーパーなどです。コクヨにもあります。

書込番号:7226748

ナイスクチコミ!1


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2008/01/10 00:23(1年以上前)

バライタベースは取り扱いが難しいですからねーーー
jfsさんご推奨のなかでは、ピクトリコのベルベッティをお勧めします。
結構半光沢写真用紙って好きなんですよね♪

イルフォード・ギャラリーですか・・・(^^;
本国サイトにもプロファイルがあるようです。ユーザー登録の必要性がありますが
その先はログインしていないので、参考程度にどうぞ。
http://www.ilford.com/profiles/index_en.asp?type=profile

書込番号:7226810

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kimi-X5さん
クチコミ投稿数:236件

2008/01/10 13:02(1年以上前)

jfsさん

度々すみません、レス感謝致します。大変勉強になりました。
イルフォードの用紙もさほど入手困難では無いようですね、A3が無いのが自分的にはネックかなと思っておりますが、是非試してみたいと思います。情報ありがとうございました。
今回はピクトリコのハイグロスL版が入手出来ましたので、試しに使ってみようと思っています。いつまで買えるかは疑問なんですが。

TAILTAIL3さん レス有難うございます。

>jfsさんご推奨のなかでは、ピクトリコのベルベッティをお勧めします。
結構半光沢写真用紙って好きなんですよね♪

自分も半光沢結構好きなんですが、最近の写真プリントってお店でも光沢メインですよね?
どうも一般受けが良くないっていうか、なんで絹目?みたいな事を言われることがたまにあります。絹目のメリットって結構あると思うのですが、嫌う人の方が多い気がするのは自分だけでしょうか?(笑)プレゼントには向かない気がするんですよね、本当は使いたくも、、、。ですので、ためしにハイグロスペーパーのL版を購入してみました。早速帰宅後にテストプリントしてみます。いつまで手に入るかが問題でしょうけど(笑)

書込番号:7228155

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS Pro9000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
突然死 1 2019/07/19 12:43:18
Windows10で使えました 0 2016/06/05 23:08:39
ポスター印刷が出来ない。 4 2014/10/09 16:25:02
スジがはいる 8 2014/08/31 14:00:01
ふちなし印刷(フォトショップエレメンツから) 28 2010/05/20 23:56:14
みなさまの印刷設定について教えてください 7 2009/12/12 6:20:21
新しい プリンター ドライバー 1 2009/11/29 10:15:22
設定等…教えて下さい 2 2009/11/13 20:34:37
印刷枚数と使用したインク数 4 2009/10/17 1:42:51
皆さんに感謝 5 2009/09/07 21:09:25

「CANON > PIXUS Pro9000」のクチコミを見る(全 1650件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS Pro9000
CANON

PIXUS Pro9000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月29日

PIXUS Pro9000をお気に入り製品に追加する <171

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング