-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS MP600

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > CANON > PIXUS MP600
プリンタを使用中、「エラー 6A00 プリンタトラブルが発生しました」と表示され、
まったく動かなくなってしまいました。
自分で直す方法はありますでしょうか?
書込番号:6723068
45点
コンセントを外して、しばらく放置してどうかですね。
基本的には、故障に準ずるメッセージですので
駄目ならメーカーにご相談を。
書込番号:6723273
4点
本日、DVDの印刷中に、
私も、 makotokomaさん、と同じ表示のエラー6A00が出ました。
makotokomaさんと皆さんにお聞きしたい事があります。
5年間保証付けてジョーシンで購入をしました。
まだ、メーカー保証期間中ですが、
インクが純正じゃないリサイクルインクカートリッジ使用していましたが、
無料で保証を受ける事が出来ますか?
宜しくお願いします。
書込番号:7282623
3点
追記
makotokomaさんも、
インクが純正じゃないリサイクルインクカートリッジ使用してエラー6A00が出ましたか?
宜しくお願いします。
書込番号:7282686
17点
H19年の1月に購入しました。私もエラーコードの”6A00”が表示されました。クリーニングするためのポンプユニット故障を意味しているそうです。
直せる可能性があると言うことで、以下の手順試して見たら動作しましたのでご報告。
1.プリンタ電源を切った状態でフタを開け白いリボンケーブルをやさしく引っ張ってインク(キャリッジ)を引き出し、左端に押し込み見ます。
2.右の奥を懐中電灯などで照らすと、インクで汚れた透明のビニル製と思われるシート(幅2cmくらい、高さ5mmくらい)があります。そのあたりに切れ
た紙片が残っていたら取り除く。以上。
私の場合は紙片などはありませんでしたが、インクで汚れているシートを耳掻きで何度かなぞって汚れをふき取ったら作動しました。メーカー修理に依頼すると
1万円近くしますので、表示された方は一度お試しを。
書込番号:8822829
57点
ドドブラン子さん、貴重な情報、ありがとうございました。
今日、年賀状を印刷していましたら、突然、「6A00」の表示が出て困っていました。
ご指示の通り、綿棒で右隅のプラスチックのインクを清掃しましたら、直りました。
年賀状も無事、印刷できました。
感謝、感謝です。
書込番号:8857625
6点
ドドブラン子さん、ノアSIさん、どうか教えて下さい。
突然「6A00」がでたのですが、以下の通りの手順でトライしたのですが、。。。
”プリンタ電源を切った状態でフタを開け白いリボンケーブルをやさしく引っ張ってインク(キャリッジ)を引き出し、左端に押し込み見ます。”
電源をきってフタをあけ、白いリボンケーブルを引っ張っても、うんともすんとも動かず、インクキャリッジもまったく動きません。かんたんにキャリッジは右へ動くものなのでしょうか。。。
ある程度力をいれてリボンを引っ張ってもキャリッジはびくとも動きません。。。リボンは右方向にひっぱればよいのでしょうか。
申し訳ございませんが、なにかお気づきの点がありましたら、どうか教えて下さい。
書込番号:8875413
5点
yattachikoさん
同じエラーが出て大変ですね。
私は、白いリボンケーブルではなく、インク(キャリッジ)本体を持って左に
移動させました。そんなに力かけなくてもスライドしました。
yattachikoさんの場合、完全に格納位置にあるのかもしれません。
一度、電源を入れなおしてから、電源を切って、同じようにインクキャリッジが動かないか
試してはいかがですか。
参考になれば、よいのですが。
書込番号:8887144
3点
すばらしい!
買って1年ちょっとで(恐らく)同じエラーが出ました。
そのときはメーカー保証で済ませてくれたのですが、こんなに簡単なら無料でも自分でやった方が良いですね。
中の透明のペラペラしたやつですよね?
あれでヘッドに付いた不要なインクを除去してるんでしょう。
これで最近出てたにじみも消えるとうれしいけど。
書込番号:8925945
2点
MP950でも6A00エラー出ましたが
クリーニングするためのポンプユニット故障 を参考にして
直すことが出来ました。
透明のビニル製と思われるシートが付いた
クリーニングユニットを前後に動かす白いレール部分が
インクの汚れでスムースに動かないのが原因です。
プリンタ電源を切った状態でフタを開け
インクキャリッジを左端に押し込んで
右側のスポンジユニットを綿棒で押してから
クリーニングユニットを前後に動かして
綿棒でアルコール掃除してください。
綿棒で掃除は出来ますが短いので
テッシュ1/4を2cm角に折ったのを
割り箸の先に挟んだ道具が使い易かったです。
書込番号:9289824
6点
使用機種はMP810ですが、6A00のエラーの原因探しに苦労し、幸い自己解決できましたので修理例を記しておきたいと思います。
※洗浄・分解等に関しては自己責任で実施ください。
原因は、2箇所、パージユニットの”フィルムの汚れ”と”スポンジが脱落しキャリッジ部分に挟まっていた”でした。
”フィルムの汚れ”は、この掲示板にて紹介されている個所(パージユニット)の透明フィルムを無水アルコールにて洗浄し、一旦解決しました。
しかし、暫く使用していたところ、また6A00が再発。
今回は、”ガガガ”という異音とともに停止。
フィルムの洗浄でもエラーは解決せずで、困り果てておりました。
パージユニットの動作状況をみてみると、フィルムを乗せている白いトレイ(キャリッジ)を本来停止するべき位置以上に無理やり押し込んでいることで異音が発生しているようでした。
この修理に関しては、結局のところ、プリンタ本体をばらす必要がありました。
結果、パージユニットに載っている、2種類のスポンジ(長細いものと四角形のもの)のうちの長細いほうのスポンジが脱落し、ユニットに挟まっている状況でした。脱落した原因は判りません。スポンジを元の場所に戻し解決となりました。
こちらの修理はメカの異常に関するものでしたので、分解修理が必要ですので基本メーカーに修理を依頼するのが筋だと思います。ただ、腕に自信のある方は、トライしてみる価値はあるかと思います。
別件ですが、掲示板内にプリンタヘッドを引き寄せる際、”白いリボンケーブルを引っ張って”とありますが、これは絶対にやってはいけません、このケーブルは一種の電線ですので、断線や接触不良の要因となります。これを痛めてしまうと再起不能となります。ヘッド本体自体をつかんで引き寄せるようにします。
書込番号:9510439
9点
懐中電灯が手元になく拭かなくてはいけないところが見えなかったのでティッシュで右はじを適当に拭いたら直りました。ありがとうございます!!
書込番号:10741346
1点
私も、同様のエラーがでました。
年賀状印刷で今日中に印刷したかったので
エラー解除できて助かりました。
書込番号:10750031
3点
これは助かったと思って,割り箸の先にティッシュをくくりつけて,大きな綿棒を作り,無水アルコールをたっぷり付けて,透明のペラペラ大小2枚とスポンジを掃除しました.
さて,スポンジが外れていてはいけないと,ティッシュをはずした割り箸の先で突いてみると硬い! スポンジの長いのと正方形のが硬化してしまいました.これってヤバイよね.スポンジのところにアルコールを付けない方が良いようですよ.
書込番号:10898330
8点
引越しの際にインクタンクをそのままで運んでしまったからか
6A00エラーを起こしてしまい参考にさせて頂きました。
右端の方をティッシュでぬぐったら三枚くらい真っ黒に…
汚れを落とした所、プリンターは正常に動作する様になりました。
ちなみにインクは全て純正のものでした。
お引越しなどで本体を動かす際はインクタンクは
全て外してから動かす様にお気をつけ下さい。
…ってそんなアホは私だけですよね(笑)失礼しました。
書込番号:12592628
1点
インクを外すのはヘッドが乾いてインク詰まりの原因になるかと
書込番号:12960502
3点
紙詰まりを起こし取り除いたつもりが、「6A00」エラー表示が出て
動かなくなってしまいました。
コンセントを抜いて電源を入れなおしても復旧せず、
キャノンサポートの修理代金を見るとなんと送料入れて約13000円!!
買い換えたほうがマシかと途方に暮れていた所、このクチコミを発見。
残っていた紙の破片を取り除き無事、復旧しました。
メーカーのサポートページよりよっぽど役に立ちました。
ホント感謝感激です。
ありがとうございました。
書込番号:13039265
0点
皆さん、有難うございました。記述(特にiofさん)を参考にして方形波形状の2箇所のフィルム状のものを、割り箸の先にアルコールをつけたティシュを巻きつけたもので清掃し、最後には乾燥したティシュでふきとり、確認したら、バッチリokでした。インクユニットは手で簡単に左端へ寄せることができました。もし、不可でしたら電源を入れた状態にて、ふたを開ければ、インクユニットがほぼ左端へ寄ると思います。清掃対象は右端にあります。メーカーのサービスセンタへtelしたのですがこの"6A00"のエラーメッセージはメーカー返品しか直る道はないと機械的にいわれ、しかも費用はどのような故障でも13000円程必要である旨の返答でした。最もな回答ではあったのですが、つい先ほどまで正常に動いていて、急にエラーがでて動かなくなったもので、どうも納得がいきませんでした。どうしたものか頭を悩まし、インターネットを検索したら、皆様の経験談が掲載されていました。これらを見た時を皆様の情報が神様からのプレゼントに見えました。ちなみに私のプリンターはMP810でした。参考に写真も添付します。 みなさまありがとう!!
書込番号:13525482
7点
年賀状の季節で印刷中の所、エラーが発生し困っておりました。
有難うござました。
書込番号:13910181
0点
6A00のエラー対応 写真付きで 載せていただいていたので
とてもわかりやすかったです。
綿棒ではとても届かずにやりにくかったけれど、割りばしとティッシュの組み合わせは
本当に良かったです。助かりました。
メーカー修理を考えていたので、自分で調整できるなんて
本当にありがたいサイトです。
みなさま ありがとうございました〜☆
書込番号:15278581
1点
ありがとうございました。
私も直りました。写真で投稿あったのも参考になりました。
右端に電灯を照らしながら清掃しましたが、なかなかエラーが消えず、ヘッドを外したら、噴射口がインクでベトベトだったので軽く清掃したらエラーが消えました。
今朝の気温は氷点下10度ぐらいで、まだ暖まらない部屋で3枚印刷したらエラー発生しました。寒すぎてインクが凍ったと思いましたが、もともとベトベトだったのが今朝のタイミングで異常になったのでしょうか?
書込番号:15535231
0点
数日前に用紙が引き込み時に千切れてしまい、
みなさmaと同じように「エラー 6A00 プリンタトラブルが発生しました」と。
サポートに電話して、電源を切る、コンセントを抜く、カードリッジを左に押し込んで懐中電灯で紙片をさがすなど
言われたことはやってみましたが、ダメでした。
サポートのアドバイスはここまで。
送料込みで1万円以上を泣く泣くのんで、修理を依頼しましたが…
ここを探せてよかった〜〜〜! 自力でエラーを消すことができました♪
私の場合は、プラスチックが載っている台がスポンジの上に乗っかっていたのが原因でした。
お二人の方がご親切に問題の分部の写真を載せてくださったので、
写真と実物を見比べて乗っかっていると気づきましたが、
そうでなければまったくわかりませんでした。
ティッシュをはさんだ割り箸で掃除するついでにちょいと押すだけ直ったわけです。
このくらいのこと、サポートでアドバイスしてくれてもいいのに(-_-メ)
明日、引き取りを依頼していましたが、断ります。
みなさまのおかげで助かりました。
ありがとうございました。
書込番号:15718285
0点
スレ主さん、go01014さん、michiaさんはじめ皆さん!
お陰さまでMX850でも同じエラーコード「6A00」が出ている中古機を入手して本日届きました。
こちらのスレを予め予習していたので電源を入れて「6A00」を確認し、画像とスレを熟読してティッシュを畳んで手を入れて2度ほど丁寧に拭き取りました。
電源を入れ直すと見事「コピー」待受け状態になりました!
しかし、コピーをすると縦5cm間隔くらいに5mm幅の印刷されない個所が6本出て来ました!
これを直せばいいのですが、何方か教えて下さい。
宜しくお願いします。
書込番号:15787270
0点
うちも6A00点滅で買い換えようかと思っていたのですが
こちらを拝見しなおりました。ありがとうございました。
うちはティッシュのかわりに激落ち君を箸に巻き付けて
清掃してみました。結構落ちます。
書込番号:15882261
0点
MP800です。
中古入手したりして3代目ですが、突然これがでてさっそくぐぐりました。直りました。
お掃除には「キムワイプ」(ケバのでない精密機械清掃専用のティッシュ、DIYで売ってます)と先曲がりのピンセットを使用しました。
アルコールは燃料用のをカワチで買って常備してます。
インクは大瓶を買って、カートリッジに穴をあけて使用しています。
書込番号:20422943
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS MP600」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/08/10 5:52:14 | |
| 10 | 2023/08/09 21:08:44 | |
| 0 | 2015/10/08 14:43:29 | |
| 0 | 2015/09/09 17:53:03 | |
| 3 | 2013/10/11 0:35:48 | |
| 10 | 2013/08/24 18:57:07 | |
| 3 | 2014/12/31 1:29:53 | |
| 7 | 2013/03/24 20:34:15 | |
| 4 | 2013/03/10 3:02:09 | |
| 2 | 2013/02/17 9:16:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)









