-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS iP4300

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > CANON > PIXUS iP4300
CANON ip4300を購入しました。クチコミを読ませていただくと、エレコム、サンワサプライ等交換可能とのことですが、以前CANON PIXUS850i を使用していた時にサンワサプライのインクを使用していて、INK-3BK(黒)で本体が故障したことがあり、それ以降は赤黄青の3色のみ使用していました。皆さん黒も詰替えされているのでしょうか?それとエレコムの評判が良いようですが、製品毎に工具が付属しており便利そうですが、サンワサプライに比べインクのみ購入できないようですので、少し無駄な気がしますが?両者を比較して如何でしょうか?
書込番号:6652443
0点
知っておられると思いますが? 詰替えインクを使用した時点でメーカ保証が無くなる事を
書込番号:6653245
0点
このリンク先やそのまたリンク先が参考になるかと。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00601011222/SortID=6257316/
Pro 9000 でさえ積極的にサードパーティーの詰め替えインクを
有効活用されている方もおられます。
ましてこの機種は純正インク2セット程度で純正1セット付きの
本体が買えてしまう携帯電話然とした価格設定。
最悪ヘッドが逝ってしまってもキャノンの場合ユーザー自身で
ヘッドを入手し簡単に交換もできますからね。
純正に拘りたければ、あるいはリスクを回避したければ
純正を使えば良いだけの話。
リスクとコスト削減を天秤に掛け、詰め替えを使いたければ
詰め替えを使うのも有効な選択肢と成り得る、単純な話。
自己責任と言う概念を理解出来るのであれば。
どちらにするかは本人次第。
処でエレコムの詰め替え工具は簡単な物なので製造コストは
キャノンの場合、いくらもかかっていないでしょう。
その割に使い勝手は結構良いです。
後の詳細についてはご自分で検索でもされたし。
書込番号:6656143
0点
BJF900にエレコムの補充インクを使っていますが、今の所問題はありません。プリンターの使用頻度は2ヶ月に一度くらいです。
書込番号:6661461
0点
インクの詰め替えについては
MP960 の方、ゴタゴタしてましたね (^^;
まあ、参考になれば幸いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00601011216/SortID=6601477/
上の方で提示されているリンク先を辿って行った所にありますが
サンワとエレコムの詰め替えインク検証テストもあります。
http://www.tsumekaeink.com/xfsection+article.articleid+11.htm
インクコストを度外視すれば純正の方がやはり良い結果ですが
それ程シビアに拘らなければ実際上は通常問題ないでしょう。
染料インクである以上純正とて退色は免れないし
退色性に拘るのであれば全色顔料機かお店プリントが良いでしょう。
退色したらまた刷り直すと言うのも一つの考え方でしょう。
実際私は iP4200 で顔料黒にサンワを、他の染料にエレコムを
使っていますが、インク詰まりなど皆無で絶好調です。
裸で直射日光に晒しつづけ無い限り早々には退色もありません。
インクコストは純正比で 1/7 位になりました。
その前は顔料黒も含め 850i でゼネラルの詰め替えを使い、
A4普通紙主体で2万枚程印刷しました。
一口に詰め替えインクと言っても、ピンからキリまで色々です。
http://www.geocities.jp/latte_camera/photo_index.html
詰め替えにしては高めですが、純正並の高級品もあります。
http://www.ryoushitsu.co.jp/inkjet_refill_ink.html
輸入物の互換インクや用紙には純正以上に高価な高級品も・・・
但し、このプリンタには関係ありませんが
http://bbs.kakaku.com/bbs/00601011124/SortID=6531388/
なお、詰め替えは自己責任の世界である事をお忘れなく。
書込番号:6665392
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS iP4300」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2021/03/10 19:45:48 | |
| 11 | 2021/05/31 17:16:56 | |
| 4 | 2021/01/29 19:51:54 | |
| 4 | 2016/06/26 18:04:31 | |
| 5 | 2015/04/03 18:08:03 | |
| 3 | 2016/06/17 16:25:47 | |
| 3 | 2012/12/23 23:55:08 | |
| 3 | 2012/11/28 16:37:32 | |
| 5 | 2012/07/24 6:36:00 | |
| 2 | 2012/03/04 11:34:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







