『CANONかEPSONか??』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥49,500

(前週価格なし) 価格推移グラフ

価格帯:¥49,500¥49,500 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:5色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ PIXUS MP610のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS MP610の価格比較
  • PIXUS MP610のスペック・仕様
  • PIXUS MP610の純正オプション
  • PIXUS MP610のレビュー
  • PIXUS MP610のクチコミ
  • PIXUS MP610の画像・動画
  • PIXUS MP610のピックアップリスト
  • PIXUS MP610のオークション

PIXUS MP610CANON

最安価格(税込):¥49,500 (前週価格なし) 発売日:2007年10月上旬

  • PIXUS MP610の価格比較
  • PIXUS MP610のスペック・仕様
  • PIXUS MP610の純正オプション
  • PIXUS MP610のレビュー
  • PIXUS MP610のクチコミ
  • PIXUS MP610の画像・動画
  • PIXUS MP610のピックアップリスト
  • PIXUS MP610のオークション


「PIXUS MP610」のクチコミ掲示板に
PIXUS MP610を新規書き込みPIXUS MP610をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

標準

CANONかEPSONか??

2008/10/22 11:56(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS MP610

クチコミ投稿数:12件

まだどのプリンターにしようかと悩み中で質問したいのですが・・・

CANONとEPSONのプリンターでどちらがいいのでしょうか??

品番とはより

・印刷コスト
・印刷の綺麗さ
・使いやすさ

などなんでもいいので教えて下さい。

前回EPSONを使っていたのですが2年で壊れてしまい新しいのを買いたいと思いましたが
最近のがわからず・・・

書込番号:8535710

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:55件

2008/10/22 16:03(1年以上前)

画質にうんとコダワルなら、自分の判断で選べば良いと思いますが、プリンタの両雄だけにどちらも良い部分があるでしょうねぇ(HPもね)。
ずっとEPSONだったら、CANONを試しても良いのでは。

インク詰まりがしにくいとか、EPSONとは違う良さはあると思いますよ。
このMP610は、長らく価格.comで人気1番だったので、まだ入手できるなら、買って後悔はしないと思います。

書込番号:8536390

ナイスクチコミ!0


cell33さん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:6件

2008/10/22 18:48(1年以上前)

こんばんは。
エプソン、キャノンというくくりで考えるのではなく、どういった使い方をするかというところで ∞姫凛子∞さんにあったプリンタというのは変わってくると思います。
・印刷コスト
・印刷の綺麗さ
・使いやすさ
ということですが何を中心に印刷するのかでこの3つの項目はすべて変わってきます。
ですので、こちらからいくつか質問をさせていただきます。

@写真用紙に写真を印刷するか?それとも文書や年賀状のみの印刷か?(何を中心に印刷されるか)

A印刷の頻度(プリンタの使用頻度)はどれくらいか?

Bコピー、スキャナ機能は必要か?必要であればどういったものをコピー、スキャンするか?

Cどのくらいまでプリンタを置けるスペースが確保できるか?

D写真用紙の写真の印刷と年賀状や普通紙の印刷どっちが綺麗なほうがいいか?

Eその他絶対にほしい機能(CD、DVDレーベル印刷 無線LAN等)はないか?

F予算はいくらくらいまでか?

こういったことを書いてくれればアドバイスしやすいですし、具体的に機種をあげて説明できると思います。

書込番号:8536877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/10/22 19:08(1年以上前)

写真を印刷するならエプソンの方がいいと思います。

今回のキヤノン機はインクが変わってMP630は写真印刷時は4色、
MP980でも5色しか使いませんから
6色使うエプソンと比べると写真画質ではエプソンに軍配が上がると思いますね。

まぁ発色の好みなどもあるので絶対的な物ではないですが。

印刷コストはL判写真でMP630は16.7円、EP810Aが21.1円ですが
用紙のグレードが異なるため単純に比較できません。
キヤノンの写真用紙ゴールドはエプソンだと写真用紙エントリーグレードに相当しますから
キヤノンと同じグレードにエプソンの用紙を落とすと約0.5円程度コストは落ち、
逆にエプソンと合わせるようにキヤノンの用紙のグレードを上げるとコストは約8円高くなります。
写真印刷でグレードの低い安い紙しか使わないならキヤノンは安いですが
用紙のランクを上げるとエプソンよりグッと高くなります。

この点はインク構成が違う旧型のMP610でも同じですね。
特にMP610などに使われているインクはエプソンと比べると耐候性が劣り
用紙で劣る部分を補っていたため純正紙以外だと
純正紙に比べて退色や変色が早くなりますから
保存を考えるなら純正しか選択肢がないです。
今回のインクの耐候性はわかりませんが旧型と比べても劇的な進化がないようなので
やはり7シリーズインクと耐候性はあまり変わらないかもしれませんね・・・

文書印刷に関しては専用の顔料インクを持つキヤノンの方が優れていると思います。

壊れやすさはどちらも変わらないように思いますね。

書込番号:8536965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2008/10/22 19:30(1年以上前)

最近のEPSONは以前のようにインク詰まりはおきにくくなってるのでしょうか?
僕は、実際にEPSON,CANONを使い比べて、ずいぶん差があるなと感じました.

同じような使用頻度で EPSONは何度強制的なヘッドクリーニングが必要になったか分からない
けどCANONは、3年間で今まで一度も必要になったことがありません(なので、実はCANONでは、やったことがない)。

インク代はとても高いので、この部分は実際のランニングコストに結構効きますよぉ。

書込番号:8537055

ナイスクチコミ!1


榊葉さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/22 20:21(1年以上前)

今度のエプソンはインテリアとしても美しいですね
液晶パネルとか秀逸ですよ

しかし スレ主さんは 実用的を考えてるように個人的には見えますね
在庫少ないですがMP610で十分かと
もちろん エプソンの801Aや901AやキャノンのPM970 980などのほうが美しいですが
費用対効果でいえばMP610が一番いいように思います

写真も個人的には十分美しいですね
もし 買われるなら お早めに 


書込番号:8537273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2008/10/23 10:15(1年以上前)

みなさんありがとうございます。

cell33さん詳しく書いていただきありがとうございます。

質問の答えは↓

@写真用紙に写真を印刷するか?それとも文書や年賀状のみの印刷か?(何を中心に印刷されるか)

・写真用紙の写真印刷が一番多いと思います。その次は文章印刷です。

A印刷の頻度(プリンタの使用頻度)はどれくらいか?

・週に1・2回ぐらいです。

Bコピー、スキャナ機能は必要か?必要であればどういったものをコピー、スキャンするか?

・コピーはあまり使いませんがスキャナーはある方がいいですね。

Cどのくらいまでプリンタを置けるスペースが確保できるか?

・置く場所は大丈夫です。

D写真用紙の写真の印刷と年賀状や普通紙の印刷どっちが綺麗なほうがいいか?

・写真印刷が多いので写真用紙の写真印刷が綺麗な方がいいです。

Eその他絶対にほしい機能(CD、DVDレーベル印刷 無線LAN等)はないか?

・CD、DVDレーベル印刷はほしいです。SDカードを本体に入れれるほうがいいです。
 無線LANはあればいいな〜程度であまり重視はないです。

F予算はいくらくらいまでか?

・安いにこしたことはないですが3万ぐらいまでにはおさめたいです。

書込番号:8540022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:99件

2008/10/23 13:23(1年以上前)

在庫があればMP610は写真と文章印刷のバランスのいい機種だと思います。
(駆け込み需要からか値段があがってるのにはびっくりしました)
ただ、写真画質は好みだとは思いますがMP610のダイレクトプリント時に、
データによってはすこし黄ばんだ感じに出力されるので、古めかしい写真に感じるかも知れません。

同じキャノンの後継のMP630はそのあたりは改善されていますし、
文書印刷もMP610の標準印刷時に目立った筋も軽減されているので
(その分若干スピードは落ちてますが)視野に入れてみては?

ただ、自分はPCを使わずダイレクトでの写真メインでインクコストもあまり気にしないので
素直に店頭で写真印刷を出し比べてもらって色の鮮やかさや写真らしさ(?)
でエプソンのEP801Aを購入しました。
PMA820からの買い換えなので同じインクが使える点もありましたが
MP610やMP630はダイレクト印刷時にシャープネスの設定が無く、
またEP801Aみたいに補正後の画像を液晶で見比べたり出来なかったのも選んだ理由です。

お役に立てるかどうかわかりませんがご参考までに

書込番号:8540560

ナイスクチコミ!1


cell33さん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:6件

2008/10/25 21:26(1年以上前)

返信遅くなりました。
∞姫凛子∞さんの条件に適したタイプですとエプソンのE801Aが個人的にはお勧めです。理由としては、皆さんも言われているように写真用紙の写真の印刷に関しては6色インクのエプソンプリンタのほうが鮮やかにシャープに印刷されます。ただ、これが好きではないという人もいらっしゃいますので、できたら次点におすすめのMP630と実際にお店に行かれて比べてみるのもいいかもしれません。

写真の印刷コスト自体は色を多く使う分(鮮やかに印刷する分)同価格帯のキャノンMP630より1枚あたりのコストが高くつくのですが、その分自動ノズルチェックなど普段のメンテナンス面でのインク消費量という形では抑えられています。基本的にはどっこいなのでコストがどちらが安いとは言い切れないです。またまだ発売されて日が浅いので現段階ではなんともいえませんが、電源を入れたままにしておくとインク詰まりもほとんどないということがメーカーから発表されています。

またCD、DVDレーベルも自動でトレイがでてくるので印刷をしたときのズレが手差しの機種に比べてないのもおすすめです。操作も非常に簡単にできるようになっていますので、手軽に使えるプリンタだと思います。

お急ぎでなければ、11月の末ごろから価格がもう一段落下がることになると思うのでそこまでまっても損はないかなと思います。

最終的にはデザインもあるかと思いますが
@EP801A
AMP630
といったところがご用途にあっていると思います。

書込番号:8551859

ナイスクチコミ!0


jfsさん
クチコミ投稿数:1858件Goodアンサー獲得:51件

2008/10/25 21:54(1年以上前)

∞姫凛子∞さん こんばんはJFSです。
あらかたの説明は他の方がされましたので、一つだけ補足しておきます。
キヤノンの機種に出来てエプソンの機種に出来ないことの一つにカード印刷があります。名刺や住所録、電車やバスの時刻表そういった物をカードサイズの用紙に印刷して持ち歩かれている方は結構多いようです。キヤノンは背面給紙が出来ますから、そこにカードサイズの専用紙を入れてそのまま印刷出来ます。エプソンンも今までは出来ましたが801や901では出来なくなってしまいました。もちろんA4の紙に印刷して切れば問題が無いのですが、この専用カード紙というのは、結構便利な用紙で私もよく使用します。

カセット給紙になり、使用できる用紙が限定されることが今年のエプソン機の気に入らないところです。

書込番号:8552059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2008/10/26 02:21(1年以上前)

みなさん色々ありがとうございました。

jfsさん
カード印刷はあまりしないのでEPSONでもいいかな?と思いました。
親切にありがとうございます。

cell33さん
親切に回答ありがとうございます。

一度電気屋さんでEP801A・MP630を見比べてみます。

らーめん大盛さん
補正後の画像を液晶で見比べたり出来ないのも私的にも考え物です。

皆様からの回答で今考えてるのはEPSONかな?
と思っております。

電気屋さんで一度試してみます。

書込番号:8553518

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS MP610」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS MP610
CANON

PIXUS MP610

最安価格(税込):¥49,500発売日:2007年10月上旬 価格.comの安さの理由は?

PIXUS MP610をお気に入り製品に追加する <856

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング