『補充インクについて』のクチコミ掲示板

2008年10月上旬 発売

PIXUS MP980

次世代6色インクシステム/自動写真補正/無線LANを備えた3.5型液晶搭載A4インクジェット複合機。価格はオープン

最安価格(税込):

¥47,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥47,800¥47,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ PIXUS MP980のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS MP980の価格比較
  • PIXUS MP980のスペック・仕様
  • PIXUS MP980の純正オプション
  • PIXUS MP980のレビュー
  • PIXUS MP980のクチコミ
  • PIXUS MP980の画像・動画
  • PIXUS MP980のピックアップリスト
  • PIXUS MP980のオークション

PIXUS MP980CANON

最安価格(税込):¥47,800 (前週比:±0 ) 発売日:2008年10月上旬

  • PIXUS MP980の価格比較
  • PIXUS MP980のスペック・仕様
  • PIXUS MP980の純正オプション
  • PIXUS MP980のレビュー
  • PIXUS MP980のクチコミ
  • PIXUS MP980の画像・動画
  • PIXUS MP980のピックアップリスト
  • PIXUS MP980のオークション

『補充インクについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS MP980」のクチコミ掲示板に
PIXUS MP980を新規書き込みPIXUS MP980をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信13

お気に入りに追加

標準

補充インクについて

2008/09/27 02:21(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS MP980

スレ主 U-Seaさん
クチコミ投稿数:34件

プリンター本体は安くなりましたが、ランニングコストの高くつくのがプリンターです。
コピー機でもそうですがサプライでメーカーは儲けているような感じでユーザーは困っています。
そこで登場するのが、代替カートリッジ及び補充インクなのですが、良くないのは分かっているもののコストのことを考えるとどうしても気持ちが揺らいでしまいます。
860iで使用しましたが黒が光沢紙に印刷すると1年ぐらいすると薄くなっていたように思いました。
皆さんは使っていないのでしょうか。ご意見を聞かせてください。

書込番号:8417981

ナイスクチコミ!0


返信する
エリトさん
クチコミ投稿数:1602件Goodアンサー獲得:119件

2008/09/27 02:33(1年以上前)

最近のプリンターはチップのようなものがついているため、補充インクなどを使えばメーカーに純正インクを使ってないのがわかるようになってきてるので、僕の場合は補充インクを使うことはないですね

書込番号:8418006

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 PIXUS MP980の満足度5

2008/09/27 05:13(1年以上前)

メーカー保証期間中又販売店長期保証等に加入している場合は、互換詰め替え用インクを
使用した履歴がプリンタや複合機内部のチップに記録された時点で無効に成ります。

ただ、販売店側もこのシステムには正直困惑している販売店も多数有る用です。
理由は簡単購入者に販売店店頭で、互換詰め替え用インクを売って居ると指摘されると
販売店側では保証無効とは強く言えないそうです。

本題の互換詰め替え用のインクの品質が純正に比べて劣ると言うのは、もう過去の話です。
中には未だ、粗悪品も有りますがパソコン周辺機器販売大手メーカーの物は殆ど不都合は
無い用に思われます。

私が使用しているのはエレコムの製品ですが EPSON/CANON/HP 三社とも既に 1年以上使用して
印刷トラブルは全く無く、発色も純正使用時と殆ど変わりません。

書込番号:8418167

ナイスクチコミ!1


Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2008/09/27 07:48(1年以上前)

プリンタ2台で、1台は純正インクで写真用、もう1台は詰替インクで普通紙・テキスト印刷用と、使い分けてる。

そんな高いもんじゃないから、邪魔にならないなら2台体制もなかなかです。

書込番号:8418373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/09/27 10:17(1年以上前)

関連質問ですが、プリンタインク節約ソフトが数社から販売されていますが実際お使い
の方がおられましたら、ぜひ評価をお聞かせ願いたいと思うのですが。
試し刷りとかモノクロ印刷などに使用すればコストダウンに繋がると期待して
いるので購入を検討しています。でもあまりこの種類のソフトに関して話題が
少ないので以前から使い勝手などを知りたいと思っていました。
よろしくお願いします。

書込番号:8418886

ナイスクチコミ!0


Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2008/09/27 10:59(1年以上前)

プリンタインク節約ソフト・・・節約の仕組みから言えば、
「ソフトでインターネットが速くなる」、「ソフトでパソコン処理が早くなる」、と同類。

念のため書いとくけど、
条件が合えば多少効果あり、ほとんどの場合体感できるほどの効果なし、たまに逆効果。

書込番号:8419054

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 PIXUS MP980の満足度5

2008/09/27 11:35(1年以上前)

市販のソフトを使用してインクの節約をするよりも、合理的にハード面で無駄なインクを
無くす事を前提にプリンタを開発して居るメーカーが有ります。
残念ながら日本のメーカーでは有りませんが、印字ヘッドクリーニング時発生する廃インクを
無くしたメーカーが HP です。

アクティブ・エア・マネージメント このシステムは従来どのメーカーでも行っていた
インク式プリンタの印字ヘッドクリーニング時に大量に印刷には使用されずに、廃棄されていた
インクを、廃棄せず印刷に利用出来るシステムです。
http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/ink_technology/aam.html
現行複合機でこのシステムが採用されている機種は下記の物です。
http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/aio/ps_c8180/index.html
http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/aio/ps_c6280/index.html

何故日本のプリンタ製造各社は、こう言ったインクの無駄な消費を無くすシステムの開発を
行わないのかが、不思議です。

書込番号:8419211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2008/09/27 13:05(1年以上前)

ホットシューさん、こんにちは。

私もインク代には困っていました。MP600のユーザーです。
最初はメディアナビ社のインクセーバーというソフトを購入し
使ってきました。

使い勝手は合格と思います。本当に謳われている通りの
効果が得られているかどうかは不明ですが、20%位の
インクカットをしても殆どわからない位です。

しかし、100%濃度で印刷したい場合が多くなり、あまり出番が
なくなりました。
結局たどり着いたのは、他の方と同じように互換詰め替え用
インクを使用することでインク代を節約しています。
エレコム社の製品を使用していますが、純正品と比較しても
私には差異がわかりません。

経年変化において純正品より劣るという記事を見たことが
ありますが、程度のほどはわかりません。

結論としてホットシューさんが今後も純正インクをお使いに
なり、試し刷りなどを多用される機会が多いのなら
それなりの効果は得られるのでは、と思います。

書込番号:8419576

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20476件Goodアンサー獲得:3429件

2008/09/27 23:16(1年以上前)

我が家も互換インク使ってますよ。
純正品に比べると2〜3割安いのですごく助かってます。
以前は詰め替えも使ってましたが、手間がかかるのとインクが突然切れる等の不都合もあり、現在は使ってません。
互換インク使って今まで故障したことはありません。

ただ今回のMP980は新インクですね。
互換インク、補充インク共に出揃うまで暫く時間がかかるかもしれません。
まあ、保障期間切れるまでは純正使った方が無難ですけどね。

書込番号:8422387

ナイスクチコミ!1


Peolさん
クチコミ投稿数:158件

2008/09/28 07:57(1年以上前)

Inkは各Printer Makerが、本体―Ink転倒Modelで敷いているために、原価と比してとりすぎというぐらい高出費です。要は人件費が膨らませすぎなのです。

写真・Copy・Text印刷、それぞれ用途別に専門店舗もあれば、旧型機(WorPro)衰退により廃産業品となったものもある。写真屋の代金は人件費だけでなく、用地管理代・現像機調整代なども含まれています。Printerが個人化されて以来、そうした削減は目につかれなくなりましたが、いまはInk代がそれらの代わりとして「原価」に載せられています。

そこで、質についてになるのですが、1999年(Epson 1996年)あたりから登場したInkjet Printerは1,200×1,200dpiから4,800×2,400dpi(10pl―>2pl)まで精細化され、Ink色数も6色だったのが、8色(Pro9000)に広がりを見せ、普及価格帯のですら店舗と変わらない、と評価されています。詰め替えInkでは、彩色・Gray Blance・褪色性などが劣り、短期の見映えも違えば、長期性にも差し障りがあります。

普段のText印刷に品位「3」(標準)を使うぐらいなら、純正の色調彩色LevelはCost無駄かもしれませんが、大量に刷ると明らかな場合ならLaser Printerに敵うものではありません。海外詰め替えInkが、後進国の貧国民を$100のShuesに$1の日給金投げかけるような仕組み(死汲み)なのでは、日本(や先進国)の労働条件のほうが、技術Levelは高精度ということになるでしょう。用紙代はA4¥70・L判¥10、Maker公称Costを見ても、実際枚数を計っても紙質に左右される写真にInk代の多寡は超えられません。正直(普通)紙にすればいいし、40枚¥4,000として詰め替え1/4を¥70×40=2,800(足す)+α・Ink褪色域に収めることは、用紙依存性を考えれば間抜けなことだと思います。

書込番号:8423914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/09/29 22:45(1年以上前)

プリンタインク節約ソフトの件、いろいろな情報ありがとうございます。
やはり、根本的な解決策にはならないようですね。
ネットやお店でプリントが今後も増えていくようであれば益々、インクの消費量が
減少し、メーカーの製造コストがアップしていくという悪循環に陥っていくのでしょうか?
空になった容器をお店に持参すると新しいインクを充填してくれるような画期的なシステムが
できないかな・・・・・!!

書込番号:8432575

ナイスクチコミ!3


スレ主 U-Seaさん
クチコミ投稿数:34件

2008/09/29 23:24(1年以上前)

ホットシューさんのご提案は素晴らしい発想ですね

空になった容器をお店に持参すると新しいインクを充填してくれるような画期的なシステムが
できないかな・・・・・!!

このようなシステムが一般化すると、メーカーがサプライで儲けているとは誰も言わなくなるかも知れませんね。
大変良い提案だと思います。
是非実現してほしいと思います。

貴重なご意見を頂きまして有難うございました。

書込番号:8432845

ナイスクチコミ!0


まさぁさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件

2008/10/08 23:27(1年以上前)

こんばんは〜
詰め替え用インクについて経験談を。
2年前ぐらいからELECOMの詰め替えインクきっとを使っています。
本体は、エプソンのPM-G800です。(ただいま複合機検討中〜)

詰め替え用インクは、安くていいですが、
純正とくらべて耐久性が格段におちます。

リビングのコルクボードに何枚か写真を飾っているのですが、
3年前の純正インクで印刷した写真は色があせることなく当時のままですが、
詰め替えインクで印刷した写真は、色があせてセピア調に・・・というか顔も判別不可能なぐらい色が飛んでしまっています。

アルバムに貼り付けて、普段しまってある写真は大丈夫なのですが・・・。

居酒屋のクーポンとか、地図とか、どーでもいいような印刷は、
詰め替えで十分なのですが、人にあげる写真とか、年賀状とかは
やはり純正がいいですね。

近々購入の複合機では、純正に戻そうと思っています。
ちょっと高いですがね。

書込番号:8474435

ナイスクチコミ!0


スレ主 U-Seaさん
クチコミ投稿数:34件

2008/10/09 00:20(1年以上前)

PM=G800と言えば発売は2003/10ですが、私もPIXUS−860i(発売は同じく2003/10)を使用しておりましたが、同じような現象がありました。
5年前の機種の時のインキと昨年の機種のインキは同じなのでしょうか。
当時は染料で現在は顔料のようですがその違いでどのように色落ちの具合が変わっているのでしょうか。またどのように改善されているのでしょうか。
お知りの方がおられましたらお教えください。

書込番号:8474779

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS MP980」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS MP980
CANON

PIXUS MP980

最安価格(税込):¥47,800発売日:2008年10月上旬 価格.comの安さの理由は?

PIXUS MP980をお気に入り製品に追加する <399

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング