『素人なので教えてください!』のクチコミ掲示板

2008年10月上旬 発売

PIXUS MP630

5色インクシステムや自動写真補正を備えた2.5型液晶搭載A4インクジェット複合機。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:5色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ PIXUS MP630のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS MP630の価格比較
  • PIXUS MP630のスペック・仕様
  • PIXUS MP630の純正オプション
  • PIXUS MP630のレビュー
  • PIXUS MP630のクチコミ
  • PIXUS MP630の画像・動画
  • PIXUS MP630のピックアップリスト
  • PIXUS MP630のオークション

PIXUS MP630CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月上旬

  • PIXUS MP630の価格比較
  • PIXUS MP630のスペック・仕様
  • PIXUS MP630の純正オプション
  • PIXUS MP630のレビュー
  • PIXUS MP630のクチコミ
  • PIXUS MP630の画像・動画
  • PIXUS MP630のピックアップリスト
  • PIXUS MP630のオークション

『素人なので教えてください!』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS MP630」のクチコミ掲示板に
PIXUS MP630を新規書き込みPIXUS MP630をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

素人なので教えてください!

2009/08/18 01:09(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS MP630

スレ主 tarmobiさん
クチコミ投稿数:46件

PCやプリンタなどにあまり詳しくない私です。(>_<)
今使用しているエプソンのプリンタが廃インクパットの吸収量が限界にきたとかで、
動かなくなってしまいました。
今、どうしても急ぎで500枚位の写真印刷をしなければならないのと、
エプソンに問い合わせたところパットの交換だけなら4000円ちょっと、
他のも併せての点検になると7000円ちょっとだと言われた為、
送料も考えると高くて1万円位になるので、買い替えを考えています。
急な事なのでじっくり製品の吟味をしている暇がないものですから、
こちらのクチコミを頼りにさせて頂きたいのです!

エプソンの801AとキャノンのMP630とで悩んでいます。
私のデジカメが富士フイルムでXDカードだし、
写真印刷ならエプソンかなぁ〜と考えていたのですが、
あちらのクチコミをいろいろ読んだところ、
故障が多いのと目詰まりが酷いというので、
どちらかというとMP630に心が動いています!
今はたまたま写真印刷を大量にかけてますが、
普段は1ヶ月に2〜3回位しか使いません。
1ヶ月位使用しなかったとして、MP630の目詰まりとかはどうなんでしょうか?
写真印刷はエプソンと比べてそんなに落ちますかねぇ〜?
使用されている皆様の個人的意見で構いませんので教えて頂けますか?

書込番号:10013520

ナイスクチコミ!0


返信する
PlayHouseさん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:140件 プリンタードットコム 

2009/08/18 02:27(1年以上前)

急なご入用なのですね。
お話をお伺いする限りどちらのプリンタでも構わないと思いますよ。
EP-801Aのトラブルも確かに最初のころには見受けられましたが、その後は匿名を利用した煽りで大袈裟になった感があります。なので今はトラブルに関しては気にされなくてもよいと思います。

MP630の写真画質は普通に使用する分にはまったく問題ないと思います。確かにEP-801Aに比べると若干薄い仕上がりの印象を受けますが、そこはお好みもありますから。ナチュラルといえばナチュラルな仕上がりです。

両方ともよい機種なのであとはデザインなどのポイントを見られてもよいと思いますよ。ちなみにスピードは同じレベルの設定であれば若干EP-801Aのほうが早いです。静音性はMP630のほうが静かです。EP-801Aは少しガチャガチャと音がします。といっても気にするレベルではないと思います。

書込番号:10013690

Goodアンサーナイスクチコミ!2


cell33さん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/18 03:01(1年以上前)

こんにちは。

まずMP630の目詰まりについてはインクジェットプリンタの性質上長い間使わなければもちろん詰まりますが、最低でも1ヶ月に1回の印刷をしていらっしゃればほとんど詰まることはないかと思います。

エプソンの801についてもキャノンのMP630に比べると詰まりやすいという意見が多いものの同様にほとんど詰まりません。tarmobiさんのおっしゃってるクチコミは年末のころに自動ノズルチェックと言う機能が正常に働かない不具合を起こす機種が多かったため頻繁に詰まっている?と勘違いされた書き込みが多かったからかと思います。現在は改善されているようでそのようなトラブルはほとんど出てないみたいですね。私も実際に使用しておりますが1ヶ月ぶりに印刷をしても問題なく印刷できます。


写真に関してはどちらも比べなければ十分きれいです。ただ比べると発色に関してはやはり6色のエプソンのほうがきれいに見えます。逆に普通紙にコピーするとキャノンのほうが滑らかな色がでます。

私の個人的意見からすると写真メインのようですしXDピクチャカードのデジカメをお持ちならエプソンのEP801Aがいいかなと思います。PCからの印刷しかしないというのであれば話は別ですがダイレクトプリントができないと非常にめんどくさいです。XDを変換するのアダプタも5000円くらいしたと思いますのでわざわざMP630にすることもないかなと思います。

書込番号:10013730

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 tarmobiさん
クチコミ投稿数:46件

2009/08/18 09:17(1年以上前)

PlayHouseさん、cellさん、アドバイスありがとうございます。

一昨日動かなくなり、昨日は一日所用で出かけていた為、
カタログ等を集めてくる余裕も無かったのでかなり焦っておりました。(^^;
801Aの方に書き込もうかとも思ったんですが、
あちらはちょっとした書き方でも突っ込まれて荒れておりましたので、
私みたいな素人が曖昧に書き込むのが怖くてこちらに書き込ませて頂いた次第です。
これまでずっとエプソンを使用していたので本当はエプソンが希望なんですが、
とにかく故障の事が気になっていました。
今は特に気にする程ではないという事ならエプソンにしたいと思います!
XDカードもダイレクトに使用できますしね!(*^_^*)

いろいろとありがとうございました。
本日お店に行ってきます!

書込番号:10014165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:9件

2009/08/18 09:31(1年以上前)

どっちも使っています。
できればエプソンを買いましょう。
理由は、インクの保ちです。
同一データの印刷でエプソン2に対してキャノン3でした。

エプソンの給紙が完全トレイ式で枚数制限がある事と、分厚い(0.3ミリ以上)の紙がカールしていまう事ぐらいです。

書込番号:10014193

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 PIXUS MP630の満足度2

2009/08/18 16:18(1年以上前)

現在使用している EPSON の型番は何かな?
機種により、廃インクエラーは簡単に解除可能の為取りあえず、緊急で使用したい場合は
有効の事も有ります、しかし廃インク吸収パッドはそのままの為やはり、緊急使用終了後に
メーカーメンテナンスは必要に成ります。

書込番号:10015460

ナイスクチコミ!0


スレ主 tarmobiさん
クチコミ投稿数:46件

2009/08/18 22:06(1年以上前)

sasuke0007さん
今使用しているのは4〜5年前に購入したPX-A550です。
なんとかなりますかねぇ〜?(>_<)

ぴより〜なさんのご意見も参考に801Aを購入するつもりで今日、
家電量販店に行って来たんですが、
すぐにでも購入するつもりだったのに
主な使用用途などで主人やお店の方とも話しているうちに
いざとなったら迷ってしまって今日一日考える事にして買わずにきました。(^^;
というのもウチは普段、書類を作成する事が主だからなんです。
今たまたま写真印刷を大量にしなければいけない状況にあるんですが、
通常写真印刷は年賀状位なもんなんです。
なのでさほど画質重視でなくてもいいし、801A程の機能は必要ないんじゃないか?
4色印刷でも十分!というのが主人の意見。
文章の印刷がメインならインクのコストも考えてMP630の方がいいんじゃないか?
というのがお店の方の意見。
それと私が今一番悩んでいるのが、現在途中までPX-A550で印刷をかけている
写真画像と大きく画質が良くなり過ぎても悪くなり過ぎても困るという事なんです。
皆様からみればPX-A550の画質なんて今の機種のに比べたら・・・
と思うわれるかもしれませんが、我家ではこの程度で十分なんです。
ならばもっと安いものでもいいかなぁ〜なんて考え始めちゃって・・・(^^;

今、キャノンMP630とエプソンPM-A840S・PX501A/PX401Aあたりで悩んでいます。
ちなみに今日見に行ったエディオンではMP630 19800円。
PM-A840S 14800円、PX501A 17500円、PX401A 9980円でした。

いろいろ皆様にアドバイスを頂いているのに、こんな優柔不断で申し訳ありません。(>_<)

書込番号:10016871

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 PIXUS MP630の満足度2

2009/08/18 22:30(1年以上前)

SSC Service Utility for Epson Stylus Printers. 下記のフリーソフト使用で、実際成功例も有ります。
http://www.ssclg.com/epsone.shtml
設定は上記フリーソフトインストール後 support for PM-A700に設定し。
起動アイコンにあらわれる SSC Service Utility をマウスで右クリック。
protection counter ⇔ reset protection counter を選択して。
Have You Replaced waste ink pad を表示、Have You Replaced waste ink pad のYesを選択
しばらくしてから PX-A550 のメイン電源を OF/ON を繰り返しドライバのインストールが
現れて、再インストールを行えば廃インクエラーは解除完了します。
但しプリンタデータ内のカウントはリセットされますが、廃インク吸収パッドは満タンの為。
そのまま使用していると、インクが溢れ出します。
試される場合はユーザー自己責任で、行って下さ

書込番号:10017035

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 PIXUS MP630の満足度2

2009/08/18 22:43(1年以上前)

それと普段書類印刷がメインで、カラー印刷は年賀状位ならば、やはり顔料ブラックが使用可能な
Canon MPシリーズがお勧めです MP540が良いかと思います。
MP630 から CD/DVD/BD レーベルダイレクト印刷を無くした物と考えれば良いかと思います。
EPSON PX-550 から見ればカラーモニターとカードリーダーが内蔵されて PCを使用しなくとも
デジタルカメラ/メモリからダイレクトで、データ印刷が可能に成った物と考えれば良いかと思います。

書込番号:10017115

ナイスクチコミ!0


スレ主 tarmobiさん
クチコミ投稿数:46件

2009/08/18 23:13(1年以上前)

sasuke0007さん、早速のレスありがとうございます。
ただ何分素人の私なもので、カタカナと英語の文字ばかりでチンプンカンプンなので、
主人が帰ってきたら相談してみようかと思います。
いろいろありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:10017328

ナイスクチコミ!0


hiyo-peさん
クチコミ投稿数:1件

2009/08/19 00:44(1年以上前)

わたしも、今まさに同じ悩みで悩んでました。
両方の比較は私も聞きたいほうなのでわかりませんが(スミマセン)

今回は至急写真印刷をしたいとのこと。
私はエプソンのPM−A850を使用していたのですが写真印刷はいつもカメラ屋に出してます。←プリンタの仕上がりが悪いので

今回もプリンタ購入をききにキタムラを訪れたところ
100枚を超えて、ネットプリントとからの注文とクーポンを併用すると、プリンタを使用してのコスト(電気代も含め)はさほど差がなく(1〜2円程度)明らかに仕上がりが違うので出したほうがいいと勧められました
営業トークかもしれませんが、そんな考え方もあると思います

書込番号:10017903

ナイスクチコミ!0


PlayHouseさん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:140件 プリンタードットコム 

2009/08/19 01:21(1年以上前)

以前のモデルがPXA550なのですね。
だとしたら全色顔料系インクのPX501Aがもっとも近いと思いますよ。
XDピクチャーカードも使えますし。
個人的にはインクジェットプリンタにおいてテキスト印刷にこだわりをもっていないので、EP801Aでいいと思うのですが、PXA550の後継機はPX501Aです。

書込番号:10018072

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 PIXUS MP630の満足度2

2009/08/19 01:55(1年以上前)

意外と知られて居ませんが EPSON Calario PX-A550 はリコール対象複合機でも有ります。
下記にメーカーの掲示が有ります。
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?002429

書込番号:10018158

ナイスクチコミ!0


スレ主 tarmobiさん
クチコミ投稿数:46件

2009/08/20 20:41(1年以上前)

いろいろ迷ったんですが、我家の主な使用用途を考えて
エプソンのPX-A550を購入してきました!
本体価格17500円のところ15500円!(*^_^*)
インク4色パックが3980円。本体価格の約3分の1もするんですね。(^^;
メーカーがインクで設けているっていうのがよく分かります・・・。(>_<)

皆様にはいろいろとアドバイスを頂きまして、
本当にありがとうございました!m(_ _)m

書込番号:10025705

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS MP630」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS MP630
CANON

PIXUS MP630

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月上旬

PIXUS MP630をお気に入り製品に追加する <428

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング