『CANON MP630か EPSON EP801Aか』のクチコミ掲示板

2008年10月上旬 発売

PIXUS MP630

5色インクシステムや自動写真補正を備えた2.5型液晶搭載A4インクジェット複合機。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:5色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ PIXUS MP630のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS MP630の価格比較
  • PIXUS MP630のスペック・仕様
  • PIXUS MP630の純正オプション
  • PIXUS MP630のレビュー
  • PIXUS MP630のクチコミ
  • PIXUS MP630の画像・動画
  • PIXUS MP630のピックアップリスト
  • PIXUS MP630のオークション

PIXUS MP630CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月上旬

  • PIXUS MP630の価格比較
  • PIXUS MP630のスペック・仕様
  • PIXUS MP630の純正オプション
  • PIXUS MP630のレビュー
  • PIXUS MP630のクチコミ
  • PIXUS MP630の画像・動画
  • PIXUS MP630のピックアップリスト
  • PIXUS MP630のオークション

『CANON MP630か EPSON EP801Aか』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS MP630」のクチコミ掲示板に
PIXUS MP630を新規書き込みPIXUS MP630をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

CANON MP630か EPSON EP801Aか

2009/09/04 16:41(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS MP630

7年程前購入のEPSON PM930Cがもう限界となり、ひとまず行き着けのヤマダへ下見に。

今月中には早急の印刷目的があり、突然の事なので予算も2万円程度で考えています。

年間の使用頻度は普通紙印刷が7、写真入り年賀状が3 くらいの割合でしょうか。

今回ユーザーさん方に伺いたいのは、「静粛性」&「静音性」&「スピード」です。

技術の進歩で随分変わったとは思いますが、久々のプリンター購入に意見をお聞かせください。

写真の仕上がり、文字の落ちつき、インクコストなどは大差はないと思い度外視です。

とにかく2週間以内には購入したいと思っています。

ちなみにカメラはデジ一のCANON EOS KissX2ですが、もし相性などがあるならばその辺りもお聞かせください。

書込番号:10098865

ナイスクチコミ!0


返信する
Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2009/09/04 18:11(1年以上前)

文書印刷が大半ならMP630かなぁ
顔料インク積んでるから黒い文字の印刷は強い

書込番号:10099182

ナイスクチコミ!0


PlayHouseさん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:140件 プリンタードットコム 

2009/09/04 21:18(1年以上前)

そうですね、静音性でいえばMP630はよい選択肢だと思いますよ。
顔料ブラックもテキスト印刷にはもってこいです。

EPSONのEP-801Aの場合はやや静音性は落ちます。といっても以前ご使用されていたモデルよりははるかに静かです。そして、そのかわりスピードが速いです。
染料ブラックなので若干薄くなります。以前のモデル(PM-930C)と同じ感じです。
あと自動ヘッドクリーニングという機能があるのでヘッド詰まりを軽減してくれます。

今までEPSONだったからそれでいいやというならまったく普通に使える機種なのでそれはそれでおすすめ出来ますね。

書込番号:10100086

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2009/09/04 23:52(1年以上前)

皆さん、ためになる返信ありがとうございます。

黒インクの差は重要ポイントですね。

静粛性、静音性は遥かに進歩しているとのこと。楽しみです。

それぞれのメーカーサイトを見たところ、使い勝手の面での違いもありました。

私としては、両面印刷(年賀状作り結構ウェイト大なので)が魅力です。

MP630は標準装備、EP801はオプションらしいです。

それと、これは両機共通なのですが設置場所の関係上、前面給紙というのも重宝しそうです。

しかしトレイに入る用紙種類に制限がある様で、まだまだ検討の余地ありです。

あとはプライスダウン&ポイント還元なども考え、近々またヤマダへ行ってきます。

今回はどうもありがとうございました。

書込番号:10101189

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 PIXUS MP630の満足度2

2009/09/04 23:58(1年以上前)

MP630 ですね。
理由は簡単給紙エラーが EP-801 の前面給紙に比べて少ない事、又自動両面印刷機能標準装備の為、
特に普通紙印刷の場合用紙の無駄が少なく成ります。
顔料ブラックは、染料ブラックに比べて文字の滲みが少なく綺麗に印刷が出来ます。
写真光沢紙えの印刷は、個人により好みも別れますので、一概には言えず之は普段使用の
写真光沢紙を、デジカメデータと一緒に持ち込み、販売店店頭デモ機でテストプリントを
担当の方に以来して印刷し、見比べて見ては如何でしょうか。
店頭でのテストプリントを、拒む販売店では他の販売店より多少価格が低くても購入は
見送った方が、後々のアフターサービスも考えたら無難です。

書込番号:10101238

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2009/09/05 02:53(1年以上前)

>しかしトレイに入る用紙種類に制限がある様で、まだまだ検討の余地ありです。

前面給紙の場合、用紙の種類や厚さによっては詰まっちゃうから、今のCanonのシステムがベストだと思う
それに写真とか年賀状を前面トレイから印刷しても反っちゃってたら嫌でしょう?


>写真光沢紙を、デジカメデータと一緒に持ち込み、販売店店頭デモ機でテストプリントを担当の方に以来して印刷し、見比べて見ては如何でしょうか。

スレ主さんは写真印刷は重視してない件について。

書込番号:10102047

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 PIXUS MP630の満足度2

2009/09/05 05:06(1年以上前)

テストプリントも嫌がる販売店では、後のアフターサービスも期待が持てず。
販売店の姿勢を有る程度判断する手段の一つです、又写真紙えの印刷を重視して居なくとも
発色が好みに近いか等の判断や、そのプリンタの印刷機能能力の見極め材料にも成ります。
KG版のテスト印刷ならば、はがき印刷の能力テストにも有る程度使えます。

書込番号:10102222

ナイスクチコミ!0


cell33さん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:6件

2009/09/05 14:08(1年以上前)

こんにちは。私も前の方が書かれているようにMP630がキング オブ ビギナーさんの使い方にはあっていると思います。

ただ購入されてからの使い方に関して1点。年賀状に自動両面印刷は使わないほうがお勧めです。自動両面印刷機能自体乾かすのに時間がかかってしまうため、多い枚数をすると片面ずつやるよりもかなりの時間がかかります。また仕様上両面印刷時にはキャノンの売りとしている黒の顔料インクを黒文字で使用しません。写真用の小さいインクを使うので片面ずつの印刷に比べ印刷品質がおちますし、コストも高くつくと思います。年賀状みたいなほぼ同一の原稿の大量印刷は表面、裏面と順番にやったほうがおすすめです。両面印刷自体はPCからの書類印刷、ネットプリントを紙の枚数削減や手間を省くために使われるのがいいかなと思います。

ともあれMP630はバランスの取れたいい機種です。在庫のほうが例年より薄くなっているという情報もありますので、正直に答えてくれるかわかりませんがお店のほうに在庫状況を確認して少ないようなら早めに購入されるのがいいかなと思います。

書込番号:10103955

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:4件

2009/09/06 00:55(1年以上前)

630は両面印刷(年賀状は片方づつしたほうがいい)が普段の書類印刷には便利ですね。また黒顔料で黒文字が綺麗にでますのでモノクロ書類が綺麗にできます。また静音性、静粛性ではこちらの方が優秀です。そして、コピーは630の方がはるかに綺麗に出来ますのでこれも魅力ですね。
801は写真も書類も全て下から給紙できますので、プリンタの前面だけで全ての操作が簡潔できます。印刷速度も801の方が早いですが、特にプリンタの立ち上がりの早さが801の方がはるかに早いですね。また、自動ノズルチェック機能により不要なクリーニングを減らしてますのでメンテナンスに使うインクも少なくて済みます。ちなみにはがきは上トレイ20枚、下トレイ50枚とかなり入るのも魅力ですね。
まとめると
静音静粛性、両面印刷、モノクロの書類、コピーのキヤノン
全部下から給紙、印刷速度、立ち上がり速度のエプソン
と言った感じでしょうか。
判断材料になったでしょうか。

書込番号:10107258

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS MP630」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS MP630
CANON

PIXUS MP630

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月上旬

PIXUS MP630をお気に入り製品に追加する <428

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング