『色褪せ』のクチコミ掲示板

2008年10月上旬 発売

PIXUS MP630

5色インクシステムや自動写真補正を備えた2.5型液晶搭載A4インクジェット複合機。価格はオープン

最安価格(税込):

¥31,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

価格帯:¥31,000¥31,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:5色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ PIXUS MP630のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS MP630の価格比較
  • PIXUS MP630のスペック・仕様
  • PIXUS MP630の純正オプション
  • PIXUS MP630のレビュー
  • PIXUS MP630のクチコミ
  • PIXUS MP630の画像・動画
  • PIXUS MP630のピックアップリスト
  • PIXUS MP630のオークション

PIXUS MP630CANON

最安価格(税込):¥31,000 (前週価格なし) 発売日:2008年10月上旬

  • PIXUS MP630の価格比較
  • PIXUS MP630のスペック・仕様
  • PIXUS MP630の純正オプション
  • PIXUS MP630のレビュー
  • PIXUS MP630のクチコミ
  • PIXUS MP630の画像・動画
  • PIXUS MP630のピックアップリスト
  • PIXUS MP630のオークション


「PIXUS MP630」のクチコミ掲示板に
PIXUS MP630を新規書き込みPIXUS MP630をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

色褪せ

2009/09/13 19:14(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS MP630

スレ主 つるKKKさん
クチコミ投稿数:13件

FUJIの店頭

MP630プリント

一昨日、探しに探してアキバのヤマダで購入が出来ました。
(\19,200の20%)

口コミや店頭で色合いなどの研究をしておりましたので(つもり)、
メーカーや紙質などで色合いが違う事は想定していました。

が実際にプリントを行うと、色合いがかなり色褪せた感じでプリント
されてしまいました。

あまりにもデジカメの画像やPCでの画像と違うので、FUJIの店頭で同じ
画像をプリントすると、やはりこの機種での写真は色褪せておりました。

この色合いが「仕方がない」「そんなもの」なのか?
「ちょっと違いすぎるのか?」のアドバイスを頂けませんでしょうか?

ちなみにどちらとも出力した写真をMP630でスキャニングした画像となります。





書込番号:10147603

ナイスクチコミ!0


返信する
お目覚さん
クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:38件

2009/09/13 19:29(1年以上前)

用紙の色が全く違うけど同じ条件?

書込番号:10147679

ナイスクチコミ!0


スレ主 つるKKKさん
クチコミ投稿数:13件

2009/09/13 19:37(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。

MP630はキヤノン写真用紙・光沢ゴールドです。
(お試し用ではなく、別途購入したものになります)

FUJIは店頭でやってもらったので、詳しくは分かりません。

書込番号:10147720

ナイスクチコミ!0


お目覚さん
クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:38件

2009/09/13 20:03(1年以上前)

用紙が異なると色は当然変わって見えると思います。
私は以前EPSON, 現在CANONを使ってます。発色の場合、何を基準に考えるかは難しいですが、CANONが特に褐色しているとは感じません(十分にきれい)。

調整不足、または初期不良かも知れませんね。
購入店へ持参して、慣れた店員さんに確認してもらったらいかがでしょうか? 店には同じ実機もあるでしょう?

書込番号:10147864

ナイスクチコミ!1


PlayHouseさん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:140件 プリンタードットコム 

2009/09/13 20:23(1年以上前)

こんにちわ。
おそらく初期不良ではないかと思われます。
店頭プリントとは出来合いが違うのは当然ですが、ようはMP630の発色に満足されていないということでしょうか。
挙げられていらっしゃる例はブラックの濃度に関してのようですが、MP630の場合チューニングしないとブラックの濃度は低く、薄いシャドウになりがちです。コントラスト値を上げる(やりすぎると全体のバランスは崩れますが)や明度を調整するなどの対処が考えられます。

もともとは店頭プリントと比較できるレベルの画質のプリンタではないので「致し方ない」という旗色が濃厚です。せめてMP980であればシャドウ部分の調整などはもっと上手く出来ると思います。

よって個人的な意見を述べさせていただくと、「しょうがない」と思います。
ただ用紙をゴールドではなくプラチナに変更するとシャドウ部分の引き締まりはかなり変わります。ランニングコストは大分変わりますが、それで納得いく画質になればよいかなぁと思います。でもそれをすると店頭プリントよりお金かかるんですよねぇ…。

書込番号:10147994

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 つるKKKさん
クチコミ投稿数:13件

2009/09/13 20:29(1年以上前)

同条件で試したかったのですが・・・。

ハッキリと分かる初期不良なのであれば、販売店に直接持って行って
交渉するのですが、初期不良なのか?そもそもそういう色合いなのか?
が分からなかったので、こちらで質問させて頂きました。

但し、添付した画像以外の「夕焼け」や「森の中で撮った10名ぐらいでの
集合写真」も、FUJIの店頭に出して比較しましたが、こちらは殆ど違いが
ありませんでした。

なので、初期不良なのか?仕様なのか?迷っていました。

書込番号:10148041

ナイスクチコミ!0


スレ主 つるKKKさん
クチコミ投稿数:13件

2009/09/13 20:43(1年以上前)

PlayHouseさん

アドバイスありがとうございます。

過去のスレでも色褪せなどの情報があったので、心配していたのですが
販売店頭でのデモ写真などを見て「大丈夫!」と思ってしまいました。

自分の写真をメモリーカードなどで実際に出力などをして、試せばよかったかなぁ
と少し反省しております。

店頭プリントとインクジェットでは違いが出るのは分かっていたのですが、
他に方法を見つける事が出来ませんでした。

用紙を質の高いものに変えて見る・・・。それも一つの手段かも知れませんね。

書込番号:10148133

ナイスクチコミ!0


kamukamu2さん
クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:22件

2009/09/17 17:43(1年以上前)

元の画像をアップしてもらわないとなんとも言えません。
ノズル不良のある写真にみえなくもないですが、
補正後の適正にも見えます。
まずは元画像を見てみないことにはわかりません。

1.自動補正をきって印刷。

2.手動補正で明るさ-2、コントラスト+2
あとVIVIDをON オートファインはきって印刷してみてください。

恐らくそのフジの写真の色味が好きな方でしたら
キヤノンの用紙ではなくフジフィルムの用紙がよろしいかと思います。

まず補正を切ることからですね。

書込番号:10168481

ナイスクチコミ!0


スレ主 つるKKKさん
クチコミ投稿数:13件

2009/09/18 09:45(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
自宅で試してみたいとおもいます。

書込番号:10171932

ナイスクチコミ!0


スレ主 つるKKKさん
クチコミ投稿数:13件

2009/09/19 11:59(1年以上前)

元の画像データ

MP630出力

FUJI店頭

アドバイス通り、明るさやコントラストを修正しましたが
あまりにも元画像と違った結果になってしまいました。。
(なので画像はアップしませんが・・)

再度、
1)元の画像データ
2)MP630プリント⇒MP630スキャニング画像
3)FUJI店頭プリント⇒MP630スキャニング画像
をアップ致します。

FUJIの色合いが好きとかではなく、あまりにも
元の画像と違った色合いなので、これが仕様なのか
どうか質問させて頂いていました。

やはり印刷の度に手動での設定や用紙を高品質に
する。。などの工夫が必要なんですかね。

990iを使ってましたが、ここまでの違いは
なかったので、ちょっと落ち込んでいます。。


書込番号:10177323

ナイスクチコミ!0


スレ主 つるKKKさん
クチコミ投稿数:13件

2009/09/19 14:44(1年以上前)

先程ヤマダに行き、幸いにも実機が
あったので、持って行った画像データ
を印刷させて貰いました。

結果は、同じでした。

仕様と言う事ですね。

色々工夫しながらやってみます。

アドバイス頂いた皆さん、
ありがとうございました。

書込番号:10177910

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS MP630」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS MP630
CANON

PIXUS MP630

最安価格(税込):¥31,000発売日:2008年10月上旬 価格.comの安さの理由は?

PIXUS MP630をお気に入り製品に追加する <427

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング