-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS MP630
5色インクシステムや自動写真補正を備えた2.5型液晶搭載A4インクジェット複合機。価格はオープン

-
- プリンタ 408位
- インクジェットプリンタ 224位
プリンタ > CANON > PIXUS MP630
ヘッド詰まりはインクジェットプリンタの宿命のようなものと聞いていますが、
有効な予防策を実践されてる方は是非教えてください。
これから購入するのですが、月に1回使うかどうかだと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:8866267
0点
定期的に電源ON。
数分放置の後、OFF。
電源ON後、少量のインクを吐出するので印刷しなくても詰まり防止になる。
頻度は週1位でも良いと思う。
但し、当然の事、吐出した分インクが減り、インクタンクに吸収されます。
書込番号:8866341
0点
そもそもこの機種はヘッド交換が可能です。
詰まったら買ってきて交換するだけの事です。
それでも詰まるのがイヤなら、純正以外のインクは使わない事です。
MP950を所有していて年一回くらいの使用で、シーズン3回目ですが全く問題なく使えてます。
書込番号:8866630
1点
movemenさん
ゼルビーノさん
ありがとうございました。
簡単なメンテは、定期的な電源ONですね。
高価なインクがもったいないですけどね。
メーカーの思う壷みたいですし
ヘッド交換できるのであれば、私みたいに頻繁に使用する予定が無い人は、普段は取り外して、洗浄して保管しておくのもいいかもしれないと考えました。簡単に取り付けできればの話しですけどね。
書込番号:8866949
0点
MP630は持ってませんので、正確な事は言えませんが、私の経験では、CANONなら月1回使えば、まず目詰まりはしないと思います。
860i, MP610どちらも一季節に一回位の使用率でもいまだかって一度も詰まっていません(現在進行形)。
インクには半年で使い切れと注意はあるし、インクジェットプリンタは適度に使う方が良いようですが、なかなか守れませんねぇ...
書込番号:8866999
1点
はじめてキヤノンのこのBJプリンタを購入したものです。
→20年ほど前と違い今はBJとは言わない?
今は2〜3ケ月放置したぐらいではインク詰まりは無いと思います。
もしそんな状況であればクレームの嵐だと思いますが。
書込番号:8867533
0点
インクジェットは基本的に詰まるようですよ。だから、電源ONなどのタイミングである程度はインク空ぶかしして詰まりを排除する仕組みのようです。
メーカによっては詰まりやすいノズルがあるようです、私の経験だと2-3ヶ月なんてとても持ちませんでした...そういうものだと思ってたら、キヤノンに乗換えて、詰まりにくさにとても驚いた記憶があります。感じ方は、印刷を頻繁にする人、年賀状程度の人で大きく違うでしょう。
書込番号:8867570
0点
>メーカによっては詰まりやすいノズルがあるようです
顔料系のインク(BCI-3,9,320,モノクロテキストをシャープに仕上げる顔料ブラックインク
対応機種:Pro9000を除く全機種)は染料系に比べて詰まり易いようです。
染料系のインクだけを使用する機種は年賀状印刷だけの使用でもノントラブルだという人も
いるようです。
できれば2週間に1回、最低でも2ヶ月に1回、電源を入れノズルチェックパーターンを印刷し
正常に印刷できているか確認すれば問題ないと思います。
書込番号:8868410
0点
顔料はつまり易いのですか、こういう情報は初めていただきましたが、うなずけるような気がします。
ただ、私が以前使ってたすぐにつまるのは、染料系でしたが...
書込番号:8868488
0点
目詰まりなのかエア噛みなのか原因を特定した方がいいですね。
例えばEP801Aの不良報告の多くはピエゾ素子の不良や防止センサーの不良、
ポンプの不良などが考えられますから目詰まりではないでしょう。
稀に目詰まりと思っていてもメイン基盤のアセンブリで対応したような
事例もキヤノンの過去ログで見かけます。
現行の殆どの機種で目詰まりによる不良というのは短期間すぎて考え難いですね。
>おいしさは香りさん
もし性能でブラザー複合機でもよいのならブラザーは電源をOFFに
していても定期的にクリーニングしてくれますので、目詰まりを気にする
必要はないですね。(勝手にインクは減りますが…)
コンセントは抜かないで下さいませ…。
書込番号:8870443
0点
Canonプリンタなら月に一度の使用くらいなら、目詰まりなく使えます。
ただ、詰め替えインクやリサイクルインクを使った場合は格段に詰まりやすくなります。
書込番号:8870528
0点
MP600を使っているので、ヘッドの構造が違っていたらスミマセン
目詰まりを起こして、どうしてもなおらなくて、ヘッドを買い替えてもいいと決心した時に試してください
インクを全部外して、ヘッドを外す(グレーのレバーを起こす)と、インクの出口の下に丸い細かいメッシュの網があります。
ここにインクが固まって載っているので、上からぬるめのお湯をかけてヘッドの先からお湯が出るように洗い流せば大丈夫です
他の色も、たまったインクの色が薄くなるまで流してやります
結構ラフにやってもOKでした(^_^;
(ヘッドにお湯がかかっても大丈夫ですが、絶対ぶつけないように)
ちゃんと乾いたら装着しなおせば、まず大丈夫かと思います
くれぐれも、ヘッドを買い替える決心がついた後で、うまくいったら儲けもの状態でやってみてくださいね
書込番号:8871137
1点
みなさんありがとうございます。
ご意見お聞きすると、canonは月一回程度使っていればだいたいOKてな感じですかね。
私としては、年一回くらいしか使わなくても問題無く動作する品質が欲しいんですけどね。
Rin2006さん
知らない間にインクが減っていくのは抵抗がありますが、そんな機種があるとは、、
メーカーもいろいろと考えてますね。
ultranohoshiさん
ヘッド、わりと簡単に洗浄できる感じですね。
詰まったときに試してみます。
(異常無くても外したい衝動に駆られますが・・・)
面白い情報をありがとうございます。
花子、再びさん
ホームページのリンク拝見しました。
ポメちゃんばかりですね。
綺麗なお姉さんも見たかった。。
書込番号:8871278
0点
>私としては、年一回くらいしか使わなくても問題無く動作する品質が欲しいんですけどね。
そういった用途のプリンタとしてMP470や480、iP2600などがあります。
品質というよりコンセプトですね。
しかし、頻繁に使う人にとってはランニングコストは割高になってしまいます。
詳細については私も何度もコメントさせて頂いてますので省かせて頂きます。
過去ログを参照ください。
書込番号:8871575
0点
>(異常無くても外したい衝動に駆られますが・・・)
おいしさは香りさん大丈夫ですよ
だって購入した直後のプリンタにはヘッドが装着されていませんので。
儀式として、部品固定テープ剥し・・ヘッド装着・・インク装着・・USB接続てな感じにりますから。
ヘッド装着は経験できるかと。
書込番号:8872984
0点
MP610を使用しています。互換インクを使用したら、ノズルが詰まる状態になりました。何度かクリーニングを行っても改善しませんでした。購入後1年以内であり、保証期間内であれば無償なので購入したキタムラに持って行くことを考えました。その前に純正のインクを使ってクリーニングをしてみようと思い、詰まっていたシアンのみ純正に変えてクリーニングをしたところ、2回のクリーニングでつまりが解消しました。
インクコストで互換品を使いましたが、純正品の良さも認識した次第です。
書込番号:8899738
0点
え、互換インクって詰まりやすいの?! 使ったことがないので、知りませんでした。
エレコムの詰め替えインクを絶賛されてる方がいたので、年賀状用に1セット揃えたのに...
4回分で純正インクの1/2の値段に釣られてしまいました。まだ一度も使ってないけど、どうしよう。
書込番号:8900625
0点
こんばんは JFSです。
ヘッドの詰まりが話題になりますけど、皆さんのプリンタはそんなにヘッドが目詰まりするんですかね? そりゃ1年も2年も使わなきゃ話は別ですが、私などは非常に多くのプリンタを持っている関係上、どれも頻繁に使う訳には行かず、酷い場合には半年位使わない場合もあります。しかし、致命的な目詰まりになったことはキヤノンもエプソンも一度もありませんね。
大体ドットパターンの欠けがあっても一度のクリーニングで復活します。ですから、月に一、二度定期的に使っていれば、全く目詰まりの心配など無いというのが私の見解です。もしそれでもしょっちゅう目詰まりするならそれは不良品という判断ですね。
互換インクは止めた方が良いですね。キヤノン向けの互換インクでは熱により固まる性質の物が一部に見られますので、こんな物を使えば完全にアウトです。
また、エプソンの場合はカートリッジにある仕組みがしてあるので、これが目詰まりやインクの劣化を防ぐのですが、詰め替えや互換インクではそれが無いので、使用頻度が少ないと詰まりますね。
書込番号:8900755
1点
jfsさん
僕自身はヘッド詰まりなんて経験した事無いですよ。
年1回くらしか使わないにもかかわらずです。
純正インクしか使いませんしね。
花子、再びさん
>え、互換インクって詰まりやすいの?!
詰まりやすいですよ、色調も違いがハッキリとわかるレベルですし。
メーカはインクなどの消耗品で儲けているのと、インクの開発には相当金がかかります、インクのレシピは門外不出です。
おいそれと他社が分析してコピーを作れるほど甘くは無いです。
それに、こう言うものは安さが命なので、中国の怪しい企業で製造されますからね、基準なんて守らないです。
品質が悪いから、当然のごとく目詰まりするわけです。
>まだ一度も使ってないけど、どうしよう。
使っている機器がエプソン機なら、絶対に使ってはいけません、詰まったら修理に出す以外ありません。
キャノンならヘッド交換は自分で行えるので比較的安全です。
書込番号:8913544
1点
(エレコム詰め替えは、純正インクより発色が良いくらいだってどこかに書いてあったのに...)
CANONのですけど、ここまでご指摘受けたらとても使う勇気がありません。今まで通り純正品を使います。
ところで、CANONのヘッド交換費用ってどこで調べるのでしょう? プリンタは、i860とMP610です.
書込番号:8913619
0点
JFSです。お借りします。
>ゼルビーノさん
インクのレシピは門外不出です? 確かに公開はしていませんが、ちょっとした有機の専門家なら今のインクの成分など誰にでもわかりますよ。もちろん100%同じにするのは無理ですけどね。実際には同じものが出来ないのはカートリッジの仕組みや、特許の関係が大きいのです。
エプソンの純正インクとエレコムの互換インクは非常に似ていますし、色材自体はほとんど変わらないと思いますが、添加剤が違うんですよ。ですからヘッドに悪影響をおよぼしたりしますね。
>花子、再びさん
「ぱっと見同じ色」にすることなど、簡単なことですよ。しかし変色や褪色、ヘッドへの影響、そんなことを互換インク全く考えていません。毎年プリンタを買い換えるなら互換インクをお使い下さい。
書込番号:8914626
0点
ヘッド交換費用って大体1万円前後ですよ。今まで、MP600とip4600の2種類メーカーに送って交換してもらったんですけど、いずれもほぼ1万円前後でした。まあ機種が違うので参考になるかわかりませんけど情報程度です
書込番号:8987411
0点
>毎年プリンタを買い換えるなら互換インクをお使い下さい。
=>
私、毎年プリンタ買ってませんよ。互換インクも買いましたが、まだ一度も使ったことがありません。
書込番号:8988816
0点
インクについては純正か、否か。
賛否両論でとても迷います。
320、321シリーズの互換インキはまだですよね。
互換インク(詰め替えタイプ)はある中国メーカーのものは、インク輸出業者に聞くところでは、品質は2の次って感じで(こわれる考慮せず、安ければ)です。
インク自体のメーカーが国内かどうか、現地でどのように再加工されているかは、もちろん企業秘密です。
いずれにしろ互換インク使用はそれなりの覚悟と印刷枚数があるならば、対コストで考えると悪くないと思います。
ヘッドが壊れても元は取れるのでは。
しかし写真プリントなどは迷わず純正だと思います。
5年ほど互換インク使いましたが、
微妙な色合いなどが、使うにつれ狂いました。
やはりヘッドも痛む確率も高いようです。
当面、MP630は新しい間は純正、1年経過(メーカー保証)後は詰め替えで考えています。
それ以前の560i、6100i、990iはすべて詰め替えインクを使っています。
写真プリントは時間があればお店プリントしています。
最近は安いしきれい。Lサイズならコンビニなどにもある。
書込番号:9016910
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS MP630」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/05/16 19:12:16 | |
| 3 | 2024/05/16 15:06:39 | |
| 7 | 2019/05/14 14:41:06 | |
| 10 | 2016/12/11 19:13:31 | |
| 7 | 2019/10/22 7:25:49 | |
| 1 | 2016/07/19 12:18:21 | |
| 3 | 2025/05/31 17:42:08 | |
| 9 | 2020/01/26 18:37:01 | |
| 1 | 2015/08/01 11:41:47 | |
| 4 | 2014/09/26 12:53:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







