-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS MP630
5色インクシステムや自動写真補正を備えた2.5型液晶搭載A4インクジェット複合機。価格はオープン
-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位



プリンタ > CANON > PIXUS MP630
プリンターは初めてで、全く分からないので、いくつか質問させて頂きます。
デジカメでの写真プリントのみ使用と考えているのですが、こうゆう使い方だったら、MP630のプリンターでも十分ですか?
今日見てきたら、安い物で1万、高い物で4万近くするプリンターもあって、写真をキレイな画質で残したいから、高いやつの方がいいのかな?とか思ったんですが、使用範囲がデジカメのプリントのみなんで、購入するつもりが、そのまま帰ってきました。
プリンターもメーカーによって、プリントの色合い変わったりしますか?
書込番号:9850513
0点

その機種だと問題なく満足できると思います。
電気屋(量販店)だと印刷見本や持ち込んだメモリーから印刷サンプルを作ってくれたりします、実際に見てみるといいのですが。
私は2002年購入のカラー3色インクのキヤノンのプリンターを使っています。
当時はノズルが詰まりやすいか発色が良いかどちらにするかでメーカーを決めていた時代です。私の買ったのは他社のより発色が劣るという評判でしたが問題ないように思ってます。
故障せずに頑張ってくれているのがうれしいですね、次も選ぶのはキヤノンです。
書込番号:9850674
0点

目安はインクの数が多い方
4色インクより6色とか多い方が綺麗に印刷できます
でもキヤノンのプリンタならどれでも綺麗ですよ
ただしインクジェットですから時間経過とか紫外線で結構色落ちはしますので永久保存ならお店に頼む方がいいですね
投稿が携帯からのようですがパソコンは持っていないのでしょうか?
もしそれなら安いのはもしかして単機能のプリンタ(印刷するだけ)はパソコンないと使えません
選ぶならこの機種のような複合機(メモリーカードや赤外線通信があるもの)の機能をよく確認してから購入してください
書込番号:9850676
1点

パルケさんはじめまして。
パソコンの使用を前提として考えているのかそうでないのかが分かりませんが、この機種ならパソコンなしで使える機能も豊富です。
デジカメプリントで使いそうなインターフェースは下記のとおり装備しています。
・PictBridge(カメラをダイレクト接続して印刷)
・赤外線(主に携帯電話から印刷)
・メモリーカード対応(デジカメのフラッシュメモリから印刷)
※オプションでbluetoothも利用可
また、この機種はスキャナーも装備しているため、通常のコピーやカラーコピーも本体のみで手軽に使えます。
気になる印刷品質ですが、このクラスのキャノンプリンターならまず画質に不満が出ることは無いと思われます。どうしても紙焼きした写真自体の寿命や高画質が必要な場合のみカメラ店のデジカメプリントを使えばよいと思います。
インクの数による画質の違いですが、FREEダムさんがおっしゃられているように、インクの数が多いほど画質は良いです。ただ画質の良さはランニングコストと正比例となりますので、そこそこの画質でよければランニングコストの低い4色プリンタという選択も悪くないと思います。
あとは使い勝手ですが、私も神戸みなとさんの意見に賛成でキャノン命です。過去には印刷画質のキレイさに惹かれてEPSON製のプリンタも使っていましたが、あまりにもノズル詰まりが多く、インクも大量に消費し、印刷速度が遅いという三重苦に疲れキャノンプリンターに乗り換えましたが大正解でした。
過去のMP630と同ランクのキャノン製プリンターのMP600とMP610を使っていますが、MP600は2年以上、MP610は半年以上使い続けても、ノズル詰まりはほとんどありません。また若干の詰まりがあってもすぐに解消されるので、ほとんどメンテナンス要らずです。
MP630は少なくとも買って損はないプリンタだと思いますよ!
■PIXUS MP630製品概要
http://mp.info-cache.com/MP630/index.html
書込番号:9851085
1点

一応、エプソン(EP801A以上の機種)のメリットもコメントしましょうか。
オフキャリッジの為、カートリッジ内のインクを使い切れます。
また、空になったインクの交換時に交換しなくてもよい他のインクの消費
がありません。 キヤノンの新染料インクはエプソンの50番インクよりも
容量が少なく、更に4色ですから(LC,LMもC,Mで代用)交換が頻繁になり、
このインクの無駄が増えています。
速度的にもキヤノンと遜色なく、私のPM-G730では目詰まりも殆どありません。
キヤノン(MP610)の場合は、3日間使わなければ自動的にオートクリーニングが
実行されますが、エプソンの場合は4日目以降でも実行されない可能性が
あります。
しかし、残量にもよりますが、開封後8ヶ月経ったような劣化したインクの場合は
目詰まりのような現象を起こす事はありました。
これは、粘度が高まりインク供給がうまくいかないのだと思います。
今シーズンはエプソンの方が満足度が高いように思いますね。
書込番号:9851432
1点

>プリンターもメーカーによって、プリントの色合い変わったりしますか?
メーカーによって色合いは変わります。きれいかどうかではなく、好みの色合いかどうかです。
同じメーカーでも、インク数が変わればプリントの色合いは変わります。
お家で手軽にきれいに印刷したい、ということであれば恐らくこの機種で満足できるかと思いますが(お店でサンプルの確認をしてください)。
またPictBridge対応のデジカメを使っているのなら、シンプルなiP4600でもいいかもしれません。
http://kakaku.com/item/00601011618/
書込番号:9854516
0点

皆さんご回答ありがとうございます。
凄い参考になりました!
ちなみにパソコンは持ってないです。
使ってるデジカメはFUJIのF100fdなんで、赤外線通信あるなら凄い使い勝手よさそうなので、この機種に決めます!!
サンプル写真も見たんですが、あんなキレイな写真が家で出来るなら、だいぶ満足なので、今週中には購入してきます!
ほんと皆さんありがとうございました!
また何かあれば、よろしくお願いしときます。笑
書込番号:9856177
0点

パソコンを使用しないなら、同一プリンタエンジンの MP540 でも印刷画質は MP640 と変わりません。
MP540 と MP630 の違いはメディアダイレクトプリント(CD/DVD/BD 等のレーベルダイレクト)が
出来るか、出来ないかの違いです。
メディアにデータを書き込み、そのメディアにタイトル等のプリントをしんいならば MP540 でも
十分使えます。
書込番号:9856314
0点

なんと!
PCが無く完全に写真用なら顔料BKインクが無駄になりますね。
あまりMP630は薦められませんが・・・。
まあ、キヤノン好きならいいですが。。。
書込番号:9856427
0点

Canon の場合は顔料ブラックは写真印刷の場合使用せず、染料系インク 4色でのプリントに成り。
顔料ブラックは使用せず、しかし印字ヘッド保護の為廃インクとして処理されるだけですね。
では 6色インクでしかも殆どインクを無駄遣いせず、又印字ヘッドが詰まっても
EPSON や Canon 又国内各メーカー(シャープの見楽る一部機種は除く)の用に修理の必要の無い
HP Photosmart C4486 でもフォトインクカートリッジ(オプション)をセット購入でも十分使えます。
http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/aio/ps_c4486/index.html
実売価格参考は下記に。
http://review.kakaku.com/review/00602511596/
販売価格が高い物が必ずしも良い物とは限りません、自分の使用条件により近く扱いやすい物が良いと思います。
書込番号:9856646
0点

MP540とMP630の違いはスキャナーの最大画素数も違うと思いますよ。
自分は紙からデーターを起す事もあるのでこっちの違いの方が気になります。
書込番号:9857953
1点

写真のみの印刷ならSELPHY ES3もいいと思います
親がPC使わずに印刷したいと言うのでプレゼントしたのですが
簡単できれいだと喜んでくれています。
個人的な意見ですが画質はインクジェットよりきれいです。
http://kakaku.com/item/00601011594/
難点としては用紙が専用でコストが高い
用紙のはじにミシン目のギザギザが入る
はがきサイズまでしかない
こんな感じですが写真の保存も出来て
簡単な加工も出来ます
量販店にデジカメ持って
試して見るのもいいと思いますよ
書込番号:9870266
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS MP630」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2024/05/16 19:12:16 |
![]() ![]() |
3 | 2024/05/16 15:06:39 |
![]() ![]() |
7 | 2019/05/14 14:41:06 |
![]() ![]() |
10 | 2016/12/11 19:13:31 |
![]() ![]() |
7 | 2019/10/22 7:25:49 |
![]() ![]() |
1 | 2016/07/19 12:18:21 |
![]() ![]() |
3 | 2025/05/31 17:42:08 |
![]() ![]() |
9 | 2020/01/26 18:37:01 |
![]() ![]() |
1 | 2015/08/01 11:41:47 |
![]() ![]() |
4 | 2014/09/26 12:53:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





