『インクジェット年賀状には相性悪い?』のクチコミ掲示板

2008年10月上旬 発売

PIXUS iP4600

L判フチなし写真を約18秒でプリント可能なA4インクジェットプリンタ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:5色 自動両面印刷:○ PIXUS iP4600のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS iP4600の価格比較
  • PIXUS iP4600のスペック・仕様
  • PIXUS iP4600の純正オプション
  • PIXUS iP4600のレビュー
  • PIXUS iP4600のクチコミ
  • PIXUS iP4600の画像・動画
  • PIXUS iP4600のピックアップリスト
  • PIXUS iP4600のオークション

PIXUS iP4600CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月上旬

  • PIXUS iP4600の価格比較
  • PIXUS iP4600のスペック・仕様
  • PIXUS iP4600の純正オプション
  • PIXUS iP4600のレビュー
  • PIXUS iP4600のクチコミ
  • PIXUS iP4600の画像・動画
  • PIXUS iP4600のピックアップリスト
  • PIXUS iP4600のオークション

『インクジェット年賀状には相性悪い?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS iP4600」のクチコミ掲示板に
PIXUS iP4600を新規書き込みPIXUS iP4600をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

標準

インクジェット年賀状には相性悪い?

2008/12/30 07:45(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS iP4600

スレ主 ya-shuさん
クチコミ投稿数:326件

プリンターの用途は年賀状ONLYで、年に1度しか使わない者です。

今まで、EPSONの「PM-G700」という5年ほど前の機種(恐らく6色全て染料)を愛用してきました。
本日、ここ数日間頑張ってレイアウトしていた年賀状のデータ(Photoshopで作成して
最後にJPGに変換)を印刷しようとしたら、3〜4色のインクが残量ゼロ間近・・・。
インクの金額も馬鹿にならないし、5年間のプリンターの進歩(高画質、印刷速度向上)
を期待して、ほとんど下調べ無しに衝動買いに近い状態で本製品を買って来ました。
(お店ではEPSONのEP-301と迷いましたが、最後は単純に外観デザインで・・・。(^_^;))

さて。
帰宅してから意気揚々と印刷を始めたのですが・・・。
どう頑張っても、年賀状通信面の写真の部分の発色に納得がいきません・・・。
もちろん、好みの問題もあるんでしょうけど、なんだか全体的に白くもやがかかっていると
いうか、インクジェット紙ではない普通の年賀状に印刷したようなかすれ具合が・・・。

単純に印刷された画像の情報量で言うと、例えば顔の大きさが1mm程度まで縮小されて
しまった(笑)集合写真の人間の「目」などで比べる限り、PM-G700と同等レベルか、幾分
高解像度に見えます。
また、印刷速度はいつも一番ゆっくりなモードで印刷しているPM-G700が年賀状1枚2分近く掛かる
のに比べれば、間違いなくiP4600の方が速いように見えます。
が、とにかく全体的に白く「ボソボソ」していて、満足できないんです。。。
特に、黒いベタ塗り的な部分で顕著です。
何と言うか、紙面にインクが吸い込まれちゃっていると言うか。
逆に、PM-G700で印刷したものは「爪で擦ると剥がれちゃうんじゃないだろうか?」というくらい
にインクがこってり乗ってるような印象を受け、鮮やかな発色を示しています。
(実際には爪で擦ってもまったく剥がれることはありません。)

もちろん、ドライバの設定は「インクジェットはがき」で「きれい」にしてますし、
印刷時に使用する「Easy-PhotoPrint EX」でも設定は「画質優先」で更に「最高品位で印刷する」にチェックを入れてます。
ちなみに、年賀状は高級な「インクジェット写真用」ではなく、一般的な「インクジェット紙」です。


そもそもiP4600は、「染料+黒のみ染料と顔料の両刀使い」だったと記憶しています。
自分としては、「インクジェット紙では染料の方が美しく、iP4600も染料の黒を持ってるので
短所は無し」と思っていましたが。
実際にはそんなことは無いのでしょうか。
また、この機種は、インクジェット紙の年賀状印刷にはあまり向かない性質なのでしょうか?

自分の年賀状は例年、「大きな写真1枚+小さな写真十数枚」という、ちょっと特殊なものでして。
純粋な写真専用紙では無いインクジェット紙に対する印刷品質に、こだわりすぎなのかもしれません。
でも、どうも「インクジェット写真用」のテカテカし過ぎる発色は好きになれず・・・。


何時間も試行錯誤をしてみましたが、結局日付が変わった頃にiP4600には見切りを付け、
24時間営業のディスカウント店へ赴き、PM-G700用のインクを4色分購入して旧プリンターで
印刷することに決定。
つい先ほど、何とか印刷を終えました。(>_<)
このまま行くと、せっかく買ったiP4600は早くもヤフオク処分になってしまいます・・・。(/_;)


本機種は、インクジェット紙との相性が悪いのでしょうか?
それとも、僕の設定にどこかミスがある可能性が高いのでしょうか?
もしくは、これから丸1日経てば、本機種で印刷したものも発色が良くなるとか??

本機種を叩く意図は有りませんが、もし構造的な(インク的な?)得意・不得意が有るので
あれば、後学の為、ご教授いただければと思います。
よろしくお願いします。m(_ _)m

書込番号:8859502

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:5件

2008/12/30 10:21(1年以上前)

一世代前のip4500使いですが、
インクジェット年賀状でソンナに悪く有りませんでした。
白っぽくも有りませんが、時間をおけば、落着いてしっかりした写真に見えて来ました。
ところで、写真用紙でのプリント性能はいかがですか?
わたしは、写真用紙光沢ゴールドで、黒ベタに近い部分が階調が少ないように思えました。
黒がべったりした印象というか。濃度を落とすと少し変化していい感じになりますが、多少は不満です。

書込番号:8859954

ナイスクチコミ!0


Peolさん
クチコミ投稿数:158件

2008/12/30 13:25(1年以上前)

CanonのiP4600は、4色染料+黒色顔料、C・M 1、3、5plの3 Drop、Y・BK 5pl(MP980 GY 5pl)となっております。Epson EP-301 6色染料、全色1.5〜11plの5 Drop打ち分け(Canon Thermal式・Epson Piezo式)なので、Canonよりきれいに見えるのかもしれません。黒・黄色のない写真なら、Canonに分が出る予測もできます(肌色の人間であるかぎり難しそうですが)。

書込番号:8860613

ナイスクチコミ!0


スレ主 ya-shuさん
クチコミ投稿数:326件

2008/12/31 00:01(1年以上前)

neko-konekoさん。
レスありがとうございます。
書き方が悪かったかもしれませんが、本機種で印刷した年賀状も、それだけを見れば非常に
綺麗なんです・・・。
でも、5年間愛用してきたPM-G700で印刷したものと比べてしまうと・・・。
本当に同じ紙に印刷したものとは思えないくらいツヤが有りません・・・。(^_^;)
それはそれで落ち着いた発色とも取れるのですが。
「かすれている」は言いすぎだったかもしれませんが、傾向的には普通のコピー用紙に
印刷したものに近いと、僕は感じています。

写真プリントはまだ試していません。
確か付属のプリント用紙が有ったのですが。
ヤフオクで売る前に試せるかどうか・・・。(-_-;)


Peolさん。
レスありがとうございます。
ん〜、素直に前と同じEpsonで、EP-301を選んでおけば幸せだったんでしょうか・・・。
残念。。。

書込番号:8863644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:5件

2008/12/31 09:52(1年以上前)

なるほど、そうでしたか。
インクジェット年賀は、今年も使用しましたが、特別綺麗とは思いませんでした。
やはり6色が違いが出るのかなとエプソンうらやましいかもです。
ただ、キヤノンは少し使わない時期が長くても、
インクが綺麗に出るのと、インク消費が遅い?かも、と言うのが気にいってます。
エプソンは、いかがですか?

書込番号:8864951

ナイスクチコミ!0


Rin2006さん
クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:89件

2009/01/01 15:06(1年以上前)

>ただ、キヤノンは少し使わない時期が長くても、
インクが綺麗に出るのと、インク消費が遅い?かも、と言うのが気にいってます。

これは使わない期間にもよりますね。
1〜2ヶ月ぐらいならエプソンも変わりませんね。
クリーニングに使われるインク量が少ないエプソンの方が好感が持てます。(ノズル数の違いから)
半年とかになればキヤノンの方が良いかもしれませんね。

インクの消費はインク容量によるところが大きいのでケースバイケースです。
MP500の7eとPM-A890の32ではPM-A890の方が定期的に電源をOFFにしながら
写真をプリントしたテストでもPM-A890の方が多くプリント出来ました。
次に機種は忘れましたが7eと50番インクの機種を比較すると、7eの機種
の方が多くプリント出来ましたね。

まだ、321と50番のテストを見ていないので結論は出せませんが、インク容量は
321の方が少ないようですからね。

それとEP801A以上の機種ではインク交換によるインクロスを無くしましたし(HPもロスがないそうです)
この辺りでもエプソンの方が好感が持てます。
ちなみに、EP301は90ノズルですからこの辺の改善はされていません。

普通紙への黒テキストプリントのみを比較すればキヤノンの320の方が多く
プリント出来ると思います。

書込番号:8870356

ナイスクチコミ!0


Rin2006さん
クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:89件

2009/01/01 15:24(1年以上前)

EP301はEP801Aの半分のノズルしかありませんから、クリーニングに使われる
インクも半分程度と考えてよいと思いますし、EP301も悪くはないと思いますよ。
まあ、スピードは遅いのですが…。

スピードが速くなれば、インクの無駄が増えたり五月蝿くなったりで
マイナス面もあります。

連続で失礼しました。

書込番号:8870404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:6件

2009/01/01 16:26(1年以上前)

>ya-shuさん
Easy Photo Print EXでのプリントと仰ってましたが、「自動補正」がONになっていませんか?
OFFにしてみたら好感触になると思います。

近年の機種はエプソンもキヤノンも失敗写真自動補正という機能がついていて、勝手に補正をかけてしまうので好ましくないですね。

書込番号:8870570

ナイスクチコミ!0


otera3さん
クチコミ投稿数:5件

2009/01/01 21:39(1年以上前)

私も先日このiP4600を購入したものでございますが、現在使用中のエプソン PX-G5000と比べてもインクジェットのはがき程度では甲乙つけがたい感じでキレイに印刷できています。
スピードも結構早いですし私は全然不満はございません。これが一万円そこそこで買えるとはびっくりです。いい買い物をしたと喜んでおります。

書込番号:8871703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:3件

2009/01/07 22:27(1年以上前)

実は私も同じ様な現象を確認致しております。

今年の年賀状は二箇所の郵便局から購入したのですが、
ある郵便局から購入したインクジェット年賀状の
インクのノリ?が非常に悪いのです。

全体的に色が薄く、ぼや〜〜っ、と言うか
特に黒の発色がひどく、『ノズルチェックパターン印刷』で
インク詰まりを起こした例のような感じです。

最初は『クリーニング』を行ない『ノズルチェックパターン印刷』を
実行したのですが、異常無し。

別の郵便局で購入したインクジェット年賀状で
「Easy-PhotoPrint EX」を使用して通信面を印刷すると、全く問題無く
非常に綺麗に印刷出来ました。
(インクジェットプリンタ用典礼用はがきでも試しましたが、インクジェット年賀状より綺麗に印刷出来ました)

そして、ある郵便局から購入したインクジェット年賀状で印刷すると
インクのノリ?が非常に悪く印刷されてしまいます。

もしかしたら、郵便局内の『暖房』や『加湿器』等の影響で
インクジェット年賀状が変質?してしまったのでしょうか?

何故でしょうか?今でも謎です(ーー;)

書込番号:8900600

ナイスクチコミ!0


achumiさん
クチコミ投稿数:2件

2009/01/09 15:03(1年以上前)

私も、同じ様な現象です。

PIXUS iP4600の、インクジェット年賀状の仕上がりに、満足いきません。

普段はデザインの仕事をしており、
年賀状はIllustraterにPSDの画像をリンクして、出力しています。

ですが、

・全体的に白く「ボソボソ」
・普通のコピー用紙に印刷した感じ

まさに、そんなイメージでした。

マシンを換えて、MacOSX、WindowsXP、
又、アプリを変えて、Photoshopからの印刷も検証しましたが、解消されませんでした。


品質を「はがきインクジェット」、「奇麗」、に設定しておりますが・・・。
『クリーニング』『ノズルチェックパターン印刷』もしました。

ちなみに付属の写真プリント紙では、特に難しい設定をせずとも奇麗に印刷できました。

写真プリント紙の仕上がりには、まったく不満がありません。
ですが、インクジェット用紙(はがき)と、普通紙の仕上がりには、眉をひそめます。


何と比べて、仕上がりに満足いかないかというと、
8年前に購入したEPSON PM-880Cです。

この機種では、インクジェットはがきも奇麗でしたし、
普通紙ですらも、用紙設定を普通紙にするだけで
色の再現性が iP4600より「格段」に良いです。


もっと細かい現象を書くと
例えば C30 M100 Y100で作成した色は、カラー規格は赤に近いと思うのですが、
普通紙を使用した場合、iP4600で、薄いオレンジ系の色になりました。

プリンタの設定の濃度をあげると、今度は濃茶色になっていきます。
ここまでくると、RGBの設定まで、いちいち調整する事になります。
そんな面倒な事がありますでしょうか?

これらの事が、EPSON PM-880Cでは「普通紙」を選択するだけで
奇麗に出来ていたので、納得がいきません。

現行の機種が、8年前の機種よ劣る・・・という事は無いと思うのですが・・・
私の設定や操作に問題はありますでしょうか・・・?

「値段が値段なので」と言われれば、それまでなので、
仕事の都合上、買い替えを検討する事になりますが・・・。

その前にメーカーに問い合わせてみなくては、と、ネットでクチコミなどを調べているうちに、
ここの掲示板にたどり着きました。
なんの解答にもなってなくてすみません。
なにか解った時には、また書き込みに参ります。

書込番号:8908589

ナイスクチコミ!1


achumiさん
クチコミ投稿数:2件

2009/01/09 17:21(1年以上前)

連投すみません。

メーカーに電話し、オペレーターの指示の元、ノズルチェックを行いました。

私が色の薄さと、色ムラが気になる、と伝えた所、
機械の異常か判断しかねるという事で、

あちらから、正常なノズルチェックの用紙を送るか、
もしくは、
こっちのノズルチェックした用紙と、プリンタ本体を送って、点検、但し、その場合は
送料1500円を負担・・・。

時間の短縮が優先なので、本体を送って、点検してもらう事にしました。

これで、色のブレ具合や、色ムラが解消されれば良いのですが、
駄目なら、この機種は諦めます。
「安物買いの銭失い」に、なりません様に・・・。

書込番号:8909056

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS iP4600」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Windows10のドライバ− 6 2016/01/13 12:25:51
職場で使用しているiP4600がB200エラーになりました。 1 2013/07/02 0:30:12
左右逆 4 2013/06/09 21:44:41
CANON引取修理をお願いしました 4 2013/04/10 13:09:34
キャノンタイマー発動 9 2013/12/30 21:58:07
黒がグレー!! 1 2012/12/30 6:33:47
エラーB200からの復活レポート 5 2014/09/26 10:56:12
エラー6C10が出ました。 4 2017/12/31 12:34:21
購入2年目、エラー6C10がでました。。 0 2012/05/19 17:10:09
もう壊れちゃったよ 3 2012/05/20 19:21:35

「CANON > PIXUS iP4600」のクチコミを見る(全 878件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS iP4600
CANON

PIXUS iP4600

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月上旬

PIXUS iP4600をお気に入り製品に追加する <226

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング