-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位





最近、店頭で接客していて感じるのですがEPSON嫌いのひとが目立つように思います。逆にCANONが嫌いと言う人は少ないのですが・・・EPSONはすぐに壊れるやら音がうるさいなどよく言われるのですがそんなことは無いと思うんですがねえ。まあプリンターのシェアもCANONが勝ちましたからプリンター=CANONの風潮になってますよね。ちなみに私はPM−A900とPM−920Cの二機種を所有してますがいい機械だと思いますがみなさんはどお思いますか?そおそおこの前なんかEPSONもCANONも嫌いでそれ以外のプリンターをくれなんてひともいましたよ。HPやLEXはインクが高いうえにインクがあんまり売ってないしなあ
書込番号:3800524
1点


2005/01/19 00:39(1年以上前)
私もそう実感してます。
特に今年ですね!!キヤノンはボックス型ということを歌い文句にしてきましたね、ただ中身は昨年の560i、860iです。
画質に関して、そんなにこだわらずにデジカメで撮られた写真を印刷するのでしたらエプソン・キヤノンに関わらずhpやLexでも綺麗に印刷できると思いますが、どうしてもインク代がお高いですね!
その点エプソン・キヤノンは国内産なのでお安いです。
私がエプソンが好きということは関係なく実際に写真を本格的になされている方・デザイン形の方が選ばれていかれるのはエプソンですね!!
その中でも染料系ではだめです!G920・G5000を選ばれてます。
暗い部分や、雪のような白い部分はやっぱり顔料系ではないとあの仕上がりは出来ないです。なので、画質に関して本当にしっかりと仕上げたい方はエプソン顔料系です!
キヤノンから出ている8色とエプソンから出てる8色は違いますので、エプソンではG820が対抗になります。
また、特にip3100・ip4100は写真の時に3色、4色印刷です!
その点エプソンは画質に力を入れてますので本体の価格が落ちても6色持たせてます。
書込番号:3800956
2点

過去の印象でしょうね。周囲のEPSONオーナーから、買ったらやたら五月蝿かった、とか、ここの過去の書き込みでも普通紙でのニジミやインクの目詰まりの話題をひんぱんに目にすると、もちろん機種による差や、年々進化して改善している事実はあるのでしょうが、どうしてもEPSONには手が出せませんでした。
まあ私の場合、もともとHPブランド好き、その上、高い専用紙を使った写真画質印刷に興味が無いって理由で、余計EPSONから離れてゆきました。
実家では両親がEPSONを使っていましたが、HPに比べ、用紙が直行式で詰まりにくいなど、案外評判良かったのは事実です。
人それぞれですね。
書込番号:3801268
2点

キヤノンとエプソンで同じ写真を印刷したら
若干キヤノンの方が赤いですね。エプソンの
方が自然な感じで仕上がります。
私が薦めるなら、『写真メインならエプソン、
文書メインならキャノン』ですね。
書込番号:3802424
2点


2005/01/19 17:30(1年以上前)
がんばれ。エプソン販売員サン
我が家では未だPM700を現役で使っていますが、当時のままの写真品質ですよ。
確かに非常に遅いですが。
エプソンは直ぐ詰まるとか、ヘッドが1年で駄目になるとHPの掲示板には書いてありますが、全くのデタラメですね。毎日のように使って7年余り。普通に動いているんだから、いいんじゃないでしょうか。自身を持って売ってください。
6色でもHPの写真印刷は、見た目でも大分劣りますネ。
私はそれでもHPの複合機に未練が有るのは、ネットワーク機能とFAXが有るからなんですね。そんなところで、ほかに行っちゃうんです。
今回、6色顔料インクの複合機が出てきていたら、買っていたのにナア。
書込番号:3803489
0点


2005/01/19 20:43(1年以上前)
の自分から言わせてもらえばキヤノン嫌いな人も結構いますよ
まぁ前キヤノン使ってて壊れたから今度はエプソンとかいう感じですけど。
(もちろん逆の人にも出くわしますが)
あとは写真はエプソンってイメージ持ってる人も少なからずいます。
自分は前にエプソン使ってたんですが、寒いときにヘッドが本体に激突したり、印刷したいときに目詰まり起こして印刷できなかったことが多かったんで今はキヤノン使ってます。
まぁキヤノンのバイト始めたのは上記の理由からじゃないですけど。
故障はお店の棚を見ている限りだとエプソンのが断然多い(8:2ぐらいで)とは思いますが、エプソンのがいままでの出荷台数多いですしキヤノンヘルパーであるという事から多少の色眼鏡もあるかもしれませんね
書込番号:3804341
1点



2005/01/19 23:03(1年以上前)
皆様の貴重な意見、ありがとうございます。ちなみにエプエプさんは、私と同じEPSONのヘルパーですか?なかなか鋭い視点でみてましたから。Cヘルパーさんの意見もうちの売り場でもありますね。ただシングルはやはり今回はCANONに軍配があがると私も思いましたね。しかし私のなかでCANONで使えるのはIP7100からですね。ちなみにPM−A900は820ベースですがCANONのMP900は印刷すると速度も遅いし写真もいまいちですしとても7100ベースとは思えないのですがCヘルパーさんどうでしょうか?うちに来ているCANONのヘルパーの子もMP900は売りにくい一台だと言ってますよ。しかしEPSONのG920はなかなか出ないのですがなぜかIP8600は週末は必ずでてますよねえ・・・
書込番号:3805207
0点



2005/01/19 23:22(1年以上前)
ドボドボさん私も複合機で顔料モデルがでればいいと思いますね。G920ベースで出してもらえれば私なら6万円でも買いますね。ただ顔料はインクの乾きが悪いですよね。かなり乾燥させないとまずいですよ。特にCANONの顔料は乾きが悪いみたいですね。IP4100などで文字を印刷してすぐに触ると手にインクがつきますからね・・・まあ顔料も良し悪しですね。あと顔料は細かい補正のできる人は深みのある色を出すことができますが素人では扱いきれないと思いますのでやはり一般的には発色のきれいな染料がまだまだ主流だとおもいますね。
書込番号:3805364
0点


2005/01/20 11:49(1年以上前)
PM-A900とPM-3300Cを所有しています。3300Cはかれこれ5年近く使って
いますが、故障は1回きりでまだまだ現役です♪A900に関しては惚れこん
でいます(笑)。自分はエプソン好きですが、やはり一度買って印象が
良ければ次も同じメーカーにってなりますよね。まあ逆に悪い印象持つ
と2度と買わないってなりますが。。
書込番号:3807183
0点


2005/01/20 18:52(1年以上前)
確かにいえてますねー。接客中に「私はエプソンは絶対に買わないの!!」なーんていわれて泣きそうになりましたよ(笑)
ただ感じることは、今のキヤノンには「勢い」があるから売れると思います。営業さん曰く、いい商品だけが売れる時代ではないし、防戦一方ではダメだと思うんです。ヘルパーの入らない平日はキヤノン60%みたいだし(主に都内など)エプソンはもうヘルパーを投入してシェア割れを何とか食い止めてるって感じます。
ただ、今年は2番手になったから独禁法も気にせずにいろいろやれると聞きましたよ。来年またトップになるといいですね。
書込番号:3808513
0点



2005/01/20 23:51(1年以上前)
私もE社ヘルパーです さんのおしゃる通りでCANONは資金力もあるためEPSONがヘルパーを1名しか投入していない店舗にも平気で3名位送り込みますからね。実際にプリンターを買いに来る人は別にEPSONだとかCANONだとか決めてない人が大半ですからヘルパーの人数が多いとおのずと接客のチャンスが増えるわけですから台数が伸びますよね。あと販促品なんかもCANONはどんどん補充がありますがEPSONは・・・厳しい情勢が続きますね。ただプリンターも今は出る時期ではないので店側からはプリンターは接客しなくていいからPC・デジカメ・DVDレコーダーなど違うものを接客してくれとよく言われます。まあプリンターコーナーでボーっと立ってるよりは退屈しないのでいいのですが。EPSONも今後はシングル機のデザインを一新しCANONに負けない付加価値のある機能を装備する必要がありますね。
書込番号:3810270
0点


2005/01/24 02:44(1年以上前)
まあ、エプ販売員はみんな同じ事を言うんですよね。
本当に画質のことをわかっているのか、疑問ですな。
見分けがつくのか?と聞きたいですな。
エプソンの資金もかなり厳しいご様子で・・・
ギリギリ経営で乗り切ってくださいね。
心から応援していません。
書込番号:3827007
0点

>まあ、エプ販売員はみんな同じ事を言うんですよね。
本当に画質のことをわかっているのか、疑問ですな。
見分けがつくのか?と聞きたいですな。
私も最近までエプソンヘルパーしてました。
見分けは簡単につきますけど。
写真画質に関しては4100でプロフォト使っても「ん〜こんなもんか」って微妙なかんじですよ。
G720のほうがきれいです。
実際、うちの店員で4100買った人は「画質があらい。いまいちだ」と言ってますし。
しかもプロフォトなんか高くて通常買わないですよね。
スーパーフォトだと色合い変わっちゃいますし。
ちなみにキャノンは色を薄くして粒状感を目立たなくしているようですね。
ただ、お客さんの中にはG820と4100の写真を見比べて違いがわからない人はいますのでゴリ押しはしなかったですが。
私は写真メインならエプソン、文書メインならHPお勧めしてました。
実際、私はG800とHP1350ユーザーです。
書込番号:3827735
0点


2005/01/24 21:55(1年以上前)
つぶつぶオレンジさん
まあ、あなたに本当に見分けがつくかはわかりませんけどね。
口ではなんとでもいえますから。
書込番号:3830102
0点


2005/01/26 02:08(1年以上前)
あー、なんか見ないうちにスレが伸びてますね
母体はキヤノンのがでかくても、使える資金はエプソンのが潤沢なんじゃないですか?営業さんもそんなこと言ってましたよ。
わたしは神奈川に住んでるんですが、エプソンは年末商戦終わってもずっとヘルパー入れてますよね(うちも最近はじまりましたが)
販促品は去年に引き続いて圧倒的にエプのが多いですね(この辺は営業さんの力量も関係してくるでしょうので一概にエプソンが多い、キヤノンが多いとは言えないのかな?)
〜MP900に関して〜
基本的にはスルーしてましたね。
画質など悪いとは思いませんが、前面給紙などがなくてキヤノンとしてはコンセプトの一貫性を欠く商品だと思います。
因みにあれのプリントエンジンは前モデルの960iだと思いますよ。
ただキヤノンで使えるのがip7100からって意見は・・・
なんというかいかにもエプソンヘルパーだなぁと思ってしまいます。
プリンタの用途って写真だけじゃないですし。
両面印刷、前面給紙は使ってみるとすごい便利です。
まぁ両面に関してはひとによるでしょうが、なんだかんだ印刷する機会の多い普通紙などでいちいち紙をセットしなくていい前面給紙カセットの存在は自分としてはすごくありがたいですね。
書込番号:3836115
0点

>まあ、あなたに本当に見分けがつくかはわかりませんけどね。
口ではなんとでもいえますから
エプ嫌いならこの掲示板にこなきゃいいのになぁ
まぁ、煽りはスルーするとして
>ただキヤノンで使えるのがip7100からって意見は・・・
なんというかいかにもエプソンヘルパーだなぁと思ってしまいます。
この意見については賛成できますね。
キャノンの中で一番おすすめなのは、やはり4100でしょう。
文書と写真をバランスよくこなす名機ですから。
あとは3EBKが改善されれば、私の選択肢に入ってくるんですが。
逆に7100買う=写真重視なら個人的にもG820のほうがいいと思う。
プロフォトの値段と傷つきやすさは改善しないと。
書込番号:3836884
0点

本日、PX-V700を2ヶ月ぶりに印刷しようとしたら、ピンクっぽい色しか出なくなってしまいました。ヘッドクリーニングを10回位しましたが、症状改善せず、黒インクがなくなり、他のカラー3色は半分くらいありましたが4色とも交換しました。すると、今度は全く印刷されなくなりました。その後、ヘッドクリーニングを数回しましたが、だめでした。買って1年と1ヶ月で故障となりました。PX-V700の口コミを見たところ、同様な症状がいくつか報告されており、ヘッド交換は12,000円くらいとのことでした。買った金額より高いし、他のプリンター(PM-A870,CC-570L)もありますので、PX-V700は廃棄処分にすることとしました。(新しいインクを買ってきて交換してしまったのは、非常にもったいなかったのですが!)
CC-570Lは、ここ1年位使っていないのに、今日印刷してもかすれもでないかったのに。たしか、PX-V700は顔料インク使用の初期型なので、インクが固まりやすいのか?
エプソンの新しいものに取り組む姿勢には好感をもっていますので、不具合に遭遇しましたが、これからもプリンタはエプソンにすると思います。
書込番号:3838069
0点


2005/02/09 16:29(1年以上前)
久々に拝見したら結構意見出て楽しく読みました!
画質に関してですが、みて違いが分かるのか?という質問が出ていたと思いますが、簡単に分かりますよ!!逆に・・・そこまでおっしゃるのだからE社・C社を比べて見たことあると思いますが、分かりませんでした??
あとは、個人の好みにも寄ると思うので一概に何が一番いいのか!?とはいえませんけどね★
自分が使って行く上で満足するものを選んで下さるのが一番いいことです!
書込番号:3906412
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > PM-A900」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2014/09/24 18:51:34 |
![]() ![]() |
5 | 2013/12/16 17:13:29 |
![]() ![]() |
2 | 2012/09/29 19:52:21 |
![]() ![]() |
1 | 2012/09/13 21:47:07 |
![]() ![]() |
1 | 2012/07/25 11:30:16 |
![]() ![]() |
2 | 2012/04/06 18:39:12 |
![]() ![]() |
3 | 2012/01/15 21:52:28 |
![]() ![]() |
7 | 2011/12/11 14:27:44 |
![]() ![]() |
3 | 2011/03/15 19:46:12 |
![]() ![]() |
4 | 2010/11/21 22:09:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】【KO-SUKE_PC】10万台_コスパ
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





