
-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
デジカメ用プリンターの購入を考えていてE150とE200で迷っています。純粋に写真の綺麗さは顔料インクの方と聞きますが光沢がない感じになるというのも聞いており実際はどうなのかと思っております。それとカタログを見るとダイレクトプリント時にはドット間隔がさがってしまう(5760dpi→1440dpi)ということですがドット間隔がさがることによって写真の出来上がりも変わってきてしまいますか?かなり変わってしまうなら結局パソコンに繋げないとだめなので手軽に綺麗にという風にはいかないと思うのですが。その辺も含めて教えて頂けると嬉しいです。
書込番号:4786651
0点
手持ちがE-100ですみません。
実際のところ、カメラ直結もしくはカードからの直接印字は
確かに粒状感が少し気になります。ただ所詮L判サイズで、
気にするサイズでもないので、手軽に使うべきだと思いますよ。
車でとまり旅行などの場合はトランクの片隅に・・・
うちでは、PIXUSの4色機・PM-G800と使い分けています。
顔料のため、E-200はぱっと見の鮮やかさはありません。
ただ経年での退色等を考慮すると、E-200のほうがお勧めです。
書込番号:4786662
1点
PX-V630などの機種は顔料インクだと光沢感が落ちます。
ただ、E-200・E-150に関しては光沢感は大丈夫です。
ただ、E-200は顔料インク・E-150は染料インクなので、発色感が違ってきますので、店頭でデモ印刷、もしくはサンプルを見られて決められてはいかがでしょう??
ダイレクトに関しては解像度は確かに下がりますが、肉眼で見えるか・・・と言われると、正直見えないです。
それにダイレクトを否定されちゃうとこのプリンタの存在意義がなくなっちゃいますので・・・www
書込番号:4786811
0点
TAILTAIL3さん、さっくやんさん早速のご返答ありがとうございます!
ダイレクトに関してはL版ではわからない感じですか〜確かにそれ以上では印刷できないから十分なのかもしれませんね。長年退色しづらいのは顔料インクの方なんでしょうが実際に写真らしいとなるとどちらになりますか?あと写真屋さんが使ってるのはどんなインクなのかご存知ですか?それとE-150には逆光等で暗くなった写真を自動補正する機能が付いているみたいですがそういう点ではE-150の方の画質が上回ることはありますか?なんか色々聞いてすいませんがよろしくお願いします。
書込番号:4787340
0点
確かに耐久性を考えるなら顔料インクです。
ただ写真らしい・・・と言われると、どちらかと言えば染料インクをオススメします。
顔料の場合、色合いが独特なんですよ。
好みもありますので、そこはご自身でデモ印刷するなり、サンプルを見るなりしてみてください。
自動補正に関してはすごく便利です。
通常、「暗いな」「なんか気に入らん」となった場合にご自身で一枚一枚選択し、一枚一枚調整しなければならないので便利です。
ただ、自動補正も100%ではないらしいので・・・(笑)、仕上がりがイマイチな時は手動補正でがんばっていただく形になります。
そうなった時にはE-200のほうが液晶も大きく、操作しやすいかと思います。
書込番号:4790114
0点
さっくやんさん、有難うございます(^O^)
今日プリンターを見に行って来たんですが確かに写真っぽいのはE-150って感じがしました。E-200の方は6色なのに色合いがはっきりしていないものが多かったように感じたんですが。店員さんの話だと染料の方がドットの大きさが小さいので綺麗だと言ってましたが本当でしょうか?またE-150の自動補正機能は気になりますがE-200では自動ではないにしろプリンターの中で手動で補正が出来ますか?全体的にはE-200かなって感じですが自動補正機能と写真っぽいっていう部分はE-150かなと思っててまだ迷ってます(*_*)
書込番号:4790878
0点
E200での手動補正は可能です。
よって、そこは手間の問題ですね(笑)
>染料の方がドットの大きさが小さいので綺麗だと言ってましたが本当でしょうか?
それに関しては、ドットというより、要するに染料だと水性なので上手いこと紙ににじんで染み込むんですね。
顔料は油性なので、紙にしみこまず、粒が表面に乗っかるイメージになります。
よってその粒粒か影となり、肉眼で写真を見ると暗い感じになると聞いたことはあります。
書込番号:4794037
0点
手動でも直すことができる(逆光などで暗くなったものが明るくなる)のであれば問題ないです。一番なのはそういう写真を撮らないことでしょうが、撮れてしまうこともあるだろうし。顔料と染料の違いはそういう感じなんですね〜たしかに暗くなってるというか色が濃い感じがしました。染料は水性なので水が付くとインクが落ちちゃったりするんですよね?写真っぽいのは染料の方みたいですが色々な面から、値段が関係なければ顔料インクのE-200の方がいいような感じがしてきました。
書込番号:4795499
0点
私の体験では、染料でも顔料でも写真用紙(EPSON 純正品)に印刷したものは水につけても流れませんでした。
バカみたいですが、洗面器につけてやってみたことあるんですよ。(笑)
ただ、水がついた部分とついてない部分とでは乾いた後で、どうも質感が変わった気はします。(染料)
この結果からして、普通紙はまちがいなく染料はアウトです。
写真用紙に関しては、、、すみませんがなんとも言えません。
書込番号:4797425
0点
写真を実際に水につけて調べるなんてすごいですね!普通じゃ考えもしないです。染料も水では落ちなくても質感が変わってしまうならやっぱり少しは落ちてしまってるのかもしれませんね。っていうことは写真屋さんのインクは??やっぱり顔料でも染料でもない特殊なインクなんでしょうか?
書込番号:4798105
0点
今日迷った末ビックカメラにてE-200を購入してきました。価格は22500円だったのですが、100人に1人タダというイベントを忘れていて急にレジの人がベルを鳴らして大当りと!なんとタダでE-200を手にしてしまいました(^O^)本当に偶然ですがこんなことってあるんですね。これからは心行くまでデジカメプリントを楽しみたいと思います。アドバイス下さった方々本当にありがとうございました!
書込番号:4804267
0点
>写真屋さんのインクは??やっぱり顔料でも染料でもない特殊なインクなんでしょうか?
横レス失礼します。
写真屋さんのデジカメプリントは,レーザで直接印画紙を感光・現像しているはず。
つまりインクジェットなどのプリンタで印刷していないと思います。
したがって仕上がり・保存性は銀塩写真のプリントと同じです。
http://fujifilm.jp/business/photo/minilab/feature002.html
書込番号:4811596
0点
tokio_k1さんありがとうございます。写真屋さんは全然別の印刷方法なんですね!たしかに写真屋さんでプリントした写真の裏にfor Laserって書いてあったのでなんか違うんだろうなって思ってたんですが。これで疑問がとけてよかったです。ありがとうございました(^O^)
書込番号:4812397
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > E-200」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2019/07/18 16:55:02 | |
| 0 | 2011/09/28 1:09:17 | |
| 0 | 2008/08/02 21:40:59 | |
| 0 | 2007/05/07 17:30:37 | |
| 0 | 2007/02/21 23:04:36 | |
| 1 | 2008/04/06 18:17:17 | |
| 1 | 2006/12/18 19:11:11 | |
| 6 | 2007/01/18 18:20:12 | |
| 2 | 2006/07/04 2:22:58 | |
| 4 | 2006/05/13 0:51:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







