『カワセミの写真にあう印刷用紙は?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A3ノビ インク色数:8色 PX-5500のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PX-5500の価格比較
  • PX-5500のスペック・仕様
  • PX-5500のレビュー
  • PX-5500のクチコミ
  • PX-5500の画像・動画
  • PX-5500のピックアップリスト
  • PX-5500のオークション

PX-5500EPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 5月下旬

  • PX-5500の価格比較
  • PX-5500のスペック・仕様
  • PX-5500のレビュー
  • PX-5500のクチコミ
  • PX-5500の画像・動画
  • PX-5500のピックアップリスト
  • PX-5500のオークション

『カワセミの写真にあう印刷用紙は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PX-5500」のクチコミ掲示板に
PX-5500を新規書き込みPX-5500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

カワセミの写真にあう印刷用紙は?

2008/05/19 15:30(1年以上前)


プリンタ > EPSON > PX-5500

こんな鳥です

はじめまして

現在、PX−5500を使用しています。
最近、鳥のカワセミを撮影するようになって、印刷用紙の選択に迷っています。

カワセミの羽と毛の色(コバルトブルー・オレンジ・白・黒)を諧調よく綺麗に再現するには、どのような印刷用紙がいいのでしょうか。

おおざっぱな質問で恐縮でお手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。


書込番号:7827949

ナイスクチコミ!0


返信する
jfsさん
クチコミ投稿数:1858件Goodアンサー獲得:51件 PX-5500のオーナーPX-5500の満足度4

2008/05/19 20:17(1年以上前)

かわいい翡翠を撮りたいさんこんばんはJFSです。
被写体の如何によらず、エプソンの純正写真用紙は好結果をもたらします。ただ、色が深くしっとりとした表現を好まれるなら、イルフォードのギャラリーペーパーがお勧めです。この用紙はしっかりと色が出ますから表現力がありますね。またピクトリコの昔のハイグロスペーパーも良かったのですが昨年モデルチェンジしたピクトリコプロフォトペーパーは紙厚が厚くなっただけで、表現力や光沢感はハイグロスペーパーに劣りますから好みではありません。
また、皆さんよくお使いの画彩プロもコントラストが高くなるので諧調は崩れます。
マット系なら、ピクトリコのデザインペーパーは結構良い仕上がりにびっくりしました。これは値段も安くてお勧めです。

書込番号:7828999

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:94件

2008/05/19 21:41(1年以上前)

jfsさん はじめまして

詳しいご回答ありがとうございます。
本当に参考になります。

ピクトリコのプロフォトペーパーを使用しておりました。何か違和感を感じていて、相談させていただきました。うまく言葉で表現できず、どのように相談していいものか考えていましたが、jfsさんのご意見を聞けて安心しました。

つきましては、せっかくお勧めいただきましたので、
エプソンの純正写真用紙 イルフォードのギャラリーペーパー
ピクトリコのデザインペーパー
この3紙を試してみようと思います。

本当にありがとうございます。今後ともぜひよろしくお願い申し上げます。

では

書込番号:7829465

ナイスクチコミ!0


BMWM3SMGさん
クチコミ投稿数:109件 Kの広報活動中(別館) 

2008/05/19 21:51(1年以上前)

こんばんはー

自分はjfsさんお勧めのイルフォード(赤箱)を主に使っています。

一番のお気に入りはイルフォードなんですが
自分が知っている範囲ではヨドバシカメラさんしか扱っていなく
入手性がイマイチなとこですね。

いつもヨドの通販を利用していますが
どうしても急に入手したくなった場合に
ちょっと難がありますね。

書込番号:7829514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件

2008/05/19 22:15(1年以上前)

BMWM3SMGさん こんばんは はじめまして 

>自分はjfsさんお勧めのイルフォード(赤箱)を主に使っています。
とりあえず赤と緑両方買ってみますね。

>自分が知っている範囲ではヨドバシカメラさんしか扱っていなく
入手性がイマイチなとこですね。
そうなんですか〜、でも何かかえってブランドイメージUPしますね(笑)
幸いなことに通勤路線に大型のヨドバシが2箇所あるので、調達には困らなそうです。

では

書込番号:7829687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2008/05/20 19:31(1年以上前)

jfsさん BMWM3SMGさん

昨日はありがとうございました。

早速、A4サイズで試してみました。イルフォードの半光沢(赤)がイメージ通りで、色もしっかりしていて諧調も整っている感じです。
次にピクトリコのデザインペーパーも確かにいいですね。黒インクをフォトブラックのまま印刷したせいなのかはわかりませんが、暗い部分がちょっとつぶれてしまいました。

エプソン純正紙はまだ試していませんが、イルフィードの赤があまりにも良かったもので。。。

本当にありがとうございます。

ひとまずお礼まで

書込番号:7833151

ナイスクチコミ!0


jfsさん
クチコミ投稿数:1858件Goodアンサー獲得:51件 PX-5500のオーナーPX-5500の満足度4

2008/05/23 21:59(1年以上前)

JFSです。イルフォードの赤箱、お気に召してよかったです。
この用紙、とても良いのですが、販売店が限られるのと、宣伝をしないのでごく一部のプロやマニアにしか認知されていないのが残念です。イルフォードはイギリスの伝統的の写真材料メーカーで、印画紙やモノクロフィルムは非常に優秀で、多くのプロが使っています。インクジェットの用紙にしても、その写真用印画紙の伝統を受け継ぎ、様々なタイプの用紙を作っています。
イルフォードの工場はスイスにあり、インクジェット用紙は全てスイス製です。実はヨドバシに売っている赤箱、緑箱のほかに、茶箱、灰色箱、紫箱、青箱、黒箱の各タイプがあって、特に青箱と黒箱はバライタの素晴しい用紙なのですが、非常に残念なことに日本には輸入されていません。また、赤箱や緑箱も、A3が輸入されていないのも残念です。もし、英国やスイス、アメリカに行かれることがあれば、是非この青箱や黒箱をお求め下さい。同タイプの用紙が日本に無いだけあって、仕上がりは感動物です。
茶箱はフィルム、灰色箱はマットペーパー、紫箱はアートペーパですがこれらは、ピクトリコの用紙で代用がききます。また、ICCプロファイルを適用される場合も、イルフォードとピクトリコはほとんど同じなので、互換性があります。
なお、最近はRCタイプの高級写真用紙のゴールドペーパーというのが出たらしいですが、これはまだ入手しておらず、是非使いたい用紙です。
ピクトリコの旧ハイグロスペーパーと、イルフォードのギャラリーペーパーは、数ある写真用紙の中でもPX-5500やPM-4000PXなどのPX-Pインクを使う顔料プリンタに一番適した用紙だと思います。同じ設定でもしっかり色が出て諧調が豊かな表現は素晴しいと思います。
染料プリンタと異なり、顔料プリンタでは、用紙による発色や諧調の変化が少ないと言われていますが、これらの用紙は明らかに純正写真用紙より表現力が豊かです。とは言うものの、純正の写真用紙は、光源による白さの変化や色の見え方が少ない優秀な用紙です。イルフォードもよいのですが、イルフォードは白色度が落ちるのが好みの分かれる所だと思います。私は画彩や、クリスピアのような白すぎる用紙が嫌いなので丁度良いのですが・・・。
ピクトリコのセミグロスは白すぎて光沢感が損なわれやすいので、顔料には今一歩でした。またピクトリコのデザインペーパーにはやはりマットブラックでないと見栄えしませんね。

書込番号:7845906

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:94件

2008/05/23 23:41(1年以上前)

jfsさん こんばんは

またまた詳しいご説明ありがとうございます。

確かにA3サイズなかったですね。
青箱に黒箱そしてゴールドペーパーですか・・・
日本語が話せるスイス人が知り合いにいますので、今度、来日するときにでも持ってきてもらおうかな?使ってみたいですね(^^)

では


書込番号:7846464

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PX-5500
EPSON

PX-5500

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 5月下旬

PX-5500をお気に入り製品に追加する <105

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング