『紙と顔料インク』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:8色 カラリオ PX-G930のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • カラリオ PX-G930の価格比較
  • カラリオ PX-G930のスペック・仕様
  • カラリオ PX-G930のレビュー
  • カラリオ PX-G930のクチコミ
  • カラリオ PX-G930の画像・動画
  • カラリオ PX-G930のピックアップリスト
  • カラリオ PX-G930のオークション

カラリオ PX-G930EPSON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年 2月23日

  • カラリオ PX-G930の価格比較
  • カラリオ PX-G930のスペック・仕様
  • カラリオ PX-G930のレビュー
  • カラリオ PX-G930のクチコミ
  • カラリオ PX-G930の画像・動画
  • カラリオ PX-G930のピックアップリスト
  • カラリオ PX-G930のオークション

『紙と顔料インク』 のクチコミ掲示板

RSS


「カラリオ PX-G930」のクチコミ掲示板に
カラリオ PX-G930を新規書き込みカラリオ PX-G930をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

紙と顔料インク

2007/11/14 07:34(1年以上前)


プリンタ > EPSON > カラリオ PX-G930

クチコミ投稿数:4件

私は印刷した紙を加工しクラフト作品をつくっており、
染料インクにない顔料インクのテカリ、もっこり感に魅力を感じ購入しようかと思っています。
顔料インクのことで気になる点がいくつかあるので、
このプリンタをお使いの方でわかる人がいましたらお願いします。

1.エンボス加工された紙に顔料インクで印刷した場合、インクがはがれずキレイに印刷することができますか?
  紙のでこぼこ感が少しなくなったりはしますか?

2.顔料インクで印刷された紙をカッター等で切った場合、切ったとこのインクがはげたりしませんか?

3.印刷した紙を折り曲げたりした場合、インクがはがれてしまったりしませんか?

4.色のついた紙に顔料インク印刷した場合、紙の色がインクの色にどの程度影響しますか?
  染料インクと比べるとどうですか?

5.染料インクで印刷できない紙(インクがしみ込みにくい紙)に顔料インクでは印刷できたりしますか?

6.その他、特殊な紙、紙以外の素材等に印刷した経験のあるかたは結果どうなったのか教えて下さい。

書込番号:6981490

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4件

2007/11/14 07:47(1年以上前)

すいません。追加質問です。

7.マット系の紙に顔料インクで印刷場合でも、テカリ感を出すことができますか?

お願いします。

書込番号:6981506

ナイスクチコミ!0


jfsさん
クチコミ投稿数:1858件Goodアンサー獲得:51件

2007/11/14 10:39(1年以上前)

さいしょはぐぅさん おはようございますJFSです。

顔料インクは染料インクと違って用紙に染み込まず表面に定着しますから、それほど用紙に左右されることはありませんが、それでも表面が滑らかな物には印刷できません。また折や曲げにも弱く、クラフト作成には向かないと思います。
では順にお答えします。

1:エンボス加工された用紙にも、プリントはもちろん可能です。しかし、インクジェットに対応していない用紙の場合、インクが沈んで寝ぼけたような発色になります。油絵の具を塗ったように、元の用紙のテクスチャが無くなることはありません。

2:はっきり言って剥げます。これは純正の写真用紙を使ってもカッターで切ったり、曲げたりすればインクの剥げるリスクはあります。

3:上で回答したとおり折り曲げても剥げます。

4:染料インクよりは、顔料インクは掩蔽性が高い、つまり不透明度が高いです。しかし透明水彩絵の具とグァッシュのような差はありません。顔料インクも黒と一部の色を除いては透明性があり、色用紙に印刷すれば即用紙の地色の影響を受けます。

5:出来ますがインクは定着しない可能性があります。ただ、G930C のインクはPX-5500よりはましです。

6:紙以外の物、木やプラ板などの厚手の物にはハードが対応していません。また表面が滑らかな物にはインクは定着せず、着弾後玉になってしまします。

7:マット系の用紙にプリントした場合、光沢感は得られません。多少のテカリなどは感じる場合もありますが・・・。


といった具合です。

書込番号:6981863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2007/11/14 16:50(1年以上前)

JFSさんお答えありがとうございます。

用紙に左右されず印刷できる点、インクの不透明度は魅力的ですが、
やはり印刷後、切ったり折ったりということがあるので、
インクがはがれてしまうことを考えるとクラフト制作には向いていないようですね。

丁寧な説明で大変参考になりました。
ありがとうございます。

書込番号:6982830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2007/11/15 23:18(1年以上前)

さいしょはぐぅさんへ
僕は仕事で染料、顔料プリンタの両方をフルに活動させて仕事をしていますが、質問されている事を一般プリンタに求める事は非常に難しいでしょう。
ちなみに、今日は顔料プリンタでマット系メディアに出力後、スチレンボードに両面貼付け、その後カッターにてカット。表側はカッターの切り口付近の印刷ハゲ、裏面は奇麗ですが、実際問題として裏からカットするのは難しいのでは。
長所、短所があるので一概には言えませんが、ALPSのMD5500(ワックス系インク、昇華型)プリンタがおすすめなのでは。

書込番号:6988414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/11/17 04:38(1年以上前)

Xウィングさんご意見ありがとうございます。
へぇ〜、そんなプリンタもあるんですね。
型が古いのが気になりますが、
ホワイトインクもあって良いですね。
クラフト用でなくても使ってみたいです。
値段等ふまえて検討したいと思います。
参考になりました、ありがとうございます。

書込番号:6992992

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

カラリオ PX-G930
EPSON

カラリオ PX-G930

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年 2月23日

カラリオ PX-G930をお気に入り製品に追加する <234

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング