プリンタ > EPSON > MAXART K3 PX-5800
私はこのプリンタを購入して使用していますが、利用している用紙サイズはA3ノビがメインです。既に購入されている方でメインの印刷サイズは何でしょうか。A2に関してはまだ試していませんのでレポートはできませんが、来年の楽しみとして試すつもりです。
このプリンタの掲示板の中にPX-5500より画質が良くないと言う方の意見を耳にしますが、A3以上の大判印刷では気になるほどの画質の悪さは感じません。ですのでこのプリンタは大判印刷で発揮するプリンタだと思います。それ以下ですとPX-5500でということになるでしょうね。
書込番号:5807320
0点
JFSです。
誤解されるとこまるので書いておきますが、5500と5800の違いは、スーパーフォトモードで1440X1440があるか無いかと、インクのMSDTにおけるドロップサイズの大きさが違うだけです。
5800の画質が5500より悪いわけではなく、プリントサイズに対しての画質を考えるなら5800の方が上ですね。これはA3ノビ以上のサイズで発揮されますから、ぜひ大判をプリントなさってください。
私は少し古いPX-7000を使っておりますが、これで、Lサイズとかプリントしたら、それはギザギザで汚いですが、全紙等だと大変素晴らしい描写をしてくれますね。PX-6500も同じでした。
私は5800は1日借りてテストしただけなので、十分使い込んでないのですが、A3ノビのクオリティは5500を凌ぐ物がありますね。
ですから、各種のプリンタは、どれも最も得意としているサイズがあるのでしょうね。A4やA3なら5500の描写は綺麗ですが、Lサイズやその半分くらいになると、5500はくすんだ汚い発色になってしまいますね。この点4000PXは良かったのですが、グラデーションや粒状感では5500に分があります。
5800のような大判プリンタでは2880X1440の解像度で十分に高画質を得られます。1440X1440が本領を発揮するのはやはりA4以下の場合ですね。サイズが小さくなればなるほど、解像度とドロップサイズが影響します。Lサイズの半分くらいになるとMSDTで大きなドットが吐出されただけで輪郭ジャギーの要因になります。
結論を言うなら、5800の画質は5500と同等で、A3以上の場合は5500を凌駕します。
書込番号:5807591
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JFSさん。今晩は。
ご意見ありがとうございました。私自身恥ずかしい限りでしたが、大変分かりやすい説明でした。
書込番号:5807677
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Successor to EOS-1Ds Mark llさん、
まだ購入3週間目ですがメインはA3, A3ノビになるかと思います。A2は気に入った写真が撮れたとき、月2枚くらいはプリントしたいですね。
iP8600用のA4用紙がまだ残っていますが、これが無くなったらA4もPX-5800に切り替えようと思っています。
jfsさん、色々情報ありがとうございます
確かに得意なサイズと言うか最適化の中心サイズがあるんでしょうね。PX-5800はやはりA3-A2でプリントスピードと画質のバランスを最適化した結果がPX-5500との最小ドットの違いになったのでしょうね。
jfsさん指摘のPX-5500の1440x1440モードですが、CAD系では縦横解像度が同じだと縦横斜めの細い線の太さが同じになると言うメリットは想像できますが、写真系だと2880x1440モードと1440x1440モードの違いはあるのでしょうか。jfsさんは仕事でいろんなユーザーと付き合いがあって様々な状況でその違いを経験されていると思いますが、写真で実際にこんな画像で差が出るというのはあるんでしょうか。
私の場合、これからもL/2LサイズはiP8600でプリントしようと思ってます。
書込番号:5811770
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JFSです。 お借りします。
Cybersnakeさん こんにちは。
解像度の問題は、図面や正確なパースが必要な建築分野では影響が出る可能性はありますが、写真の場合は全く関係なしと言っても過言は無いと思いますよ。
特にA3やA2の場合ならなおさらです。Lサイズの半分程だとドットの重なりが多い分ジャギーの発生が見られますが、それも25倍のルーペで見ての話です。よって肉眼では全く見分けが付かないはずです。
また、クリスピアモードでプリントする場合は全て2880dpi固定になりますが、写真用紙のモードよりインクの吐出量がコントロールされますから、綺麗に仕上がります。
ピクトリコのハイグロスフィルムはこのクリスピアモードでプリントした場合が最も仕上がりが良いように感じました。
Cybersnakeさんの言われるように、LサイズなどはiP8600でプロフォトぺーパーにプリントされるほうが、やはり良いと思いますよ。
書込番号:5812564
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スレの内容とは違いまして恐縮です。
jfsさん
私自身よくピクトリコの紙をよく使っております。
ただまだPX-5800ではベルベットしか使っておりません。
よろしければ教えていただきたいのですが
>>ピクトリコのハイグロスフィルムはこのクリスピアモードでプリントした場合が最も仕上がりが良いように感じました。<<
とのことですが是非試してみたいのですがこの場合のプロファイルはエプソンのクリスピアのでいいのでしょうか?
それともピクトリコのだしてるPX-5500用でも使うのでしょうか?
それとも自分でプロファイルとってほうがよいのでしょうか?
お手数ですがよけれが教えていただけますか?よろしくお願いします。
書込番号:5814400
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passo4さん
今晩は、ピクトリコよりPX-5800用ICCプロファイルが公開されています。内容は
●ピクトリコプロ・ハイグロスフィルム
●ピクトリコ ハイグロス・フォトペーパー
●ピクトリコ ベルベッティ・ペーパー
●ピクトリコ フォトグロス・ペーパー
●ピクトリコプルーフ(グロス)DCP3 Plus
●ピクトリコプルーフ(マット)DCM
の6種類が有るようです。
http://www3.pictorico.co.jp/icc.html
書込番号:5814556
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e chanさん
情報ありがとうございます。
私ちょうどピクトリコのHP見てたところで気がつきダウンロードしたところです。
ご親切にありがとうございました。
書込番号:5814594
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JFSです。 再度お借りします。
>passo4さん
プロファイルは確かメーカーのサイトに5800用の物が追加されたはずですから、それをDLして使えばそつなくプリントできますが、私はICCは使っておりません(5500ですが)。
私は5800は所有していないので(1日借りて使用したことはあります)、5500の例ですが、これで試してみてください。
詳細設定にして、スーパーフォト2880、用紙クリスピア、ガンマ1.8、sRGBモード。
色調整を明度+10、Mを−15、Yを−25まで下げます。
これで私の場合モニタ(CRT)とほとんど同じ結果です。
ベルベットやハイグロスペーパーに比べ、フィルムは基材がかなり黄色いので、Yは最大まで下げる必要がありますね。
それと濃度も濃くプリントされるので明度も10%程度上げるほうが綺麗です。
このハイグロスフィルムは基本染料用なので、同じ写真をキャノンのPro9000でプリントした物に比べて、やや切れが欠ける感じですが、クリスピアより光沢感があり、自然光下で鑑賞すれば、白が際立ってとても美しいです。
ただ、このフィルムは光源依存性が高く、家庭で使用しているパルックなどの3波長型蛍光灯下で見ると、白がかなり黄色く見えますから要注意です。このあたりは、ハイグロスペーパーやベルベットの方が優れています。
私は特に光沢感を必要とする場合以外は、あまり使いませんが、顔料プリンタでこれだけの光沢感を出せる用紙は他に無いですから、一度お試しください。
書込番号:5814605
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