プリンタ > EPSON > カラリオ ミー E-720
母が気軽に写真をプリントしたいと言うことで購入しました。
価格は25500円と家電店の店頭で購入した価格としてはまずまずです。
早速使ってみましたけどとにかく便利です。
テレビに写真を写しだして大きな画面で写真を選ぶのは手軽で楽しいし
リモコン一つでほぼすべての操作ができるのもポイントが高いです。
印刷の品質は4色機とは思えないほど階調が良く出ていて6色機でプリントした物や
写真屋でプリントした物と並べてもほとんど見分けが付かないレベルですし
何より印刷スピードがすごい早くて快適。
フチ有りで印刷すると20秒かからずにプリントされるので待たされる感が皆無ですね。
しかもプリンタだけでメディアのデータをCD−Rに書き込みできるので
パソコンが使えない人でもどんどん写真を残せて便利だと思います。
ランニングコストも15円程度と安いのでフォトプリンタとしては満点のプリンタではないでしょうか。
これだけの性能を持った楽しいプリンタが2万半ばで買えるとは驚きですね。
書込番号:6917172
1点
The March Hareさん今日は、本日ヤマダでみてきました、キャノンのセルフィーとこちらの機種でプリントアウトしてもらったのですがどうもカラリオの方はノイズというか細かい縦じま(オレンジ色の)ものが入っていて顔色も暗くどうもサンプルのようには補正されていませんでした、正直画質的には圧倒的にキャノンの方に軍配なのですが実際のところいかがなものなのでしょうか?なにか設定がおかしかったのでしょうか?ランニングコストを考えるとこちらにしたいのですが正直この画質の差に考えてしまいました、The March Hareさんのお母様にプレゼントしたのはこのような画質ではございませんでしょうか?少し気になるのはキャノンからの応援社員だったことです!ただいかさましたとは思えずこんな結果でしたよろしければ画質等もう少しお詳しく教えて頂ければ幸いなのですが・・・また他の方で率直な比較が判るかたおられましたらご教授お願いいたします。
書込番号:6939081
0点
細かい縦縞というのはおそらくインク詰まりがあったためだと思いますね。
電源をオンにしたまま長時間放置しておいたり長期間電源を入れないと起こりますが
今回はおそらく電源入れっぱなしでインクヘッドが乾いた為に起こったのではないかと思われます。
毎日のように店が開いている間電源入れっぱなしで平日だとお客さんはさほど多くないでしょうから
印刷頻度が少なくなりどうしてもヘッドの目詰まりは起こりやすくなりますね。
実際に家で使う分には2週間に1回程度、5〜20枚程度の印刷で印刷後すぐに電源を消していけば
目詰まりは経験上ほとんど起こりません。
顔色に関してもマゼンダかイエローのヘッドがいくつか目詰まりしてるだけで顔色悪く印刷されてしまいますので目詰まりが原因でしょう。
あとはキヤノンの応援と言うことでもしかしたら自動補正機能などを意図的にオフにしていたとかも考えられますが・・・・
元家電店で働いてたので内部事情とか結構知ってますけど
たまーに結構エグイメーカー応援っていますからねぇ(^^;
自宅でプリントした写真の画質に関しては大満足ですよ。
自分用に6色機のG4500を持っていて普段はフォトショップでプリント用に写真を作り込んで
カラーマッチングもした状態でプリントしてますが
4色機のE720でボタン一つで手軽に印刷した写真とほとんど見分けが付かない結果で
E720の実力に驚くと共に今までの苦労は何だったのかとちょっと落ち込みました。
人物写真の逆光で少し顔がアンダーになってる写真もかなり良い感じにプリントされてきましたよ。
我が家では店頭のサンプルに引けをとらない画質の写真がボタン一つで印刷されている状態です。
保存性に関しては昇華型には負けるでしょうけどエプソンのインクや用紙は変色退色にも強いし
用紙はフィルムベースで水に濡れても多少なら大丈夫ですからランニングコストを考えれば
E−720で十分だと思いますね。
ちなみに直射日光が当たる部屋で約半年間G4500でプリントした写真を
壁にそのままポスター用の両面テープで貼ってますが
紙の変色や退色は全く見あたらないです。
書込番号:6939243
1点
The March Hareさん大変貴重な情報ありがとうございます!そうですかやはり若干の不具合があった可能性が大ですねもう1度他店で見極めして来たいと思います! ところでお詳しそうなのでもう1つ便乗してお聞きしたいのですが、我が家は現在エプソンPM−A850という2.3年前に購入した複合機を使用しているのですが写真をプリントアウトするとやはり昨日、店員が出してくれた細かい縦じま(オレンジ色)が入ってしまう、特にアンダー目の顔色とかがかなり暗く黒っぽい感じでこれはどうなんだ?といったレベルなのです!そもそも写真専用プリンター購入を検討しているのもこの画質に違和感があり検討中となりました・・・さて気になる点も何点かございまして、まず使用頻度ですが非常に少なくて1ヶ月に1回程度?ほんとにタマ-二する程度、あと写真用紙がエレコムという所から出ている他社製(PCデポで安売りしていた物)を使用、もう1つがノズルの清掃?とやらを1度も行っていない(いつもインクが1つ位少量マークが点滅していて、出来ませんとなり機会をのがしている)ことです、やはりこれもノズルの詰まり等が影響しているのでしょうか?それともこの機種の限界?いや最初はこうではなかった・・・やっぱりどこかおかしいのです、すいませんが考えられる原因ご教授願います!ただいずれにしても写真1枚出てくるのに2.3分かかるのでE−720購入を検討してみます。
書込番号:6941032
0点
A850の写真もおそらく目詰まりだと思いますね〜
使用頻度が月イチだとちょっと少ないかもしれません。
何も印刷しなくても良いので2週間に1回ぐらいは電源を入れるようにしてみてください。
電源入れるだけでノズルのインク詰まりを流す初期動作を行いますから目詰まりの頻度は格段に減らせるはずですよ。
インクがもったいないと思うかもしれませんが目詰まりをしてしまってからヘッドクリーニングするよりも
インク消費量は少ないですし目詰まりしたインクが完全に固まると何度もヘッドクリーニングする羽目になり
2週間に一度電源を入れるよりも遙かに多いインクが無駄になってしまいます。
ノズルチェックでインクの目詰まりが解消されているにもかかわらず横線などが出る時は
ギャップ調整という項目があるのでそちらで調整すると改善されます。
ただし、ギャップ調整しないといけない状況というのは非常にまれです。
写真の色味に関しては基本的に純正紙の方がキレイに出ると思います。
エプソンは用紙のコストがかなり安いので純正より安い紙で純正より良い結果が出る用紙というのはまず無いと思います。
私はここぞという写真は「クリスピア」普通に壁に貼るA4、A3サイズは「写真用紙光沢」
大量に印刷して友人などに配る用には「写真用紙光沢EG(エントリーグレード)」と使い分けてます。
全部純正紙ですが「写真用紙EG」あたりは400枚パックとかで買うと他社用紙より安く
写真の出来も「写真用紙光沢」とほとんど区別が付かないレベルに仕上がるのでお勧めですよ。
A850と現行機種では内蔵されている補正ソフトなどの差がかなり大きいので
印刷スピードもコストも画質も自動補正の結果も大幅に改善されると思いますよ。
書込番号:6941264
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > カラリオ ミー E-720」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2010/03/03 19:46:12 | |
| 5 | 2010/02/26 22:55:34 | |
| 0 | 2009/10/31 23:25:37 | |
| 6 | 2009/01/08 12:08:59 | |
| 4 | 2008/11/09 23:12:36 | |
| 8 | 2008/09/28 17:11:15 | |
| 13 | 2008/07/22 18:54:15 | |
| 9 | 2008/07/07 10:20:54 | |
| 0 | 2008/07/02 18:19:03 | |
| 0 | 2008/03/30 4:56:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)






