『用紙の裏に汚れが付く』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A3ノビ インク色数:8色 PX-G5300のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PX-G5300の価格比較
  • PX-G5300のスペック・仕様
  • PX-G5300の純正オプション
  • PX-G5300のレビュー
  • PX-G5300のクチコミ
  • PX-G5300の画像・動画
  • PX-G5300のピックアップリスト
  • PX-G5300のオークション

PX-G5300EPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 1月31日

  • PX-G5300の価格比較
  • PX-G5300のスペック・仕様
  • PX-G5300の純正オプション
  • PX-G5300のレビュー
  • PX-G5300のクチコミ
  • PX-G5300の画像・動画
  • PX-G5300のピックアップリスト
  • PX-G5300のオークション

『用紙の裏に汚れが付く』 のクチコミ掲示板

RSS


「PX-G5300」のクチコミ掲示板に
PX-G5300を新規書き込みPX-G5300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

用紙の裏に汚れが付く

2010/04/01 15:26(1年以上前)


プリンタ > EPSON > PX-G5300

クチコミ投稿数:340件

08年7月に本機を買って以来、主にハガキやL判プリント(大半はふちなし印刷)
を楽しんできましたが、去年の後半ごろから用紙の裏にすじ状の黒い汚れが目立
つようになってきました。白紙の用紙を通してクリーニングしても改善されません。
修理だろうと思い、念のためにメーカーサポートに問い合わせますと、この現象
はハードの異常とは断言できない。まずドライバーを入れ直して見てくれというの
です。ドライバーを入れ直すのはやぶさかではありませんが、その結果の確認
のためにまた用紙もインクも使うのは気が進みません。修理に出せば最低15,000
円は掛りますし、延長保証はありませんので痛い出費であることは確かです。

お知恵拝借します。皆さんのご経験をお聞かせ下さい。

書込番号:11172712

ナイスクチコミ!0


返信する
bsdigi36さん
クチコミ投稿数:2760件Goodアンサー獲得:88件 PX-G5300の満足度5

2010/04/01 15:42(1年以上前)

あでのしんさん、今日は

私も2008年7月にPX-G5300を購入して主にA3ノビ写真プリントをしています。(フチなしプリントはほとんどしません)。今のところトラブルはありません。

貴殿の場合の用紙裏よごれはフチなしプリントで内部が用紙範囲からはみだして吐出されたインクで汚れているのでは?と思います。
 プリンタ内部の清掃が必要と思います。
ドライバは関係ないでしょう。

 いずれにしろフチなしプリントは最小限にされたほうが良いと思います。

書込番号:11172754

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:340件

2010/04/01 16:15(1年以上前)

bsdigi36さん、どーも。

私もそう思います。が、なぜかメーカーサポートはドライバーを入れ直させたが
りますね。ふちなし印刷はほどほどにとのアドバイスはごもっともですが、同窓
会だの法事だの、写真屋さんのプリントに揃えるためにはふちなしが不可欠で
す。ふちなしの方が印象もすっきりします。また、そのために本機を買ったよう
なものですから、ふちなし印刷に制限があるのでは大変困ります。

メーカーに対しても1年ちょっとで修理に持ち込まなければならないような製品
はなんとかしろと言いたいものです。

ところでbsdigi36さん、A3でプリントして、どこかで人に見せているのでしょ
うか? 見てもらう相手がいないと大伸ばしも張り合いがありませんよね。

書込番号:11172851

ナイスクチコミ!0


bsdigi36さん
クチコミ投稿数:2760件Goodアンサー獲得:88件 PX-G5300の満足度5

2010/04/01 16:16(1年以上前)

追伸です。

廃インク吸収パッドの交換については、エプソンの2009年10月1日付けのニュース「廃インク吸収パッドの交換に関する保証期間の延長について」を読んでください。

貴殿の場合は2008年7月購入ですから(2年未満)、きちんと交渉すれば廃インク吸収パッドを無償で交換してもらえると思います。ただし、内部の他の部分が汚れている場合は有償となるでしょう。

書込番号:11172853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:340件

2010/04/01 16:29(1年以上前)

当該メッセージを拝見しました。

>廃インク吸収パッドが限界に達するとパソコンもしくはプリンター本体にメンテ
>ナンスを促す表示がされます。
>そのような場合に限り廃インク吸収パッドを交換いたします。

とありますので、小生の場合は対象外ということになりますね。
確かに、サポートが言うこともこの表示が出ないからという意味では的を外したア
ドバイスではありません。手続きどおりの判断かもしれません。しかし、廃インク
吸収パッドが限界でなくてもその周辺にインクが溜まり、ユーザーの手に負えない
結果を招いていることも考えられますので……。

書込番号:11172892

ナイスクチコミ!0


GET DA DKさん
クチコミ投稿数:819件Goodアンサー獲得:110件

2010/04/01 21:43(1年以上前)

多分ローラーにインクがついてしまいそれで用紙の裏が汚れてしまうのではないでしょうか?
蓋をあけてローラーを見て下さい。
インクがついていればティッシュで拭けばとれる筈です。
インクがこびりついている場合は少し強く拭けばとれます。

書込番号:11174118

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/04/02 14:22(1年以上前)

あでのしんさん
> 念のためにメーカーサポートに問い合わせますと、
> この現象はハードの異常とは断言できない。
> まずドライバーを入れ直して見てくれというのです。

ハードの異常の可能性もあるが、ハードに異常が無くドライバ不整合の可能性もある。
ということだな?
つまり、メーカとしてはドライバが原因で同様の事例があった、ということだろう。
ならば、まずはメーカの言うとおりに、素直に従ってみるのが筋ではないか?

僕ならば、まずそうする。
僕ならば、まず簡単にできることから手がける。
それでダメならば、メーカに修理依頼する。
「やっぱり、ダメだったじゃないか?」と、
その方が、原因可能性を切り分けることができ、スッキリする。

また、もしドライバが原因ならば、
あでのしんさんがメーカの言われたとおりしないで修理に出したところで、
永久に直らない。
つまり、メーカはプリンタを修理する時に、ついでに
あでのしんさんのPCに新しいドライバまで入れ直すことができないからだ。

> ドライバーを入れ直すのはやぶさかではありませんが、
> その結果の確認のためにまた用紙もインクも使うのは気が進みません。

もし、ドライバに原因でなくても、新しいドライバになることは歓迎すべきであり、
積極的に最新にしておくことが好ましい。
その方が、それ以外の不具合も改善されることが多いからだ。

しかし、ドライバを入れ直すために、僅かな用紙やインク代をケチっても仕方ない。
こういう負の思考では、できないできない負の悪循環スパイラルに陥るだけである。

プリンタはPCじゃなく、印刷機械である。
機械的、電気的メンテナンスや、ソフトウェア(ドライバ)アップデートは必要である。
そのためのメンテナンスコスト(時間コスト、消耗品コスト)の出費は避けられない。

車だってそうでしょ?
ガソリン代が勿体ないという理由で、点検にも出さないで、
電話で受けた簡単なアドバイスすらも従わないで、
最小限度のコストで、一発で直る方法が見つかるのか?

まずは、メーカの言われたとおりにする。
まず簡単にできることから手がける。
そして、原因を絞り込み、切り分ける。
これがトラブルシュートの大鉄則だ。

何もしないで、原因可能性だけを考察しても、
一発で直る方法だけを検討しても、いつまで経っても直る物も直らない。

まずは、色々な方法を試みて、原因可能性を絞り込んで、切り分けて、
次なる対策を練って、アクションを起こす。
これがトラブルシュートの大鉄則だ。

書込番号:11176957

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:340件

2010/04/02 15:22(1年以上前)

>もし、ドライバに原因でなくても、新しいドライバになることは歓迎すべきであ
>り、積極的に最新にしておくことが好ましい。
>その方が、それ以外の不具合も改善されることが多いからだ。

現在、最新のドライバーである。

書込番号:11177114

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:340件

2010/04/02 15:48(1年以上前)

GET DA DKさん、こんにちは。
夕べResしたはずでしたが、UPされてないのに気がつきませんでした。
(まずいことは書いていないはずですが……)

ローラーもいくつかありますが、それではないみたいです。
開口部の真ん中あたりに突起がいくつか付いたグレーの板があり、そこにインク
が付いていました。その回りにスポンジがありこれがいわゆる廃液吸収パッドで
あろうと思います。そこにインクがだいぶ溜まっています。が、ふちなしはハガ
キとL判だけなので、向って右の一部分だけにインクが溜まっており、他の部分
はまったくきれいなものです。

それで失敗ハガキの裏を見てみると、グレーの板の突起の間隔と汚れの間隔が
ぴたりと一致しました。つまり、廃液吸収パッドの交換まではいかないがインク
が溜まり、ふちなし印刷したときに吸収しそこなったインクが突起について用紙
を汚すのではないかと思います。

しかしその突起は思ったほど汚れていませんでした。それは白紙を通しても汚れ
が改善されない経験とも一致します。ふちなし印刷したとき溢れたインクがその
時の用紙についてしまうからだと想像します。最初に書きませんでしたが、印刷
し始めの1枚目が汚れず、2枚め以降から汚れが付き始めるのも、パッドが吸収
する能力が追いつかないからかと思います。

とりあえず、吸収パッドを綿棒の頭で何か所か押しておきましたが、どうなもん
でしょうか? メーカーはいいとは言わないでしょうね。印刷テストはこれから
です。ご期待ください。

書込番号:11177173

ナイスクチコミ!2


GET DA DKさん
クチコミ投稿数:819件Goodアンサー獲得:110件

2010/04/02 21:54(1年以上前)

吸収パッドでしたか自分も経験しています。


あでのしんさんが言う様にパッドの吸収する能力が追いつかないんだと自分も思います。
自分は蓋を開けたままで吸収パッドにティッシュを置いて2、3日放置したら乾燥しました。
でもふちなし印刷を繰り返すとまた同じになりますので吸収パッドの交換された方が良いかも知れません。
廃インク吸収パッドの交換は定額の4500円に片道の送料1500円です。ドアtoドアの場合
直接持ち込めば送料は掛かりません。

サポートの人間はマニュアル通りですね。ドライバーって
ヘビーユーザーか修理担当者にしか解らないのでしょうね。

書込番号:11178528

Goodアンサーナイスクチコミ!3


corcさん
クチコミ投稿数:30件

2010/04/12 10:48(1年以上前)

カメレスです。
私も紙裏面に筋状の汚れまたはポツポツと点状の汚れが付き、このページに
スレが無いかと探しておりました。白紙の紙を送るだけで筋がつきます。

GET DA DKさんのレスでヒントを得ました。
ティッシュペーパーを折り重ね定規の先で排紙口から見える汚れの付くあたりの
ローラに押しつけながら、紙送りボタンを何度も繰り返し押します。
そのたびにローラーが回転しティッシュペーパーが汚れを吸収します。
これで用紙裏面の汚れは完全に無くなり一件落着です。

書込番号:11222163

ナイスクチコミ!0


pkpkpkpkさん
クチコミ投稿数:1276件Goodアンサー獲得:62件

2010/06/09 12:16(1年以上前)

印刷設定で設定した用紙より小さい用紙を本体にセットすると、
用紙からはみ出た部分にまでインクが吹き付けられ
本体の紙を支えてる部分に大量のインクが吹き付けられます。
それが後々、汚れとして用紙裏に付着するのです。
触っただけでもけっこう手が真っ黒になるはずです。

まず、できるだけケバの出ないウェットティッシュ(液晶用、精密機械用等)を
汚れ部分にかぶせ、何分か待った後、拭いてみてください

あと、確か、エタノールだかメタノールだかで拭くと、インクが溶けやすかったはずです。

書込番号:11472561

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PX-G5300
EPSON

PX-G5300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 1月31日

PX-G5300をお気に入り製品に追加する <193

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング