『インクカートリッジが小さくなった』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A3ノビ インク色数:8色 PX-G5300のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PX-G5300の価格比較
  • PX-G5300のスペック・仕様
  • PX-G5300の純正オプション
  • PX-G5300のレビュー
  • PX-G5300のクチコミ
  • PX-G5300の画像・動画
  • PX-G5300のピックアップリスト
  • PX-G5300のオークション

PX-G5300EPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 1月31日

  • PX-G5300の価格比較
  • PX-G5300のスペック・仕様
  • PX-G5300の純正オプション
  • PX-G5300のレビュー
  • PX-G5300のクチコミ
  • PX-G5300の画像・動画
  • PX-G5300のピックアップリスト
  • PX-G5300のオークション

『インクカートリッジが小さくなった』 のクチコミ掲示板

RSS


「PX-G5300」のクチコミ掲示板に
PX-G5300を新規書き込みPX-G5300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

標準

インクカートリッジが小さくなった

2011/02/13 16:03(1年以上前)


プリンタ > EPSON > PX-G5300

クチコミ投稿数:2060件

今まで使っていたプリンター[PX-G5000インク#=33]が不調になったので、PX-G5300[インク#53]を買いました。
 インクのカートリッジを見ると、大分小さくなったようです。参考までに突起部を除く寸法をノギスで測ってみました。
PX-G5000=[#33]67.2*55.2*12.7(幅*高さ*厚み:単位mm)=容積47110mm^3
PX-G5300=[#53]67.8*46.8*12.5 (同上) =容積39663mm^3
 #53/#33の容積比は、84.19%に減少しているようです。(単純に外形寸法の積で比較しました。)

 購入価格は、殆ど変わっていないので、実質的に値上げのように思われます。
(何故、小さくしたのでしょうか。)

書込番号:12649909

ナイスクチコミ!0


返信する
Gretagさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/13 17:06(1年以上前)

外形が小さいと、内容積も小さいのでしょうか。

書込番号:12650171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2060件

2011/02/13 17:51(1年以上前)

> 外形が小さいと、内容積も小さいのでしょうか。

直前まで使っていたPX-G5000よりも、インクが早く無くなるように思えました。実際のインク量を測定すればよいのでしょうが、感覚的なカキコミで終わってしまいました。(容器が小さくなれば、一般には内容量も少なくなったと考えると思います。)
 でも、なぜ容器を小さくしたのかはメーカーが説明して頂きたいと思います。(この情報を見つけられなかったのかは、分かりません。)

書込番号:12650383

ナイスクチコミ!0


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2011/02/13 18:36(1年以上前)

>でも、なぜ容器を小さくしたのかはメーカーが説明して頂きたいと思います

どうやって?メーカーに質問状でもだしたんですか?

書込番号:12650589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:207件

2011/02/13 20:00(1年以上前)

>容器が小さくなれば、一般には内容量も少なくなったと考えると思います
そんな個人感覚をさも一般的なように語られても…

>インクが早く無くなるように思えました
これも検証したわけじゃないんですよね?

書込番号:12650996

ナイスクチコミ!0


PS0さん
クチコミ投稿数:1514件Goodアンサー獲得:330件 PX-G5300のオーナーPX-G5300の満足度5

2011/02/16 15:59(1年以上前)

まぁ、皆さんよってたかっていじめなくても。。

http://zatu100.guntama.net/ink_ml.html
上のサイトによるとたしかに減っているようです。

新品のインクの重さと空になったということで取り出したインクの重さを測ったことがあります。
G5300,5600の場合、31−21=10g
5500 昔なので容器の重さまで覚えてないのですが、新品ー空=12g だったはず。

ちなみに Pro9500Uは31−19=12g です。

容量が減った=なくなるのも早いとは限らないのですが、私も5500から5600になって早いように思います。これは感覚での話です。

Pro9500Uは12g入ってるのですが、減るのはとても早いです。クリーニングによる無駄が多いみたい。

書込番号:12664246

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2060件

2011/02/16 20:47(1年以上前)

PS0さん,具体的な情報をありがとうございました。私の感覚的なカキコミが見事に証明されたようですね。
(他の方には、感覚的な意見は受け付けて頂けないようですね。残念です。)
> [http://zatu100.guntama.net/ink_ml.html
上のサイトによるとたしかに減っているようです。]

書込番号:12665329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2011/02/16 21:33(1年以上前)

まあまあ落ち着いて。インクカートリッジが小さくなっただけでは実質のインクコストが値上げしたとは言えないところがミソかと。

以前のエプソン機はインクをかなり残してインクエンドになりました(一説では4割近く残してたとか)。しかし現行のエプソン機種はインクを殆ど残さず使い切る仕様になったので、実コストはそんなに変わらないと思います。カタログ値でのインクコストが殆ど変わらないのはそのためでしょう。

803A、903A系のようなオフキャリッジ型(チューブでインクを送る機種)はインク交換時に充填作業(全色インクを捨てる事)がなくなりましたから実コストはもっと安くなると思います。

オンキャリッジ機種は一色でもインクを交換すると全色インクを充填するので捨てるインク量は半端じゃありません。全機種オフキャリッジにすればいいのにね。

書込番号:12665602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2060件

2011/02/17 09:18(1年以上前)

ここにしか咲かない花さん、詳しいご説明を深謝します。
 (己の歳を考えずに書き込んでしまい、冷や汗もんでした。今後は少し冷静に対応します。アリガトウゴザイマシタ。)
 

書込番号:12667562

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PX-G5300
EPSON

PX-G5300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 1月31日

PX-G5300をお気に入り製品に追加する <193

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング