『光沢紙は全く駄目ですね』のクチコミ掲示板

2008年 6月 5日 発売

MAXART PX-5600

VM技術を採用したA3ノビ対応インクジェットプリンタ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A3ノビ インク色数:8色 MAXART PX-5600のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MAXART PX-5600の価格比較
  • MAXART PX-5600のスペック・仕様
  • MAXART PX-5600のレビュー
  • MAXART PX-5600のクチコミ
  • MAXART PX-5600の画像・動画
  • MAXART PX-5600のピックアップリスト
  • MAXART PX-5600のオークション

MAXART PX-5600EPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月 5日

  • MAXART PX-5600の価格比較
  • MAXART PX-5600のスペック・仕様
  • MAXART PX-5600のレビュー
  • MAXART PX-5600のクチコミ
  • MAXART PX-5600の画像・動画
  • MAXART PX-5600のピックアップリスト
  • MAXART PX-5600のオークション

『光沢紙は全く駄目ですね』 のクチコミ掲示板

RSS


「MAXART PX-5600」のクチコミ掲示板に
MAXART PX-5600を新規書き込みMAXART PX-5600をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信14

お気に入りに追加

標準

光沢紙は全く駄目ですね

2010/02/08 20:26(1年以上前)


プリンタ > EPSON > MAXART PX-5600

スレ主 tonaciさん
クチコミ投稿数:6件

先日、PX-5600を購入しました。

写真展用のモノクロ写真印刷が本来の購入目的なのですが、
もうひとつの目的として、人にあげる写真(カラー光沢、L〜2L)
を印刷したかったということがありました。

マット紙へのモノクロ印刷については概ね満足しているのですが、
カラー光沢紙への印刷が大変不満です。
DPEや染料インクに比べて光沢感が少ないことは覚悟しておりましたが、
これほど光沢紙が駄目だとは思いませんでした。

特にひどいと思ったのは、光沢ムラです。暗い部分と明るい部分に段差ができてしまい、
それが光が反射した時に大変汚く写ります。

設定を変えたり、インクや用紙を変えたりして(クリスピア、画彩、EPSON純正写真用紙等)
色々試しましたがどれも良い結果は得られませんでした。

正直、人にあげる写真は、今まで通りお店プリントにするしかないかなあ、
と思っています。(マット紙に印刷すれば良いのかもしれませんが、
一般の人には光沢紙が喜ばれるので…)

皆さんはこのプリンタをマット紙専用、モノクロ専用としてお使いなのでしょうか。
私は、光沢紙については、正直がっかりしています。




書込番号:10907987

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/17 16:42(1年以上前)

光沢紙でお困りのようですね。

まず光沢紙に顔料インクを打つとおっしゃるような事態に陥ります。

できれば、光沢紙には染料インクが望ましいです。

そして、光沢にムラがある!!これもおっしゃるとおりなのです。

例えば・・・・
白にはインクを打ちませんのでそこが光ります。
光るというか、用紙自体の光沢があります。

しかし、顔料インクがのってしまうと、そこは
曇ってしまうと言いますか、顔料特有の光沢の無い
無反射状態になってしまいます。

なので、エプソンは型式の末尾にGをつけた
グロスを顔料インクの上から打つタイプの
インクジェットを用意している訳です。

これなら、用紙全体にグロスをのせますので
まんべんなく光ります。しかし、思っているような
光沢は得られません。
期待していらっしゃる光沢は染料でしか
出ないとお考え下さい。

ではどうしたら、期待した光沢が得られるかですが
実は用紙を変更すればだいたい、思っている
光沢感が出ます。
用紙は「ピクトリコのセミグロスペーパー」です。

私は色々悩んだあげくこの用紙にたどり着きました。
悩むというか、ほぼ販売している全ての用紙を試した
結果です。私の使用プリンターは5800やそれ以上の
機種です。

またそれでも光の具合でムラができるのは
当然なのでこれまた裏技があります。

色は0〜255で発色されていますね。
この255を245に変更するのです。
若干「灰色」と感じるかもしれません。

しかし、限りなく「灰色に近い」白が噴射されるのです。

そうすると、用紙全体に色がのっていることになり
ムラはなくなります。
是非、ご利用下さい。エプソンの開発担当者から伺いまして
私もこの方法でいつもプリントしております。

もう一つの方法があります。
A4までの印刷の場合。
一旦5600で印刷をします。

新しくPXーG930を購入し
真っ白な用紙にグロスのみを印刷する設定にします。
そして、印刷物を930に通し、グロスを打ち
終了。

しかし、新しく購入の資金等必要で結構
厳しいですね。

何にせよ5600は階調豊かなインクジェットプリンターですので
沢山プリントして楽しんで下さい。

用紙で解決するか、もう一台買うかの
解決しかありません。

書込番号:10955751

ナイスクチコミ!12


だんりさん
クチコミ投稿数:207件

2010/02/17 19:30(1年以上前)

fotograto giapponeさん、こんばんは。

すごい裏技があるのですね!!
勉強になりました、情報提供有難うございます。

ところで、私は、このPX5600で
ピクトリコプロのホワイトフィルムを使用しています。
ほとんどがA4サイズです。

個人的には、このピクトリコプロのホワイトフィルムを気に入っているのですが、
fotograto giapponeさんはお試しになりましたでしょうか?
やはり、ピクトリコプロホワイトフィルムよりも
ピクトリコのセミグロスペーパーの方が良いでしょうか?
(私はまだセミグロスペーパーは使用したことがありません。)

また、255を245に変更するのはどのようにすればよいのでしょうか?

書込番号:10956457

ナイスクチコミ!1


echo21さん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:23件

2010/02/17 20:09(1年以上前)

セミグロスペーパーは確かに良い紙だが、色が白すぎるのが欠点。また
ホワイトフィルムは旧ハイグロスフィルムより光源依存性が改良されてはいるが、
基材自体が黄色いので俺は好まない。
あと白の濃度を落とす裏技はLCCS搭載のプリンタには使えない。5500や5800では有効だが。
そのような姑息な手段はかえってマイナス。白の濃度を落とす事は他の色の彩度も落ちる。
やりたければフォトショで調整レイヤーで明るさとコントラストをプレビューしながら
出来る。
そもそも顔料プリンタで超光沢を期待する方が間違っている。光沢は染料プリンタ
餅は餅屋ということ。

書込番号:10956643

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/18 02:34(1年以上前)

だんり様

255から245へ落とす方法ですが、フォトショップのイメージより
色調補正→レベル補正(この中で出力レベルというのがありますので
これを245に変更) で行えます。
echo21様が仰っている通り、LCCS搭載のプリンターには使用しないほうが
良いでしょう。

確か、245にしてもそうならなかったと思います。

また、全体の彩度も若干落ちますが、比較しないと人間の目にはわかりません。
すべての写真がそうであれば、全く問題はないわけです。

またセミグロスは色が白いです。これもecho21様が仰る通りなのですが
顔料搭載プリンターを持っているプロフェッショナルカメラマンは
これを購入します。なぜなら、ブライダルアルバムに最適だからです。
(色が白い、青白いと言う方もいらっしゃいますが
それは印刷技術でなんとでもなります)

セミグロスには両面タイプもあります。
これはブライダル業界を意識したもので
やはり「業界」を重要視していると思われます。

だんり様がブライダル業界のカメラマンなら是非これを
おすすめします。光沢もありますし、多分納得いくと思います。
私はA1、A2の大きなサイズをよく印刷しますが
先ほどの白を落とさずに印刷し、ムラの部分は銀一で販売している
プリントガードを最終的に振りかけています。

このスプレーをかけることにより完全に光沢は
均一になるので印刷が楽になるでしょう。

ひっかき傷にも強く、安心感もあります。
写真展の場合は必ずこの方法で印刷し
保護します。ブライダル会場の入り口に
A1以上等で等身大の新郎新婦を飾るのですが
写真の裏面に薄い発砲スチロール状のものを
貼っただけの写真を出しておきます。
こういう使用にも耐えますのでご安心下さい。

それからホワイトフィルムですか。
もちろん使用しておりますが
染料プリンタですね。

顔料も推奨されておりますが
あまり光沢でないですよね。
実際、いろいろなプリンタで試してみましたが
悲しいことにip8600というかなり古いので
A4で使用中です。

ちなみに、風景を撮影されて
印刷する場合はまた違った用紙に
違ったプリンタとなりますし
、基本、人を重視して顔料で
印刷する場合のお話でした。

また違った意見も勿論あると思いますので
他の方の投稿を待ちますが、もうレスはあまりないでしょうね。


書込番号:10958891

ナイスクチコミ!8


だんりさん
クチコミ投稿数:207件

2010/02/20 03:03(1年以上前)

echo21さん、fotograto giapponeさん有難うございます。
セミグロスは一度試してみようと思います。

echo21さん
>だんり様がブライダル業界のカメラマンなら是非これを
>おすすめします。
とんでもないです、私は趣味で写真をとっている全くの素人です。
でも、お勧めいただいたセミグロスは一度試してみようと思います。
また、
プリントガードの件、教えて頂き感謝です!
知りませんでした。ホワイトフィルムは傷がつきやすく困っていました。
ぜひ、お気に入りアイテムとして使用してみようと思います。。

また、
>それからホワイトフィルムですか。
>もちろん使用しておりますが
>染料プリンタですね。

そうなんですか・・・私は主に風景(夜景や夕景)でホワイトフィルムを
使用していて気に入っていたのですが・・・。

色々とご親切にアドバイス頂き有難うございます。
まずは、セミグロス試してみようと思います。

書込番号:10968259

ナイスクチコミ!1


PS0さん
クチコミ投稿数:1514件Goodアンサー獲得:330件 MAXART PX-5600のオーナーMAXART PX-5600の満足度3

2010/02/20 13:37(1年以上前)

プリントガードとグロスオプチマイザーの話が出たので私も一言。

プリントガードはライソンのものを使っています。銀一で購入。

 5600やPro9500でマットのファインアート紙に印刷した場合、黒が取れるのを防止するのによく使います。
 ホワイトフィルムも含めて光沢紙に関しては難しいです。均一にキレイに吹き付けることがなかなかできません。吹き付け量が少ないとムラムラニなるし多いと流れたりたまったりしてしみみたいになったりします。また、はじいて乗らない場合もあります。
 均一にふけたとしても光沢は均一にはなりません。染料で印刷したみたいな光沢は得られません。かえって不自然な仕上がりになることのほうが多いと思います。


グロスオプチマイザーの後処理ですが、PX-G5300があるので良くやりますが注意が必要です。
 
 5600や9500で印刷した上にグロスを処理しても色の濃い部分はうまく光沢が出ません。
2回処理すると全体的に光沢はそろってくるのですが、白く霧がかかったように曇った感じになります。かえって違和感が大きくなる。
 部分的にグロスがはじいたようになるときもあって使えなくなるときもあります。
 プリントガードと同様にマットファインアート紙への処理は汚れ防止、黒のはがれ防止という面で有効と思います。処理したかどうかはほとんどわかりません。
 Pro9000(染料)で印刷したものに耐水性を付与するのにも良く使います。
 ホワイトフィルムや光沢紙に9000で印刷したものは光沢も均一で高光沢なのですが耐水性がまったくありません。汗ばんだ手で触っただけでだめになります。
 PRO9000で印刷したものにはグロスは均一に塗布できます。ので、クリスピアやホワイトフィルムに9000で印刷して乾かしてから5300でグロスのみ塗布するというのは良くやります。グロス有り無しを比べるとわかりますが、不自然なことはまったく無く光沢感も満足できる仕上がりになります。ぬれても顔料と同等の性能が得られます。

書込番号:10969895

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/20 19:20(1年以上前)

PSOさん

プリントガードはライソンのものを使っています。銀一で購入。

http://www.ginichi.com/product_info.php/products_id/3023

はい、同じ物を使ってますね。

それから光沢紙には均一に吹けない、もしくは吹けたとしても均一な光沢にならない。
これはそう思います。
PSOさんのおっしゃるとおりです。

ただ、セミグロスペーパーなら均一に吹ければ、均一の光沢になります。
勿論、セミグロスペーパーなので光沢ではなく表面ザラザラですから
ある意味楽かもしれません。

ライソンのプリントガードですが
吹きつけ方の一例です。

例えばA3に印刷後一日置いて、それを大型の洗濯ばさみで吊ります。
物干し竿の小型板のような物につり下げ、(一度に5枚〜6枚横に吊ります)
確実に印刷面から埃をスプレー等で取り切った後、プリントガードをよく振り
写真から30センチくらい離れて、吹き付けます。上下とも一様に吹き付けたら
10分置き、その後また吹き付けます。
これを3回くらい繰り返します。
これでだいたいプリントガードは1本なくなります。

吹きつけの途中は光の加減で吹きつけが多い場所と少ない場所を
見極める事が重要です。
吹きつけの作業ではゴーグル、マスクは着用です。

だいたい、この作業で写真5,6枚に対して
私は2本を使い切ります(プリントガードの大半は
空中に散布するようなもの)。

おかげでスタジオの床はザラザラになります。

ご趣味で撮影されてプリントされているなら
ここまでされるのはちょっと・・・、微妙ですね。

あくまで一例でした。

あと、だんりさんへ
これをホワイトフィルムに吹き付けるのは止めた方が良いでしょう。
合いません。

それからだんりさんが
風景を撮影して気に入っていたホワイトフィルムですが
気に入っていたなら、そのままお使い下さい。

写真というのは気に入った場所があって、そこを自分の好きなカメラで撮影して
それをPCへ取り込みワクワクドキドキしながら印刷するものです。
そして、好きな印画紙に印刷して、満足しているならそれで良いと思います。

私はこれで生計を立てていますから、お客様という相手がいます。
その場合、顔料インクならホワイトフィルムよりも
セミグロスペーパーで印刷した方がお客様に対して売りやすい
という事だけです。だんりさんが満足されるかどうかは・・・。

お金もかかりますから、一度試してそんなに効果無ければ
ホワイトフィルムにして下さい。ホワイトフィルムが
悪い訳じゃないです。それなりの味はあると思います。

書込番号:10971225

ナイスクチコミ!6


スレ主 tonaciさん
クチコミ投稿数:6件

2010/02/26 02:07(1年以上前)

皆様
スレ主です。
返答が遅くなってしまい、申し訳ありません。
有用な情報を提供していただきありがとうございました。

fotograto giappone様
具体的な対処方法を沢山お教えいただきありがとうございました。
その中からいくつか試してみましたのでご報告します。

・『ピクトリコのセミグロスペーパー』
早速、ヨドバシで購入してきました。
印刷してみると、確かに、光沢ムラは目立たなくなりました。
しかし、光沢紙というよりは、どちらかというと絹目のようなざらざら
した用紙です。純正の絹目調用紙と同じような感じでしょうか。
残念ながら、私の求めている光沢紙とは違うようです。

・『255を245に変更』
フォトショップエレメンツを使用して255から245へ落としました。
印刷してみると、若干暗い感じ?はしますが、変更前とほとんど見分けが付きません。
肝心の光沢ムラは・・・ほとんど変わりませんでした。相変わらず、白い部分はムラが
出来てしまいます。

『プリントガード』は近いうちに購入して試してみようかと思います。

『PX-G930でグロス打ち』はまだ試しておりませんが、もう一台プリンタを購入するのは
ちょっと躊躇してしまいます・・・。

報告は以上ですが、
やはり、このPX-5600では光沢紙は難しいと感じています。

家庭用プリンタとしては高価な方ですし、このサイトでの評判も良かったので
過度な期待をしてしまったようです。

コメントを頂いた皆様、ありがとうございました。




書込番号:10999690

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/26 09:31(1年以上前)

スレ主様

色々試されましたか。
お疲れ様でした。
セミグロスで満足感が無いということは
多分、他に無いと思われます。

(勿論他にレスされる方がいらっしゃれば別です)

また、最後の望みのプリントガードですが
これは吹き付けると白とそうでない色が乗っている所の
ムラはなくなります。

ただ、スレ主様の思っているのではないでしょう。

このプリントガードは印刷面がサラサラの光沢紙には
向きません。印刷面がざらざらのシルク調印画紙には
非常に合いますがご希望のツルツル面には吹き付けない方が
賢明です。

多分、すれスレ主様はクリスタル的な光沢を求めていると
受け取りました。これは顔料では残念ながら出ません。

書込番号:11000265

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:6件

2010/02/28 17:23(1年以上前)

スレ主様

私も5600を買って色々試しました。

光沢紙はクリスピア、画彩pro
半光沢はエプソン絹目、ピクトリコセミグロス

光沢紙:画彩proは用紙の反射よりインクの反射が強くなった。
    クリスピアが丁度良い感じになった。
半光沢:ピクトリコセミグロスも画彩と同様。
    エプソン絹目の方が良かった。

インクの反射と用紙の反射が近い物を選択しないと光沢むらになるようです。
純正はその点良くできていると思います。
ホワイトフィルムも使ってみましたが、フィルムの光沢感が消え、勿体ないと思いました。
光沢紙を使うなら、染料でないとダメと思います。
私も使い分けてます。

書込番号:11012344

ナイスクチコミ!2


だんりさん
クチコミ投稿数:207件

2010/02/28 19:29(1年以上前)

こんばんは。皆さん色々とノウハウをご伝授頂きありがとうございます。
とても参考にさせていただいております。

光沢紙は顔料インクよりも染料インクの方が良いということのようですね。
出来栄えに拘るのであれば、顔料インクのプリンターPX5600と
染料インクのプリンターの2台体制にすべきなのかなと考え方をあらためております。

でも、染料インクは顔料インクに比べて退色性能が劣ると聞いているのですが、
(間違っていたらすみません。)
そこは割り切って染料インクを使用すべきということでしょうか?

A3クラスの染料プリンターですと、
CANONのpro9000ということでしょうか?

お勧めの染料プリンターを教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:11012880

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:6件

2010/02/28 20:33(1年以上前)

私は作品用として顔料、記念写真用として染料と使い分けをしています。
色、トーンの忠実さは顔料が良いようです。
染料の耐久性も近頃は良くなって、心配することは無いように感じてます。
CANONのpro9000は染料として最高だと思いますが、記念写真用としては勿体ないように思います。
複合機の方が安くて、スキャナーも有れば重宝します。
それとメーカーによってドライバーの使い勝手が違います。
出来れば同じメーカーを選ばれた方が良いと思います。

書込番号:11013183

ナイスクチコミ!1


echo21さん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:23件

2010/02/28 21:13(1年以上前)

Lanza and X-Trailさん 
貴殿の意見が正しいと思う。
現状で考えれば顔料機と染料機の2代体制で行くなら
最高画質を求めればPX-5600とPro9000の組み合わせしかない。
染料プリンタはインクの変褪色性は改善されたが、滲みに関しては全く改善されていない。
これはバライタを使えば凌げるが、クリスピアのような超光沢は望めない。
作品を顔料機で作るとすれば記念写真にPro9000はもったいないというのも確か。
染料プリンタは長期保存を考えない物、スナップなどの簡単なL版程度のものと
割り切って複合機を買うというのは案外賢い選択かもしれない。

書込番号:11013401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/09 12:55(1年以上前)

 なにを今更って感じですが、Lとか2Lでの光沢写真配布用であれば、日本hpのアドバンスドフォトペーパーはどうでしょう。

 顔料プリンタでの光沢紙へのプリントの場合の反射の均一さがないというのは、
・黒(やグレー等)が載っている場所だけ妙に反射しない
・白(無印刷)の部分とそれ以外の差が激しい
 の2つの要素だと思うのですが、この用紙は、全体の光沢は写真用光沢紙としてはやや抑えめなものの、光をあてて斜めから見たときの反射の均一さという点では、ほとんど問題がありません(無印刷部から薄い白へのグラデーション部分にやや問題がありますが)。

 普段使いのひとにあげる紙としては、リーズナブルな価格帯ですし、いいんじゃないでしょうか(僕自身は、hpのB9180を以前使っていたこともあって、流用してみたのですが、案外相性がいいのでびっくりしました)。

 作品印刷は、強い光をあてて、それをほとんど真横に近いところから見るというような、反射量の差をシビアに見るようなシチュエーションは、実はあまり多くないように思います(ある程度プリントが大きいので離れて見るし、表面にガラスやアクリル板等もかぶせてあるので)ので、ある意味ひとにあげるL版プリントというのは、反射の不自然さが一番シビアに見られる環境かもしれませんね。なにせ、手にとって見るプリントですから。

書込番号:12032788

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「EPSON > MAXART PX-5600」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

MAXART PX-5600
EPSON

MAXART PX-5600

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月 5日

MAXART PX-5600をお気に入り製品に追加する <239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング