『PX-5600の使用感』のクチコミ掲示板

2008年 6月 5日 発売

MAXART PX-5600

VM技術を採用したA3ノビ対応インクジェットプリンタ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A3ノビ インク色数:8色 MAXART PX-5600のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MAXART PX-5600の価格比較
  • MAXART PX-5600のスペック・仕様
  • MAXART PX-5600のレビュー
  • MAXART PX-5600のクチコミ
  • MAXART PX-5600の画像・動画
  • MAXART PX-5600のピックアップリスト
  • MAXART PX-5600のオークション

MAXART PX-5600EPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月 5日

  • MAXART PX-5600の価格比較
  • MAXART PX-5600のスペック・仕様
  • MAXART PX-5600のレビュー
  • MAXART PX-5600のクチコミ
  • MAXART PX-5600の画像・動画
  • MAXART PX-5600のピックアップリスト
  • MAXART PX-5600のオークション


「MAXART PX-5600」のクチコミ掲示板に
MAXART PX-5600を新規書き込みMAXART PX-5600をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信22

お気に入りに追加

標準

PX-5600の使用感

2008/06/09 13:18(1年以上前)


プリンタ > EPSON > MAXART PX-5600

スレ主 jfsさん
クチコミ投稿数:1858件

5600の色見本

5500の色見本

5600のグラデーション

G5300のグラデーション

みなさんこんにちはJFSです。
5500の登場から3年が経ち、ようやく後継機のPX-G5600が発売になりました。早速メーカーから借りて昨日一日様々なテストを行いました。その結果は・・・

 非常に素晴しい! のひとことに尽きました。

筐体が5300と同じになる、マゼンタインクとライトマゼンタインクがいずれもヴィヴィッドタイプに変わるというだけで、ヘッドも駆動系も変わらないということを聞かされていたので正直、それほど期待はしていませんでした。ところが、このインクの差とLCCSの効果は予想以上にすばらしい物でした。
サンプルチャートをご覧になれば一目瞭然ですがマゼンタ(5600サンプルで赤い←が付いている色が純色のM)の彩度が上がり、これに伴い紫から青への爽やかさも増しています。通常このままだと4000PXのように純粋な青にマゼンタが乗るのですがその影響がLCCSにより最小限に押さえられています。
あとはグラデーションチャートをご覧いただくと分かりますが、驚くべきダイナミックレンジを有しています。参考までに載せたG5300のグラデーションチャートに比べ全ての面で勝っています。G5300も変則インク構成の6色機にしてはよく出していますが、やはり8色機の5600にはかなわないという印象です。
私が最も重要視している女性の肌の再現ですが、5500では黄色や黄緑色の被りが発生し、サイズの小さなプリントの場合、下塗りのライトグレーの悪影響で肌のシャドウ部の彩度が著しく落ちる欠点がありましたが、これもLCCSの効果により見事に改善されています。そしてその肌の表現力は、ほぼ4000PXの表現力に匹敵し、クリアーで透明感のある瑞々しい質感が得られます。ただ、4000PXはMSDTを使わないので独特の良さはあるのですが、5500での不満がある程度解消されたのは大いに評価できます。
風景写真も5500と比較しましたが、やはり明らかに5600が勝ります。くすんだような濁ったような感じの5500と異なり、霧の晴れたようなクリーアーさには正直びっくりしました。しかもG5300のようなバランスを崩した作られた色ではないのです。
色の傾向は5500よりは4000PXに近く5500と4000PXの欠点を取り去り良い所を継承した感じです。
今回はICCプロファイルの設定は行いませんでしたが、面倒なことをせずとも、十分満足行く仕上がりになります。ただ、デフォルトではガンマが2.2なのでサンプルプリントは5500に合わせ1.8にしました。
あと、5500と異なるのは、5500のように暗めに印刷されることもありませんから、ドライバの調整も明度は最大でも+5程度で十分ですし黄色を-25まで落とす必要もなくなりました。
なお、ドライバが少し変わり。例のスライドバーで1,2,3,4,5の印刷クオリティを選ぶようになっています。ここで最高の5を選ぶと(用紙によって選べる範囲は違う)5760X1440dpiモードになりますが、このモードはA3プリントのときだけ使用し、A4以下では4の品位をお勧めします。4の品位は1440X1440dpiの理想的なモードですから、インクが重ね打ちされず更にシャープな画像が得られます。

黒インクの2本具備、MSDTを使わない全弾3plモードの具備などの期待は次に譲るとして、現状では最高のプリンタに仕上がっているとは思います。

不満な点はIEEE1394インターフェースがなくなったことですね。これはVISTAにネイティブに対応するためだと技術者は言ってましたが・・・。
あとはエレメンツの同梱包は不要ですね。インクカートリッジは小型になり5500と同じ物を印刷した場合90%程度の枚数しか印刷できませんでした。相変わらずマゼンタ系インクとライトグレーはよく減ります。

書込番号:7917176

ナイスクチコミ!34


返信する
Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2008/06/09 17:07(1年以上前)

メーカーから借りれるって・・・
うらやましいっすw

書込番号:7917798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2008/06/09 23:06(1年以上前)

jfs様へ

知人から聞いた話しなのですが、雑誌などで印刷する時に色見本として5600でプリントしたものは
鮮やかすぎて、特色で印刷しなければいけないと言われました
なので雑誌などに合わせる時は、5500なら普通に色見本として大丈夫だと言われました
その点ご存知でしたら、ぜひお聞かせ願いたいです
よろしくお願いします

書込番号:7919629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2008/06/09 23:51(1年以上前)

細かくわかりやすいレポートありがとうございます。
僕もサンプル見て予想を大きく上回るすばらしさに惹かれていましたが、さらにこのレポートを見てほしくなりました。
マットブラックとフォトブラックを同時にさせて最高画質モードでは最小ドットサイズのみの印刷or最小ドットサイズがより小さくなる等してくれれば迷うことなく即買いますが。
ただ最大の問題は手軽に行ける店にインクが売っていないことです。(涙)
4000PX、登場時に本当に驚かされましたプリンターですが、すばらしいプリンターですね。
発売中止されたとき買っておけばよかったと少し後悔してしまいます。

書込番号:7919970

ナイスクチコミ!2


Nagi_Kさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:3件

2008/06/10 23:34(1年以上前)

こんばんは、サンプルを拝見して、特徴がとてもよくわかりました。
モノクロのグラデーションがPX-G5300では少し青っぽいのに対して、
PX-5600は綺麗なグレーになっていますね。それにRGBもとても綺麗です。
今日ヨドバシカメラでサンプル写真を見せてもらいましたけど、
やはり、PX-5500より確かに綺麗になっていました。
こりゃ、やっぱり買わなきゃ・・・・(笑)。

>しょたろーさん
入稿のとき、このプリンターでプリントした物を見本にしても特色で刷るなんて
ことは無いと思いますよ。お友達は何か勘違いされてるんじゃないかしら。
蛍光色とかを強調するんなら話は別ですけど・・・・

書込番号:7924411

ナイスクチコミ!0


スレ主 jfsさん
クチコミ投稿数:1858件

2008/06/11 12:26(1年以上前)

JFSです。

>Birdeagleさん 
私は、直接ではありませんがプリンタ開発のお手伝いをしていますので、昔からメーカーとは懇意にしており、使用感等の意見を求められることが多いのですよ。

>しよたろーさん
いや、そんなことは無いでしょう。上でNagi_kさんが書かれた通り、蛍光色と間違えておられるのではないでしょうか。ただ、5600は出たばかりですし、PX-20000などの大型機種とはまた少し発色も違いますから、色合わせは過去のデータを使うことは出来ないと思います。

>Jチェンさん 
5500の37番インクもそうでしたが、55番のインクは確かに大手にしか無いですよね。私の家から歩いて行けるホームセンターには32番や33番、47番や50番それにキヤノンの7eや9eは普通に売っていてしかもヨドバシ価格なので便利ですが、23番、37番、キヤノンの7eの緑や赤はヨドバシかビックでまとめ買いしています。まあ、需要が少ないので仕方ないでしょう。
黒インクの2本同時装着はヘッドユニットを変更しないといけないのです。メーカーでは今耐久性のある新しいピエゾ素子を開発中でこれが完成すればプロセレクション用の高速マッハヘッドとでも言える物が登場すると思います。まあ、課題はその時ですね。MSDTに関しては批判も多いので最高画質での全弾3plも検討されています。これも現状のヘッドでは4000PX同様にA3ノビ1枚1時間なんてことになりますから、高速ヘッドが実現すれば可能だと思います。
5600が登場してもなお、4000PXにアドバンテージのある部分もありますから、確かに4000PXは「不朽の名機」ということが出来ます。

>Nagi_Kさん
4000PX との併用なら5500より5600の方が確かに良いですよ。そう、黒のグラデーションが何も設定をいじらなくてもニュートラルになっていますし、サンプルは載せていませんが、モノクロプリントも素晴しい仕上がりでした。 

書込番号:7926158

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:4件

2008/06/11 21:30(1年以上前)

jfsさんこんばんは。あやしい探検家です。
なんとも魅惑的なレポートで困りました。
2ヶ月程前に仕事仲間から出番の少ない4000PXを安く譲ってもらって楽しんでいましたが・・・この強烈な誘惑に参りました。
5500は仕事仲間の所でよく使っていて、プライベート用に購入するほどの魅力は感じていませんでしたが、この5600は良さそうですね。
そこでひとつ教えていただきたいのです。
自分はシャドウ部分のディテールにこだわってしまうのですが・・・この5600はシャドウ部分の表現はいかがですか?
もちろん5500もすばらしいのですが、さらなる表現力UPがあり階調感もUPしてるのでしょうか?
それともシャドウ部分の表現は5500で改良の余地のないレベルとお考えでしょうか?
この部分も良くなっているのなら・・・もう我慢できませんね。近々予約することになるでしょう・・・

書込番号:7927897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/06/11 21:41(1年以上前)

JFSさん、こんばんは。
いつも信頼できるコメント参考にしています。

私は小さな会社に勤めていますが、そこで販促用のステッカーや、当社の商品のかんたんなマニュアルなどを作っています。市場に大きく出回るような商品ではないため、それほど印刷精度には正確性が求められてはおりません。
とはいうものの、最近はカラーマネージメントに興味があり、いろいろなウェブサイト、書籍などを読み漁って、またRPINT FIX PROを購入し、モニターとプリントのプロファイルを作っています。

PX-G5300を使用していますが、プリントフィックスのプロファイルが納得いかず、知人にi1で作り直してもらい、ほぼ納得いく印刷ができていました。
私程度の目では一応G5300でもそれなりのカラーマッチングが取れていると考えていました。
もちろんG5300は本来適さないのでしょうが、プロファイルがけっこううまく作用しています。

ただ今までDELLのsRGBモニターを使用していましたが、IOデータのLCD-MF241Xを購入したところ、いままでほぼあっていると考えていたカラーマッチングが崩れるのです。
使用するデータとしては、主にCMYKの原色が多く、たとえばマゼンタ100%などです。グラデーションはほとんど使用することはありません。基本的にイラストレーターでCMYKデータを作ります。それを印刷するだけですが、もちろん、用紙にあわせてプロファイルは作っています。

そろそろきちんとプリンタを買おうかと思っていますが、A3もしくはA2くらいでカラーマネージメントに適するプリンタは、現段階ではやはり5600ということになりましょうか?
マットインクを中心に使用します。フォトブラックはほとんど使いません。

それよりも、もう少し予算的に上位でもまったくかまわないのですが、お勧めの(他社可)プリンタはありますか?とにかく高性能な(カラーマネージメントの視点から)プリンタがほしい今日この頃なのです。予算的には30万円くらいはかけられるかと思います。本当に業務用ということでもいいのですが、やはり小さいものは存在しないのですか?

もしご存知でしたらご教示いただければ非常に助かります。

書込番号:7927946

ナイスクチコミ!0


スレ主 jfsさん
クチコミ投稿数:1858件

2008/06/11 22:24(1年以上前)

>あやしい探検家さん こんばんはJFSです。
いや、確かに困りますよ。私も・・・
はっきり言える事は、5500ではシャドウ部にある程度でかい粒子が見受けられるのに、5600には見当たらないということです。また、人肌のシャドウ部には4000PXの場合マゼンタインクとシアンインクが中心にドットが形成されますが、5500では下地のグレーで調整します。5600も基本的には同じなんですがLCCSは彩度を落とさないように上塗りインクを調整します。このため、5500では赤いリンゴのシャドウ部にシアンのドットが吹き付けられるようなことはありません。ただ、これが全ての場合に良い結果を生むかは未知数です。LCCSも一種の自動補正ですので、作者の意図に反する仕上がりになることが皆無とはいえないでしょうね。この辺りはまだ試していません。
それに5600は5500よりデフォルトでやや明るめに仕上がります。また、粒状感は概ね5500程度でG5300の方が少なく感じます。
全体的にクリアーになった分、色コントラストが高く、ハイキー調の淡い画像では肉乗りが甘く十分なディティールが形成できません。この点が唯一キヤノンのPro9000やPro95000に劣る点です。ガンマはVISTAに合わせ2.2がデフォルトになっています。
キヤノンはハイキーに強くエプソンはローキーに強い傾向は変わりません。コントラストの低い女性のポートレートなどの場合はまだPM-4000PXの画質が勝ります。
全体に見て、5500と4000の中間的な色あいですが、かといって5600ひとつで5500、4000の完全置き換えに適するかは疑問の余地が残ります。
5500の描写は、色が濁っているという人もいますが、確かに5600ではそのようなことはありません。ただ、その濁ったような複雑な描写が作者の意図に合致する場合も少なくないと思います。
染料プリンタにおいては、Pro9000の1台で概ねどのような画像にも対応できると感じていますが、顔料プリンタにおいて、5600だけではなにか不安も残るというのが正直なところです。
とはいえ、このプリンタは素晴しいプリンタであるこは間違いありません。

>tarochinnappyさん
G5300も適正なプロファイルを当てれば十分使い物になります。ただ、5600に比べるとカラーレンジが狭いので、どうしても作られた色になってしまいがちです。アマチュアの方が手軽に顔料プリンタの大判を楽しむには十分な性能ですが、プロの印刷現場にはやはり5600や6550などの機種が良いでしょうね。キヤノンの大判の8100でしたか、あれも素晴しいです。とにかく、A3タイプのプリンタまでは業務用という位置づけではありませんから、プロファイルやマネジメントを前提に考えるなら更に上位機種をお勧めします。
大判プリンタや業務用の機種については、私の専門分野ではないので、そのくらいのことしか言えませんが、TAIL4さんあたりは詳しいので、ご覧になっていれば宜しく。

書込番号:7928253

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2008/06/11 22:44(1年以上前)

JFSさん、早速ご返信いただきありがとうございました。
キャノンの8100も調べてみます。そもそもA3で業務用というのが無謀なのかもしれません。ただそれ以上の大きなものも必要ないのも事実なのですが、そういう需要がやはりないということでしょうね。
私などにご返信いただき、恐縮しています。
今後もいろいろと参考にさせていただきます。楽しみにしています。
ありがとうございました。

書込番号:7928363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:4件

2008/06/11 23:41(1年以上前)

jfsさん
早速の詳しい説明ありがとうございます。ニュアンスが十分すぎるほど伝わってきました。
私も家電量販店にあるエプソンのサンプルは早速見てきたのですが、鮮やかなカラーサンプルは確かにクリアーな印象を受けました。そしてVMの効果は予想以上だとも思いました。しかしナチュラルで忠実な色再現はどうなのだろう・・・とG5300のサンプルと比べてみると・・・なるほど5600は作られた鮮やかさとは違うようだ・・・う〜ん
・・・となってしまった訳です。
この微妙な感覚の疑問をとても分かりやすく説明していただき、とても参考になりました。
やはり自分の目で確かめに行く価値がありそうですね・・・

書込番号:7928725

ナイスクチコミ!0


Apusさん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:2件

2008/06/12 01:13(1年以上前)

tarochinnappyさん

横から失礼します。

tarochinnappyさんの予算なら私はOKIのマイクロライン狙いますね。予算オーバーですが・・・

イラストレーターは昔に比べ敷居がだいぶ低くなりました。
私はVer.3.2Jから使用していますが、当時はポストスクリプト対応プリンタがないとカラー印刷が
出来ませんでした。モノクロでしか出力しないのです。(ソフトウェアRIPを介して何とか凌ぎましたが・・・)

今は普通のインクジェットでもきれいにプリント出来ますよね。

元来プロユースのアプリケーションなのですが一般のユーザーの多さに時々驚きます。
ただ、出力は大多数がインクジェット(非PSプリンタ)だと思います。
私もそうなのですが(笑)
非PSプリンタでの出力はOSの描画エンジンを介して行われます。
イラストレーター本来の姿からすれば変則的といえます。

イラストレーターは今も昔もポストスクリプトが本分ですから予算が許せばPS対応プリンタが
ベストと感じます。昔はイラストレーターとマイクロラインはセットというイメージが強かったですね。

もっとも、どのくらい違いがあるのかは定かではありません。(いいかげん・・・)
印刷、デザイン関連の方なら詳しいかも・・・です。

それでちょっと気になるのが5600にはCPSソフトリッパーが用意されていないということ。
5800以上の機種しか対応してません。コスト削減??
ニーズは決して多くはないでしょうが、やや淋しさを感じる部分です。

書込番号:7929123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:1件

2008/06/21 12:57(1年以上前)

インクの容量が小さいのと、フォト、マットブラックインクを交換しなければならない点が改善されておらず、非常に残念です。

書込番号:7968982

ナイスクチコミ!1


スレ主 jfsさん
クチコミ投稿数:1858件

2008/06/21 22:53(1年以上前)

JFSです。
>special_tutuさん
インクカートリッジは最近みんな小さくなっていますね。メーカーはインクの濃度が上がったので従来品より長持ちするような事を言ってますが、そんなことはありませんね。現に53番や55番のカートリッジは33番や37番のカートリッジの90%程度の枚数しか印刷できませんでしたからね・・・これは実質的な値上げですね。あと、黒インク2本搭載の件はヘッドユニットを変更しなきゃならないので、これは新しいヘッドが開発されないと無理でしょうね。新しいピエゾ素子が実用化されるにはまだ少し時間がかかりそうですね。

書込番号:7971570

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:1件

2008/06/23 22:05(1年以上前)

> jfsさん
そうですか。
今よりもインクがもたないのでは、コスト的にも、手間的にも困りましたね。
5600も5800型のインク搭載方法になるかと期待もしていました。
(マットとフォトブラックの取り替えなし)
5600次期モデルにはまだ3年?
5800のサイズでは大きすぎるし。
いやぁ、ほんと困りました。
たまに、プリントする人には、画質が上がったことは朗報ではありますけど。

書込番号:7980908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:314件

2008/07/01 01:10(1年以上前)

ifsさん、はじめまして。
アドバイスをお願いします。実家は貸衣装店を経営してます。
今度、店舗で写真もやることになりまして、お客様に写真を撮影し販売する事になりました。カメラはキヤノン5D、40Dとキヤノン系です。販売する写真ですから色あせがあっても困りますし、顔料系のプリンターが良いとか思うのですが、ifsさんお勧めの機種を教えて下さい。キヤノンのPro9500かエプソンPX-5600か?
またまた染料系のPro9000も候補です。カメラとのマッチングを考えますとキヤノンかなーとも思いますが、どんなものでしょうか? あとお勧めのペーパー等もありましたら教えて下さい。

書込番号:8013200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件

2008/07/01 10:58(1年以上前)

JFSさんのコメント読むと、買わなくても買った気分になれるのでとてもありがたいですね・・・。さて、インクの色調整が効果的なのはすでに確認済みですが、ビビットマゼンタってマゼンタレッドの事なんでしょうか?私もシアンやマゼンタの出色にかなり不満があるため、シアンをブルー、マゼンタをマゼンタレッドに調整しようかと考えています。いずれにしても、エプソンが私の考えてる事を、同時並行的にやってくれるのでとても参考になります。

書込番号:8014219

ナイスクチコミ!0


スレ主 jfsさん
クチコミ投稿数:1858件

2008/07/01 12:29(1年以上前)

>食べ歩きキャメラマンさん こんにちはJFSです。
そうですか、貸衣装屋さんですか。それは素敵ですね。もちろんお使いになるプリンタは顔料タイプに限りますね。そうなるとPro9500かPX-5600のどちらかですね。キヤノンのカメラなら連携という面からはPro9500が良いと思います。着物などの淡い色のディティール表現はPX-5600より優れていますが、逆に暗い部分はのっぺりしたつぶれた感じになってしまいます。十分光が回って明るいスタジオで撮影されるのなら全く問題はありあせん。それにちゃんと台紙に貼って販売されると思いますから、こすれてインクが剥げる心配もありませんね。
PX-5600は色がやや鮮やかです。暗い部分もつぶれずに表現できますが、明るい部分のディティールに関しては諧調が損なわれる場合があります。まあ、最終的にご自身のデータを印刷してみてお気に入りの方をお買い下さい。食べ歩きキャメラマンさんのおっしゃる様な用途ならどちらでも十分使えると思います。また染料のPro9000も良いです。一般のお客さんには普通の写真のように違和感無く受け入れられます。ただ、染料プリンタで光沢写真用紙に印刷すれば保存していく間に必ずニジミがでますから、もしPro9000を使われるなら、マット系の用紙か、光沢系ならピクトリコのフォトグロスペーパーか同じくベルベッティペーパーをお勧めします。このピクトリコの2種のペーパーでは6年半前の染料プリンタで印刷し、ラフに保存してある物も全くニジミや変色はありません。同時に写真用紙に印刷した物はボケボケにニジミが出てとても鑑賞に耐えません。
顔料プリンタなら純正の写真用紙で十分綺麗ですが、イルフォードギャラリーペーパーが私は一番の好みです。ただ、日本にはA4とLサイズしか輸入されていないので、A3には使えませんね。

>セピアカラー2さん
ビビッドマゼンタは顔料の成分がキナクリドン系にかわって、今までのくすんだ紫から、明るい鮮やかな赤紫になりました。これはかなりの好結果をもたらすようですね。

書込番号:8014467

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:314件

2008/07/01 12:50(1年以上前)

jfsさん、さっそく有り難うございます。
とても参考になりました。
一応、メンテの面でも近くの文具店がキヤノン取扱い店ですのでそちらの方が何かと助かります。顔料ならエプソンってイメージがずっとあったのでキヤノンpro9500はどんなものだろうと心配でした。実は以前にもjfsさんに教えてもらった事がありまして、その時も相談して良かったと思いました。
さっそく研究して購入してみたいと思います。お店プリントより顔料インクの方が耐候性が良いとか思っても見ませんでした。実は絹目調の用紙が好きでして、ネットプリントショップには絹目がございません。絹目の用紙でも大丈夫ですよね?

書込番号:8014547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件

2008/07/01 17:55(1年以上前)

誤:シアンをブルー
正:シアンをシアンブルー
誤:シアンやマゼンタの出色にかなり不満がある
正:ブルーやレッドの出色に不満がある

エプソンのプリンターは最近、MSDTを使うなど複雑な印刷をするため、どうしても濁った色や彩度の低い印刷になりがちなので、ビビットマゼンタやビビットシアン?は顔料ならなおさら理に適って合うのでしょうね。是非ともG4500の後継機にもビビットマゼンタ?やLCCSを採用して欲しいですね。とにもかくにも、エプソンのプリンター(G820等)は、私の持ってる高画質モニターと見比べても殆ど差がなく、とても優秀だと感じます。後は好みの色に味付けをすればかなり使えます。なおG5100、G5300はオートファイン6同様にやや失敗作っぽいので、顔料が好みならこの機種なんかいいんじゃないでしょうか?

>JFSさんコメントありがとうございます。
という事は色相を殆ど変えずに彩度が大幅に上がった感じなのかなぁ・・・いずれにしても顔料で十分な彩度を確保できるなら、残る問題点は光沢斑くらいですね。

書込番号:8015520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件

2008/07/01 23:57(1年以上前)

私なりに色々実験しましたが、どうもMSDTを使うと彩度が落ちるみたいで、染料機では980CからG800になってビビットタイプのインク(IC32)に変更されてますよね。しかし4000から5500ではその変更がなされず、MSDT及びライトグレーの追加で、著しく彩度が落ちてしまったのではないでしょうか?なのでビビットインクを使う5600が本来あるべき姿と言えますね。という意味ではインクの彩度が足りてなかった5500は、試作品レベルだった可能性もあります。実際5500は?の付くことが多々ありましたからね。あと光沢斑はグロスラミネートがいいですよね。ホワイトインクってのも面白いかも・・・

書込番号:8017576

ナイスクチコミ!0


スレ主 jfsさん
クチコミ投稿数:1858件

2008/07/02 00:57(1年以上前)

JFSです。
>セピアカラー2さん
まったくおっしゃる通りです。4000PXに比べ5500の劣るところはMSDTに尽きますね。それにライトグレーを下地に塗るのでどうしても彩度が落ちますね。A3サイズなら気になりませんが、Lサイズのプリントでは、人肌のシャドウ部の濁りはどうにも我慢なら無い欠点でした。それで、その部分を持ち上げると唇の色が派手になって結局フォトショップで5500用にレタッチしなきゃなりませんでしたね。それが5600では改善されているのです。MSDTは使いますが、シャドウ部の濁りはLCCSがいじってるんですよ。ただ、やはりLサイズの画質は4000PXが勝るので、5600の導入で4000PXを引退させることはありませんね。
980CからG800に至る段階で21系から32系にインクが変わりましたが、インクの濃度が変わったのと黄色の色材が変わっただけで。マゼンタ系はアリザリン系の物ですから同じです。しかし、画質は大きく低下しましたね。中間色の彩度の低い色、たとえばアースカラーの茶系や緑系の色には粒状感がやけに目立ちます。これはG700では更に酷かったですね。同じようなことが、5500にもあったんですが、それが5600にはありません。
光沢の斑については、私は全く気にしないのでノーコメントです(笑)が、これも5600では相当改善されています。

書込番号:8017905

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:203件

2008/07/02 14:58(1年以上前)

>黄色を-25まで落とす必要もなくなりました。
濃度が高いつまりビビットですが、5500はマゼンタ、シアンの濃度かかなり足りてないようですね。5500にビビットマゼンタ使ってみたら改善するかも知れません。コメントにないところを見ると5600のシアン濃度は足りてるようですね。

>マゼンタ系はアリザリン系の物ですから同じです。
それは良い事を教えてもらいました。混ぜて使っても問題なさそうですね。

>中間色の彩度の低い色、たとえばアースカラーの茶系や緑系の色には粒状感が・・・
確かに人肌とか苦手ですよね。私の場合彩度をかなり上げて印刷するのでそれほど気になりませんが、ハッキリ言ってポートレート向きのプリンターではないですね。

>光沢斑その他
そうですか、改善されてますか。非MSDTに劣るとしてもLCCSはなかなかいいですね。是非下位機種でも使って欲しい。しかしJFSさんは物知りで大変参考になります。また機会がありましたらよろしくお願いします。

書込番号:8019745

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「EPSON > MAXART PX-5600」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

MAXART PX-5600
EPSON

MAXART PX-5600

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月 5日

MAXART PX-5600をお気に入り製品に追加する <239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング