『目詰まりが処理のインク代が本体価格を超えた』のクチコミ掲示板

2008年10月 8日 発売

マルチフォトカラリオ EP-901A

Epson Color/オートファイン!EX/2段カセット給紙/ADFスキャナを備えた7.8型タッチパネル搭載A4インクジェット複合機(染料6色インク/LAN)。市場想定価格は4万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ マルチフォトカラリオ EP-901Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • マルチフォトカラリオ EP-901Aの価格比較
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのスペック・仕様
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aの純正オプション
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのレビュー
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのクチコミ
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aの画像・動画
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのピックアップリスト
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのオークション

マルチフォトカラリオ EP-901AEPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月 8日

  • マルチフォトカラリオ EP-901Aの価格比較
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのスペック・仕様
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aの純正オプション
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのレビュー
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのクチコミ
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aの画像・動画
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのピックアップリスト
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのオークション

『目詰まりが処理のインク代が本体価格を超えた』 のクチコミ掲示板

RSS


「マルチフォトカラリオ EP-901A」のクチコミ掲示板に
マルチフォトカラリオ EP-901Aを新規書き込みマルチフォトカラリオ EP-901Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信11

お気に入りに追加

標準

プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ EP-901A

クチコミ投稿数:1件

昨年1月頃購入し週末たまにしか出力していないのに、目詰まりがよく起こります。ヘッドクリーニング1回で1/3ぐらいのインクを使うのも驚きました。1回ではなおらず2回、3回とやったケースもあります。結局目詰まりの処理に使ったインク費用で本体価格よりもかかっています。修理に出す予定ですが、以前使っていたCANONのプリンターはほとんどそのようなトラブルがなかったため買い変えてしまう事も多少考えています。最悪です。

書込番号:10653694

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2009/12/19 17:25(1年以上前)

昨年の1月にはこの機種はまだ発売されてません。今年の1月ですよね?
初期ロット不良の可能性があるかもしれません。

1年保証も残り僅かなので急いで修理に出しましょう。

>ヘッドクリーニング1回で1/3ぐらいのインクを使うのも驚きました。

それは有り得ないと思いますが…

書込番号:10654374

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2009/12/19 19:54(1年以上前)

>>ヘッドクリーニング1回で1/3ぐらいのインクを使うのも驚きました。
>それは有り得ないと思いますが…

プリンタの使用頻度が高めの人は経験がないから分からないのですよ。

目詰まりを解消できるまでクリーニングを繰返すのを一回と数えるとそういうことは、EPSONなら昔からありますよ。
昔のPM890Cで、ヘッドが詰まって何度クリーニングしても完全に解消できず本当に新品インクがあっという間になくなったことがある。そんなこと繰返すと廃インクパッドもすぐにだめになるし...

CANONに買い換えてからは、そんな経験は一度もない。年に数回利用でも滅多につまらないが仮に詰まったとしても クリーニング一発でOKです。

EPSONは本気でインクつまり対策を考えてほしい。使わないときはインクの乾燥防止用にヘッドに密閉蓋を自動でするとか、いろいろ工夫しようがあると思うんだけどなぁ。

書込番号:10654987

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:71件

2009/12/20 02:10(1年以上前)

もったいないなー
悪評価も書いてる事からすればわからない事はないけど
ここに書く前にちょっとは製品の情報集めるとかしていたら
もっとお金も手間暇書けた時間も要らなかったのに

せっかくのパソコンを悪評価つけるために使うのじゃなく
情報を集めて快適に使うための道具としたらいいのに
インク代も1セット5000円〜6000円(プリンタ代金超えたと書いてますね)
おかしい時にはネット上に情報ないかグーグル先生に尋ねたら意外と見つかるもんですよ

書込番号:10657065

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2009/12/20 14:20(1年以上前)

つまらないヘッドさん 

>目詰まりを解消できるまでクリーニングを繰返すのを一回と数えるとそういうことは、EPSONなら昔からありますよ。

数回繰り返したクリーニングをあたかも「1回のクリーニング」と数えるのは他の人にあらぬ誤解を招くとおもうのですが。

スレ主様へ。この機種を持ってますが、全然詰まらなくて本当に快適ですよ。不良品にあたったのだと思います。早めに修理に出されてください。

書込番号:10658803

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2009/12/25 22:06(1年以上前)

>数回繰り返したクリーニングをあたかも「1回のクリーニング」と数えるのは他の人にあらぬ誤解を招く...

あなたも同じだよ。

>全然詰まらなくて本当に快適ですよ。
==>
インクジェットでこういうのなら、使用頻度を書かないと他の人に”あらぬ誤解を招く”と思うのだが...
月に最低一回使うか電源をON/OFFする人なら詰まりにくいかもねぇ。
ただし、CANONとは詰まりやすさは、全然違う。

因みに今使ってるCANON i860は、数ヶ月全く使って無くてもつまらないね。

書込番号:10684414

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:71件

2009/12/25 23:13(1年以上前)

俺の場合
インクジェットだからインク詰まるって良く書いてるのみるけど
3ヶ月ぐらい電源いれなくても使うとき全然困ってないんだけどなー

とりあえず(失敗したくないので)年賀状の前にはノズルチェックすると
抜けてる事もあったけど
クリーニング2回もやれば元通りってのが自分の体験談なんだよな
普段はモノクロレーザープリンタ使ってるので半年使ってないことも過去あったし
同じように使うのに困るほど頑固に詰まった経験ない人たくさん居ると思うのだが
困ってない人は書き込まないから実際どうなのか解らないよね

書込番号:10684763

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2009/12/26 01:14(1年以上前)

>月に最低一回使うか電源をON/OFFする人なら詰
まりにくいかもねぇ。
>ただし、CANONとは詰まりやすさは、全然違う。

あんたの機種は知らないけど、PM-4000PXは半年使って無くても全然詰まってなかったよ。

書込番号:10685463

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/02 15:00(1年以上前)

この機種昨年発売と同時に買いましたが、月に1回/1回当たり2Lサイズの写真プリントx6〜10枚程度の使用頻度ですと毎回電源を入れるたびに目詰まりが発生しています。そのたびにクリーニングを行いますが、1回クリーニングを行う(本当の1回)とプリンタのインク残量表示においてグラフの1/5〜1/4程度が減ります。
今回も年賀状印刷のため新品インクを入れて印刷しようとしたら目詰まりが出たのでクリーニングを実行したところ、目詰まりが解消しないため連続でクリーニングを実行しましたが5回目で新品インクが空になりました。

使う頻度からいうと印刷よりクリーニングのインク消費の方が多いですね。
詰まっているインクヘッドがプリンタ自身で判別できるのに、クリーニングは全ヘッドを一律にしかできない作りは設計としてお粗末な感じです。いらないインクまで無駄に消費してしまうという点で。

これの前はCANONの同程度の解像度の機種を使ってましたが同じ程度の使用頻度で目詰まりの発生はもう少し少なかったようです。今はどうか知りませんがその当時のCANONはプリントヘッドを外して洗うことができたので目詰まりをなおしやすかったです。

いままでにインクカートリッジは5セットほど消費しましたが印刷枚数からいうと1枚あたりの印刷費は150円程度(プリンタ本体償却代、紙代を入れずに)です。
コストからいうと昇華型かレーザーカラーに変えた方が安いので今別のプリンタを探しています。

書込番号:10721454

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:3件

2010/01/09 14:38(1年以上前)

昨年の年賀状印刷の時から,同じような不具合がでました。
数枚印刷して黒インクが詰まり,クリーニングしてインクが無くなる,といった繰り返しです。
いい加減,嫌になって今年初めに修理に出しました。

そして,本日戻ってきました。
インクポンプの不具合だったそうです。
買ったのは2008年の12月だったのですが,修理代は無料でした。
インクを結構使ったので,良かったとは言えませんが,
保証が切れていたのに無料だったので,少しホッとしました。

書込番号:10756394

ナイスクチコミ!2


xyz_tokyoさん
クチコミ投稿数:1件

2010/01/24 18:59(1年以上前)

同じ事象で、大変困ってしましました。
昨日エプソンのコールセンターへ連絡したが、2回目の修理なので
機種変更をお願いしたが冷たい対応で無駄な時間を過ごした。

今日、プリンタを購入したヤマダへ持っていったら、なんと、EP-902Aに
変更してくれた。(他の機種でもいい感じだった)

ヤマダさん大変ありがとうございました。
とても、感謝しています。

EPSON最低かも。。。
EP-901Aは何か不具合あるのかな?

書込番号:10833259

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2010/02/06 15:03(1年以上前)

2008年の末に買って同様の症状に悩まされ続けました。
ただ、社外のインクを使用していたのでそれも原因かな?と思いながら使っていたのですが、昨年秋頃、廃インクパッド交換表示が出たので交換に出しました(購入から2年間無料交換)ところ、戻ってきてからは全く詰まりません。
1ヶ月以上使わない事や連続して40枚くらい印刷する事もありますが全く問題なくなりました。
勝手な推測ですが、こっそり改善したのではないかと思っています。

修理前と後の比較
ヘッドクリーニング  2〜3日以上あけると必ず手動でクリーニングが必要だった → 毎日でも1ヶ月以上放置しても必要なし
連続印刷 写真印刷を連続で行うと5枚目くらいからノズル詰まりを起こした → 40枚連続して印刷しても全く問題なし

修理前は電源投入すると必ずヘッドが詰まっているので印刷テスト→ヘッドクリーニングが儀式になっていて、本当にストレスが溜まるプリンタでしたが、修理後は電源投入即印刷でも全く問題ないので快適です。

修理前は最初はエプソン純正を3回ほど、それ以降は社外のインクを3回ほど使用ですべてのインクで詰まりまくりましたが、現在は2000円ほどで購入した社外のインクを使用していますが、全く詰まりません
尚、廃パッド交換時、インクは入れたままと指示がありましたが社外インクを使っていたので全部抜いて出したところ、純正インクが入って帰って来ました

たぶん現行機種では改善されているんでしょうね

書込番号:10895705

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「EPSON > マルチフォトカラリオ EP-901A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
排紙トレーの毀損と購入 0 2014/11/21 3:05:27
格安インク使用に伴う不具合と解決 0 2014/11/21 3:01:46
オフライン 8 2014/04/11 15:11:15
ハードオフジャンク品 0 2012/12/14 8:32:29
スキャナドライバを認識しない 24 2012/12/18 22:03:33
突然印刷できなくなってしまった 4 2012/10/08 10:26:20
EP-901AのPDFの線について 8 2012/09/10 17:24:09
くそプリンタ 10 2012/08/23 2:14:23
紙詰まりからの故障について 12 2018/02/27 12:09:40
非純正インク 1 2012/02/17 10:54:17

「EPSON > マルチフォトカラリオ EP-901A」のクチコミを見る(全 2190件)

この製品の最安価格を見る

マルチフォトカラリオ EP-901A
EPSON

マルチフォトカラリオ EP-901A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月 8日

マルチフォトカラリオ EP-901Aをお気に入り製品に追加する <502

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング