-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
-
カラリオ
- プリンタ > カラリオ
- インクジェットプリンタ > カラリオ
マルチフォトカラリオ EP-901A
Epson Color/オートファイン!EX/2段カセット給紙/ADFスキャナを備えた7.8型タッチパネル搭載A4インクジェット複合機(染料6色インク/LAN)。市場想定価格は4万円前後
プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ EP-901A
現在、PM-880Cを使っています。
月に1回程度の使用なので、使うたびにヘッドの目詰まりが頻発し、何回もクリーニングを繰り返していました。(多い時は一度に5回以上も繰り返してインク残量が半減になったことも数知れずでした。)サービスに電話しても「しょうがない」旨のことを言われたので、「そんなもんだ」と思い使っていました。
しかし、最近、写真の印刷を結構するようになり、もう目詰まりが気になって仕方ないし、インクの使用量も大変です(150枚のL版印刷で2セットのインクを使用します)し、8年も使っていてご苦労様ということで、新しいプリンターに買い換えようと思っています。
色々とクチコミを読ませて頂いていると、エプソンのヘッドの目詰まりを気にされている書き込みがないのですが、最近のエプソンではもうこのPM-880Cのようなことは無いのでしょうか。
この症状に悩まされ続けたのでキヤノンに換えようかと思っていたのですが、エプソンとキヤノンでヘッドの目詰まりは違うのでしょうか。
長々と書いてしまいましたが、どうしても知りたいので、教えてください。宜しくお願い致します。
書込番号:8585250
0点
最近のエプソンはそこまで目詰まりはおきませんが、キャノンと比べると
目詰まりが多いというところです。
それでも私はEPSONの色が好きですからEPSONを使いますが・・・
書込番号:8585319
1点
いなかのみーくんさんこんにちわ
わたしも最近、PM-800CからPM-T960に買い替えたのですけど、使い始めて約半年になります。
PM-800Cの時は、やはり一ヶ月に一度は印刷をしないとヘッドクリーニングを何回か行わないときれいな印刷が出来ませんでしたけど、今は、使用頻度的にはそれ程変わっていませんけど、目詰まりはしていませんので、ヘッドクリーニングは行っていません。
CANONの場合、ヘッド交換をユーザーが行えますけど、EPSONはヘッド交換は出来ませんので、ヘッドの目詰まりはメーカー修理扱いになります。また、CANONとEPSONではインクの噴射機構が違いますので、目詰まりに対してはCANONプリンターの方が強い様です。
詳しくは分かりませんけど、CANONの場合ヒーターを使って、インクを瞬間的に沸騰させその圧力でインクを弾き出し紙にインクを定着させる方式で、EPSONの場合はピエゾ素子に電圧をかける事でインク室の容積が変化してインクを押し出す方式だそうです。
その辺りも目詰まりに関係しているのかもしれません。
書込番号:8585381
2点
私の場合は、PM−800Cから去年の9月にPM−A920に買い換えました。
PM−800Cのころは1〜2週間も間をあけるとかなりの確率で目詰まりが発生して
いました。 A920の場合は、印刷の使用頻度は今年の頭からはかなり少なく、
1月にインクカートリッジを変えてから現在までそのままで、最大2か月弱位、間が
あいたことがありましたがまだ目詰まりは一度も発生していません。
(それ以外は、大体2〜3週間に1回位の使用頻度です)
多分インクがかなり改良されていて、以前に比べて目詰まりはしにくくなっていると
思います。
キヤノンのプリンタはBJ−10V以来、使っていませんのでわかりません(^^;。
なので最近のEPSONのプリンタでは、半年や1年ほったらかしでもしない限りは
大丈夫だと思いますよ。(この機種はA920と同じインクです)
書込番号:8585571
2点
こんにちは、いなかのみーくんです
jbkqb324さん、あもさん、nehさん 短時間の間に色々教えて下さり、どうもありがとうございます。
最近の機種では目詰まりは軽減されているんですね。参考になったとともに気が楽になりました。
まだ ちょっと どの機種かは決めかねています。
このEP-901Aも候補ですが、キヤノンのMPシリーズとどっちにしようか迷っています。
写真と書類の印刷が同じくらいメインで、画質的にはエプソンもキヤノンも満足出来ます。
気になる点では、やはり目詰まりとコストです。他に両面印刷が出来る点でキヤノンが少し有利なのですが、皆さんのお考えを聞かせて頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。
書込番号:8585705
0点
画質の面でキャノンでも満足できるなら、
コスト的にも目詰まり的にもキャノンをオススメします。
書込番号:8585956
1点
文書印刷の品質だけで言うと、明らかにキヤノンに分があると思います。
キヤノンの場合、文書印刷には専用の顔料インクを使う関係で、文書の仕上がりが全く違います。
今までエプソンで、キヤノン使った経験が無いなら、一度キヤノンも試されると良いと思います。
それぞれのメーカーで良さがあります。
写真印刷では伝統的にエプソンの方がやはり綺麗かと思います。
書込番号:8586078
3点
密閉式のプリンタカバー使うようになってから、詰まりが少なくなりました。
やっぱ乾燥とかには弱いんだね。きっと・・・
エプソンも顔料にインクを詰め替えれば、まあまあ綺麗でしたよ。
書込番号:8586690
2点
みなさん、レス本当にありがとうございます。
最近のクチコミで、このクチコミをみてエプソンのヘッドの目詰まりを気にされている方がありました。私が使用しているのはもう8年も前の機種ですし、みまさんのレスで最近の機種は大丈夫ということですので、そちらを参考にしてください。このクチコミで「エプソン=目詰まり」ということを言いたい訳じゃありませんでしたので、すみませんでした。
かく言う私も今回のクチコミや他のクチコミを色々参考にして、キヤノンのMP610を(安く)買おうと色々回ったのですが、発見できず、現在はこのエプソンのEP-901Aに両面ユニットを付ける形で絞りつつあります。でもEP-801Aとの価格差が1万円近くもあるので(とりあえずLANやADFは使わないので)、揺れています。
もうちょっと、クチコミを見て研究していきたいと思っています。
書込番号:8602720
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > マルチフォトカラリオ EP-901A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2014/11/21 3:05:27 | |
| 0 | 2014/11/21 3:01:46 | |
| 8 | 2014/04/11 15:11:15 | |
| 0 | 2012/12/14 8:32:29 | |
| 24 | 2012/12/18 22:03:33 | |
| 4 | 2012/10/08 10:26:20 | |
| 8 | 2012/09/10 17:24:09 | |
| 10 | 2012/08/23 2:14:23 | |
| 12 | 2018/02/27 12:09:40 | |
| 1 | 2012/02/17 10:54:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







