『インクの減りが速い』のクチコミ掲示板

2008年10月 8日 発売

マルチフォトカラリオ EP-901A

Epson Color/オートファイン!EX/2段カセット給紙/ADFスキャナを備えた7.8型タッチパネル搭載A4インクジェット複合機(染料6色インク/LAN)。市場想定価格は4万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ マルチフォトカラリオ EP-901Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • マルチフォトカラリオ EP-901Aの価格比較
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのスペック・仕様
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aの純正オプション
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのレビュー
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのクチコミ
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aの画像・動画
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのピックアップリスト
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのオークション

マルチフォトカラリオ EP-901AEPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月 8日

  • マルチフォトカラリオ EP-901Aの価格比較
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのスペック・仕様
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aの純正オプション
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのレビュー
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのクチコミ
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aの画像・動画
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのピックアップリスト
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのオークション

『インクの減りが速い』 のクチコミ掲示板

RSS


「マルチフォトカラリオ EP-901A」のクチコミ掲示板に
マルチフォトカラリオ EP-901Aを新規書き込みマルチフォトカラリオ EP-901Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信15

お気に入りに追加

標準

インクの減りが速い

2008/11/25 10:59(1年以上前)


プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ EP-901A

スレ主 小豚丸さん
クチコミ投稿数:184件 マルチフォトカラリオ EP-901Aのオーナーマルチフォトカラリオ EP-901Aの満足度4

インクの減りが速いようですが、特に白黒の文書を印刷しても
なぜかカラーの方も減り続ける?
他の方はどうでしょうか?

書込番号:8688565

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:179件

2008/11/25 11:50(1年以上前)

http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/ink_technology/aam.html
によると、普通のインクジェットプリンタでは、インクの目詰まりを防ぐためにメンテナンス時に一部のインクを空出ししているらしいです。手動で数回クリーニングすると、モニターで分かる位減る場合もあります。

わたくしの使用経験では、EPSON機は大手3社の中では、総合的にインクの減りが早いような気がします. 大量に印刷する人と 時々少量ずつ印刷する人では、インクのランニングコストがかなり違うように感じてます。 HP機x1, EPSON機x4, CANON機x2を使い比べた感想です。

書込番号:8688728

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39409件Goodアンサー獲得:6948件

2008/11/25 11:51(1年以上前)

電源をいれるとヘッドの掃除をするので、そこで多少はインクを出します。
また、白黒印刷でも黒インク以外に、カラーを混ぜて黒を作り出し使用することもありますので、減りますy

書込番号:8688729

ナイスクチコミ!2


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2008/11/25 13:35(1年以上前)

電源を入れると全色に対して空出しするのでインクは意外と早く減ってきますね。
なので私は電源を入れっぱなしにしていることが多くなりました。
使うたびに電源を入れて使うよりこの方がインクの減り方が少ない様です。

書込番号:8689037

ナイスクチコミ!1


homa2さん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:3件

2008/11/25 19:17(1年以上前)

『neh様』に、お尋ねします。キャノン980機でも「電源入れっぱなし」の条件は同じですか。どちらにしようか迷っている者です。

書込番号:8690067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:3件 マルチフォトカラリオ EP-901Aのオーナーマルチフォトカラリオ EP-901Aの満足度5

2008/11/25 21:48(1年以上前)

エプソン901でのインクですが、年賀状印刷でカラーで255枚できました。

両親の630(キャノンの980と同じ機構)では130枚程度!でした。
インクタンクはキャノンはとても小さいので注意が必要です(何度も交換します)。

コスト的にはインクのみでは同じくらいです。

ただ、980は電源を入れっぱなしだと自動クリーニングしないので、目詰まりすると
用紙もインクも同時に無駄になります。ご参考ください

書込番号:8690843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2008/11/25 22:01(1年以上前)

従来エプソン機や、現行キャノン機(980.630)は
電源を入れるたびに、「強制にクリーニング」でインクを使います。

今年のエプソン機(801.901)は、強制ではなく、
「目詰まりを検知したときだけ」の、「自動検知クリーニング」なので無駄インクのロスが
従来の1/30〜1/100になっている様です。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20080922/1018959/

書込番号:8690936

ナイスクチコミ!1


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2008/11/25 22:23(1年以上前)

> homa2 さん

大変申し訳ありませんが、私はキヤノンのプリンタは、BJ−10V以来使っていないので
キヤノンのプリンタについてはわかりません。

お役に立てずにすみません。

書込番号:8691120

ナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2008/11/25 22:47(1年以上前)

>ちょこみや さん

>「目詰まりを検知したときだけ」の、「自動検知クリーニング」なので無駄インクのロスが
>従来の1/30〜1/100になっている様です。

これってどこかで調査されたレポートか何かがあるのでしょうか?
エプソンのHPを見てもいざ使おうとする時の目詰まりの軽減のことは書いてありますが
インクの使用量が「従来の1/30〜1/100」も減ったとは書かれていないので、参考までに
教えていただけないでしょうか?

書込番号:8691331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:179件

2008/11/26 08:59(1年以上前)

EPSONサイトによると、

自動で目詰まり検知するのに微量インクを使うし、詰まってたら自動でクリーニングしてしまう機能ですよね。

今までより
目詰まりで印刷失敗はおきにくくなるのでしょうけど、

EPSONピエゾ素子のインクのつまり易さを根本的に見直した、結果としてインクの持ちがよくなりインクが長く使えるようになった

ようには解釈できません。

PM890Cでは3回連続でインククリーニングしても目詰まりが直らなかったことがあります。
ほとんど使っていないインクがあっという間に2/3位になった悪夢がよみがえります。
自動でクリーニングされたら、かえって減りが早いかも...

まぁ、どれも、写真が趣味で、良くカラー印刷する人には、純粋に印刷時に使われるインクコストだけが問題で、目詰まりを起こすなんて、使い方が悪いだけなのかもしれませんけど。

書込番号:8692920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:179件

2008/11/26 09:05(1年以上前)

長期間使わないときは、昔のHPみたいにインクカートリッジを取り出して、専用ボックスに入れて乾燥を防ぐ位でも構わないと思う。
インクの残り容量を正確に捉え続けないといけないEPSON方式だと駄目かしら?
ならば、これもHPのようにプリンタ内部でノズルヘッドに乾燥防止のカバーかけちゃうとか.

あるいは、インク代を今の1/4位にして、詰まったら気楽に交換できるくらいの値段にする。

書込番号:8692928

ナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2008/11/26 09:48(1年以上前)

EPSONのプリンタは本体の電源スイッチでOFFするときに印字ヘッドを確か
キャッピングしていたと思います。 なので電源スイッチ以外で電源を切る(コンセント抜き
やACコードの中間スイッチで切る)ことはしない方が良いです。
また、長時間アイドル状態が続く場合もキャッピングしている様です。電源入れっぱなしで
2〜3週間使わないでいた時でも目詰まりはしていないので。
それからインクカートリッジを外しておくのはやめた方が良いでしょう。プリンタ本体側の
インクカートリッジの接合部でインクが乾いて詰まることがありますよ。
インク残量についてはチップによるカウントを行っているのでカートリッジを外しても
問題ありません。

書込番号:8693032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:179件

2008/11/26 12:23(1年以上前)

インクカートリッジを外していけないのは知っています。

もし、インク詰まりをEPSONが簡単に解消できないのであれば、長期間使用しない場合は、のゾル詰まりを防ぐ密閉箱を原始的な手段を提供してもらっても良い位だという意味です。独立インクって トータル1万円位しますからね。

HPのようなリサイクルシステムが望ましいのはもちろんです。

書込番号:8693497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:14件

2008/11/28 01:57(1年以上前)

夢で逢いましょうさん>
私もPM-890Cを使っていました。今はPM-A920を使っていますが、PM-890Cと比べれば最近の機種は遙かにインク詰まりの心配はないですよ。PM-890Cではしばしば意図的に(使っていない期間が長いと複数回)クリーニングをしなければならなかったですが、PM-A920ではやったことがないですね。一昨年のモデルから大幅に改善していると思います。


「昔のHPみたいにインクカートリッジを取り出して、専用ボックスに」(今の一部の機種でもでたかと)はヘッド一体型インクカートリッジのようにヘッドごと取り外せる仕組みだからできる芸当で、ヘッドがプリンタ本体にあるEPSON機では無理でしょう。ちなみに昔(PIXUSとはいっていなかった頃)のCanon機でもできました。ヘッドユニットを取り外して、スキャナに交換できた機種もありますね。

書込番号:8701285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:179件

2008/11/28 08:54(1年以上前)

>スキャナに交換できた機種もありますね。
==>Win95以前の機種、懐かしすぎ. CANONプリンタのサポートで打ち合わせの時、おみやげに貰った記憶があります。
EPSONさんは、打合せをどうのこうの言って結局してくれませんでしたね。

書込番号:8701770

ナイスクチコミ!0


Peolさん
クチコミ投稿数:158件

2008/12/01 08:55(1年以上前)

電源を入れるとAuto Cleaningをするので、消費電力0に近いStand by状態で使うのがいいです。Canonでは、Epson Piezoと違ってThermal式ですのでInk詰まりは少なくあっても熱をかけて印刷を数枚するだけで強制Cleaningなどは必要ありません。かすれはPlate Cleaning(半折紙1枚要)で取れます。

むかしに比べてEpsonはNozzle Check機構(Auto Cleaning削減)、CanonはInk粒子微細化(Epsonも)で詰まりにくく無駄は減ったようです。あとはInk単価自体の問題ですが、Set価格(Net最安6色¥4,500)で購入、「!」(2/5残量)交換の忍耐(「X」(1/5(0/5まで「OK」継続使用できます)まで吐出量十分でSponge内に残っています)、品位設定を上げて(最近の機種は2/5(むかし 1/5(Custom))品位(きれい))単枚満足度を高めるなど(あと、CanonはPrinter整備前にPC命令印刷するとBusy状態になりCleaning 3分をするので交換時も含めてCPU回路を準備整えることが必要)で、大分維持率高まるでしょう。

書込番号:8716566

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「EPSON > マルチフォトカラリオ EP-901A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
排紙トレーの毀損と購入 0 2014/11/21 3:05:27
格安インク使用に伴う不具合と解決 0 2014/11/21 3:01:46
オフライン 8 2014/04/11 15:11:15
ハードオフジャンク品 0 2012/12/14 8:32:29
スキャナドライバを認識しない 24 2012/12/18 22:03:33
突然印刷できなくなってしまった 4 2012/10/08 10:26:20
EP-901AのPDFの線について 8 2012/09/10 17:24:09
くそプリンタ 10 2012/08/23 2:14:23
紙詰まりからの故障について 12 2018/02/27 12:09:40
非純正インク 1 2012/02/17 10:54:17

「EPSON > マルチフォトカラリオ EP-901A」のクチコミを見る(全 2190件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

マルチフォトカラリオ EP-901A
EPSON

マルチフォトカラリオ EP-901A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月 8日

マルチフォトカラリオ EP-901Aをお気に入り製品に追加する <502

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング