『写真付きの年賀状宛名印刷で排紙エラー』のクチコミ掲示板

2008年10月 8日 発売

マルチフォトカラリオ EP-901A

Epson Color/オートファイン!EX/2段カセット給紙/ADFスキャナを備えた7.8型タッチパネル搭載A4インクジェット複合機(染料6色インク/LAN)。市場想定価格は4万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ マルチフォトカラリオ EP-901Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • マルチフォトカラリオ EP-901Aの価格比較
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのスペック・仕様
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aの純正オプション
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのレビュー
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのクチコミ
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aの画像・動画
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのピックアップリスト
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのオークション

マルチフォトカラリオ EP-901AEPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月 8日

  • マルチフォトカラリオ EP-901Aの価格比較
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのスペック・仕様
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aの純正オプション
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのレビュー
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのクチコミ
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aの画像・動画
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのピックアップリスト
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのオークション

『写真付きの年賀状宛名印刷で排紙エラー』 のクチコミ掲示板

RSS


「マルチフォトカラリオ EP-901A」のクチコミ掲示板に
マルチフォトカラリオ EP-901Aを新規書き込みマルチフォトカラリオ EP-901Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信22

お気に入りに追加

標準

写真付きの年賀状宛名印刷で排紙エラー

2008/12/21 19:25(1年以上前)


プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ EP-901A

スレ主 BLACK LIONさん
クチコミ投稿数:8件

年賀状宛名印刷で、(フジカラーなど)写真を裏に付けたやや厚めの紙(インクジェット紙ではないもの)は印刷できないのでしょうか?10回に1回くらいは印刷されるのですが、後はすべてエラーでとても使えた感じではありません。前面給紙のため、これが正常なのか、不良品なのか?ご存じでしたらどなたか教えてください。

書込番号:8818803

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:219件 マルチフォトカラリオ EP-901Aのオーナーマルチフォトカラリオ EP-901Aの満足度5

2008/12/21 21:34(1年以上前)

写真を糊で裏面につけたタイプのはがきに印刷するのはサポート外だと思います。
おそらく分厚すぎるんじゃないかと…。
純正用紙で一番分厚いのでもクリスピアの0.3mmなので、それより分厚かったらまともに印刷できなくても仕方ないと思います。

ってかEP-901Aを持ってるなら素直に官製のインクジェット年賀はがきを買って裏面に写真を印刷したらよかったのではないかと…。

書込番号:8819516

ナイスクチコミ!1


jfsさん
クチコミ投稿数:1858件Goodアンサー獲得:51件

2008/12/21 21:34(1年以上前)

BLACK LIONさんこんばんはJFSです。
写真を貼り付けてあるタイプのハガキは、この機種にかかわらず給紙ミスが多く、メーカーは使用できないということにしているはずです。
今年のモデルはカセット給紙オンリーになったので、なおさらのことです。

書込番号:8819517

ナイスクチコミ!1


スレ主 BLACK LIONさん
クチコミ投稿数:8件

2008/12/21 23:13(1年以上前)

返信ありがとうございました。やはりそうでしたか。厚みが問題なのですね。すでに注文してしまったものが厚手のものなので今年は手書きでがんばります。今までいただいた年賀状でもいくつか厚手のはがきでも印刷してあったので、もしかしたらできるかもしれないと購入したのですが来年以降はアドバイスのようにインクジェット紙で印刷したいと思います。それ以外はLANで使用していますが、無線はとても便利で満足しています。

書込番号:8820145

ナイスクチコミ!0


wishbornさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:17件

2008/12/22 10:32(1年以上前)

枚数にもよりますが、タックシール(DMに貼るような住所を印刷したシール)を利用されてもいいと思いますよ。
お使いの年賀状ソフトの印刷機能にタックシールがあれば、あらたな入力は必要ありませんし。

書込番号:8821793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2008/12/23 12:38(1年以上前)

BLACK LIONさん、こんにちわ。
ご質問の件について、皆さんご回答されているので今更付け足す事もありませんが、一言だけ言わせてください。この機種はEPSONのフラッグシップ機で、写真印刷の良さを売りにしている機種です。ですから年賀状などもより良い用紙によりキレイに印刷したいと思うのは、写真の好きな人なら当然の要望です。インクジェット紙ではそこそこのキレイさには印刷できますが、本当にキレイな写真画質で印刷するのは無理です。ですから写真印刷にこだわる機種なら、どこのメーカーのどんな紙でも、それが写真印刷に向いた用紙であれば絶対に使用できなくてはならないと言うのがボクの考え方です。そう言う意味では残念ながらEPSONのEP-901Aには少々ガッカリですね。以前の機種ではできていた封筒印刷もできないし、少しばかり厚みがあるからと言って、光沢紙の年賀ハガキにすら印刷ができないのであれば、かなり購入意欲を削がれますね。他機種でもできないじゃないか!と言うご意見もあるでしょうが、他メーカーや他機種なんか関係ありません!EPSONの姿勢を問うているのです。次機種ではこれらの問題が全てクリアされる事を祈っております。

書込番号:8827316

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:251件

2008/12/23 16:28(1年以上前)

タックシールは、年賀状にはあり得ないですね。
そんなもの貼り付けた年賀状もらったら、私は差出人の常識
疑いますね。

書込番号:8828167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:251件

2008/12/23 16:37(1年以上前)

http://www.epson.jp/products/supply/shoumouhin/data/printer/ep-901a.htm

ここに並んでいる用紙では代替できないのでしょうか?

書込番号:8828197

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 マルチフォトカラリオ EP-901Aの満足度3

2008/12/23 16:51(1年以上前)

宛名印刷程度ならば、中古のインク式プリンタの方が新型の EP-901/801 よりスムーズに行えます。
後面給紙で手動の用紙厚さ調節機能が有る物例えば PM-830C 等での方が規格外の厚みの物でも使用は可能です。

今年の EPSON 新型特に EP-901/801 はインクヘッド不良や紙送り不良が多く家電店修理に
持ち込まれる用です。

書込番号:8828255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:251件

2008/12/23 17:01(1年以上前)

sasukeさん、あなたのいつもどおりの的外れなレス要りません。

ここで話題になっているのはE901で、厚手の葉書に印刷ができない、
いんさつできるようにすべきではないか〜ということです。

中古のプリンタなら出来ますって、コメントはいつもどおり
的外れです。スレ主さんへ、宛名用に中古プリンタを買いなさいと云う
アドバイスですか?(笑) 

E901の修理情報は、どの家電店から入手されましたか?
ソースを明確に出来ない情報の垂れ流しはおやめくださいね。

書込番号:8828300

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 マルチフォトカラリオ EP-901Aの満足度3

2008/12/23 17:35(1年以上前)

>中古のプリンタなら出来ますって、コメントはいつもどおり
>的外れです。スレ主さんへ、宛名用に中古プリンタを買いなさいと云う
>アドバイスですか?(笑)

中古のプリンタを買えとは一言も言ってませんよ。
現実に EP-901A で印刷ができないのならば、最悪旧タイプの後面給紙式の紙の厚さが調整可能な
プリンタならば、規格外の物でも印刷は可能と言って居るだけです、現実に今の EP-901A では
不可能な場合の最悪の対策です。 

書込番号:8828449

ナイスクチコミ!0


Cyatoraさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:3件

2008/12/23 17:57(1年以上前)

私もwishbornさんと同じく、無理して印刷せずにタックシールを用いた方が良いですね。

前面給紙のプリンタは、従来の背面給紙のプリンタと違って、使用できる用紙の厚さまで指定しないと行けませんからね。

901Aのカタログ裏の仕様一覧にもちゃんと…

ハガキ紙厚:0.23mm以下(純正ハガキは0.28mm以下)

と記すぐらいですからね。

それに私のもとに届く年賀状の何枚か、宛名にタッグシールを用いた物もあります(もちろんDMではなく個人で作った年賀状ですよ)。

せっかく買ったプリンタを生かしつつ、きちんと相手の元に届くのであれば、タックシールもありだと思います。

書込番号:8828545

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 マルチフォトカラリオ EP-901Aの満足度3

2008/12/23 18:08(1年以上前)

はがきで送るにも規定が有り。

重量2g〜6g・大きさ・長さ14cm〜15.4cm・幅 9cm〜10.7cm
この範囲を超えなければ郵便はがきで郵送可能の用です、従って宛名にタッグシールを用いた物でも
6gを超えなければ、普通はがきで郵送は可能の用です。

ちなみに郵便局で売ってる普通はがきの重さが約 3g程度の用です。

書込番号:8828594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:5件

2008/12/23 21:43(1年以上前)

もう話終わってるかも知れませんが、僕も☆HDMI☆さんに賛成です。
目上の人に年賀状を出す場合、横書きで宛名を書くことさえ、ちょっと失礼に当たります。 
  
ましてや、タックシールとは・・・・(汗)
 
僕も手書きで頑張った方が数倍よろしいと思います。

書込番号:8829698

ナイスクチコミ!0


wishbornさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:17件

2008/12/24 02:32(1年以上前)

タックシールが常識云々というのは驚きましたね。
まあ、受け取る側の気分の問題なのですが、フジカラーなどの写真付き年賀状が
家庭用のプリンターで宛名印刷できない場合は以前からありましたので、そうした対応を
した年賀状をうけとることも結構ありました。めずらしいことでもありませんよ。
HDMIさんにそうした経験がないということなのだと思いますけどね。

枚数が少なくて手書きで頑張れるなら、HDMIさんのような人もいるようですから
手書きで対応した方がいいのかもしれませんね。まあ、いまでもPCで宛名を印刷する
なんてという人もいますから。全部手書きでやるのがベストなんでしょうね。

書込番号:8831421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:251件

2008/12/24 06:45(1年以上前)

wishbornさん
そういう経験有りますよ

タックシール貼ったのは、美容院とか、選挙の候補予定者とか、
PCショップとか・・爆笑
ご友人には商売されている方が多いのでは!!

ま、これは出す方、受け取る方の感性にもよりますので、常識・非常識
の議論は不毛です。

書込番号:8831689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/12/24 09:35(1年以上前)

目上、上司に対してタックシールはやめたほうがいいぞw
写真入り年賀状も然り。
どーでもいい相手ならいいけどな

書込番号:8831970

ナイスクチコミ!0


wishbornさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:17件

2008/12/24 18:27(1年以上前)

HDMIさん、無理をして経験があるなんて書き込まなくていいですよ。ないならないでいいわけですから。
しかし常識云々といいながら爆笑などというのはどうかと思います。
2chではありませんから、節度をもった書き込みをお願いします。
私は実際に、フジカラーの写真付き年賀状にタックシールを貼ったものが
届いた経験が何度もあります。もちろん、DMではありません。それぞれ気持ちのこもった年賀状です。
昨今は家庭用のプリンターがよくなったので、写真付き年賀状を頂くこと自体が減って
いますから以前ほどではありませんがね。

しかし、タックシールであれ、PCでの印刷であれ、横書きであれ、相手によって対応を変えた
方がいいでしょう。手書きでないと非礼にあたるのではというのは、家庭用プリンターが
普及しはじめたころからあったわけですしね。

これ以上は、レスを控えることとします。品のない書き込みが増えるのは避けたいですからね。

書込番号:8833570

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:251件

2008/12/24 19:50(1年以上前)

wishbornさん、
あなたこそ、無理しないで、
世間一般は、タックシールなんぞ貼り付けた年賀状は
失礼と思う方が多いことは事実として認めてくださいね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110345041

↑ここを精読されたし。

【手書きでないと非礼にあたるのではというのは、家庭用プリンターが
普及しはじめたころからあったわけですしね。】

ん?また一気に飛躍しますね。家庭用プリンタが出始めた頃にそんな
感覚は有りませんよ。
いいですか?よ〜〜〜〜く、聴いてくださいよ。
年賀状が個人で印刷できるようになったのは、今は亡きワープロの
普及によるのが最初です。PC+プリンターの時代は、機械印刷が
非礼という考えはだいぶ薄れていたはずです。
だ・か・ら、筆まめ、筆王、筆ぐるめ・・・等々のソフトが
定番化したのです。

品の有無より、まず常識の有無を質したいですね(笑)


書込番号:8833862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:251件

2008/12/24 21:23(1年以上前)

本面は、、差出人の個性。
宛名面は、宛名人の名前=人格を象徴するものなんです。
それを、シール紙で(*゚▽゚)ノ□ペタッ は 失礼ではないか?
という感性につながっているのですよ。

シールでいいじゃんの人は、その感性が乏しいと云わざるを得ません。
「枚数が少なくて手書きで頑張れるなら、HDMIさんのような人もいるようですから手書きで対応した方がいいのかもしれませんね。」
この発言を見てください。枚数が多いか、少ないかは差出人の都合ですよ。
受取人は、その一通しか受け取らないのですから、シールなんか貼ったら「なんだ、こいつは」という受け止めになりますよ。
礼・非礼は相手の立場で判断すべきです。

書込番号:8834295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/12/25 15:44(1年以上前)

手書きじゃないのなら、宛名を印刷した年賀状もタックシールを貼った年賀状も同じですよ。
私はタックシールでも気にしません。

ところで、上のほうでTight Ropeさんが「光沢紙の年賀ハガキにすら印刷ができないのであれば、かなり購入意欲を削がれますね。」と書いていらっしゃるんですが、この機種は、光沢紙の年賀ハガキに印刷できないんでしょうか?

書込番号:8837390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42766件Goodアンサー獲得:9420件 マルチフォトカラリオ EP-901Aのオーナーマルチフォトカラリオ EP-901Aの満足度5

2008/12/25 20:48(1年以上前)

> この機種は、光沢紙の年賀ハガキに印刷できないんでしょうか?

少なくとも、郵便局で買える「インクジェット写真用年賀はがき」は本機で印刷できました。

書込番号:8838489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:251件

2008/12/25 21:02(1年以上前)

シールと宛名印刷が同じとはね・・・ε-(_- ヾ)ハァ

http://www.epson.jp/products/colorio/printer_multi/ep901a/shiyo.htm

郵便ハガキ(光沢インクジェット紙)(注6)
(注6)郵便事業株式会社製。

郵便事業会社は、シール貼り付けなんか想定してないから(笑)
ちゃんと宛名印刷できるように、プリンタメーカーと協議済み。

書込番号:8838565

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「EPSON > マルチフォトカラリオ EP-901A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
排紙トレーの毀損と購入 0 2014/11/21 3:05:27
格安インク使用に伴う不具合と解決 0 2014/11/21 3:01:46
オフライン 8 2014/04/11 15:11:15
ハードオフジャンク品 0 2012/12/14 8:32:29
スキャナドライバを認識しない 24 2012/12/18 22:03:33
突然印刷できなくなってしまった 4 2012/10/08 10:26:20
EP-901AのPDFの線について 8 2012/09/10 17:24:09
くそプリンタ 10 2012/08/23 2:14:23
紙詰まりからの故障について 12 2018/02/27 12:09:40
非純正インク 1 2012/02/17 10:54:17

「EPSON > マルチフォトカラリオ EP-901A」のクチコミを見る(全 2190件)

この製品の最安価格を見る

マルチフォトカラリオ EP-901A
EPSON

マルチフォトカラリオ EP-901A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月 8日

マルチフォトカラリオ EP-901Aをお気に入り製品に追加する <501

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング