-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
-
カラリオ
- プリンタ > カラリオ
- インクジェットプリンタ > カラリオ
マルチフォトカラリオ EP-901A
Epson Color/オートファイン!EX/2段カセット給紙/ADFスキャナを備えた7.8型タッチパネル搭載A4インクジェット複合機(染料6色インク/LAN)。市場想定価格は4万円前後
プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ EP-901A
MP610からの買い替えですが、一枚だけ印刷するにも準備中で何分も待たされ、
挙句の果てには"目詰まりが検知されました"と出て、
ヘッドクリーニングをしろと言われる始末。
毎回立ち上げる度に出ます。
MP610も初回起動時は多少はスタンバイを待ちましたが、ここまで長くありませんでした。
最初は真に受けてクリーニングをしていましたが、
今はもう"そのまま印刷する"を選んでいます。
出力されたものを見ても目詰まりを感じさせません。
しかし目詰まりが検知されているのにそのまま印刷となると
ベストな状態での品質の印刷はでていないという事になるので
使う側からしたら気持ち悪いです。
クリーニングしても、使用間隔もほとんどないのに毎回目詰まりなんてどうかしています。
いかにも検知機能が付いた事を誇示しているだけみたいです。
目詰まりがわかっていたら最初からヘッドクリーニングをする仕様にすればいいのに。
そしたら時間やインクがいくらあっても足りませんが。
というより、エプソンさんは目詰まりを検知する機能を付けるよりも
昔からのエプソン機の課題である目詰まりをしない研究をしたらどうなんでしょう?
印刷の速度もMP610より遅いです。
両面印刷もオプションで、MP610の時にたまに使っていて便利だったので買ってしまいました。
MP980と迷ってこちらを買いましたが、MP980にした方がよかったと思いました。
きっとMP980と迷っている方が多いと思いますが、
性能とか色について細かい事にこだわらない普通のユーザーの方でしたら
普段の使い勝手からすると絶対MP980の方がいいと思います。
年賀状を100枚程度印刷しただけですが、もうこりごりです。
誰かMP980と交換してくれませんかね・・・。
書込番号:8854954
1点
>昔からのエプソン機の課題である目詰まりをしない研究をしたらどうなんでしょう?
=>
それは、急務です。ユーザとしては、HPなどから技術供与してもらっても構わないので、目詰まりも含めてインクの無駄使いを 是非、是非、早く解決して欲しいです。
解決するまでは、自動クリーニングをどんどん使っても大丈夫なようにインク代を1/3程度に価格変更してつないでほしい。
書込番号:8855130
0点
初期不良だと思いますよ
ヘッドクリーニングをするかどうか聞いてくるのは
自動ノズルチェックで検知>クリーニング>再度チェックでも検知>クリーニングするかどうか聞く
って流れみたいなので、その再にノズルチェックシート印刷をしても目詰まりが確認できなかったら
目詰まり検知機能自体に不具合がある可能性が大です
「準備中」で時間がかかっているのもおそらく印刷前の自動ノズルチェックで目詰まりを検知しているからではないでしょうか?
自分は801Aですが、印刷開始までにそんなに待たされることはないですよ〜
(ちなみに店頭でも確認しましたが「準備中」で待たされるのは今回のキャノンモデルでも頻発してるみたいです・・)
書込番号:8856371
0点
らーめん大盛さんに同感です。
まず間違いなく初期不良品です。
自分も同様の症状により返品交換してもらいました。
現在は絶好調ですよ。
早めの交換をお勧めいたします。
書込番号:8860781
0点
ヘッドクリーニングの多発と
年賀状の失敗多発でがっかりしている者です。
初期不良が出てると言うのは聞いていましたが、
2週間で判断できるほど頻度が高い一般ユーザーはいるのでしょうか?
使い方は人それぞれなのでいるかもしれませんが。
で、修理に出すためにこっち負担で送らないといけないって言うのも
納得行きません。
1セットインクをムダにつかった感があるので、
なんだかやりきれない年末の年賀状作成になりました。
駄文ですめません。とにかく誰かに状況を知ってほしいかったものですから。
書込番号:8862441
0点
>で、修理に出すためにこっち負担で送らないといけないって
=>
それ本当ですか? 初期不良なら、修理でなく良品新品と交換で 送料はメーカ側が持つとばかり思ってました。VideoCard, MB, IXY Digitalとか今まで いくつか経験しましたが、みんなメーカ持ちでしたよ。
そういえば、初期不良だけでなく、修理の時も、保証期間内なら、大抵は送料メーカ持ちだった記憶があります。PC, 液晶モニタ, カメラ etc... Seagate HDの5年保証は送るときはこちらもちでしたけど、それくらい。
書込番号:8862501
0点
>みんなメーカ持ちでしたよ。
==>
訂正です、初期不良は販売店持ちでした、メーカで直接交換というのは1度だけ(MSI P35 Platinum
Combo )。 修理の時は、メーカ側負担だったです。
書込番号:8863063
0点
皆様数々のご意見ありがとうございます。
目詰まり検知の頻出が初期不良であってもらいたいです。
と言ってももう購入から1週間以上経っているので
私の購入した販売店では初期不良という扱いは受けられませんが・・・。
すぴーむさんのおっしゃる通り、使用期間も頻度もあまりなかったので
こんなもんだと思ってしまって初期不良と疑う事もなかったです。
年明けにでもメーカーに問い合わせて何らかの対処をしてもらいたいと思います。
書込番号:8863480
0点
私は10月に801Aを買って、同じように電源を入れるたびにクリーニングをして(そのたびにインクが激減)そのまま印刷だと写真に線が入るので、昨日、買った所に持っていったら返品できました。もうエプソンはこりごりなので、キャノンにしました。早速使いましたが写真の鮮明さはエプソンのほうが良いですが、イライラが無いので精神的に交換して良かったと思いました。
書込番号:8863810
0点
私もインクの目詰まりで困り果てました。年賀状4枚目から、色がかすれ始め?テストしたら目詰まりしていて?クリーニングをかれこれ9回もさせられました、一本消費してしまい、たった12枚足らずでインクが空です。初期不良だと思い、量販店にて交換してもらいました。そのときにですが、この機種トラブルが多すぎてうちでも対応ができにくくなっています。今交換したプリンターでまた、インク関連や給紙トラブルに見舞われた場合、すぐご連絡してくださいと、告げられ、今度は大丈夫だろうと思い、セットアップ後に年賀状の印刷に入りました。案の定2枚目からスジが出始め、その瞬間頭にきました。相当なはずれを引いたと、早速店にもって行きスジガ出た年賀状を添付してです。
店員さんが誤り、返金もしくは他社の同等品に交換させて欲しいといわれ、キャノンMP630に
変えてもらい、インクと100枚L判用紙付け交換してもらいました。
店員さんに聞いたのですがトラブルの問い合わせが毎日多く、返品交換作業が多くこちらと
しても売れればトラブルも増えるのが怖いと、今回からのモデルチェンジで、インクカセットからチューブまでの距離が長いのでクリーニングに使うインクの量が前機種に比べ多少多いのが難点、チューブに残ってるインクが外気に触れるという事でインクに含まれている沈殿物が分離しやすく目詰まりしやすい、たまにしか使用しない場合、インクがチューブの通りが悪く目詰まりしやすい。特に初期ロットにトラブルが多いらしい、私のがこれ、初期ロットらしい
散々な一日でした。今までエプソン一筋で11年この機種からエプソンイメージ落ちました。
この日だけでプリンター開封2回、梱包2回、そしてキャノンプリンタ開封1回と、かなり体力
使いました。
書込番号:8873041
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > マルチフォトカラリオ EP-901A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2014/11/21 3:05:27 | |
| 0 | 2014/11/21 3:01:46 | |
| 8 | 2014/04/11 15:11:15 | |
| 0 | 2012/12/14 8:32:29 | |
| 24 | 2012/12/18 22:03:33 | |
| 4 | 2012/10/08 10:26:20 | |
| 8 | 2012/09/10 17:24:09 | |
| 10 | 2012/08/23 2:14:23 | |
| 12 | 2018/02/27 12:09:40 | |
| 1 | 2012/02/17 10:54:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)






