-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
-
カラリオ
- プリンタ > カラリオ
- インクジェットプリンタ > カラリオ
マルチフォトカラリオ EP-901A
Epson Color/オートファイン!EX/2段カセット給紙/ADFスキャナを備えた7.8型タッチパネル搭載A4インクジェット複合機(染料6色インク/LAN)。市場想定価格は4万円前後
プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ EP-901A
現在キャノンPM980とこの機種で検討中です。先日某電気屋にて両機種の説明を聞きました。気持はカラリオに傾いていましたが説明を聞くと「写真画質はどちらも同じだと思いますがカラリオは室温10℃を下回ると目詰まりがおきます。また印字もキャノンのほうがきれいですよ。キャノンは目詰まりがほとんどないのでキャノンを進めます。」ということでした。実際カラリオはそんなに頻繁に目詰まりがおきるのでしょうか?私の住んでいる住宅はとても寒いので気になります。様子のわかる方いれば教えてください。
書込番号:8922936
0点
そういうデマを流布すると、風説の流布で逮捕されますよ(笑)
某電気屋ではなくて、販売店はどこかも明記してください。
その店員に10度以下で目詰まりする製品をこのお店は何故、
販売しているのですか? と質問してください。
もし、あなたが真面目に質問しているなら
その答えをここに記載してください。
書込番号:8923260
0点
スレ主は、何でも教えて君で、まともに返答もしていないスレが
目立ちますね。ちょうど一年前にプリンタ購入したんじゃないの?
もう、買い換えるの?(笑)
書込番号:8923305
0点
販売店はヤマダ電機です。カラリオに気持ちが傾いていたところに店員さんはキャノンを進めていたので実際にはどうなのだろうと思い質問してみたのですが。では寒い環境にかかわらずカラリオのインクの目詰まりはどうなのでしょうか?
書込番号:8923317
0点
確かにヤマダ電機の店員の言っている事は全く逆ですね。
エプソンのピエゾは高温になれば、インク中の空気が膨張してエア噛みが起きやすく
なりますから、その対策としてインク中の空気を抜くように製造ラインで
施しています。
キヤノンのバブルジェットは低温になると加熱が不十分になる事が稀にあるようです。
まあ、ことらも対策されていると思います。
そのヤマダ電機の店員に再度質問してみましょう。
書込番号:8923403
0点
ケンケンマンさんこんにちはJFSです。
まず、ヤマダ電機の店員はビック、ヨドバシ、コジマ、キタムラ、サクラヤなど大手量販店の店員の中では平均して一番知識がありません。私は各店舗の店員のレベルを調べるために時々面倒な質問を浴びせて試すのですが、ヤマダの店員で私の質問に正しく答えられた店員は一人もいませんでした。
今回の話も全く「大嘘」ですね。私の家のPC室は非常に寒い所にあるので今は朝方の温度は2℃くらいです。暖房で温まるまでにプリンタの電源を入れてテストプリントを1、2枚するのですが、顔料機も染料機もキヤノンもエプソンも全く目詰まりなどありませんね。
ですから定期的に使っていれば目詰まりなど滅多に起こらないというのが私の見解です。しょっちゅう起こればそれは不良品ですね。
たしかにMP980Cのグレーインクは効果が大きいですが、やはり6色のEP-901Aの方がなめらかなグラデーションがえられますね。キヤノンのアドバンテージは普通紙に対する文書印刷だけですね。これは顔料黒がありますから綺麗です。
書込番号:8924564
0点
MP970からEP-901Aに乗り換えた者ですが、普通に使っていれば目詰まりは起こりませんよ。
まぁ年賀状印刷以外はしないなら詰まる可能性はありますが、これはキヤノン機でも同様だと思うし…。
ただjfsさんが少し触れてますが、最近のエプソン機は自動ノズルチェック機能の不具合で詰まってもないのにクリーニングする場合がありますからねぇ。
エプソン機を買った場合その辺を知識に入れておくと、もしヘッド周りが故障してもインクを浪費せずに交換・修理が出来ますよ。
書込番号:8925458
0点
「不要なコストと時間の浪費をなくします」
これが自動ノズルチェック機能の狙いだったのにね。
この機能をハードスウィッチでOFFにできればいいのに・・・
書込番号:8927165
0点
JFSです。
>この機能をハードスウィッチでOFFにできればいいのに・・・
これには全く同感ですね。最近はなんでも機械任せでユーザの意図が反映されにくくなってきていますからね。
自動クリーニングも、MSDTも全てユーザの意図で切ることが出来るようにしてもらいたいものです。
そのうち、自動で用紙を判別して勝手に補正してくれるようになるでしょうから、そうなればマニアには全く役にたたないプリンタになってしまいます。
今回の自動クリーニングの不具合は、あまりにも精度を高めすぎたので、詰まってもいないのにクリーニングしてしまうので、もう少しアバウトな方が良かったのかもしれません(笑)。
書込番号:8927268
0点
印字ヘッドの詰まりと、インクの無駄使いを考えたら今期の EPSON プリンタ特に EP シリーズは
購入を見送った方が良いと思います。
それと、複合機で大事なのはプリンタエンジンだけでは有りません。
スキャナセンサーも何を使用しているかで、使える範囲も限定されます。
MP980 のスキャナセンサーは CCDと言う物が採用され、之にたいして EP-901A は CISセンサーです。
この特性と違いにつていは、下記のページに簡単な説明が有ります。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/20060125/115144/
意外とこの特性の違いを聞いて、答えられない家電店販売員も多いです。
書込番号:8927875
0点
多くの人にとってCCDとCISの違いはフィルムスキャン機能の有無でしょうね。
そして市場はこの機能は役目を終えたと判断したように思いますね。
プリンタの需要の殆どが買い換え需要ですし、エプソンが躍起になって新たな
需要を発掘しようとしている世代はフィルムなど使っていない世代のように思えます。
まあ、今年は故緒形拳さんの起用のように高齢者にも対応した使い勝手を
意識したようですが…。
BCNを見てもMP980は12月トータルで7位。
これは昨年の実績で言えば2〜3%程度でしょう。
最新の実績ではTOP10からも外れていますね。
ユーザーはインク容量を減らしコストアップしたものよりインク交換などで
インクの無駄を排したようなインクコスト、それにPX-A640の躍進のように
イニシャルコストなどコストの方に敏感になっているのだと思いますよ。
まあ、初期不良が多めのように思えるEP801A〜901Fですが、交換後に正常に動作
している製品がほとんどですから、多少のリスクよりもニーズに合った製品を
選ぶ人が多いのだと思いますね。
短期的だとは思いますが、PX-A640がMP630より売れているという現象は
昨年まででは全く想像もしなかった事ですよね。
不景気という事なのでしょうね。
キヤノンの新インク投入はタイミングが悪かったですね。
書込番号:8928920
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > マルチフォトカラリオ EP-901A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2014/11/21 3:05:27 | |
| 0 | 2014/11/21 3:01:46 | |
| 8 | 2014/04/11 15:11:15 | |
| 0 | 2012/12/14 8:32:29 | |
| 24 | 2012/12/18 22:03:33 | |
| 4 | 2012/10/08 10:26:20 | |
| 8 | 2012/09/10 17:24:09 | |
| 10 | 2012/08/23 2:14:23 | |
| 12 | 2018/02/27 12:09:40 | |
| 1 | 2012/02/17 10:54:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







